「塩分タブレットや塩飴も没収された」熱中症続出した音楽フェス『サマソニ』の厳しい規制に批判殺到






 

1: 2023/08/23(水) 15:41:50.80

https://www.jprime.jp/articles/-/29055
2023/8/23

8月19日・20日に開催されたイベント『サマーソニック』で、熱中症が相次ぐというトラブルが起きた。
「通称“サマソニ”と呼ばれ、毎年ZOZOマリンスタジアムで開催される音楽フェスなのですが、今年は気温が最高で35度超。屋根も少ない環境のため、数多くの人が体調不良を訴え、なかには救急搬送された人も。19日だけでも、100人ほどが救護室に運ばれたそうです」(音楽誌ライター、以下同)

熱中症警戒アラートも出ていたなかでの出来事だったが、この事態に運営への批判が相次いでいる。

「『サマーソニック』は、会場にある芝生の劣化を防ぐため、一部で水とお茶以外の持ち込みを禁止していたエリアがあったんです。荷物検査もあり、スポーツドリンクはスタッフに没収されます。今回の熱中症騒動が明るみに出たことで、“スポーツドリンクを没収されたら熱中症になるに決まってる”という声があがっています」

会場内では、芝生のある一部エリア以外ではスポーツドリンクの持ち込みも可能。ポカリスエットの協賛もあったため、会場内で購入することもできたが……。

「スポーツドリンク禁止エリアは、会場となったマリンスタジアムのグラウンドを使っていて、数多く出演するアーティストの中でも、特に人気の高い人たちが登場します。今年も、世界中で大人気のKーPOPグループ『New Jeans』らがこの場所でパフォーマンスを行いました。いわば大目玉のステージなんです。そのため、“なんとしてもこのアーティストのライブは最前列で見たい”と、お目当てが登場するずいぶん前から禁止エリアに居座って、いい場所をキープしようとする人がいたようです」(サマソニ来場者、以下同)

暑い中でスポーツドリンクのない状態で何時間もいれば、体調を崩してしまうのも頷ける。さらに、かなり厳しい対応をするスタッフもいたという。

「長年サマソニに参加している人は、一部エリアでスポーツドリンクを持ち込めないということはわかっています。そのため、水やお茶のほかに、塩分タブレットや塩飴などを準備したりなど、最大限の準備をする人が多いんです。でも、今年はスタッフに“食べ物の持ち込みは禁止です”と、そういった対策アイテムを没収された人もいるんです。確かに食べ物ではありますが、体調を崩さないための工夫なのに……」

結果として、多数の体調不良者を出してしまったサマソニ。来年からの対策について、来場者はこう語る。

続きはソースをご覧ください

833: 2023/08/23(水) 20:27:19.10
サマソニはジジイが参戦するには辛いフェスになっちまったな
マリンスタジアムがドーム化すればかなり改善するんだが
そんな金ロッテは持ってないからな

 

838: 2023/08/23(水) 20:35:17.26
>>883
経年劣化が進んでるので取り壊して今のメッセの駐車場の所に新しく建てるか今あるのを改修して使うか
それぞれ屋根無しのオープン型にするか
固定式か開閉式の屋根つけるかで6つの案が出てるらしいけど決まるまでは時間かかりそうだわ

 

843: 2023/08/23(水) 20:40:19.69
芝生を傷めないようにスポーツドリンクを没収とか日本的だわw
健康より景観を優先するとか根性論っぽくて草。。

 

846: 2023/08/23(水) 20:41:45.31
>>843
景観ではなくて
クリーニング代、交換代がかかるからだよ

 

850: 2023/08/23(水) 20:45:03.44
>>843
サッカーの試合でも原則水だけですよスポドリはハーフタイムに飲めばいいので
これ海外でも同じ景観の問題じゃない

 

852: 2023/08/23(水) 20:45:16.02
お茶と水だけOKで塩分を含んだスポーツドリンクを没収するとか人災だろw

 

854: 2023/08/23(水) 20:48:44.40
人災も何も昔からスポーツドリンクは禁止だろ
ぶーぶー言ってるのは夏フェスなんてほぼ行ったことない
どういう禁止事項あるかとかHP見りゃすぐわかることを調べもしないフェス音痴連中やろ

 

855: 2023/08/23(水) 20:50:36.36
この暑さで汗で塩分が大量に出る中、人口芝生を優先するとかある意味拷問みたいな
光景だよなw

 

896: 2023/08/24(木) 00:30:07.98
>>855
スタジアムを借りる条件な訳で運営のせいではないんだよ
落ち度があるとすれば事前のアナウンスが少なかった事だね
とはいえ1番責任があるのは天候を甘くみた客自身だと思うけどな

 

856: 2023/08/23(水) 20:52:27.43
もう夏フェスなんてやめればいいのに
秋フェス、春フェスじゃいかんのか

 

857: 2023/08/23(水) 20:52:43.83
会場入る前に塩タブ1個食べればライブの間くらいは水で十分だしな

 

858: 2023/08/23(水) 20:54:31.57
誰も「絶対入るな!」なんて言ってないんだから
水買って入り直せばええやんw
ドセン取りたくて慌ててる人にとっては
悔しいのはまあわからないでもないけど

 

859: 2023/08/23(水) 20:54:33.31
スポーツ選手でもないのにスポーツドリンクなんかいらないだろ
塩分欲しけりゃ何かしょっぱいもの食べりゃいいだけじゃん

 

860: 2023/08/23(水) 20:57:04.00
熱中症舐めてる奴いるけど、死ぬ可能性があるってことだな
死者が出て初めてスポーツドリンクOKにしても、後の祭りだということが分かってねーよ
これだけ暑くて塩分摂取を禁止すればどういうことになるか、小学生でもわかるような事を
根性論でまかり通そうとしてることろが日本的だよなw

 

861: 2023/08/23(水) 20:58:53.64
海外のフェスはどうなのよ?日本的な問題だと根性論が付きまとうからな
根深い問題になってくる。海外のフェスもスポーツドリンク禁止してるなら
しゃーねーよ、認めてやるよ

 

862: 2023/08/23(水) 20:59:45.08
てめえで調べろw

 

863: 2023/08/23(水) 21:00:52.07
塩分接種を禁止なんて誰もしてないじゃん
塩昆布とか梅干しとか食べりゃいいじゃんか

 

865: 2023/08/23(水) 21:03:19.56
海外のフェスでスタジアムでやってるとこある?

 

891: 2023/08/23(水) 23:56:26.30
>>865
ROCK ON THE RANGEはメインステージがスタジアムでベビメタが出た2ndステージがスタジアムの駐車場。

 

868: 2023/08/23(水) 21:05:55.34
主催者側としては人工芝の弁償は負担できんということだろ
チケット価格に転嫁になるからな
それなら時期ずらすしかない

 

869: 2023/08/23(水) 21:08:26.38
そもそもスポーツドリンクとかは糖分も塩分も過剰だよね
少量の塩をお茶に混ぜといてちょろちょろ飲んどけばいい

 

871: 2023/08/23(水) 21:10:28.96
>>869
スポドリは飲みやすくするために砂糖の量もえげつないからな
麦茶にちょこっと塩入れたのが一番いいと思う

 

870: 2023/08/23(水) 21:09:50.44
臨時で屋根っぽい物用意するとかしないともう真夏はキツイやろね

 

872: 2023/08/23(水) 21:16:55.01
あんなクソ暑い中、よく倒れるまで立っていられるなw もう夏フェス自体が成立しない気候になってきたんじゃないのかね。せめて7月第一週くらいにすればまだマシなのに。

 

875: 2023/08/23(水) 21:37:33.94
砂糖多すぎて逆に喉渇くわ
水が1番

 

888: 2023/08/23(水) 23:39:14.47
グラウンドに水以外のものを持ち込むのが論外。
つまり問題はそんなクソ暑いのに人工芝内に客を入れてライブを強行すること。
観客席ならポカリも経口補水液もなんでもござれ。
人工芝に客入れるなら水を2リットル以上持ってる人限定とかのほうがまだわかる。

 

893: 2023/08/24(木) 00:15:45.37
ちなみにドーム球場の場合は巻取り式の人工芝なのでジュースで問題なし。
そもそもドームだから空調効いてるし。
ただ東京ドームで東日本大震災後に節電ナイターを実施するとビールの売り子がバタバタと倒れたw

 

894: 2023/08/24(木) 00:17:56.85
野外フェスとか命懸けで見る時代になったか

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1692530445/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載