BABYMETALのリリックビデオでブッ刺さったとこ






 

42: 2022/11/18(金) 00:58:03.30
モノクロームの花火とは戦火の砲撃
それを虹色に変えたいという世界平和を願った歌やね

 

52: 2022/11/18(金) 01:02:41.80
増々モダンなヘビーロックでカッコ良すぎまんかね
おしゃれだよすぅもあ

 

70: 2022/11/18(金) 01:09:13.02
ローテンポで張り詰めた感じ
たまらん

 

77: 2022/11/18(金) 01:11:05.58
なんか所々に変わった面白い音使ってるな
なんだろこれw

 

103: 2022/11/18(金) 01:23:56.05
>>77
花火の爆発音は聞こえたw

 

115: 2022/11/18(金) 01:37:55.62
>>103
6秒あたりにも小さくナゾの音が入ってる

 

126: 2022/11/18(金) 01:48:40.45
>>115
ほんとだ。
よくよく聴いてみると他にも色々な音が入ってるなw

 

121: 2022/11/18(金) 01:46:34.04
2回目聞いたら目から水こぼれてきた
ちょっと好き すぅちゃんやさしい声で歌うから

 

130: 2022/11/18(金) 01:53:47.04
しかしサビだけはやたら耳に付く曲や。
頭の中でリフレインおっおっおーやわ。

 

138: 2022/11/18(金) 02:01:48.53
ストレートだけど歌詞いいね
基本、歌詞は気にしないタイプだがこういうテーマをすぅさんが歌うと染みる

 

165: 2022/11/18(金) 03:38:42.63
すげーいいわ
onlyoneの道切り開いてるな
新しいサウンドだわー気持ちいいわー

 

167: 2022/11/18(金) 04:31:20.20
モノクロームのMV過去一良いな。
いつものダサさが無い

 

169: 2022/11/18(金) 04:50:05.31
>>167
MVってかリリックビデオだけどわかる モノクロのもの悲しい紙芝居見てるみたいでいて最後希望をもたせてくれる展開なんか好き

 

171: 2022/11/18(金) 05:19:54.98
オルタナ系好きだからモノクロームめっちゃ刺さった

 

188: 2022/11/18(金) 07:49:09.43
こんなに気に入ったのは今年2曲目
歌がめちゃくちゃ心地良い

 

212: 2022/11/18(金) 09:23:36.01
新曲良いじゃん、ティザーの見てる限り重いリフが来るのは確定してたが、
これこそJ-POPSメタルだな

 

214: 2022/11/18(金) 09:28:36.73
JPOPというよりボカロメタルだと思う
2010年代のヘビーロックとボカロ合わせた感じ

 

221: 2022/11/18(金) 09:39:52.00
やっぱりリフがクールやわー
外人好きそう
流石ゆよっぺメタルだね

 

223: 2022/11/18(金) 09:44:29.94

驚きという意味では個人的にはモノクロームに軍配かな
今までのベビメタとは違う感じでライブ中のアクセントとしても良いし
まぁ無いだろうけど地上波音楽番組でやるんなら一番一般人が聴きやすい気がする

何より聴いてて「こりゃ賛否両論、物議を醸すだろうなぁ」と思ってニヤニヤしてたので
そういう曲の方が楽しいね

 

254: 2022/11/18(金) 11:05:05.18
モノクロームはすぅの歌い方がエモい。エモロックできそうだな

 

273: 2022/11/18(金) 11:31:54.31
MVいいなあ
KARATE以来初めて良いと思った

 

305: 2022/11/18(金) 12:36:46.98
>>273
オレもディストーションとか好きだから
本人でない系も好きです

 

280: 2022/11/18(金) 11:52:44.86
すぅさんの歌い方が新鮮で気持ち良い
MOAMETALのコーラスと相まって

 

310: 2022/11/18(金) 12:56:04.76
今回のシリアス路線はめっちゃ好きやわ

 

318: 2022/11/18(金) 13:07:55.49
MVもBMにしては凝ってるし
荒唐無稽な歌詞じゃないし
ケチつけにくいかと

 

332: 2022/11/18(金) 14:03:13.24
新曲、ベビメタの中で一番好きかもしれん
泣きそうになったわ
ディザー映像ではそこまでいいと思わなかったんだけど( ´∀` )
つべのreaction動画も続々来てるね

 

339: 2022/11/18(金) 14:37:14.52

 

359: 2022/11/18(金) 16:17:10.17
Jpopメロでおーおっおーの入れ方は洋ポップなのが面白い

 

425: 2022/11/18(金) 19:25:37.32
めっさ刺さって泣いてる
https://www.youtube.com/watch?v=eVvXEUN5UuQ

 

462: 2022/11/18(金) 21:16:15.57
>>425
この人、NRNR、神撃でも泣いていた泣き虫さん

 

516: 2022/11/19(土) 07:36:45.67
やっぱmonochrome最高だわ、ヘビーなロックをバックに透き通ったすぅの歌が突き抜ける、これだよなこれってくらいカッコいい。

 

517: 2022/11/19(土) 08:06:32.98
Aメロで子供が語りかけてくるような歌い方から英詞をはさんで~からー♪あぁー♪の一気に絶望感煽ってくる歌い方にゾクゾクすふ

 

775: 2022/11/19(土) 23:34:42.71
サビ前の ドンッキィィ は映像と相まってものすごいインパクト
こりゃやられた。

 

783: 2022/11/20(日) 00:00:22.32
私はずっとこういうのを待ってた曲調しかり映像しかり
神撃も最初のAメロをずっと繰り返すだけでいいって思ってたぐらいだよ

 

784: 2022/11/20(日) 00:02:31.94
>>783
さすがにそれはキツいだろ

 

29: 2022/11/18(金) 02:18:17.26
新曲めちゃくちゃいいじゃん
好みは人それぞれだけど自分にはブッ刺さったわ

 

41: 2022/11/21(月) 02:58:05.10
MonochromeはNRNRパート2って感じだな。歌詞もかぶってる。
神撃も言われてみるとRORに世界観が似てる。
パラレルワールドのセルフカバーやるつもりか。

 

85: 2022/11/21(月) 13:19:26.69
>>41
あ、それは思った
パラレル世界のシリアスなベビメタ曲
NRNRもモノクローム聞いた後だと、歌詞の感じ方も変わってきた

 

87: 2022/11/21(月) 13:29:13.52
divine attackとmonochromeどっちが好き?

 

105: 2022/11/21(月) 15:09:16.63
>>87
リフが断然MONOCHROME
デジタルギャラリーの頃からこの曲は期待してた

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1656266778/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/03/18 20:19:26時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/03/18 20:18:46時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/03/18 20:21:53時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/03/18 20:22:21時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/03/18 20:19:27時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

15 件のコメント

  • これはメタル風味の味付けのJPOP、曲調が暗いだけでいつものベビメタかも。
    ただ曲よりリリックビデオの方が語られるという状況だけど。

    • JPOPではない。海外メディアがこれな

      CONSEQUENCE
      @consequence
      日本のバンドがよりヘビーでエクストリームな領域へと突き進んでいることを表している。
      ハイファイなリフがメロディックに歌い上げるヴァースを分離し、EvanescenceやKornのような90年代、00年代のオルタナティブ・メタルのサウンド・コントラストを思い起こさせる。
      https://twitter.com/consequence/status/1593325774832078848

      海外メディアのMonochrome評だが、日本人や日本メディアからは、
      「EvanescenceやKornのような90年代、00年代のオルタナティブ・メタルのサウンド・コントラストを思い起こさせる。」
      なんて台詞は決して出てこない
      オルタナティブ・メタルと言っているが、日本人は何かとJPOP呼ばわりしてくる
      メタルの見識がいい加減なんだよね、日本人は
      こんな頓珍漢なことを言うのが際限なく出現する。それが日本人

  • そこまでリリックビデオで評価変わらないし、やっぱり演奏部分のサウンドが低クオリティなので今時点では普通にいい曲止まり。ライブで見るかライブ盤でも出れば変わるかも。

    • Youtubeは音が悪い。気に入らないからダウンロード音源を購入した。案の定、音が良い
      納得できたのでお勧めしたい。Youtubeで曲の出来を判断するのは大いに間違いだ
      神撃、MONOCHROMEともにそれはいえる

      • 自分がクオリティ低いと言ってるのは楽器のこと。例えば頭のドラム、導入部のギターのメロディ、Aメロ裏のベースとかそれぞれのサウンドは本当にひどい。効果音もリリックビデオと合ってないような気もします。

  • どこをどう聴いたらJPOPなんだかw 耳大丈夫なのかな?
    それと今回、またまた痛感してるが、海外との認識の乖離が凄まじいことになってる
    音の捉え方が基本から違っているんだよ。同じ音を聴いているはずなのに違う音に認識しているかのようだ
    少なくともベースにある音楽の基礎、捉え方は天と地ほど格差があるのが明白
    その意味で、BABYMETALは良いリトマス試験紙としても使えるようだね

    • まあ、あんたの意見も尊重すんけど、他人からしたらはっきり言って大きなお世話だろ
      音楽の答えはみんなそれぞれの心の中にあるんだぜ!
      生い立ちも違う、性別も違う、年齢も違う、人生の生き方も目指す方向も違う
      そんな多様な人がベビメタファンにはいるからみんな違う、だから面白いんじゃね?
      それともさ、皆同じ感じ方じゃないと気が済まないのか?それって全体主義っぽくね?

  • 音楽くらいさ、色んな感じ方を認めてもばちは当たらないぜ?
    あんたも子供じゃないんだろ?良い大人ならもう少し広い視点も持つと色々楽しめるぜ?

  • King Gnuや髭男とか典型的だが今流行りのJ-POPって鍵盤楽器が全面に出て
    ギターが後ろに引っ込んでるサウンドが主流なんだよな
    BABYMETALはギターの音を全面に出してる今の主流J-POPとは全く真逆のサウンドだからね

  • j-popというのはAメロBメロサビがはっきりしてる曲
    あとCメロがあったり
    洋楽はこの辺が曖昧で
    どれがサビが分からんかったりBメロがなかったり

  • あとJPOPは転調を多用するってのがあるな
    BABYMETALが転調を使わないと作りが平板とかすぐに批判してくるのは、普段、転調に慣れ過ぎてる為
    JPOP飼い慣らせ厨とでも名付けようw
    JPOPのおいしさに慣れると、他の味覚が分からなくなる副作用があるってことだろうね
    私からしたら、バカ舌の一種w

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載