【海外】ハーマン・リとSaki(NEMOPHILA)が日本のメタルシーンとBABYMETALについて語る







名無し
今日、日本のメタルについて語るのにBABYMETALを挙げないのは、アメリカのメタルについて語るのにメタリカを挙げないようなものだ…。

(大事なことが抜けている)


名無し
16:22「なぜ日本にはこんなにガールズバンドが多いのか」という視聴者の質問にサキが答える場面で、BABYMETALが登場するが、これはジャンルを超えた大きなファン層を育てているという文脈で語られる。

名無し
BABYMETALのアンバサダーを務めてきたサキに、ゲストでソロをやってもらいたい。彼女はBABYMETALの良い大使なんだから。もちろん、必要なら神バンドの代わりもできる。

名無し
ネモフィラ、バンドメイド、ラブバイツ、ブライディアなど、才能あるミュージシャンがいるのだから、現在の東・西バージョンの代わりに女神バンドを結成するのは問題ないだろう。

ここで言う「問題ない」とは、音楽的な能力のことで、契約上の問題やスケジュールの都合などは無視した上での話である。


名無し
賛成です。ダサい仮面さえなくなれば。大村、LEDA、BOH、ISAO、青山が大好きなので、絶対に代わって欲しくないが、女性だけの神バンドでスペシャルなショーが見れたら最高。

名無し
新しい時代の到来だ。東の神バンドは、もしかしたら海外ツアーを嫌がるかもしれない。ソロ活動のため、長期のツアースケジュールが組めないかもしれないからだ。必ずそうなるとは言わないが、封印が解かれたとき、新しいバックバンド(神バンドとは言わないかもしれない)がいても不思議ではないだろう。Babybonesから神バンドへの移行は、最初の時代交代の頃に起こった、というだけです。

名無し
ステージに立つ女王は多すぎることはないよね

名無し
私は、同じステージに立つメタルクイーンを何度も見てきましたが、彼らはうまくやっていました。

名無し
BMではない?

名無し
まだMetal Queensのフェスティバルには招待されていない。

しかし、彼らはドリスとステージを共にした。

…そして、何の事件も報告されていない。


名無し
神バンドのメンバーが女性であることを見ることはできません。コバの美学に合うとは思えない。特別出演とか、アルバムのゲストとかならあるかも。

名無し
あの時のように、またカッコイイ女の子だけのライブをやって、その時に女の子だけの神バンドを用意するのもありだと思います。

名無し
あの時?

名無し
そう、2017年に彼らは東京で、1公演あたり数千人しかいない小さな会場で素晴らしい連続公演を行い、各公演には特別な入場条件が設けられていたんだ。あるときは男だけ、あるときは女だけ。10代だけ、それから子供とお年寄りだけというのもありました。さらには、全員がコープスペイントしなければならないものもありました。私が過去に戻って実際に見たいと思うショーの中で、2017年のBABYMETALのプライム・ジャパンをユイと一緒に、小さな会場で、全員がコープス・ペイントをして見ることができたら……。それは壮大なことだっただろう。

名無し
2015年だね

APOCRYPHA – THE RED MASS – II Girls only live! We are THE ONE! Amazing! #BABYMETAL #赤ミサ #Girls #Night pic.twitter.com/lRUQeve5cV

— BABYMETAL (@BABYMETAL_JAPAN) August 21, 2015


名無し

サキが “スイートメタル “と呼ばれる短命なメタルジャンルを開拓したバンドを思い出すのは、いつでもいい瞬間だ。

サキは英語を話すのか?「なぜ女性だけのバンドが多いのか」という質問を何度もされたのに、よく分かっていないようなのがちょっと不思議です…。

そして、多くの人がSCANDALを評価しないのは奇妙です。

彼らはほとんどのバンドよりはるかに大きいです。私が聞いたところによると、彼らはストリートパフォーマンスをしながら楽器を演奏する真似を始め、客がそれを愛するので、実際に演奏を学ぶ必要があったのです!!(笑)


名無し
サキが13歳でギターを始めた理由のひとつに、日本では放課後に音楽を含むさまざまな活動をするクラブが広く普及していることが挙げられる。とある「重音部」についての日本人の投稿を引用します。

他の国の学校生活は知りませんが、日本ではほとんどの学校に部活や課外活動がありますね…。基本的には放課後に学校の敷地内で、学校の施設を使って行われますが、時には学校の外で行われることもあります。日本の学生の7割から9割は、平日はほぼ毎日、休日も含めれば毎日部活に参加しているそうです。

日本の映画で『リンダリンダリンダ』というのがありますが、あるガールズバンドが高校3年生の終わりに行われる文化祭に出演するまでの日々を描いています。

とにかく、日本人の「技を極める」精神と相まって、若い女性ミュージシャンの才能、ひたむきさ、そしてバンドで一緒に演奏することへの意欲が絶えることなく供給され続けているのです。


名無し
SCANDALは高校時代、ボーカル&ダンススクールのキャレスに在籍していた頃から習い事をしていた。
平井沙耶と大森琴乃(BABYMETAL Dark Side/サポートダンサー)は、後にキャレスの生徒となった。
SCANDALのメンバーは、目立つように楽器を弾くように勧められました。
弦が4本しかないベースの方が楽だからと、トモミがベースを選択。
ある時、ドラムのリナが、他の3人が自分よりずっと早く上達しているのを見て、辞めようと思った。
でも、リナがいないとSCANDALは成立しないと他のメンバー達に言われた。

名無し
SCANDALは、日本では武道館、大阪城ホール、横浜アリーナ(BABYMETALファンにはおなじみですね)などでアリーナ公演を行い、10枚のスタジオアルバムがすべてオリコンチャートでトップ5に入っていることから、日本で最大の女性バンドと言っていいと思います。欧米では、今度のアメリカツアーの売上をスキャンダルと比較すると、バンドメイドが彼らを抜いたと思う。

私は最初、彼女たちが楽器を演奏するマネをしているとは知りませんでした(笑)。初期の路上ライブを見たことがありますが、本当に演奏してましたよ!ちょっと素人っぽいかもしれませんが

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/w9gj0j/shred_collab_saki_with_herman_li_talks_about_the/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!




関連記事








コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。