BABYMETAL「Monochrome」のギターリフはB’zのようだ






 

958: 2022/11/18(金) 00:16:11.08
ゆっぺ作編曲でリリックビデオということは、
ボカロファンも取り込もうということかな?

 

970: 2022/11/18(金) 00:18:35.18
何この臭いギター

977: 2022/11/18(金) 00:20:08.25
>>970
このギターの臭さはBzを臭わせるなw
ダサいんだがまあイインジャネーノ?w

 

971: 2022/11/18(金) 00:18:56.14
おらは好きだが賛否両論だ

 

974: 2022/11/18(金) 00:19:46.97
B’zのようなリフだな

 

980: 2022/11/18(金) 00:20:26.46
>>974
おれも思ったw

 

988: 2022/11/18(金) 00:22:56.95
Kagerouの続編にBrand New Day が混ざった感じ

 

990: 2022/11/18(金) 00:23:46.29
>>988
言いたいことはわかる。

 

23: 2022/11/18(金) 00:48:02.89
いやモノクロームめっさいいぞ
神撃よりずっとよい

 

26: 2022/11/18(金) 00:49:43.38
ド頭のバスドラドカドカがダサ過ぎる

 

30: 2022/11/18(金) 00:50:57.24

モノクローム微妙だな 普通のJ-POPて感じ

 

31: 2022/11/18(金) 00:52:28.20

耳の肥えたおまえらの評価

単色>>>神撃
ギターがBzっぽい
メタルよりもJPOP寄り

こんな感じだなw

 

34: 2022/11/18(金) 00:53:55.00
進撃も同じだけどとにかく楽器がつまらんのよ。
ライブで生バンドが出ない可能性あるでこれ?

 

68: 2022/11/18(金) 01:08:47.44

>>34
打ち込みでも上手い人は上手い。
上手い人は音も生々しいしグルーヴ感ある。
4heroとかケミカルブラザーズとかな。

これ編曲した奴が才能無いのか?
指示してるコバが無能なのか?

 

88: 2022/11/18(金) 01:16:27.63
>>68
途中からわりとかっこいいバスドラのフレーズもあるんやけど、
音のチープさとあまりにも楽譜通りに叩いてる感が伝わってきてとにかくつまらん。

 

39: 2022/11/18(金) 00:56:47.82
なぜ無個性ロックバンド路線をやめないのか

 

46: 2022/11/18(金) 00:59:45.18
youtubeとyoutubemusicで音が違うの俺だけ?
youtubeだとスカスカなんだよな

 

74: 2022/11/18(金) 01:10:38.36
>>46
違うよね

 

125: 2022/11/18(金) 01:48:17.73
>>46
iTunesDLと無料のアップルミュージックも違う

 

58: 2022/11/18(金) 01:06:02.00

今聞いた。

映像の作りやコーラスがボカロ系っぽい。
しかも2周くらい周回遅れのボカロ系。
Adoとかもうずっと先に行ってるのに。

曲については、
確かにメタルじゃなくてJPOPだなw
ギターがB’zっぽいw
しかもサビがゴミ。全くフックのないサビ。
相変わらずドラムの音がダサくて薄っぺらい。特にスネア。
シンセのドラムセットまんま使ってんのか?w

 

65: 2022/11/18(金) 01:08:26.80
往年のハードロック好きのアメリカの親父達が好きそうなギターリフだなw

 

77: 2022/11/18(金) 01:11:05.58
なんか所々に変わった面白い音使ってるな
なんだろこれw

 

103: 2022/11/18(金) 01:23:56.05
>>77
花火の爆発音は聞こえたw

 

115: 2022/11/18(金) 01:37:55.62
>>103
6秒あたりにも小さくナゾの音が入ってる

 

126: 2022/11/18(金) 01:48:40.45
>>115
ほんとだ。
よくよく聴いてみると他にも色々な音が入ってるなw

 

78: 2022/11/18(金) 01:11:18.94
2010年代以降のモダンヘビーミュージックにボカロみ合わせた感じね

 

86: 2022/11/18(金) 01:15:39.27
前の曲もだが楽曲がどうか以前に、なんだよこの音
音作りしてない仮歌のままみたいな

 

90: 2022/11/18(金) 01:17:34.94
>>86
音源に入ってるプリセットまんま使っちゃってるみたいだよなw

 

112: 2022/11/18(金) 01:30:41.01
>>90
ただ重くしようとしてうまくいってない感もある
音が張り付いてのっぺりして弱く聞こえるので、さらに重くしようとして悪循環みたいな

 

124: 2022/11/18(金) 01:48:17.09

>>112
のっぺりして聴こえてるのは、リミッターのかけ過ぎ。
これはJPOPだけじなくアジアの曲全体に言えるけど。
音そのものの倍音に創意工夫せず安易に音圧上げようとするとそうなる。

一方ヨーロッパのミキシングはあまりリミッター深くかけない。
だからダイナミックレンジが大きくて繊細。
音圧自体は太くないけど。

 

163: 2022/11/18(金) 02:53:38.51
>>124
打ち込み以前の問題で、そもそもデジタル録音が苦手なのか
そして、だからライブだと音は悪くないになるのか、ベビメタに限らずなるほどな

 

89: 2022/11/18(金) 01:16:45.95

イントロは「おっカッコいいじゃん」と思ったが、それからが凡だな

ライブでボーッと見ちゃいそうな曲

 

95: 2022/11/18(金) 01:19:44.72
>>89
この曲やった後に、
やまない雨歌ったら観客はどーなるだろう?

 

105: 2022/11/18(金) 01:24:01.03
>>95
YMOの再生ライブみたいになるなw
テクノドンの曲やると、みんな寝たりトイレ行ったりして、
ビハインザマスクやライディーンやると、
急に目を覚まして盛り上がる。

 

92: 2022/11/18(金) 01:19:04.17
コーラスに入る手前のところ
何かに似てるのだけれど思い出せない

 

93: 2022/11/18(金) 01:19:26.44
とにかくイントロのツーバスだけはアルバムで消しといてくれ。
聴いてる方が顔真っ赤になるで。

 

96: 2022/11/18(金) 01:20:30.98
サビ前のビートが音割れしてすぅボイスも裏返るとこはなんか好き

 

109: 2022/11/18(金) 01:28:54.74
>>96
わかる
音割れ含めてすごくエモい

 

100: 2022/11/18(金) 01:22:40.73

LIVEなら違うサウンドになるとは思うがこのサウンドの中途半端感はあるな
もっと練られるハズと思ってるメイトは多そうだ
イイ曲ではあるんだが聴いてるオレらに熱量が伝わってこない

SUの声は間違いなくイイんだよ
問題はバックのサウンドのつくり

 

107: 2022/11/18(金) 01:24:57.91
>>100
毎回スタジオ音源そんなもんやん

 

108: 2022/11/18(金) 01:27:08.61
>>107
毎回ってw
10年経っても学習も進化もしてないのかよ?ww

 

101: 2022/11/18(金) 01:22:58.68
ゴチャゴチャ言ってんじゃねえ、これが最新のBABYMETALなんだよ最高じゃねえか。

 

102: 2022/11/18(金) 01:23:49.22
今回は期待値低かっただけにプログレ要素もあって気に入ったわ

 

110: 2022/11/18(金) 01:29:22.82
1:57あたりからのドラムはわりと良いんやけども。
そんなハキハキ叩くなよ気持ちわりい感が半端ない。
やっぱ人よ人。機械アカン。

 

168: 2022/11/18(金) 04:36:34.19
ゆっぺくんといえばブレイクダウンだけど
サビ前に差し込まれる不穏なノイズがこっわいね
モノクロームの花火が炸裂しましたみたいな

 

185: 2022/11/18(金) 07:42:41.60
ギターはタックマツモトに弾いてほしいな

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1668699055/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

26 件のコメント

  • 要するに、多くの人の不満はコバがヘタレってことにある
    コバに進歩が無くて打ち込みがイマイチだからせっかくのいい曲でも評価が下がる
    それは神撃と共通してる課題。問題なのは、その課題が解消する見込みは無いこと
    原因はコバにあるからね
    神バンドと一緒にレコーディングしたほうがいい音源が出来上がるのは間違いない

  • たしかにドラムの音ひどすぎるわ。前奏のバスドラ連打のとことか素人が自分の練習用に打ち込んだデモ音源みたいなチープさ。打ち込みでもいいけど音色のチョイスや強弱のニュアンスのつけ方でもっと生っぽく聞かせることができるのにな。それなりの予算使って作ってるはずなのになんでこうなった。あともうドラム打ち込みにこだわる必要ないのにな。それこそ西神のアンソニー・バロンなんかに叩いてもらえばすごいの録れるだろうに

  • 生演奏で弾いてもらえばって案は、演奏者以外に音作りの人間が必要だし、難易度が高すぎてそれこそボカロPにできない

  • bzというよりクリスタルレイクっぽい
    イントロのツーバスはタイトに演奏しないと
    コメントにあるように顔真っ赤になる

  • アルバム予約してBlackCode入手した場合、チケ申し込み本日中なら取り消しとか変更可能。
    で、両日予約からシート一択で1日だけ申し込みに変えた。
    どーせ配信でもやりそうだし、この出来ならチケ落選してもいいや。
    アルバムは正直買わない方が良かった。
    ほんとは期待してただけに正直ガッカリ。。。
    今後も3rd以降の路線が続くのか?
    曲にユニークさがないからあんま興味無くなるかもしれん。
    なんで普通の曲になっちゃってんだ?クリエーター陣は何考えてんの?

  • MONOCROMEはゆよゆっぺの才能が光っている曲だが、その足を引っ張っているのがコバという構図
    本来、言われなくていい難癖を付けられてしまって気の毒
    ちなみに、ゆよゆっぺの仕事は、
    BABYMETAL DEATH(編曲)
    メギツネ(編曲)
    悪夢の輪舞曲(作詞・作編曲)
    ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト(編曲)
    KARATE(作詞・作編曲)
    Yava!(編曲)
    GJ!(共作詞・作編曲)
    Sis. Anger(編曲)
    From Dusk Till Dawn(作詞・作編曲)
    ↑↓←→BBAB(編曲)
    Night Night Burn!(共編曲)
    IN THE NAME OF(共編曲)
    Kagerou(作編曲)

    コバはこれだけ貢献してくれてるゆよゆっぺの足を引っ張らないようにしてくれ

  • メタルを知らない層がB’zだとか言うのはまあ置いておいて、打ち込みの安っぽいサウンドに対してNoって言ってくれるだけありがたい。効率重視って本当に厄介だね。クオリティーを重視して欲しいよ。

  • 海外動画の自分で演奏や作曲している人のMonochromeリアクト動画をほぼ全て見たが、
    面白いのは、5chで書かれているようなことは一切出てこないと言うこと。
    いかに5chが偏っているのがわかるw
    音に異常に拘るオーディオ愛好家みたいなおっさんが多いのかもしれない。
    電柱から直に電気を引いてるとかのやつね。

  • 打ち込み・生音に関しては、作曲者に自由に作らせる全権を与えていると俺は考えている。
    だから曲ごとにバラつきがあるのだと思う。
    作曲者の制作環境によるということね。
    Su-Metalの声に掛かっているエフェクトにも同じ事が言えると思う。
    とにかく作曲者にまかしている。
    俺はそれでいいし、その方がいいと思う。
    ライブ版は、Su-MetalやKamibandのアレンジが入って、違う解釈が楽しめるし。

  • B’zファンのオレからすると全くB’zっぽさを感じられんのだが・・・。トーンも全く違うし、まるでB’zに聞こえん。こんな感じのリフってB’z曲に思い当たらんのだが。具体的にB’zの曲の何に似てる???
    今回のアルバムは「コンセプト」ってことなんで。あえてこれまでと違った路線でいくということなんだと思っているが。
    個人的には別に過去(1~2作目)のように戻って欲しいとは思わないが、やはりバンドっぽさは残して欲しい。
    次のライブは先行の2曲を聴いてから申し込むかどうかを決めようと思っていたが・・・。とりあえず自分は見送ることにした。ライブでもこんな感じのカラオケだったら力抜けるわ。みんなのレポートを楽しみにしてますw

    • あれじゃない?
      DA DA DANCE のソロのことを言ってんじゃないのw
      冗談はさておき、Bohさんは過去にライブではめっちゃアレンジを加えると言っていたから、心配無用かと。
      Kamiband が出てくる保証はないけど。
      しかし、Bohさんは少し前に藤岡さんのことを見てももう悲しくならないと言っていたので、Kamiband は戻ってくると思う。

  • ライブCD売るためだろう
    まだまだ土台
    アレンジ入って
    振り付け付いて
    演出されて
    ツアーの物語ができて
    ファンカムがアップされ
    ようやくベビメタとしての一曲が完成

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。