メタバースはベビメタの醍醐味から離れて行ってる






 

45: 2022/08/01(月) 20:07:20.88
つまらない御託ばっかり並べてないで
せめてBABYMETALの音源を
さっさと空間オーディオで配信でもしてれば
少しは将来性が感じられるんだけどな。

 

47: 2022/08/01(月) 20:10:05.29
>>45
分母がない
ポケベルガラケーも当たり前になるのに何年も掛かった
スマホだってやっと普及率が上がった
コバの算段はこれからだよ
何年も掛かる

 

59: 2022/08/01(月) 21:14:49.88
難しい話に付いていけないが
要するに空間オーディオってのはスタートレックに出てくる亜空間通信みたいなものなのか

 

61: 2022/08/01(月) 21:19:14.42
ベビメタの登場が10年先だったら自宅で臨場感あふれるライブを試聴できたのに

 

68: 2022/08/01(月) 21:50:06.12
>>61
自宅でモッシュして家具が壊れそう

 

70: 2022/08/01(月) 22:00:14.51
>>68
音楽の臨場感というよりは
モッシュだウォールオブデスだを
皆でバーチャルにやらせたくて
メタバースなのかなとは思うけど
Wiiスポーツのようなコレジャナイ感しか
感じられないなあ。。

 

71: 2022/08/01(月) 22:06:09.71
メタバースはベビメタの醍醐味から離れて行ってるわ
生ライブこそがベビメタとか言ってたお前等はどうしちまったんだ?ヘヘイベイビー

 

124: 2022/08/02(火) 10:28:36.18
>>71
ファンも臨機応変が求められる

 

81: 2022/08/02(火) 00:00:02.29
めちゃくちゃリスク高い時に武道館やったんだし、自分達がやりたいようにやってることに理由を付けてるだけでしょ

 

82: 2022/08/02(火) 00:04:20.24
>>81
武道館は先におさえてたから開催するしか選択肢がなかったんだろ

 

84: 2022/08/02(火) 00:17:17.85

>>82
武道館は入場者50%制限したから儲けは半減だったろうな 本来なら10Daysは2倍儲かったハズ チケット代が通常より高かったが

本来は会場をぎゅうぎゅう詰めの満員にして大儲けしたいのだが、当面は無理だ

 

85: 2022/08/02(火) 00:26:34.00
>>84
そんなこんなでメタバースなんじゃないの?
海外勢や国内の地方組がライブビューイングでチケット購入出来れば結構な額の収入見込めるしリスク負う分のリターンも期待出来るしね
現状はライブのみの収入だし、ライブビューイングも各映画館おさえての事だったから取り分すくなくなるし調整が面倒いよね

 

86: 2022/08/02(火) 00:27:35.97
キャンセルするはめになると損害が大きいんだろう

 

88: 2022/08/02(火) 00:37:53.36
流石にこの世界情勢で世界周るのはリスク大きすぎる
小さいバンドなら傷口も小さく済むが、ベビメタの場合は大所帯になるから費用もそれなりだし初っ端から感染して全キャンセルとかなったらそれこそ目も当てられない
国内のアリーナおさえて、世界に同時配信した方が何かあった時まだリスクをおさえれる訳だし、最悪小さいスタジオから配信でもかなり稼げると思う

 

89: 2022/08/02(火) 00:50:20.85

ベビメタ最大の儲けは、SSA、横アリ、幕張でアリーナスタンドエリアで、ぎゅうぎゅうパンパン詰めにして、WODやサークルモッシュさせてメイトを暴れさせることだ
これでアリーナは16,000円~18,000円、2階席3階席は12,000円でソールドアウトさせるビジネスモデル 映画館のライブ配信も時々行う
このライブの一部をWOWOWの放映権で小金を稼ぐ そして最後はフルバージョンライブビデオのDVD/BDやCD、LPでまた稼ぐ 会員向けの写真集付き豪華50,000円版売るw

とにもかくにも超満員の会場が乗りに乗っているシーンが無いと様にならない 感染症パンデミックが収束するのを待つしかない

 

95: 2022/08/02(火) 02:39:56.18
メタバースなんてバズワード使ってるけど
結局やろうとしてるのはオンラインライブでしょ?
ヲタとのコミュニケーションを放棄したグループがメタバースなんて言葉を使うなよ
NFTとか仮想通貨で楽して稼ぎたいってだけで

 

111: 2022/08/02(火) 09:59:30.25
東京ドーム1回で売り上げ5億でしょ、しかもグッズ抜きで
海外のライブ収益ランキング(公演1回分)とか見てくと、
メタル勢でこれを上回るのってメタリカくらいだよ
スリップノットやラムシュタインやメイデンは動員数が凄いけど
意外にチケットが高くない
本当にベビメタはメタルコンテンツとして稀有な存在だった

 

113: 2022/08/02(火) 10:08:37.53

>>111
それらのバンドは作詞作曲して、その他も自前だらけで外部に金が流れ出ていかない
ようは内製だらけでコストがかからない

一方、ベビメタは外注だらけで、さらに大所帯なうえに大型セットを好むので利益率がクッソ悪い
コンテンツとして儲からない趣味でやってたレベル
だからコロナでベビメタだけライブできなくなったのでは?
(あたかも業界全体のビジネスモデルが終わり
メタバースにしないと活動できないようなことを言ってるのはベビメタだけ)

 

116: 2022/08/02(火) 10:16:06.00
>>113
Slipknotみたく正規メンバーが9人とかいるほうが遥かにお金かかるし
揉めるよw

 

123: 2022/08/02(火) 10:25:35.64

>>116
ベビメタの方が金かかるよ
ベビメタは前もってサポメンの日程を押さえておかないといけない(予備のサポメンも押さえておかないといけない)
抑えておいてキャンセルしたら、当然キャンセル料の支払いが必要
(正規メンバーなら発生しない)

しかもベビメタはバンドと違って衣装さん、メイクさん、振付師、プロデューサーとかのコストまでかかっている
(振付師とプロデューサーはサポメンではなく、むしろ正規メンバー?で固定費)
とにかく大所帯

 

206: 2022/08/02(火) 19:30:56.03
>>123
ライブの時だけサポ雇うのと
オフでも正規メンバーのギャラずーっと払うの
どっちが安いと思う?

 

115: 2022/08/02(火) 10:13:40.88
ビジネスマンとしてはやり手でも
音楽を見抜く耳はてんでダメだよねコバくん

 

117: 2022/08/02(火) 10:16:38.62
逆じゃね
効率良く短期的に稼ぐだけならもっと他にも色々やり方あったと思うけど
ビジネス的にやり手なイメージ無いなぁ

 

126: 2022/08/02(火) 10:31:55.28

しかしアミューズはさすが上場企業だけあって契約はキチンと守るからな
西洋の神バンドの皆はロシア公演の後のアジアツアーからコロナでの公演中止だったけど
ギャラは中止分も全て全て受け取ったと言ってたからな

次のワールドツアーにもきっと参加してくれる筈

 

164: 2022/08/02(火) 14:14:27.55
20年3月ロシア以降のキャンセル分を予定していた西の神に予定通りに
出演料を支払ったということは、予定会場や機材、運搬などの諸経費のキャンセル料も
契約規定通り払ったんだろうな。
さすが日本の大手企業、相手から見たらね。
しかしそれは、逆に社内にとっては大損害。予定の売り上げが消えた上に莫大な支払い負担を負った
という意味になるよね。活動予定規模が大きければ大きいほどね。
今、本業の活動で本業を賄えないで別働で活動資金稼ぎが必要な理由は20年度の収支にあるんじゃないの。

 

169: 2022/08/02(火) 15:18:00.26

リアルワールドでのライブ活動をこれからも存続していくためのプロジェクトがなぜ
わざわざ必要なのだろうか。ライブ活動を存続するのにライブ活動自体の収益では賄えないのか

リアルワールドでのライブ活動そのもので儲かってるか、収支が合っているなら、
「リアルワールドでのライブ活動を存続するためのプロジェクト」など必要ない。
興行すれば収益を得られるんだからね。

いままでのライブ活動は収支が合ってなかったから再開できなくなってしまった
としか普通なら読めんわな。本人から本音が漏れたのかな。「どんな困難に」は、なかにライブ活動反対派の人がいるという事かね。

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1658586088/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

8 件のコメント

  • もうアミューズ離れて自分でやったら?とも思うがな、まあ絶対無理だけど。
    作曲も出来ん、ダンス振付出来ん、人の手配出来ん、会場設営出来ん、出来ん出禁。。
    社長に言われた通り、出稼ぎでも何でもしてア〇なメイトから搾り取るしかないな。
    お人よしな〇ホなメイト、可哀そうだから買ってやれよ?(笑)
    それとも篠山紀〇にでも写真撮ってもらうか?(笑)

      • 自作自演のミュージシャンやバンドじゃないからな、全部が他人仕込みの外注、
        加えて、1曲1曲にダンス振付と継続的な練習まで必要だからな
        それを大掛かりなショー編成にしていたからどんだけ金が要るか、しかも他人の権利絡みだと
        使用後のライブ映像にも使用許可が必要かもで自由にならんとか とんだ金食い虫だからね

  • 国内でもライブに行けない人はいる。
    理由は、地理、時間、金銭、など色々な理由はあるだろう。
    それを世界規模で考えると凄い数になる。
    高額のチケットが売れる国だけでのビジネスだけなら今までと同じで良いが、費用対効果(利益)の少ない国や地域も利益対象にするなら意義はある。
    サブスクより、まともな商売だと思うけどね。
    途上国の人口は多いし、薄利でも回収対象者が多ければ利益は出る。

    • 途上国はタダミすんだろ、デジタルコンテンツは
      今は世界中どこでもタダミし放題だし
      金払うのはマニアだけ、だからライブだろ

    • それはバーチャルコンテンツの魅力が、従来のフィジカルのライブ体感と比べて、
      同等以上の魅力があってはじめて言える話。

      バーチャルコンテンツに、人を熱病に浮かれさせるような魅力が本当にあるのか!、
      魅力を出せる道はあるのか!、狂乱のライブ会場の浮かれた高揚感と一体感、参加体感
      こういう人の五感に食い込んで衝撃を与えられるものになるのか!
      頭で満足するだけの刺激は3回見たら飽きて刺激がなくなるよ

      babymetalが世界中を熱気に巻き込めたのは、あくまでも実弾ライブ、フィジカルライブの
      そのものの持つ人への刺激と連帯感というフィジカル要素が強かったと思うよ。
      中身の薄いメディアでのコンテンツでは、いくらコストが安く作れても
      それなりの訴求しかしないから、結局、爆発的には売れないよ。
      会社は、プロジェクトの収支結果だけでなく、「実弾」売り上げに繋げる、客に金をおしげもなくださせる「魅力のある商品」を作らない限り、収支の前に「売上自体」があがらなくなる。
      ようは「詰まらんから売れない」、売れなければ収支もくそもない、
      キャッシュが稼げなければ事業はそもそも長くは続かない。

      ライブで大赤字だから次善策でメタバースでとか考えてるなら結果は厳しいと思うけどね
      イーブンじゃ駄目よ。
      すくなくともライブより「100倍最高な魅力的な体験」だ!とファンに言わせられないと商売にはならんと思うわ。
      ねえねえ、メタルバースって、刺激や魅力はライブ体験よりあるんですかい?

  • でもいまも残ってる世界中のファンは、20年3月のロシアの続を見たいと思って待ってる奴がほとんどでしょ、
    メタルバースで既存以外の全くの新規ファンを掘り起こすならともかく、
    実弾のライブより低コストのヴァーチャル新メディアで、どれだけの既存ファンに高い満足度を与えて訴求するのかが問題だね。
    もし過去のライブ経験者にフィット、訴求しなければ、コストが比較的安かったとしても売り上げもリターンも落ちて新たな損失を産むだけだよ。
    そもそも何が世界のファンの心をつかんだのか、基本と原点に戻った方が賢いと思うんだけどね。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載