【海外】BABYMETALがアイドル/ポップグループかメタルバンドかという永遠のジレンマ






以下はすべてメタルヘッドの視点からの意見である。

最近、BABYMETALはアイドル/ポップ・グループであり、メイン・ターゲットは主に女の子である、というアイドル/ポップ・サイドのファンの意見を読んだ。そして、だからこそファンの “大多数 “は若い女の子であるべきなのだ。

しかし、もしBABYMETALがアイドル/ポップ・グループであるならば、なぜ日本以外でのプロモーションは、スレイヤーやメガデスのようなバンドがフィーチャーされた純粋なメタル・フェスティバル(ソニスフィア)だったのだろう。ポップ・グループではない

アイドル/ポップファン側のもうひとつのジレンマは、コンサートが大人の男性でいっぱいだということだ。

当時、BABYMETALがメタル・シーンに割って入った。メタルファンの最大の層は?はい、ほとんどが成人男性です。

特にメタル・ミュージック・シーンにいる場合、消費者のほとんどが他の消費者であるときに、自分の音楽が特定の聴衆をターゲットにしていると言ったり、分けたりするのは良い考えではないと思う。

注.自分たちをアイドルグループだと言う人たちへ。Su-metalは自分たちのことを “我々のようなバンド”と呼んでいる。

では、どちらが正しいのか?

名無し
「アイドル」とは、歌手やダンサーのようなパフォーマーの一種であり、メタルやジャズのような音楽のジャンルではない。アイドルになるための一般的な条件は、若くてかわいいこと。AKB48のような日本の大きなアイドルグループには、主に歌手の子もいれば、主にダンサーの子もいるし、モデルや女優志望の子もいる。

音楽に合わせて歌い踊るアイドルグループもあれば、楽器を演奏するアイドルバンドもある。通常、グループは事前に録音された曲に合わせて演奏するか、大きなテレビ番組のようなハウスバンドがいる会場で演奏する場合は、そのバンドがバックミュージックを生演奏する。

BABYMETALは、ポップとメタルを融合させた曲に、その他いろいろな奇妙なものを織り交ぜた曲を披露するアイドル・グループだ。ジャンルは流動的だが、常にメタルの下地は維持している。これを実現するために、彼らは(他のバンドの公演にゲスト・ヴォーカルとして参加しない限り)自分たち専用のメタル・バンドと一緒に移動する。このことが彼らを少々変わった存在にしており、最終的な成果物(ライブ・メタル・バンドの前座を務めるライブ・メタル・ヴォーカリスト)は、典型的なポップ・アイドル・グループよりも、伝統的なメタル・バンドとの共通点の方が多いことを意味している。

ユニットとしてのBABYMETALは、伝統的なバンドというよりも、ヴァンデラスやスプリームスのような古典的なモータウンのガールズ・グループと共通点が多い。それらのグループは、BABYMETALが神バンドを持っているのと同じように、野性的な才能を持つファンク・ブラザーズがパフォーマンスのバックミュージックを提供している。


名無し
私は女性だけど、彼女たちを愛しているし、彼女たちは誰にでも向いていると思う。ルールもジレンマもなく、彼らは満員の観客の前で演奏し、ステージを壊している。

BABYMETALは素晴らしいバンドだ。


名無し
アイドル・グループの主な市場層は若い女の子ではなく、ヘビーメタルと同じ中年男性であることも、移行がそれほど難しくなかった理由のひとつだ。最近、女性ファンが急増しているのは、K-POPの人気が高まっていることと、BABYMETALのサウンドがそのような市場にとって親しみやすいものであることが大きく関係している。私がここで言っているのは、日本、アメリカ、ヨーロッパの市場についてである。ラテンアメリカや東南アジアでは、ファンは常に若く、男女のバランスが取れた観客に偏っている。

最後に、ヘビーメタルとアイドルの区別は、単にその地域のマーケティングによるものだ。日本では、彼らは紛れもなくアイドルであり、誰もヘビーメタル・グループだとは思わないだろう。一方、ヨーロッパ/アメリカでは、アイドルというものが存在しないため、マーケティングは彼らをヘビーメタルと表記し、以前の数十年よりもポップ志向の強い現代のメタル・シーンにうまく適合している。


名無し
BABYMETALが音楽的に先を行っていたことは、ドイツのような強力なメタル市場で人気が急上昇したことを少しは説明できるだろう。

名無し
アイドルの主な市場層は中年男性である、というのはまったく正しい。ポップ・アイドル・グループだから若い女の子をターゲットにしていると言っている人は、間違いなくアイドルの現場をよく知らない。確かに、大きな女性アイドルには大量の女性ファンがいるが、実際の層はほとんど常に男性側に偏っている。

アイドルの人口層とメタルの人口層が一致するという指摘は確かに興味深い。そのように考えたことはなかった。私の経験では、ライヴで観客が中高年寄りかどうかは、演奏する特定のメタル・バンドに大きく左右される。昨年4月に行ったStatic-X/Fear Factoryのライヴでは中高年の観客がたくさんいたけど、昨年2月に行ったWithin Destruction、Fox Lake、Carcosaのライヴでは中高年の観客は一人も見なかったと思う。


名無し
>BABYMETALはアイドル/ポップグループであり、メインターゲットは主に女の子だと、アイドル/ポップサイドのファンが言っているのを最近読んだ。

この一行だけで、それを言った人はアイドルについてほとんど何も知らないように聞こえる。


名無し
>彼らのメインターゲットはほとんどが女の子だ。だからこそ、ファンの “大多数 “は若い女の子であるべきなのだ。

彼らが、若い女の子に自分たちの作品でメタルを楽しんでもらいたい、発見してもらいたいと言ったことは覚えているが、その特定のグループだけ(あるいはほとんど)とは言った覚えがない。たとえ彼らがそう言ったとしても、ファンのようなアーティストが常に望むものを手に入れられるとは限らないが、継続するために必要なものを手に入れられることもある。

あなたが望むなら、それは「ジレンマ」だ…(どんな理由であれ)。


名無し
観客やファンを楽しませることに徹する訓練が徹底しているのは、「アイドル」業界出身の大きなメリットだと思う。

名無し
彼らの音楽は当初若い女の子をターゲットにしていたのでしょうか?はい。

そんなことあったっけ?はい。

メタルヘッズは彼らを発見し、それにもかかわらず音楽がスラップだと思ったか?はい。

BMはそのことに気づき、彼らの音楽スタイルや歌詞の幅を広げ、多様化する聴衆にマッチするようにしたのだろうか?はい。

今でもBMのライヴには女の子も男性も来るのか?はい。

彼らはアイドルです。メタルです。彼らは両方だ。だからBABY/アイドル METAL/メタル


名無し
そうだね

名無し
ジレンマはない。

彼らはアイドルグループであり、メタルグループであり、したがってメタルアイドルグループである。
アイドルとバンドは異なるフォーマットであり、ポップとメタルは異なる音楽ジャンルだ。

なぜアイドルとポップが自動的に交換可能であるかのように一緒にされるのか分からない。アイドルはポップという意味ではなく、メタル、完全なプログレ、パンク、EDM、80’sファンクなどなど…。

彼らがメタル・フェスに出演し、メタル・シーンに進出したのは、彼らがメタル・グループだからであって、アイドルではないからではない。


名無し
ポップは音楽のジャンルではない。ポピュラー(popular)」の略で、もともとはレコード業界のチャート(トップ50やトップ100など)に入るほど売れた曲のことを指していた。最も売れた「チャート入り」曲はジャンルを問わなかったが、それらはすべてポピュラーだった。

名無し
それが本来の定義かもしれないが、今は間違いなくひとつのジャンルだ。

名無し
BABYMETALの歴史、特に最初の曲やライブを見れば、BABYMETALの音楽は若い女の子向けだと言えると思う。しかし、BABYMETALはその先でも大きな成功を収めたので、BABYMETALや「ヘビーミュージックグループ」はさくら学院とは別に活動を続けた。

今となっては、BABYMETALはメタル・アイドル・グループだと思う。とはいえ、BABYMETALをひとつの方向で括るのは難しい。BABYMETALは実は今、万人向けだからだ。


名無し
人々はジャンルを深刻に考えすぎている。僕は好きなジャンルの音楽しか知らないし、ジャンルなんてどうでもいい。

名無し
どちらも真実であり得る。選ぶ必要はない。音楽ジャンルはマーケティング担当者が使う分類ツールであり、リスナーとしては無視することもできる。

名無し
BABYMETALについて人々が犯す間違いは、彼らを枠にはめようとすることだ。他の人が彼らについてどう言おうと、BABYMETALが目指しているのはみんなだ!確かに大人の男性が多いけど、コンサートに行ったり、彼らのビデオを見たりした経験から言うと(これは純粋に逸話に過ぎないけど)、女性もたくさんいたし、子供も何人か見かけたよ。)

名無し
彼女たちはいつも自分たちのことをバンドと呼ぶが、自分たちのことをアイドルグループと呼んだのはいつ以来だろう?

名無し
君たちは素晴らしい!
コバと、要するにBABYMETALがアイドルという言葉を積極的に否定していることも注目に値する。

名無し
誰でも歓迎しますが、BABYMETALはアイドルグループではありません。BABYMETALはアイドルグループではない。混乱の理由は、BABYMETALが明らかにアイドルグループから発展し、その初期の(そして現在の)ファンの多くがメタルファンではなくアイドルファンだったからだ。彼女たちは、個々の女の子(彼女たちのアイドル)の最も熱心な支持者であるため、ファンの中でも声の大きい少数派なのだ。私たち全員が仲良くできない理由はないが、ファン層以外の人たちと話すときは、BABYMETALがカワイイメタルや他のメタル・フュージョン音楽をダンスとともに演奏するパフォーマンス・グループであることをはっきりさせるべきだ。アイドルグループでもなければ、バンドでもない。ユニークで素晴らしく、老若男女、アイドルファン、メタルヘッズ、ジャズ愛好家など、あらゆるタイプの人々を歓迎する。

名無し
カワイイメタル。その両方のミックス。彼らをメタルアイドルと呼ぶのか?これはファンダムで最も無意味な話題の一つだと思う。なぜ他人が彼らをどの枠に入れるか気にする必要があるんだ?リンキン・パークが初期の頃、ラップバンドだったかメタルバンドだったかを議論するようなものだ。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/180aahy/the_eternal_dilemma_of_being_an_idolpop_group_or/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載