マーク・ザッカーバーグ、メタ事業計画が「楽観的過ぎた」と認める






1: 2022/08/01(月) 17:00:24.31
「事業計画があまりに楽観的過ぎた」──。

米メタ・プラットフォームズのザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は、28日に開いた従業員集会で自らが見通しを誤ったことをこう率直に認めた。
発言を直接聞いた人物の1人が明らかにした。

ザッカーバーグ氏は従業員からの質問に答え、人を積極的に雇い過ぎたし、経済が落ち込む可能性を織り込めなかったと述べ、
新型コロナウイルスのパンデミック中のユーザーと売上高の大幅な伸びがこのまま続くという間違った想定をしていたと説明した。

同氏はこの前日、メタの第2・四半期決算発表後に行った投資家との電話会議で、経済が下向きの局面に入り、
それがデジタル広告事業に「幅広い影響」を及ぼすとの見方を示した上で、
「下向きのサイクルがどの程度続き、どこまで深刻化するかを予想するのは常に難しい。だが状況は3カ月前より悪いように思われると言いたい」
と語っていたが、従業員集会でより明確に同社の苦境を指摘した形になった。

メタは第2・四半期に売上高が上場以来初めて減少に転じ、第3・四半期も減収を予想している。

https://jp.reuters.com/article/meta-platforms-growth-idJPKBN2P60GP


2: 2022/08/01(月) 17:00:49.39
こんなに面白そうなのに一体なぜ…?

no title

3: 2022/08/01(月) 17:00:56.49
どうして….

5: 2022/08/01(月) 17:01:20.84
現実で良くない?

8: 2022/08/01(月) 17:03:28.39
手軽さが課題やな
メガネレベルになればめっちゃ普及する

18: 2022/08/01(月) 17:10:32.77
ネトゲでよくね…?
ゲーム会社に勝てるわけ無いやんばかだろこいつw

20: 2022/08/01(月) 17:11:02.59
今の現実だけでいっぱいいっぱいやのに何が悲しくて何の魅力もない企業コラボばっかりの仮想現実に行かなアカンねん

24: 2022/08/01(月) 17:12:43.43
これから流行る(願望)
なのは分かりきってた

流行らせるために色々ぶっ込んだけど
それでもまだ早すぎたね

25: 2022/08/01(月) 17:13:07.57
メタバースは絶対無理だと思う
だって生活必需品にはならんし
誰が高い金払ってこんなもん買うんだよ

29: 2022/08/01(月) 17:14:21.09
ザッカーバーグはメタバース単独よりメタバースMMO作るって言ったほうが株価上がった

35: 2022/08/01(月) 17:15:26.33
>>29
MMOに関してなんの礎もないからどこか取り込まないとまず無理やな
2020年にメタバースを押していく事自体がナンセンス

30: 2022/08/01(月) 17:14:38.48
何の役にも立たんデータに金払うほど庶民は余裕無いぞ
まだ優越感に浸れるガチャの方が価値がある

37: 2022/08/01(月) 17:15:40.39
結局リアルなVRが普及せんことには多分食い付かんやろな

38: 2022/08/01(月) 17:15:53.51
仮想空間でアバター使っておしゃべりするんやろ?
10年前からそれできるゲームがあるんだわ
2Dが3Dになっただけで何も新しくない

53: 2022/08/01(月) 17:18:50.61
リアルでの価値に変換出来ないと駄目なんや
まだ仮想のみで価値を生み出す時代やない

54: 2022/08/01(月) 17:19:05.07
VRを眼鏡サイズにしてから出直してこい

55: 2022/08/01(月) 17:19:29.97
アマプラのアップロード観てると、将来あれくらいになるのなら今投資する価値あるなーとは思う

58: 2022/08/01(月) 17:20:15.92
スマホレベルで手軽に使えるようにならんと普及とかせんよな

60: 2022/08/01(月) 17:20:20.87
時代を先取りしすぎたのと単純に皆が思う理想のメタバースとの乖離がね

63: 2022/08/01(月) 17:20:33.43
導入がハードル高いからちゃうの
それこそ4,5万くらい出すだけで済むならええのに

88: 2022/08/01(月) 17:27:53.02
挑戦は大事やと思うで
メタバースの失敗を見て別のビジネスをおもいつくやつとか今後出てくるやろ
アメリカから…

90: 2022/08/01(月) 17:29:05.70
前テレビでやってたマックみたいな店でハンバーガー作るミニゲームやったら現実の店で使えるクーポンとかは面白そうやったけどな
世界規模でそれができたらやりたいわ

94: 2022/08/01(月) 17:30:18.90
VRって流行るって言われていつも流行らず終わるよな
やっぱメガネがだめなんかな

100: 2022/08/01(月) 17:32:04.10
>>94
現実世界と遜色ない仮想空間を作れる技術が出来上がってないのが一番大きいんじゃないんかね

135: 2022/08/01(月) 17:45:01.90
結局スマホの発展だってスマホが革新的過ぎてみんな早々にスマホのある日常に飛び移ったわけじゃなく
元々ガラケーという通信用端末自体は持っててそこから長い時をかけて買い替えタイミングで
そろそろスマホにするかと移っていった結果やし

メタバースももっともっと長い積み重ね無かったら無理やわ、それこそ日常に当たり前のように立体映像が並んで
端末の処理速度も爆発的に伸びて大作3D映画でも作るわけじゃないならネットゲームのグラボはオンボで十分だよ
なんて世界が来ない限りは無理や

136: 2022/08/01(月) 17:45:02.38
Meta を既存ビジネスに置き換わる次の収益源にするってぶち上げたときから皆無理やろって言われてたけど、実はこの記事の中でも一応まだビジネスモデル自体は否定してないとこが怖いわ
これはただ「タイミングが悪すぎて収益見通し甘くてなったから決算しくじったんやスマンな」言うてるだけやし

155: 2022/08/01(月) 17:50:54.68
多分そのうちくるんだろうけどまだ早かったってだけやろ
流行る流行らないは結局タイミング次第だから

171: 2022/08/01(月) 17:56:27.75
会社名metaにしたの地味に失敗だよな

まだみんなFacebookだと思ってるだろ

208: 2022/08/01(月) 18:09:49.70
早くこっちの方向にシフトチェンジしてほしいわ
ゴーグルとか付けて画面内に仮想空間があっても面倒くさいんよ no title no title

no title

210: 2022/08/01(月) 18:11:25.37
>>208
これがいざできても言うほど嬉しいか?ってなりそう

214: 2022/08/01(月) 18:13:20.39
>>210
何も付けずに目の前に本物の女の子がいるように見えたら最高やん

車の展示とかも大きなスペースは必要無くなるし1台しか入らないスペースで映像を切り替えれば何台も車を展示できる

今は想像できないようなサービスも生まれるやろ

218: 2022/08/01(月) 18:15:24.06
>>214
そこに人やキャラがおるみたいな受動的な使い方やったら確かにええなあ
能動的に操作したいときに精度よく思い通りに操作できるんかなあ
結局タッチパネルを超えられなさそうや

244: 2022/08/01(月) 18:24:30.13
メタバースっていうのは結局この会社が提供するVR空間提供サービスなんだよな?
VRが普及したら最終的には今のウェブサイトみたいな感じで各社自前でVRスペース作るんやないんか?

250: 2022/08/01(月) 18:27:07.48
>>244
目指してるのはプラットフォーマーやぞ
人は人が集まるところに集まるから、先行してやったもん勝ちや!
なお、技術力が追いついてない模様

224: 2022/08/01(月) 18:17:27.31
レディプレイヤー1くらいにならんとやる気にならんでしょ

引用元:

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1659340824/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

24 件のコメント

  • このニュースでアミューズも目を覚ましてくれたらいいけどな・・・
    日本の組織は一度始めたことを簡単にやめられんから無理だろうけど(笑)

  • Microsoft HololensとGoogle Glassが法人向け提供に留まってるからね。ひとつでAR、VRどちらもいけるハードウェアが一般向けに出てこないと普及しないような気がするな。Appleが来年あたり出すとか出さないとか?

  • アミューズでメタバースに一番詳しいコバも「楽観的過ぎた」
    何故ならFacrbookをわざわざMetaに改名までしたザッカーバーグを学び参考にしているから
    元ネタこけたら当然コバもこける
    コバってオタクだけど俯瞰的視野が持てない御仁だから今回みたいに視野狭窄症にかかりがち
    オタクの欠陥がモロに出た。でも反省しそうにないね

  • メタは名を変え体を変えた数年周期で流行るM資金や原野商法等みたいなもんだから騙される人が多いのよね

  • 「メタバース」が駄目なんじゃなくて「フェイスブック」自体がもう終わってるツールだからな
    WEB3社会は絶対に近い将来来る。世界がそれに向けて動いてるしもう止まらないから。

    • WEB3社会が来るとして、メタバースはそのなかのいわばパーツに過ぎないんだよ
      WEB3でメタバースが勝ち組になるかは全く別の問題だ
      牽強付会すぎるぞ。WEB3とメタバースはイコールではないよ
      確実なのは、ブロックチェーン技術を使ったWeb社会ってだけだ

      • 頭沸いてるなw 時間というものは物理法則によるもので寄与だから人間は関係ないから止められないのであって、トレンドとか流行ってものは流行り廃りといって移ろいやすいものに過ぎない。過去の盛んにもてはやされて廃れたものなんて腐るほどある
        おまえの確信はどこから来てるのか知らないが危ういものに過ぎないのだよ

  • 何故コバがコケると言えるのか? 生ライブをないがしろにしてメタバースを先行させているからだよ
    生ライブという足元をしっかり踏まえたうえでのメタバースでなければならない
    要は、本末転倒なことをやってるからコケるってことになる
    歌舞伎だってコバよりずっと先行してメタ歌舞伎をやっているが、生ライブの劇場公演あってこそのメタ歌舞伎なんだよ
    こんな基本すら踏まえられないコバは耄碌したね。やってることがダメダメすぎる

  • コバ、ザッカーバーグのハッタリ信用したのか。世の中変える新しいものなんて複雑に事象が重なりあってできてくるのに、そう簡単に思い通り形になる様なもんじゃないだろ。メタルバカは地に足つけて身の丈にあった事を地道にやってけよ。そうしてる内に気づけば新しい事をできる機会が巡ってくるから。コロナ禍で余程追い詰められたか、苦しい時に目の前に並べられたそれらしい答えを正しいと思い込む典型的なダメなパターンに陥ったな。

  • そもそもメタルバースではまんまメタバースをやるわけじゃないでしょ。ベビメタファンだけを相手にアミューズ単体で仮想空間を構築し維持できる訳が無いしやらないよ。ギャラリー含む各種デジタルコンテンツが利用できるファン向けサイトになるだけと思う。

  • コロナとメタバースでベビメタの息の根止まりそうだな
    ライブが売りなのにライブ疎かにしたらダメだよ
    残念なユニットになってしまったなあ

  • こばさんの意思ではないでしょ、あくまでも会社の意思決定権のあるところで決めたことだろ
    babymetalは、今後ライブ中心には活動しない。ライブ活動の資金はあてないと
    メタバースは代替活動なんだろ、廃止しないなら 
    こばは積極的というより忸怩たる思いがあって受け入れてる可能性だってありえるでしょ
    何故、かれの意向ですべてが決まってると思えるんだろう、不思議だわ。組織なんだぜ。

    • メタバースで代替なんて無理なんだけどな。
      国内小箱で50公演とかツアー組んでグッズを売りつつ、5つくらいコロナで中止になっても
      儲けられるようなイラン所に金掛けないフェスみたいなツアーすりゃーいーだろーに。
      少なくてもメタバースやるよりよっぽど儲け易いしファンも喜ぶやん。

    • 20年のコロナ禍でライブ予定キャンセルでの大幅赤字の責任で承認せざるを得ないのかもよ
      もちろん根拠レスの妄想の域を出ないけどね、
      他の企業でも同時期には起こりえたあるあるだからね
      3rdメタギャラの総収支結果が大金投じた割に内部評価が低く、そのペナもあるのかも
      実際3月までの欧州北部ツアーは各地で大盛況だっただけにコバさんも正直悔しいんじゃないかな。

  • メタバースが音楽産業では成功するかどうかは、バーチャルコンテンツの魅力が、従来のフィジカルのライブ体験と比べて、同等以上の魅力があるかどうか、だせるかどうかにかかってるよね。

    バーチャルコンテンツで、ライブ以上に人を熱狂、狂乱させる体感以上の魅力が本当にだせるのか、ライブ会場の体験で感じる高揚感と群衆の一体感、参加意識に代わる魅力が本当に出る?メタバースは、人の五感に食い込んで衝撃を与えられるものになるのか!
    もし脳内、頭のみで満足するだけの刺激なら、3回見たら飽きて刺激が続かなくなる一過性。
    これだとマニアやヲタ文化は生まれない。はまらないから、はまるという現象が起こらない。

    babymetalが、予期せず世界中を熱気に巻き込めたのは、あくまでも実弾ライブ、フィジカルライブの可愛い体験の実感と実体験の持つ人への直接刺激と会場の連帯感というフィジカル要素が強かったからだと思うよ。
    バーチャルメディアだけでのコンテンツでは、体感刺激として薄いし、すぐに慣れて刺激がなくなる。これではリピートが難しい。
    メタバースが成功するためには、ライブの感動や刺激とイーブンじゃ駄目よ。
    すくなくともライブより「数倍最高で魅力的な体験」だ!とファンに思わせることができる仕掛けでないと商売にはならんと思うわ。結局廃れる。
    ライブより魅力的でないなら、いくらコストが安くてもそれなりの訴求しかしない、
    結局、爆発的には売れないで一時的で終わるよ。

    会社は、金銭上のプロジェクトの収支結果だけでなく、まずは「魅力のある商品」を作って、
    客におしげもなく身銭を切らせるビジネスモデルを作ることが最優先。
    「実弾」売り上げに繋げられなければ、収支、収益の前に、早晩「売上自体」があがらなくなる。ようは「つまらんから売れない」、まずは売れなければ収支も利益もくそもない、そして
    キャッシュが稼げなければ事業はそもそも長くは続かない。

    ライブで大赤字だから次善策でメタバースでとか考えてるなら厳しい結果がまってると思うけどね。
    ライブにきた奴らが熱狂してたか、満足してたかの方がプロジェクトの成否判断委は重要。収支が合わなくても熱狂させていればいずれは収益に転換できる目があるが
    冷めていればいずれ客は離れ、金をもたらさなくなる。
    儲ける基本は信者を作ることから表意文字がそれを表してる。それを忘れたビジネスは失敗するよ。世界中に狂信信者を作ったことことこそもっと評価し利用すべき点だと思うけどね。

  • こういうガジェット系は、女は飛びつかないから
    男をまず対象にしないと流行らないのに
    フェミが難癖付けるからエロもセクシーもダメ
    ルッキズムで綺麗なキャラもダメで
    どこに需要があるんだよ。

    つまらないコンテンツしか作れなくなってるのに
    企業が消費者からお金取る事しか考えていないメタバースじゃ普及なんてする訳がない
    どうしても普及させたいなら1視聴100ポイントでマイルと交換
    とか出したらポイント乞食が群がるだろうけど、ポイント還元が終わったら改悪だ~とかってそこで終了だけどね

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。