【海外】6年前、東京ドームでBABYMETAL「Red Night」と「Black Night」が行われた






この会場での演奏を受け、Su-metalは「日本では武道館など大きな会場で演奏することが多かったが、東京ドームはずっと憧れの場所だったんだ。日本でも、ここでライブをするチャンスはそうそうありません!”とコメント。モアメタルとユイメタルも、この会場でのライブを夢として表現し、素晴らしいパフォーマンスをするために努力することを約束した。

そして実際、彼らはそうした。今まで見た中で、もしかしたら最高のショーだったかもしれない。その場に居合わせた人たちがうらやましい。生で見ることができるなんて、さぞかし素晴らしい体験だったことだろう。一日に55,000人がコンサートに参加した。もっと有名なバンドの中には、コンサートでこれだけの観客を動員したことがなかったり、何年もかかったりするものもある。そしてBABYMETALは結成からわずか6年でそれを達成したんだ。本当に、本当に感動的だ。


名無し
このコンサートは、私が最もよく見ているコンサートです。

ってな感じで、まさにメタルレジェンド。


名無し
かっこいいですね。東京ドームの公演は、私が初めて日本に旅行して、そこでBABYMETALを見たのです。すごい経験だったよ❤️🦊。

スレ主
たとえ当時知っていたとしても、私にとって日本に行くということは、火星に行くようなものです。事実上不可能です。でも、いつかどこかで彼らのライブを見ることができる幸運に恵まれることを願っています。それが大きなショーであろうと、小さなものであろうとかまわない。

名無し
いつかライブを見る機会があればいいなと思います。BMを愛する全ての人に、一度はライブを体験してほしいです。❤️🦊

名無し
東京ドームのショーから4年後にスーとモアが振り返っています

SU-METAL「まず、東京ドーム公演が発表されたのが、2015年の冬頃のライブで。その時は、東京ドームなんて無理でしょ、っていうのが正直な感想でした。それから、半年ツアーを回って東京ドームを目指しているうちに、それまでは『BABYMETAL?なんじゃそれ』っていう反応だったのが、『BABYMETAL、面白いことやってる子たちだよね。知ってる!』ってなっていって。だから、その半年間をかけて、 東京ドームを近くに感じるようになったっていうか。結果的に、東京ドーム公演は結構楽しめていました」

MOAMETAL「東京ドーム公演をやることは、お客さんと同じタイミングで知って。なんて場所に立ってしまうんだって思いましたけど、立ってみたら、意外と小さかったです。2日間公演があって、2日間とも違うセトリだったんですけど、もっとやりたいなって思ったし。2回で終わるのがもったいないと思うくらい楽しめていたので、ここがゴールじゃないんだなって思いましたね。まだまだ上を目指すべきなんだなって思いました」

SU-METAL「やっぱり半年間かけて走り切ったので、1回ゴールテープを切った感覚はあったんですよ。でも、BABYMETALとして目指していた場所はここじゃないんだなって」


名無し
「Music Complex Magazine Vol.07」でのユイの感想

2日目の「Black Night」、ショーの最後に「WE ARE!」と叫びながら小道を歩いた感想はいかがでしたか?

「『撃ち抜いた!追い越した!』って感じだった」

いつもながら簡潔で的を射た彼女のインタビュー


名無し
Red Nightのビデオで持っています。素晴らしいコンサートです

名無し
この3人は本当に素晴らしく、神バンドとともにあらゆる面で優れていました。私はその時点で数年来のファンで、その年の初めにウェンブリーで彼らを見ており、それは並外れたライブでしたが、東京ドームはトップリーグから完全に成層圏に突入した感じでした。

森先生も彼らの素晴らしさに圧倒されたようです。


名無し
「Tales of the Destinies」が演奏された唯一のコンサート……

スレ主
みんながあの曲についてどう思ってるのかわからない。悪い曲とは言いませんが、もっといい曲があるはずです。この曲の何がそんなに重要なのでしょう?一度しか演奏されなかったから?多くの人が同じことを言ってるけど、なぜだかわからない。

名無し
曲を形成するのは、その複雑さの度合いだ。タイミングの変化、指がもつれるようなコード進行、スケールの変化……。この曲は、BABYMETALの曲の中でも、その点で際立っている。

一部のメタルヘッズにとっては、それが「良い」メタルの一番の決め手、複雑さなのですが…フランク・ザッパや人工知能が曲の実際の聴きやすさを気にしない限り、Tales of the Destiniesより複雑になることはないでしょう。

彼らのアルバムの中で一番好きな曲というわけでは決してありません。でも、それなりに尊敬しています。さらに、この曲には実際に振り付けがあり、彼女たち(と神バンド)はライブでそれを滞りなくやり遂げることができたということに敬意を表します。ビートに合わせて踊るのは一つの方法だ。ビートがない状態、あるいは数秒ごとにビートが変わる状態で踊るのは全く別のことです。IEMからクリックトラックが入らず、他の女の子とシンクロして振り付けをするのは全く別物です。


スレ主
説明をありがとう。それは面白い。

名無し
これは大きな勝利ではありましたが、私のお気に入りのコンサートの1つではありません。彼ら、特に神バンドを飲み込んだと思いました。セット・サイズ的には、スフィンクスのものが一番良かったか、2,000人規模の小さな会場が良かった。

名無し
ビデオで見る分には大きい方がズームが効くし、余裕がある分グループも生き生きしていいと思う。特にステージエクステンダーは。

もし、私が直接参加するとしたら、セント・ピートのステート・シアターを選びます。あるいは、私が彼らを見たアトランタのロキシーやニューヨークのターミナル5といった会場。


スレ主
大きいよりも小さい方がよい場合もあるね。

名無し
どちらにも長所と短所があります。

例えばラムシュタインの場合、小さな会場を好むファンもいれば(より近くで)、大きなスタジアムを好むファンもいる(映像のスペクタクルが充実している)。

好みです。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/xi5s5v/today_six_years_ago_took_place_tokyo_dome_red/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!




関連記事








コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。