BABYMETAL「Light and Darkness」のジャンルは?






 

60: 2023/02/24(金) 12:57:37.56
Light and Darkness – BABYMETAL (off vocal)
https://youtu.be/q_2R9gGq8Go

 

67: 2023/02/24(金) 13:04:36.79
ダンスミュージック+アニソンのような・・
サビを繋げばTRFかアユ・・小室か

 

116: 2023/02/24(金) 14:44:44.14
>>67
テクノも少々入っている

 

103: 2023/02/24(金) 13:59:52.34

上にLaDのボーカルオフあったけど、トランス×メタル(ロック?)みたいな感じよね
トランスを良く聴いてた自分は好みの曲調

まぁそもそもメタルを聴いた事も興味も無い自分からすると「このジャンルはー」みたいな固定観念を持ち合わせてないんで、BABYMETALの曲はどれも好きだったりするけど
スタジオ版だといまいちな曲でも、ライブ版を聴く(見る)と好きになってるという

 

106: 2023/02/24(金) 14:09:59.14
>>103
トランスってジャンルを知らないけど、トランスとハードロックの融合はB’zがやってるんだよね
すーちゃんの歌がミックスが大きいんでポップさが強調されてるけど、チューニング自体はすごく低いしバッキングトラックだけなら中森明菜なんかじゃないんだよねw
それだけすーちゃんのボーカルはどんな曲でもポップにしてしまう力を持ってるんだよな

 

158: 2023/02/24(金) 18:07:17.22
L&Dのトランス味といったら自分は真っ先にこれ思い出したわ
https://youtu.be/TjIPzyVlK60

実際はアルバムguru motherのほうがそれっぽかったけどつべにない

 

171: 2023/02/24(金) 19:12:25.82
>>158
聴き覚えあると思ったらクリネックスのCM曲か

 

632: 2023/02/25(土) 21:17:39.77
新曲動画出たらしいから見たけどええやんこの路線
メタル切り捨てて、メタラー切り捨て路線
今っぽいポップ要素全面的で
もっとポップに行ってもいい
ただJポップではなくて洋ポップ、Kポップ路線で頼むな

 

642: 2023/02/25(土) 21:34:38.26
>>632
メタル要素切り捨ててないし今っぽくもないよ
寧ろトランスとかEDMは古臭い
そこにメタル要素とスーメタのボーカルが乗るのが味わい深いんやろ

 

664: 2023/02/25(土) 22:12:50.90

>>642
トランスとは
ハウス・ミュージックから派生したエレクトロニック・ダンス・ミュージックの一種であるトランス (Trance)とは

125から150 BPMくらいまでのテンポで、短いシンセサイザーの旋律を際限なく繰り返し、うねるような雰囲気を出すのが特徴
その反復されるリズムやメロディが、さも脳内の感覚が幻覚や催眠を催す「トランス状態」に誘うかのようであることからトランスと呼ばれている
トランスの派生ジャンルもハードトランス 、アシッドトランス、ゴアトランス、サイケデリックトランス、ユーロトランス、ダッチトランス
プログレッシブトランス、エピックトランス、ユーフォリックトランス、テックトランス、イビザトランス、ジャーマントランス、テックダンス
ロシアントランス、ハイテック、ハイテックフルオンと現在も流れは続いている。

Miss Jane – It’s A Fine Day (ATB Radio Edit) (1998) [Official Video] https://www.youtube.com/watch?v=xpGXNnYo0YY

 

670: 2023/02/25(土) 22:43:25.28

トランスは昔ハマったな(今も好きだけど)
あいのりで使われてて曲カッケーってなって色々調べたな
まずFerry Corsten/System F/Gouryellaから始まり、avexとその傘下レーベルから大体CDが出てたんで買い漁ったし、その頃浜崎あゆみも聴いてたからRemix版も買ったっけ

曲で言うとChildrenとかCryにTenshi、Synaesthesia(Fly away)やBeyond Time、7 Colours、Heavenが好きだったなぁ

ってスレチだし分かる人いないか

 

690: 2023/02/25(土) 23:32:47.81

>>670
1990年代から進化しながら今もしぶとく生きているトランス
クラブミュージック、ユーロビート、ハウスミュージック、エレクトロニック・ダンス・ミュージックからーのEDM
エイベックスからTM NETWORK、Blobe、安室、MAX、TRF、浜崎、倖田

からーのダダダダンス

 

691: 2023/02/25(土) 23:35:01.50
>>690
globeね

 

696: 2023/02/25(土) 23:50:37.81
>>691
小室の全盛期はトランス時代
https://youtu.be/-WpWN-4KPRE

 

701: 2023/02/25(土) 23:59:50.67
というかトランスにもそれこそ色んなジャンルがあるからね

 

710: 2023/02/26(日) 00:36:35.30

>>701
ヘヴィーメタルで多くのジャンル・サブジャンルが生まれたように
トランスでも様々なジャンルが派生し、2000年代・2010年代はR&B、ヒップホップ、ラップも取り入れてEDMとなって大流行
EDMフェスも開催され、スクリレックス、アラン・ウォーカー、スティーヴ・アオキ、カルヴィン・ハリス等のEDMのDJが売れまくり
年間収入が数億から数十億円とDJバブル景気になったな EDMフェスはマリファナ等のドラッグフェスにもなった

ロック界もメタル界もエレクトロやテクノを取り入れた

1990年代のザ・プロディジーも 2010年代まで変態テクノ / エレクトロロックバンドでダンス・ミュージックやってた

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1677203357/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載