BABYMETAL「総動員数11万人超えの北米ツアー」が報道されない理由は






 

1: 2023/10/19(木) 00:32:06.90

10/17(火) 11:00配信

ぴあ
BABYMETAL 北米ツアー『THE BABYKLOK TOUR 2023』10月12日(木) アメリカ・YouTube Theater (Photo:Taku Fujii)

BABYMETALが、DETHKLOKと北米を巡る全29公演からなるコーヘッドラインツアー『THE BABYKLOK TOUR 2023』(同ツアーのサポートとして、Jason Richardsonも参加)の最終公演を現地時間10月12日(木) にアメリカ、カルフォルニア州・ロサンゼルスのYouTube Theaterで開催した。

【全ての写真】総動員数11万人超えを記録したBABYMETALの北米ツアー(全11枚)

BABYMETALが北米ツアーを行うのは『BABYMETAL WORLD TOUR 2019』以来約4年ぶり。8月30日(水) のヒューストン公演を皮切りに各地でソールドアウトが続き、『Louder Than Life』や『Aftershock』などの音楽フェスへの出演も果たし、フェス出演以外の単独公演だけで総動員11万人超えを記録。BABYMETAL史上最も長く最大級の北米ツアーとなった。

YouTube Theaterでは、10月11日(水) 公演が早々にソールドアウトしたことから、12日(木) が追加公演として開催されたが、両日ソールドアウトした2日間を通して、メタルファン以外にも老若男女を問わず、コスプレを楽しむ若い女性から家族連れまで幅広い層の観客が集まり約12,000人を動員。SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALの3人体制からなる新生BABYMETALを一目見ようと、期待と熱気に溢れたオーディエンスが待ちわびる中、名刺代わりの1曲目「BABYMETAL DEATH」でライブの幕が上がると、会場は一気にブルータルで重厚なサウンドに包まれた。

現地のオーディエンスから温かい歓声があがると、海外での最初のブレイクのきっかけとなった「ギミチョコ!!」が続き、更に熱気を帯びた。続く「PA PA YA!! (feat. F,HERO)」では、激しくタオルを回すシーンも見受けられ、「Distortion (feat. Alissa White-Gluz)」「BxMxC」で、観客はBABYMETALのパフォーマンスの深淵へと誘われた。

今年3月にリリースされたコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』から「Mirror Mirror」が披露されると、ステージ上に設置された巨大LEDの演出とともに、このツアーを通して更なる進化を遂げたBABYMETALの姿に会場が感動と熱狂の渦に包まれた。オーディエンスが掲げるスマホライトの演出が美しい「Monochrome」で会場が一つになると、8月に配信リリースされたアッパーチューンの新曲「メタり!! (feat. Tom Morello)」が披露され、重厚なメタルと和のテイストを融合したサウンドに乗せた熱狂パフォーマンスに会場は大いに盛り上がった。

続いて同じ和のテイストを纏った初期の楽曲「メギツネ」は、今のBABYMETALだからこそ放つことのできる新鮮な輝きとともに披露され、「ヘドバンギャー!!」でオーディエンスは、完全にBABYMETALワールドに惹きこまれた。

最後にBABYMETALのアンセムソング「Road of Resistance」の大合唱で会場が再び一つになると、ツアーファイナルを飾るスペシャルな演出として「イジメ、ダメ、ゼッタイ」をサプライズで披露。「We are!!」「BABYMETAL!!」のコールアンドレスポンスを繰り返し、北米ツアーは幕を閉じた。

<公演情報>
BABYMETAL 北米ツアー『THE BABYKLOK TOUR 2023』
10月12日(木) アメリカ・YouTube Theater

【セットリスト】
01. BABYMETAL DEATH
02. ギミチョコ!!
03. PA PA YA!! (feat. F.HERO)
04. Distortion (feat. Alissa White-Gluz)
05. BxMxC
06. Mirror Mirror
07. Monochrome
08. メタり!! (feat. Tom Morello)
09. メギツネ
10. ヘドバンギャー!!
11. Road of Resistance
12. イジメ、ダメ、ゼッタイ

https://news.yahoo.co.jp/articles/eeeaea3fb3e18e208c4eb6c6ce921c27889338fe
no title

16: 2023/10/19(木) 01:03:15.13
よう頑張った
HR’HMの本場欧米でここまでお客さんを呼べる日本のバンドはおらんよ

 

29: 2023/10/19(木) 01:45:02.16
地道にツアー回ってファン拡大する姿勢は好感が持てるし
少しづつながら着実にファンが増えてるのは実際凄いと思う

 

55: 2023/10/19(木) 03:57:47.45

日本 5.5万6公演
アメリカ 11万27公演
アジア・オーストラリア 2.5万8公演
欧州 6万20公演
海外アリーナ前座(サバトン)24公演
フェス9公演
全94公演25万

とりあえず体力すげーな

 

75: 2023/10/19(木) 05:13:15.57
BABYMETALは完全に欧米固定ファンを掴んだ
これは大きいぞ
世界の音楽市場は欧州、アメリカ、日本で大半を占めるからなんよ。

 

76: 2023/10/19(木) 05:15:09.39
正直これ数が少なくない?
29公演で11万人って3800人くらいしか入ってないよ

 

80: 2023/10/19(木) 05:23:19.73
>>76
2公演はフェスで数に入ってない
10000から1500の箱までキャパはバラバラ、バスでのロードツアーだから近くで空いてる箱があれば公演する感じ、大体40日間、週5公演

 

97: 2023/10/19(木) 07:43:11.95
ベビメタのこれ、フェスじゃないんだよな
凄まじい人気
no title

 

98: 2023/10/19(木) 07:44:24.64

アメリカのフェスでも大人気なんだよな
ヘッドライナーを超える集客力で場外まで人が溢れるww

no title

一体何人入ったんだろうね
終わったらザッと客居なくなったんだってさ

no title

 

253: 2023/10/19(木) 13:10:06.30
>>98
2枚目ヌビアンの社長か
すごいね

 

102: 2023/10/19(木) 07:47:09.65

フェスで大観衆を集めて凄い歓声
シンガロングまで起こった

 

 

138: 2023/10/19(木) 09:55:35.35
ベビメタスレでお爺さん達の大興奮を誘った小さな女の子の画像
no title

 

145: 2023/10/19(木) 10:43:37.70
no title

 

152: 2023/10/19(木) 11:06:09.26

シアトル WAMU Theater(キャパ7,200)
SOLD OUTしないと壁面に飾られないシャツと歴代アーティスト
no title

no title

 

11: 2023/10/21(土) 10:54:46.69

なぜか日本のテレビ・メディアは、2023年のアメリカ・ツアーでのパフォーマンスや盛り上がりを報道したがらない。
そのため一般の日本人は、BABYMETALが今、北米ツアー29公演の規模で、全米各地で興奮のパフォーマンスを続けている事実を知らないか、知らされていない。

BABYMETALは世界で最も有名な日本のバンドでありながら、日本では一般人にはほとんど知られていない。
メンバーの顔も名前も曲も知らない日本人は多いだろう。

君が今、日本に行って道行く日本人に尋ねてみれば、
おそらくほとんどの人が、BABYMETALも彼女らの顔も名前も音楽も聞いたことがないか興味がないと答えるだろう。

 

14: 2023/10/21(土) 11:54:17.03
なぜかって・・金にならんから報道しないだけよ
メディア側にメリットないし
それを越えて報道するアカデミー性がそもそもないw

 

16: 2023/10/21(土) 12:08:31.36

エンタメは自分たちのビジネスに関わらなければ報道しないよ
BGTで決勝に行ったとにかく明るい安村は報道しても
AGTで決勝に行ったCHIBI UNITYとアバンギャルディは報道しないように

AGTで優勝して100万ドル獲得した蛯名健一も日本人は殆ど知らない

 

21: 2023/10/21(土) 12:36:35.20
スポンサー企業とタイアップしてるわけでなし
BMを報道して知名度上げたところで、当人たちが番組出て視聴率に貢献するわけでもなし
金わたして報道してもらうわけでなし・・

 

25: 2023/10/21(土) 15:53:42.73
>>21
ベビメタごり押ししたところで電通には何もメリットないもんなw
本来アミューズと電通はズブズブだからコバがその気ならテレビ番組ジャックしたりCMやったり大型タイアップ付けてやりたい放題やれるくらい力あるのがアミューズだし

 

22: 2023/10/21(土) 13:41:00.69
テレビの情報番組でのエンタメニュースは、所属事務所やレーベルのプレスリリースを元にニュースバリューの高いニュースを優先するが
事務所やレーベルがプロモーション費を払ったところを優先するのはビジネス 民放全局は慈善事業じゃない
報道番組なら、アカデミー賞、グラミー賞、カンヌグランプリを受賞した場合なら、プロモ費無しでニュースにする
ただし、ガチ報道番組でもエンタメコーナーは企業案件も扱う
ベビメタの偉業は、日本の報道番組・情報バラエティ番組にとって大したことはない

 

28: 2023/10/21(土) 16:43:50.60
他所から干渉されるような仕事はコバが全部断ってるんだろうな
スポンサーも口出しされるくらいならノーサンキュー
先方からのfeatの話もほとんど断ってるんだろう
トム・モレロも昔断られたってお漏らししてたし
the endも実質ベビメタの曲だしキンスレが例外なだけか

 

32: 2023/10/21(土) 17:57:15.81
>>28
キンスレも半分以上すんたまが歌ってるからBABYMETALの曲と言われても違和感がないw

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1697841107/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/27 08:37:21時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/27 13:57:46時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/27 13:56:30時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/27 13:57:02時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/27 14:02:24時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

21 件のコメント

  • 東京ドームまでのワールドツアーはテレビの芸能枠で報道されてたんだけどね
    東京ドーム後の紅白を断った後から目に見えて無くなったね
    2017年以降はあまり報道されなくなった
    テレビ局としては、ベビメタを取り上げても売上に結び付かないから、取り上げる意欲が消えたって感じだね

    • 日本のアーティストやバンドがワールドツァーやってもテレビは取り上げない
      ワザワザ取材に行かなくてはいけないからな、その点ベビーメタルは雑誌社は
      取材に行ってる

    • ドーム後にレッチリの前座に呼ばれた事が海外知名度上がったし海外ファンも増えたんだが
      結局はNHKも海外向け放送に呼んだし紅白にも出演した

  • 最近ネットではベビメタをマスコミが扱わないのに不満を言ってる書き込みをちらほら見かける気がする。
    長くファンをやってれば、報道が無いのが当たり前に感じるが、最近ファンになった人にとっては不思議に感じるのではないかな。ということで、新しいファンもじわじわと増えてる結果なんじゃないかなと思ってる。個人的に感じただけでデータがあるわけじゃないけど。

  • 鞘師がベビメタのステージに立ったことを知ったテレビ局プロデューサーがアミューズに取材を申し入れたら、鞘師がいるともいないとも言わず、取材を門前払いにした
    取材を入れていたら地上波の特番ドキュメンタリーが作れてた
    こんな対応をしていては、そりゃ特番作る意欲も消えるわな
    コバがマーケティング的視点に欠ける欠陥があるからこんな対応になってる
    これではマーケットの拡がりを通じてファン層拡大なんてできるわけがない
    ともかくさ、テレビが取り上げなくなったのはベビメタ側のこんな姿勢も原因になっている

    • なるほど、じゃあコバが正解だな
      最初は日本でアイドルとして売れる為にテレビにも出る
      だけど今じゃ実力だけでライブだけでここまで来てる、どっかの国のグループみたいに不正や世界で売れてます的なハリボテブランディングも必要ない
      未来永劫ベビメタはゴリ推し云々だと言われることもないんだよ

      ただでさえメタルの世界ではイロモノなんだからその辺シビアに潔癖にやっても別に誰も損しないと思うよ
      あまりにチケット倍率が上がるのも困るだろ?

  • 実際のところそもそもメタルバンドはテレビには呼ばれない、客の居るスタジオや
    会場では音うるさくて耳栓もいる、それじゃあテレビ側も呼ばないよ
    だからメタルバンドの多くは海外目指してる

  • 別に今に始まった事じゃないし、何とも思わないな。音楽自体が価値を高める事をやって注目度上げないと、無料で聴ける様になってるせいか、一般への影響力がかなり低下してると思う。

  • まあ、諸氏が異口同音に言っている事で「今更…」なんだよな。
    しかし、新規さんから見れば違和感を持たざるを得ない案件となるだろうね。
    まあ、しかしだ… BMは「そんなモノ」を目指していない事は確かだな。
    BMは既存傀儡メディアにとって不都合な存在にも為り過ぎているし「今更」話題としても「ジャニー」の件同様にコレ迄の姿勢を問われかねないからな。
    改めて「封印」を解いて「3人目」も確定し再度海外へ… その結果、何ら色褪せる事も無い処か更にその地位を高めている事も確認せざるを得なくなるとマスマス扱いにくくなっているんだろうよ。
    まあ、コレがBMであり「今更」日本メディアに媚びる必要もないし如何でも良い事だな。
    しかしなあ… 大部分の日本人がBMを知らずして日本を過小評価し日本人に絶望しているのなら不幸な事だとは思うし、そんな不幸から救われて欲しいと思う事も事実ではあるが…
    しかし、次から次へと腐敗と醜悪さが露呈している日本の芸能界とBMが無縁でいられた事は一定の距離を取り続けて来たユエと理解すれば感じ方も違っては来るのでは?

  • いままでコレでやってこれたんだから問題ないだろう
    ライブでのし上がっていくという王道をやっているわけだから
    同業者も文句言えないだろう
    時間はかかるが、この実績は強い盾となる

  • そりゃあマスコミに金出さないからね
    忖度もしないしされもしない
    話題性になるなら金出さないでもニュースになる場合もあるけど
    今回の場合は一般人からしたらフーンそれで?程度だから記事にならない

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載