2023年版「BABYMETAL」のシングルで好きな曲は?






 

1: 2023/11/26(日) 10:28:10.95

11/24(金) 20:45配信

アイドルとヘヴィメタルを融合させ、新たな音楽を生み出しているガールズユニット「BABYMETAL」、通称「ベビメタ」。彼女たちの本格的なヘヴィメタル楽曲は、国内だけにとどまらず、海外でも多くのファンを夢中にさせています。

【画像:ランキング48位~1位を見る】

そこで今回は、まずは数あるベビメタのシングル曲の中から、編集部がピックアップした3曲を紹介します。

●紅月 -アカツキ-
2ndシングルの「メギツネ」に収録されている「紅月 -アカツキ-」は、SU-METALこと中元すず香さんのソロ曲です。激しくスピード感のあるギターに、SU-METALの透明感あるハイトーンボイスがマッチして、聞いているだけでテンションの上がる楽曲となっています。

●ギミチョコ!!
オノマトペを歌詞に取り入れて、少女らしいかわいさが散りばめられている「ギミチョコ!!」。この曲の不思議な魅力にハマって、レディー・ガガがベビメタに自らの公演のサポートアクトを依頼したというエピソードも。ベビメタの魅力を語る上で、はずせない1曲といえるでしょう。

●メギツネ
力強いヘヴィメタルに三味線や太鼓など和の要素をミックスさせた「メギツネ」は、ベビメタでなければ作り出せない独創的な音楽が魅力です。お囃子や演歌など日本独自の音楽をオマージュしつつ、大和撫子の気持ちを激しく歌い上げた、芸術性の高い1曲に仕上がっています。

●「BABYMETAL」のシングル曲で好きなのは?
2020年にはNHK紅白歌合戦への出場も果たし、その地位を不動のものにしたベビメタ。そんな彼女たちのシングル曲の中で、あなたの好きな楽曲はどれですか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/604eb8d86b84f801fd41b3421fad31f0be3eabb0

157: 2023/11/26(日) 12:24:08.51
>>1
ROR入ってないのでやり直しとガチ説教

 

2: 2023/11/26(日) 10:29:09.85
いいね!一択

 

105: 2023/11/26(日) 11:40:17.52
>>2
これ
初めて聞いた時衝撃だったよ

 

234: 2023/11/26(日) 14:32:07.76
>>2
いいね

 

20: 2023/11/26(日) 10:42:04.48
NEX FESTで見たけどギミチョコって上田の曲なんだな
AA=もだがThe Mad Capsule Markets(後期)は今も聴くぐらい好きだわ

 

39: 2023/11/26(日) 10:50:14.09
>>20
あわだまフィーバーも聴いてあげて

 

473: 2023/11/27(月) 23:53:07.73
>>20
ギミチョコはなんとなく上田ってわかったわ
他の曲で橘高かなって思ったのは外れたが

 

23: 2023/11/26(日) 10:43:37.81
kingslayer一択

 

27: 2023/11/26(日) 10:44:18.22
kingslayerはBMTHの曲だから

 

29: 2023/11/26(日) 10:45:53.13
他の2曲は人それぞれだろうが紅月は必ず入ってくる それがわからない人はBABYMETALをわかってない

 

30: 2023/11/26(日) 10:46:15.75
何がシングルか知らんけどテイルズオブ好き

 

48: 2023/11/26(日) 11:01:20.87
今年もファンアンケートをやってたが
紅月が日本も海外も1番人気だったな
以外と代表曲とされてるギミチョコはファンの間では人気曲じゃない
何じゃこれ感があるから初見を引っかける曲ではある

 

54: 2023/11/26(日) 11:04:46.74
なんでシングルくくり
エレベーターとメタりは無かったことにして闇に葬ってライトアンドダークネスかな

 

59: 2023/11/26(日) 11:07:56.57

あわだまフィーバー

最近のだとpapaya か
スターライト

 

93: 2023/11/26(日) 11:33:06.11
YABA!!、シンコペ、アカツキ。
ライブだとメタ太郎、OMAJINAI、IDZが好き。

 

152: 2023/11/26(日) 12:17:46.82
昔の曲ばっかりやん

 

178: 2023/11/26(日) 12:53:24.64
断トツで輪舞曲やろ
次点でROR
新しいのならMonochromeも良い

 

204: 2023/11/26(日) 13:29:53.01

オレはbabymetalの魅力を集約している曲だと思うのは
Starlightかな
聖女のようなクリーンなまっすぐに伸びるVo
リフが効いたセオリー通りのメタルサウンド
スピード感

https://youtu.be/UZmInHJzW_U?si=d8TZkzJDt-CPi5Ar

 

219: 2023/11/26(日) 14:05:23.61

○イジメ、ダメ、ゼッタイ、
メタルとアイドル的ナンだコレの画期的融合。これこそ「The BABYMETAL」

○ギミチョコ!!!
最初にして最高の試金石。これで拒否反応を示す人も多いけどこの山を越えるととても深い穴が待ち構えている。

○Road of Resistance
わりと偏屈なMETALHEADSもこの一曲で黙らせることができるアンセムな一曲。ダンスも圧巻の一言。

初見の人に対して自分がお薦めする三曲。

 

226: 2023/11/26(日) 14:14:25.63
紅月とroad of resistanceが好きなメロスピ厨ならAmoreも外せないだろ

 

229: 2023/11/26(日) 14:17:22.08
●BABYMETAL DEATH
●紅月 -アカツキ-
●Amore – 蒼星 –

 

264: 2023/11/26(日) 15:35:36.64
古い曲しか売れて無いんやな

 

266: 2023/11/26(日) 15:42:19.38
新しい曲は今年の海外ツアーで毎回聴いてるから
古い曲に懐かしさがあるだけ
ベビメタは逆に捨て曲がないのも特長

 

268: 2023/11/26(日) 15:45:59.80
ファンが聴きたい曲はバラバラ
人気のアカツキはSuソロ曲だから今はやらない
新生ベビメタのお披露目を兼ねたツアーだからモモありの3人一緒で
代表曲やライブでオーディエンスを巻き込んで盛り上がる曲を数曲入れてる
そこに最新ベビメタのモノクロームとメタリを入れ他の2曲はSu歌唱が軸曲の
日替わり入れ替えか

 

282: 2023/11/26(日) 16:42:50.19
KARATEが出た時に松岡修造と言われてたのは何となく覚えてるけど何でKARATEが松岡修造だったんだ?
記憶間違いかな?

 

284: 2023/11/26(日) 16:47:36.90
>>282
2015年の横アリが初演だった
曲前の紙芝居で修造らしき人物絵が炎を背負って出てきた記憶
ベビメタはライブで新曲をいきなり披露するためファンが勝手に名付けることもあるw

 

291: 2023/11/26(日) 16:58:43.89
パパヤは今ツアーの定番曲
タオルのかわりに外人さんたちは腕を振り回してる
メギツネでローリングモッシュも定番化してる
モノクロでなぜかモッシュが起こるw
日本語で一緒に歌っている人もいる
インドネシアではSuちゃんが「私、歌わなくてもいいかも」と思うほどの
大合唱だったw

 

353: 2023/11/26(日) 22:00:54.45
しかし自分含め、挙がる曲はどれも初期の曲ばっかやね・・
初期の曲を作ってた人たちに、またあの頃みたいな曲を依頼すれば同様の代表曲とか生まれそうな気もするが

 

358: 2023/11/26(日) 22:19:23.12
>>353
今だって作曲者はそんなに変わってないはず
自分がハマった時の曲が思い入れがあったりする
ライブで生経験の曲が記憶と重なり好きな曲になったりする
アカツキはSuちゃんの声&ツインギターか

 

383: 2023/11/27(月) 05:18:44.69

・いいね デスに続いてこれが始まるとライブ始まった感で高揚する
・キャッチミー 魅力がコンパクトに全部詰まってる
・ローレジ 何百回何千回聴いても飽きない不思議な名曲
・ヤバ カワイイとフリーキーとグルーヴィーの配分が完璧
・テイルズ 混沌の雲が晴れBメロで青空が広がるあの瞬間に陶然
・エレガ(日本語) オトナカワイイの正解
・BBAB アーバンでアンニュイでメロもコード進行も完璧
・モノクローム シリアスなベビメタにちょっとだけサブカルへの回帰があって心地よい
・メタり コレだよコレだ馬鹿野郎

絞りに絞ってもこんな感じ

 

456: 2023/11/27(月) 23:05:41.47

とっつきやすいKILLER TUNEは
♫メギツネ
イントロでコイツらは日本のBABYMETALと認識して貰える

♫Road of Resistanceも素晴らしいまとまり具合

♫2ndアルバムのラスト2曲も秀逸なんだが難しいのか?LIVEであんまり披露しないね

 

462: 2023/11/27(月) 23:19:04.39
ギミチョコ以降はバックの大人がマジになっちゃって駄目
テキトーにふざけてます感がベースにないと

 

467: 2023/11/27(月) 23:32:53.94
直近の楽曲
メタリはテキトーにふざけてます感あるぞ
ベビメタは枝分かれしたメタルのどんなジャンルをやっても文句が出ない
普通はバンドの色が変わると文句や批判がでるものだが
バンドが特殊な形態なもんでなにやっても許される
むしろ多種多様のフックになり面白がられるのかもな

 

472: 2023/11/27(月) 23:46:39.77
BABYMETAL最高傑作はデビュー曲の
♫ドキドキ☆モーニンでしょ
フロント3人の女の子は流石に照れ臭いか?
なんじゃこれ?度合いはギミチョコと大して変わらんと思うが

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1700962090/

アンケート結果:「BABYMETAL」のシングルで好きな曲は?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載