BABYMETALプロデューサーがアミューズ新会社の取締役に就任、新技術取り入れ次世代エンタメ創出






 

907: 2022/06/24(金) 12:15:44.80

BABYMETALプロデューサーがアミューズ新会社の取締役に就任、新技術取り入れ次世代エンタメ創出
https://natalie.mu/music/news/482800

株式会社アミューズが、次世代のエンタテインメント創出を目的とした新会社「株式会社Kulture」およびWeb3・メタバース特化ファンド「KultureFUND」を設立。BABYMETALのプロデューサーであるKOBAMETALが株式会社Kultureの取締役に就任した。

サザンオールスターズによる国内初となる複数プラットフォームでの同時有料オンライン配信ライブや、PerfumeのNFTアート「Imaginary Museum “Time Warp” -Reconstruction」、BABYMETALのNFTトレーディングカードやNFTバーチャルスニーカー施策の実施など、新技術の活用に取り組んできたアミューズ。これまで以上にエンタメを発展させるため、既存事業にWeb3やメタバース等の技術トレンドを取り入れ、新しいサービス / 事業 / IP開発を生み出す場として株式会社Kultureを設立した。代表取締役はアミューズのデジタル部門を牽引する白石耕介氏が務める。

設立を記念し、Kultureのオフィシャルサイトでは4作品4エディション、計16個のNFT「Kulture membership Pre-Launch NFT」を販売中。本NFTの保有者は、次世代エンタメビジネスをともに考えるコミュニティとして、Kultureが今後立ち上げる予定の「Kulture Klub(仮称)」にファーストメンバーとして参加できる。

915: 2022/06/24(金) 12:26:35.62
>>907
リアルベビメタからどんどん遠ざかっていくなw
まぁTHE ONE終了と同時に終わったんだろ
コロナ以外にスタッフ離れたんじゃどうにもならんし

 

908: 2022/06/24(金) 12:16:57.20
社長ではないんだな、でも取締役か
ついにメタバース、NFTで会社作っちゃったか

 

909: 2022/06/24(金) 12:20:15.01
コバ出世やん 凄っ

 

910: 2022/06/24(金) 12:23:48.51
マジ? 大丈夫か?
BABYMETALのライブはどうなるんだよ?

 

912: 2022/06/24(金) 12:24:20.39
新しい会社の立ち上げかぁ。
だからKOBAはこれからのエンタメ産業のことをいろいろ語ってたんだな。
すぅもあはどこ行ったんだと言う感じだが。

 

913: 2022/06/24(金) 12:25:41.05

KultureのHP
https://kulture.jp/

とりあえずNFT買ったらメンバーになれて限定コミュニティに参加できるとかそういう感じか
Perfume姉さんやベビメタの動画も載ってるし、THE OTHER ONEのことも当然載ってるし、
鹿鳴館とか武道館の配信をやったLIVESHIPもここが絡むのね

 

962: 2022/06/24(金) 14:02:28.19

>>913
社員募集中だってよ 脳内妄想Pは履歴書提出して面接受けとけよ
https://kulture.jp/career.html

事業&サービス開発
知的好奇心と行動力があり、エンターテインメントの領域において、ブロックチェーン・NFT・VR・メタバース等の新たな技術群を掛け合わせた事業開発・サービス開発にチャレンジしたいと思っている方。
新規事業プロデュースやWEBサービスのディレクション・開発経験があると尚良。

IP & ビジネスプロデューサー
社内外のアーティストやIPに対して、デジタル起点のプロジェクトやマーケティングを提案し、新しいエンターテインメントを生み出したいと思っている方。
デジタルトレンドへの感度が高く、NFTやメタバース等の新しい技術に興味がある方。
デジタルマーケティングの経験があると良いですが、経験が無くともエンターテインメントへのリスペクトがあり、行動力がある方であれば歓迎します。

コミュニティマネージャー
NFTやDiscordを通じて、Kultureの生み出すサービスやIPとファンとのコミュニケーション活性を担っていただける方。
日々の運営はもちろん、面白い仕掛けやコミュニケーション設計のアイデアを積極的に生み出してくださる方を歓迎します。

エンジニア/CTO候補
サーバーサイド/フロントエンドのどちらか、または両方の開発経験があり、自身の技術力をエンターテインメント産業で活かしたいと思っている方。
社内外のエンジニアと共同し、自社サービスの開発や各種のプロジェクト推進を担っていただきます。
幅広いエンジニアスキルがあり、チームマネージメントの経験がある方は、新規事業の責任者やエンジニア観点での会社組織全体のディレクションも行っていただきます。

コーポレート・ビジネスサポート
経理、総務、人事といったバックオフィスを支えてくれる方。
ビジネス側のメンバーと共に、プロジェクトや会社の成長に積極的に携わっていただける方を募集しています。

インターン
Kultureでエンターテインメントビジネスを学びたい、自身のスキルを生かしたい、という方を募集します。短期ではなく、中長期(数ヶ月以上)勤務できる方を対象としています。

勤務地
東京都渋谷区 ※リモートワーク可
雇用形態
正社員、契約社員、業務委託
給与
能力、経験により応相談

 

916: 2022/06/24(金) 12:29:49.59
小林啓名義ではなくてKOBAMETAL名義なのね。
BABYMETALの看板を利用したいというところか。

 

917: 2022/06/24(金) 12:33:09.77
KOBAMETALのみBABYMETALプロデューサーとして精力的に活動中

 

919: 2022/06/24(金) 12:35:15.81

MV1本すら出さないKOBAMETALはある意味徹底してるわなw

この頑固さというかやりたい事を突き詰める根気よ

 

922: 2022/06/24(金) 12:40:18.57
まあそうディスるな、コバの出世は悪い事じゃない
子会社とはいえ取締役、これが成功すれば
次はアミューズ本体の執行役員や取締役の候補にもなる
それなりの権限も予算もあるだろうし
コバの権限が増えるのはBABYMETALの
やれることも拡がる要因になる

 

930: 2022/06/24(金) 12:54:09.91
>>922
これ出世じゃないから
本社内の資本金1億の会社なんて、本社から見たらどうでもいい存在
本社プロデューサーという要職を解かれて人も金もない子会社にはじき出された格好
目立ち過ぎたのかな、酷い人事

 

939: 2022/06/24(金) 13:02:00.53
>>930
エンタメで資本金1億円は小さくはない
また本体のプロデューサーは兼任じゃないのか?
本体の任務解かれたって書いてたっけ?
新設戸外の役員なんて兼務だよ普通は
つまり仕事が増えただけ

 

933: 2022/06/24(金) 12:56:43.23
>>922
前向きな考え中申し訳ないけど、、
本社でリアルベビメタの活動の見込みがないから
子会社(デジタル専門)へ移ったんじゃ?
つまり、メタルバースは一時的なものではなく
今後のベビメタはメタバースってことかと(妄想DEATH!)

 

923: 2022/06/24(金) 12:44:38.62
コバが取締役ならすぅもあは社長会長だな

 

925: 2022/06/24(金) 12:47:05.95
2人はミュージシャンだから遊んでてもいいが
KOBAはサラリーマンだから仕事せんとなw

 

926: 2022/06/24(金) 12:48:22.81

あ~
コバメタルさん、本社プロデューサーから外されちゃったんだ
本社内の資本金1億円の子会社とか…おまえはそっちで好きなことやって遊んでろってことなのか
社内の誰かから見て目立ちすぎで嫌われたのかも

あ~これでベビーメタルどうなっちゃうんだろう?

 

929: 2022/06/24(金) 12:54:05.12
メタル要素があったからうまくいった人なのに
他のことやらせてもダメでしょ

 

932: 2022/06/24(金) 12:55:35.98
こんな新規事業やらされたらベビメタどころじゃないわな
実質的にプロデューサー降板なんじゃないか

 

934: 2022/06/24(金) 12:58:32.44
コバさんは新ユニットのプロデュースやらないのか?
BABYMETAL以外もやれよ

 

935: 2022/06/24(金) 12:58:53.75
アミューズみたいな旧来型の芸能事務所がこういうこと始めてまず成功する気がしない
小林さんにデジタル分野の才能なんてあったっけ?

 

937: 2022/06/24(金) 13:00:29.39
>>935
ファミコン禁止の家庭に育ったアナログDeath!w
でもだからこそ、なんじゃこりゃ?が創造出来るのDeath

 

940: 2022/06/24(金) 13:02:25.38
新設子会社な

 

941: 2022/06/24(金) 13:03:01.13
ベビメタが活動不能状態だから暇ならやれって言われたのかな
今のアミューズに暇な人材抱えてる余裕はないって感じで

 

943: 2022/06/24(金) 13:11:00.70

この記事に付随する写真がベビーメタル・・・本当にどうなるんだろう?

IP Development
リアルなアーティストマネージメントに限定しない、新たな形でのIP創出の推進
技術の進化と共に私たちの生活様式が変化する中で、IPの姿形も今後大きく変わる可能性があります。
メタバース等の仮想空間をベースとしたIPの企画・開発や、既存アーティストの新たなデジタル展開をIPホルダーと共に推進し、次世代のスターIPの創出を目指します。

 

945: 2022/06/24(金) 13:11:21.89

リアルなアーティストマネージメントに限定しない、新たな形でのIP創出の推進
技術の進化と共に私たちの生活様式が変化する中で、IPの姿形も今後大きく変わる可能性があります。
メタバース等の仮想空間をベースとしたIPの企画・開発や、既存アーティストの新たなデジタル展開をIPホルダーと共に推進し、次世代のスターIPの創出を目指します。

でIPてなに?インターネットプロトコル?

 

971: 2022/06/24(金) 14:16:32.13

>>945
intellectual property
知的財産とか知的財産権のことだけど
実際は単にコンテンツや商品タイトルの
意味でも広く使われてる

例文)BABYMETALという世界的IPを
創造し育てた小林Pは…

 

975: 2022/06/24(金) 14:24:47.69
>>971
著作権; 特許権; 実用新案権; 意匠権; 商標権; 他
すべてIPで今始まったことではなく昔からある事
今更何を?w

 

947: 2022/06/24(金) 13:14:10.33
簡単に言えばVtuberブームに乗っかろうってだけの話
ベビメタにそれを適用してうまくいく気はしないけど

 

953: 2022/06/24(金) 13:34:33.70
メタバースの世間の関心度だいぶ下がってるこのタイミングで会社設立ってギャンブラーすぎない?

 

955: 2022/06/24(金) 13:35:56.71
今後の予想、、
ライブなし、ニューアルバムなし、すぅもあなし
黒箱パート5くらいまでやる
すぅもあの写真をパターン変えて付ければ売れる
以上death !

 

965: 2022/06/24(金) 14:06:30.25
とりあえず、SUとMOAが事務員だろう SUが総務課で、MOAが営業課かな

 

967: 2022/06/24(金) 14:07:59.53
>>965
ゆいちゃんはよ!

 

977: 2022/06/24(金) 14:25:37.44
>>967
水野由結はアスマートでグッズの箱詰め作業係やってるから無理

 

978: 2022/06/24(金) 14:28:12.58
>>977
the other oneの手ハサミやらなきゃならないしな
no title

 

968: 2022/06/24(金) 14:10:04.69
プロデュース委員長ならぬ、プロデューサーゆいちゃん
これだ!

 

972: 2022/06/24(金) 14:18:31.04
しかし、封印でネタの無いとこに
面白いニュースが飛びこんできたな
日曜日は総会もあるし楽しみだ
(結局、何もないけどぉー)

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1655556573/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

47 件のコメント

  • アミューズ本体から切り離された これは事実上の対コロナ禍対策のリストラの一環だろ
    金食い虫だったからな、アミューズ時代の規模のライブはもう無理だな
    これなら、BMごと他の会社に移籍したほうが良かったようにも思う

    • KOBAは一世風靡したベビメタを立ち上げた功労者
      だから、コロナでベビメタの売り上げが厳しくても、簡単に表立って切れない
      そこで、表向きは将来に向けた新事業設立と銘打って取締役にして引き離しの準備をしつつ、
      先々はベビメタから完全に切り離し他のプロデューサーに売り上げ重視路線に転換させる
      ・・・あると思います

  • おいおい、おまえら知能レベル大丈夫ですか
    リストラとはリストラクチャリング(事業構造改革)のことですよ
    突然のコロナ禍不況で、音楽産業は未曽有の危機にいることは周知の事実
    上場公開企業のアミューズなら株主説明責任の意味でも事業の再構築と今後のヴィジョンを
    アナウンスせざるを得ない状況にある
    もうコロナ前とは環境が変わったから、以前できたことができない状況にあるのは明白
    むしろ事業リストラを実行するのは企業として当然の行為で株主からは歓迎されるだろ
    だからこその本社屋の山梨移転、子会社の分割、新事業の子会社化も
    今後の方向性と合わせての決断だろ。
    これをすべて包括してリストラと呼ぶのが本来だろ
    リストラ=首切りとかいう視点しかない奴に企業の評価なぞ出来んだろ

    問題は会社本体が構造改革をすると各事業部は従来通りには動けない部署やコンテンツも出てくる
    BMの所属が子会社になったのなら、コロナ以前のような活動資金は出てこないこと
    子会社ごと切り離されることも十分にあり得る話だということ

    本社の主幹事業としてみなされたなら、子会社に移行することはない
    本流から外された可能性は十分あるよ 現実的に関上げればな。

      • リストラって首切りの意味じゃないぜ 無知すぎるわ
        リストラクチャリングは企業の事業再構築、再編成、新規構造改革の総称
        くびきりの意味でつかわれるのは、事業再構築には旧組織にメスを入れ統廃合や
        新設の代わりに廃止部署ができてその担当者たちは切られることがあったからそこだけ強調されただけ
        元は企業が生き残るため組織にメスを入れ主力事業を明確化することをリストラクチャリングというのよ 山梨本社移転はれっきとしたリストラ作業でしょ。新会社設立もその一環
        企業の形を時代に合うように再編成するのがリストラの趣旨。生き残るためだよすべて。
        とうぜん新部署の従業員の新規募集も並行してあるのがリストラで全く不思議でも何でもないよ。

    • 分かったようなことを言っているが、BMの所属が子会社になった、などと言う話は未だ無いんだけどな・・・
      だから勝手な妄想を膨らまさないでいただきたいものだ。

  • BMは本社のコンテンツのままで、コバとセットでなければ
    このアナウンスは、コバがBm担当から外れて関連会社へ出向した人事ともとれる
    そうなるとBMには新しいPが付くことになるけどな

    • BMは本体のコンテンツとして残って、コバがBM担当を外れて、新規子会社に出向人事、
      それなら、BMに新しいプロデューサが付くという路線になるが、そうではない様子だ。

      しかしながら、新設新子会社の新任役員が個別のコンテンツのプロデューサーと兼務というのは、業務配分としてあり得ないだろう。事実上不可能。役員は遊びのポジションではないから。
      それなのに、コバがBMを他人のPに手放すのを嫌がって兼務を希望、主張して無理やり兼務なのか。
      だから、昨年子会社構想が水面下で出た時に、
      当面コバの手が回らないので、一時休止=「封印」という演出をしたのかな。
      そうなら私物化だなそれはもう。数年後、取締役解任後復活させる気のかもな。

  • 疑問を持つまでもなくコバはベビメタのプロデューサーのままでしょ。彼は子会社の取締役になった。つまりこの会社が始める新事業にベビメタが深く関わるという事。ベビメタはアミューズから結果を出す事を期待されている。

    • おいおい、関連会社でも取締役は、「社員」ではなく「経営者」の立場だよ
      一般社員の業務であるプロデュサー業と兼務できるわけないじゃん

      役員は従業員ではなく雇用者であり経営業務に携わる人という法律上の役割。
      そうでなければ、その会社の株主が、社員の業務との兼務を納得するはずがない 株式会社とはそういうもの。

      • ゲーム業界で有名人の浜村通信こと浜村弘一は、アルバイト編集者から業界No.1雑誌の『ファミ通』を作った人だが、アスキーから独立して新会社のエンターブレインの代表取締役社長になったが、会社が軌道にのるまでファミ通の編集長を兼任していた
        後に会社がKADOKAWAに吸収されてKADOKAWAの本社取締役や子会社の代表取締役を歴任したが、同時にエンターブレインの社長、ファミ通編集人、発行人を長く務めてた
        まあ、そういう人もいるってこと

      • KOBA本人はベビメタに関わりたいんだろう
        でも、周りは引き離したいと考えてる
        だから、外堀を埋めてきたんだろ
        その内兼務が厳しくなってベビメタに支障が出て、
        周りの圧力に屈してKOBAも辞めざる得なくなるとかね

        • 無知すぎるだろ、株式会社の一般常識でわかること。
          アミューズの人間でなくても株式会社は
          会社法や金融商品取り扱い法の適用を受ける日本の法律の下での存在だろ
          特定企業の個別で自由勝手に動いてるわけじゃない、株式会社で通常に行われることや規制、制限はアミューズも上場企業なら同じこと。他社で起こることからの類推は充分可能なのが法治国家日本の株式会社制度だろ。アミューズも当然例外じゃない。

          一般的に取締役、役員は、一般社員ではなく「経営者」で会社の経営責任を株主に負う役割。
          とうぜん一般社員のやる業務は外れる。執行役員で担当役が付いた場合も
          役員自ら社員の下々の業務はやらない。担当社員を指名し指示命令するのが役員の仕事。
          一般論ではたとえ子会社でも役員が一般業務を直接やることは無いと思うよ。
          でもこれで、何故、封印なのか謎が解けた。去年から子会社構想と役員の内示を受けていたということだ。
          ヘドバンでメタバースの今後は構想を語っても、BMの今後は語らなかったのは
          プロデュサーの仕事が今までのように出来ないからだったんだと。事実上BMは外れたという事さ。

        • 役員人事の本当の意図なんて、一般社員に判る訳が無い
          役員の中の派閥の一部で密に話がされてるに決まってるだろ
          例えばあんたは自分の会社の役員人事の内密を知ってるのか?
          あんた自身が役員でもないと無理だろ?

          • 会社法や金融商品取引法で規制されてるのが日本の株式会社でとくに上場企業は
            株式を一般公開してるんだから当然規制ルールの中での行動制限を受ける
            べつに個別の内部事情がわからなくても株式会社制度を知ってれば誰でも類推は十分可能じゃん
            無知すぎるのによういうわ本当に。 勉強しろよな。

            • は?あらかじめ根回しした上で、取締会に議題提出するに決まってるでしょ?
              法規制に乗っ取って手続きを進めるのと、議題の方向を決めるのは別の話
              あんた、そもそも大企業なり団体なりの組織で働いた事あるの?

            • 自ら類推だと言っているのに、どうしてそこまでムキになって持論を押し通そうとするのか?
              あと、いちいち嫌味を言わなくても良いだろうに。

            • そもそも芸能事務所に於ける音楽プロデューサー業は「一般社員の仕事」なのか?
              マネージャー業なら分かるが・・・音楽の知識も必要だしね。

                  • 因みに株式会社の代表取締役で音楽プロデューサーの人なんて、ググると幾人も出てきますよw
                    法律云々持ち出すなら、彼らは全て法令違反をしているのかな?
                    それとも代表なら良くて平取ならダメとかあるの?

                  • 経営者は従業員ではないし雇用契約でもないだろーよ 基本のき。
                    給与所得では無く役員報酬になる 役員報酬はPLの給与支払額には含まれない
                    当期純利益計上後の分配対象のひとつだろ BSの計上項目。
                    要は社員と役員は別物。雇用者側と雇用されてるものの違い厳然とファンクションが違うじゃん。コバは子会社だけど使用される側から使う方になったという事だよ

                    • これだけは事実だな
                      コバのこれからの収入は「給与所得」ではなく、「役員報酬」になるということ。
                      これは呼称が変わっただけの意味ではない。
                      しかも従業員の時の60歳までの定年雇用からも外れる
                      一旦退職扱いの処理をして取締役に就任するんだろうけど任期も有期になる。

                      任期は普通で2年だけど、コバは上場企業の親会社の役員じゃなく
                      関連子会社=非上場非公開の役員。
                      この非上場の場合は、最長10年まで決めればいいはず。約款によっては1年ごとに区切っての更新もある
                      いづれにせよ60歳定年までではなく「有期」になり、
                      あとは業績成績の好不調の業績結果次第で毎年の総会で更新できるかが決まるわけだ。
                      大変だよな。

                      経営者になったんだから、これからは会社の業績次第で変動するリスクを負う
                      事業が軌道に乗り旨く行けば安泰だが、立ち上がりで事業が躓いて業績が悪化すれば報酬も身分も風前の灯
                      まあ経営者とは通常そういうものだしな。

  • アミューズがポストベビーメタルとして功労者のコバに用意してくれたんだろ、自分で新会社作るより良いじゃないか

    • 事実上体のいいコバ外しかもな、役員になったら個別担当の社員の仕事は出来ませんから
      でもエサは役員昇格。だれでもそっちをとるだろうしな

      • まあ、あえて海のものとも山のものと分からない新子会社の役員に着任させたということは、アミューズとしても、BABYMETALへの関与からいったん外したかったという意向があったんじゃないのかな。
        そうでなければ、海外進出活動事業主体の子会社の役員にしても良かったよね
        今の段階で商業化の未来がまだ不明確な先の読めない、かつBABYMETAL活動と関係性の薄い新規事業を与えたという事には意図的なものを感じないではない。

      • これまでの功績を考慮して、第一線からの勇退の道を用意した
        KOBAもさ、そろそろ良い引き際なのかもしれんね
        すうもあはまだ大人の階段を上り始めたばかり
        これからの道は、同じような若手と一緒に未来のベビメタを作る方が良いかもしれん

      • 役員になりたてのコバにとっては新しいことだらけで、BABYMETAL兼務なんてやるどころじゃないのが本音でしょう。
        子会社とはいえ経営者の一角の取締役に就任したら、まずは自分の会社の存続がなにより第一義になる。
        しかも新規事業などという海のモノとも山のモノともわからない事業が本業の会社の役員じゃ
        もし事業が軌道に乗らなければ、何時でもおとりつぶしになってもおかしくないし、
        そうなれば同時に役員の首も飛ぶのは明白

        今は、何が何でも必死で新会社を成功させるしかコバがこれから食つなぐ道はない。
        正直、BABYMETALやってる場合ではないのが本音な気がするよ。
        この役員人事の内示があったから、去年「封印」したんだなあと思う

        当面、従来の形のライブ復活は期待しない方がいいと思うよ。きっとそれどころではないだろうし。後任Pが出てくりゃ別だけど。

  • 取締役に就任した会社が新設子会社で、メタバースを事業の主幹とする会社なのが今回のミソだな。
    新設子会社でも、アーティストの海外活動の支援業務や輸出活動を目的とする企業の役員だったらBABYMETALの従来の活動とリンケージするし今後に期待できるんだけどね。

    本社としては海外進出、海外展開活動よりメタバースを選択したわけだ 
    従来のBABYMETALの海外活動を評価して推進するならこうはならなかったような。
    やはり投資対効果が高くない事業と観てるのかな。

  • 10年間のBABYMETALプロジェクト活動の社内での評価が、
    我々が想像してるより遥かに低いってことなんだろうな
    そうでなければ、海のモノともわからないまったくの新規事業に
    メインプロデューサを異動させないだろう

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。