【海外】日本はインディーズアーティスト(バンド)が異常に多い?






俺がおかしいのか、それとも日本はインディーズアーティストが異常に多いのか?
フォロワーが50人以下でも音楽を作り続ける、インディーズアーティストの多さには頭が下がる思いです。

名無し
どの国にも50人以下のフォロワーを持つインディペンデント・アーティストがいると思うが、我々は彼らを見つけるためにどこを見ればいいのか分からない。

名無し
日本には数百人収容できるライブハウスがたくさんあるので、たとえ曲がビルボードやオリコンチャートに入らなくても、インディーズアーティストやインディーズシーンが盛り上がる(つまりライブハウスのチケット販売で生計を立てることができる)ことも要因のひとつでしょう。

名無し
定員50名のライブハウスとか80~150人規模が多く、180~200人規模もある。350~600人規模の「プレミアム・ライブハウス」よりも、80~150人規模の「デイリー・ライブハウス」の方が多い。でも、キャパシティの小さなライブハウスでいつでも演奏できるようになったことで、より多くのインディーズバンドが誕生していることは確かです。

名無し
日本のインディーズシーンは、コミケという年2回開催される巨大なインディーズメディアのマーケット(コミケに触発された定期的なイベントもある)があるからこそ成り立っているのではないでしょうか。コミケでは、数百枚しか印刷されないようなファンマンガを限定販売するグループがありますし、何十年も前から、同じモデルでCDを限定販売する音楽グループがあります。

名無し
いや…特に日本がインディーズアーティストの数が多いとは思えない。あなたが最も懸命に見ているところだからかもしれませんね。

名無し
あると思います。東京だけでも、一晩に少なくとも1800組のインディーズやマイクロレーベルのアーティストが演奏しているんだ。

名無し
毎月最低でも54,000組の地元インディーズアーティストが出演している都市は他にはないんじゃないの。東京には600を超えるライブハウスがあり、それぞれが毎晩3〜7バンドで営業している。

名無し
もうひとつ、ここでは触れていない要素がある。日本はまだ音楽の物理メディア(主にCD)を購入する文化があります。そのため、小さなアーティストのマーチャンダイズは、より収益性が高いのです。

名無し
日本ではフィジカルCDは大手の音楽事務所に依頼されることが多く(大手の音楽事務所は、いまだにフィジカルCDに頼っている老人が経営している)、インディーズのアーティストがデジタルで販売し、TuneCore Japanやビッグアップという音楽配信サイトを使っていることが多いことであろう。

また、日本のインディーズ作品は、大手企業が旧態依然としたテーマで制作しているのに対して、クリエイティブでイノベーティブなものが多いのも特徴です。日本のインディーズ・コンテンツ・クリエイターは、大手企業よりも極めて自由であることは間違いないだろう。

引用元:https://www.reddit.com/r/jpop/comments/z6eb38/am_i_crazy_or_does_japan_have_a_crazy_high_number/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!






関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 自動翻訳にてRedditのまとめも掲載