【海外】BABYMETALのニューアルバムのドラム






多くの人が、少なくとも最初の2枚のアルバムのドラムは打ち込みだと言っている(Metal Galaxyのことはよくわからん)。
正直なところ、俺は気づかなかった。
新曲のドラムは本物だと思う?
俺はめっちゃ良い音だと思う。


名無し
コバは過去のインタビューで、ドラムとベースは、本物の楽器では同じ完璧な精度を得ることができず、音の違いも目立たないので、スタジオ版ではプログラムされていると発言していますね。また、ギターなど他の楽器についても、現在の技術では同じようなリアルな音は出せないので、スタジオ録音では本物を使っていると述べている。

もしあなたがそれを望むなら、私はソースを掘り起こさなければなりませんが、多分他の人がもっと早く見つけられるでしょう。

そうだ、質問に答えるのを忘れていました。新曲でもドラム(とベース)はプログラムされていると思います。Metal Galaxyのインタビューも割と最近のものなので(これもソースを調べてみないとわからないのですが)。コバはそのアプローチを変えないと思います。むしろ、デジタル音楽技術が本当に好きな彼は、できることならさらに多くの楽器をプログラミングで置き換えたいと考えているはずです。


名無し
また、以前のインタビューで、コバは新しい音楽を作るとき、人間がその音楽を演奏できるかどうかは気にしないと言っていました。ただ作りたいだけで、後でどうやったら人間が弾けるようになるかを考えるのだそうです。

その点、私はスタジオ盤を気にすることはありません。スタジオバージョンも好きですが、ライブで神バンドが演奏すると、それだけで壮大なものになります。


名無し
同意。

コレクション用にスタジオ盤を買う。でも、ライブアルバム版は「聴く」んです。

「本物の」楽器だからというわけではなく、ライブはただ単に違う感触があるからです。クラウドノイズやチャントは基本的にBABYMETALのもう一人のメンバーである

Su-Metalが観客からエネルギーをもらっているのがわかるし(少なくとも僕は)、スタジオの「完璧な」バージョンとは違った歌い方をしているのがわかる。

ミュージシャンもイントロを弾く機会があったり、コバメタルの曲の構成が変わったりしている。


名無し
スタジオのBABYMETALは、いつも少し空虚な感じがするんだ。Other Oneの曲のプロダクションクオリティはとても気に入っています。とても洗練されたプロダクションで、以前のスタジオ・バージョンよりもずっと聴きやすくなっています。

名無し
ステージでは一流のミュージシャンとともに本物のライブを体験し、スタジオでは最高の精度と最高のプロダクションで音楽を創り上げることで、両方の良さを手に入れ、ライブとスタジオバージョンをそれぞれ別の完璧な曲として聴くことができる。そのことに反対する人もいるけど、私は個人的にそのアプローチが好きです

名無し
私の予想では、次のような理由でこれらもプログラムされているのではないかと思います。

これはあまりにも正確です。もし、生ドラムだったら、かなり量子化されているはずです。

生ドラムのような音ではないので、もしドラマーが演奏したのなら、これらはトリガーされたサンプルになるはずです。

生ドラムを雇い、セットアップして本物のドラムを録音するよりも、ドラムトラックだけをプログラムする方が安上がりです。

私の耳には、BABYMETALのスタジオ・アルバムはすべてプログラムされたドラム・パートが収録されているように聞こえます。だから、僕はライブ盤を聴くのが好きなんだ。正直なところ、スタジオ盤はフィーリングやダイナミクスに欠けるため、少し魂がこもっていないように感じるのです。


名無し
みんなが言っているように、そう、プログラムされているんです。その理由のひとつは、柔軟性にあるかもしれません。ギターのレコーディングはそうですが、スタジオでオーディオ・エンジニアと一緒にドラムセット全体にマイクを当てるというのは、そう簡単にできることではありません。
レコーディングの3日後に、「このドラムはもっと違うものにしたほうがいいんじゃない?」みたいな
プログラムされたドラムは、今ではとてもリアルに聞こえるし、数分でパートを変えることができます。

名無し
最近は、ドラムのサンプルを使うのが業界標準になっています。おそらく、本物のドラマーがキットを使ってトリガーしているのでしょう。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/z2trm9/drums_on_the_new_album/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!




関連記事








コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。