『PMC Vol.23』のKOBAMETALのインタビューを読んだ結果






 

152: 2022/06/20(月) 15:19:36.58

PMC届いた

とりあえず・・・大したこと書いてない
抽象的な話が多い

 

166: 2022/06/20(月) 18:53:22.83
>>152
届くの早いね。
俺のはまだ。

 

157: 2022/06/20(月) 15:30:58.92
どう言ったら良いんかな
印象的な部分で言うとコバもアナログ人間だけど
今後どんどん変わっていく世界の中でなんか新しいことやらないとダメだけど
かと言っていきなりメタバースとかみんながVR持ってるわけでもないし
できるところから徐々にみたいな話
とりあえずコロナとか戦争みたいに何かが起きて今までみたいにみんなで集まれなくなった時のために
集まれる場を準備しておきたいみたいな意図がメタルバースにはあるみたい

 

158: 2022/06/20(月) 15:34:08.39
印象的だったのは
ツイッターで書いてる人もいるけど
最後のワールドツアーの場所がロシアだったのは
メンバーもスタッフもかなり重く捉えてるみたい
あの時はあんなにみんなで一つになれたのに的な

 

165: 2022/06/20(月) 18:09:17.62
>PMC
表紙のただならぬ雰囲気だけ見ると
来月にでもニューアルバムが出そうなんだけどなw

 

257: 2022/06/21(火) 12:12:09.68
PMCまだ見てないけど、表紙+大特集で、重要な発言は何にもなかったって
ある意味、コバ凄いな

 

258: 2022/06/21(火) 12:18:18.15

「コバの最後の一言で取材陣が唸った濃厚な内容」って
何やったんや??
唸るほど濃厚な事だったんやろ?もしや…

コバ「ウニ、おいしかったデス!」

 

299: 2022/06/21(火) 19:23:08.04

PMCを要約すると・・

ベビメタは型にハマりすぎた
常識の範疇を超え常に新しい事をする
しかし世界は広すぎた、全部は回れない
ロシア公演が終わって全世界のリアルがストップ
エンジニアもスタッフも職を変え、もー元には戻らん
コロナや戦争も含めてこの状況はまだまだ続く
ロシア公演は平和だったのになんでこんな事に・・
しかし私たちは負けない
たとえ戦争でもベビメタ好きが集まれる場所があるはずだ
コロナをキッカケにデジタル化は避けられんと感じた
俺はファミコン禁止の家庭に育ったアナログだ
しかし少しずつ慣れていかなきゃならん
メタルバースは一つの場であり、5年、10年のスパンで慣れていくだけだ
「戦争の反対は平和ではない、創造だ」
メタルバースを媒体に、新しい世界を作っていけたらいいな!おまいら!

こんな感じかと

 

302: 2022/06/21(火) 19:35:15.13
>>299
おつ
リアルベビメタ再始動の可能性、あるいはそれがいつになるか?
という点はどうですか?

 

304: 2022/06/21(火) 19:39:27.37

>>302
まぁ無理だろーね
コバは日本より世界情勢を見てる

インフレでガソリンは上がるしトラックやバス、飛行機など軒並み運賃は上がり、
人件費も上がるからどーにもこーにも、リアルライブなんてのはレア、当たり前じゃない

とのコトー!

 

317: 2022/06/21(火) 20:29:03.74
>>304
なるほど、「ライブは当面は無理だからファンのみなさん理解して下さい」
というインタビューだったんだね
にしても、新曲とかベビメタの音楽活動についてヘドバン同様、まったく
触れてない、匂わせもしないというのは何故なのかな?

 

319: 2022/06/21(火) 20:39:21.44

>>317
メタルバースのAIアルゴリズムが一つの答えなんじゃない?
未完成ではあるけどベビメタの楽曲には間違いないし、コバ自身が未来を模索してるとするなら、コバですら答えなど分っとらん可能性があるw

とりまPMCのエンジニアの話を聞いて、ISAOのアジアツアー中止の愚痴を思い出したよ
ギャラは当然なかったそーで、チームメンバーはその後どーやって生きてくか?の事態にコバは直面しとる
代わりにやらせりゃいーんだよ!の思考はあまりに短略的で、海外ともなると信頼関係がないと成立しないしね

 

305: 2022/06/21(火) 19:40:12.45
もはやかつてのようなライブユニットに戻るつもりはないっぽいな
というかもう諸々の事情で不可能なんだろうな

 

306: 2022/06/21(火) 19:41:11.52
ガソリンの話はリアルだったよね
もう以前のような規模じゃ海外ツアー無理ってハッキリ言ってる

 

309: 2022/06/21(火) 19:49:20.22
>>306
インフレもそーだけど何百、何千のスタッフが職を失って同じものは二度と出来ないって話はリアルだった
たしかに日本でもエンジニアは職を失い、アイアンバニーは解散、ヨーロッパやアジアは壊滅状態だろーし

 

310: 2022/06/21(火) 19:50:53.69
今年はブラックボックスでメタバース

 

313: 2022/06/21(火) 19:56:31.92
コバの予想に反してコロナが収束に向かってるのは計算外だったな

 

341: 2022/06/21(火) 22:15:32.55

PMC読んだ。

要するに「黒箱買え。」だな。

リアルライブはかなり厳しそうだから、メタルバースやるぞって感じだね。
しばらくの間は、新曲の断片しか聴けないのかw

 

342: 2022/06/21(火) 22:18:10.31
もう黒箱売ってないだろ

 

348: 2022/06/21(火) 22:48:12.07
もう元に戻らないって海外は以前の通りフェスもライブもやってるじゃないか

 

349: 2022/06/21(火) 22:54:08.94
日本でもマスクしてる以外はもう普通にフェスやってるよね

 

352: 2022/06/21(火) 22:56:42.92
要は海外ツアーはやりたくないんだろう
コストかかって儲からずコスパ悪いんだろう

 

365: 2022/06/21(火) 23:07:36.87

>>352
海外ツアーのスタッフが感染しても隠ぺい出来るが、バンドメンバーが感染しても無症状ならダマテンで強行突破できるが、
40度の高熱でダウンしたら代わりのメンバーがいなけりゃライブツアー中止が普通で大赤字になる

だが、神バンドで、ギター1人欠けても音源流して被せで逃げられる
ベース欠場も当てぶりのなんちゃってベースマンでごまかせる
ドラムは当てぶりはバレバレで観客が怒る
MOAが欠けてもSUがソロコンサートでごまかせる
SUがコロナでダウンしたらMOAが全パート歌ってレアライブにする
SUとMOAがダウンしたらツアー中止だな

 

353: 2022/06/21(火) 22:57:36.68
中止になると大赤字やからな
武道館強行したけどあの時はやばかったからトラウマなんだろう

 

354: 2022/06/21(火) 23:00:16.33
コバがBABYMETALの本体だとしてもだな
彼の思想で全てが決まっていくのは宜しくない
ファンが何を望むのかをよくよく考えて貰いたい

 

355: 2022/06/21(火) 23:01:02.70
かといって国内ツアーもできないじゃん
ブランド価値が落ちちゃうから
逃げ道はメタルバースしかない

 

362: 2022/06/21(火) 23:05:39.58
コロナは風邪になると言うか海外は既になってるからなぁ
コバさん目測誤った感w

 

366: 2022/06/21(火) 23:08:24.93
バックバンドは経費掛かるから問題はその一点かな
バンド無しでやるか昔の骨みたいなアテブリにするかCGにするかの3択

 

370: 2022/06/21(火) 23:13:40.33

今年はブラックボックスでメタバース

不毛な議論は時間の無駄

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1655556573/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

34 件のコメント

  • 関東のアリーナツアーだけやれば移動費、宿泊費そんなにかからんしメンバーの給料やグループの活動費用になる思うけど

  • KOBAの「5年、10年経ったときに新しい取り組みが、頭にインプットされている状況が作れたらいいんじゃないかなと。」という発言は、現状が未来を見据えた行動なんだぁ、と

    • ベビメタの欧米マネジメント担当の5B社がメタバース事業に参入した事実は大きな意味を持つね
      まぁメタバースに限らず、最新分野は実際試してみないと分からんしな
      日本のライブエンタメ業界は長年かけて蓄積されたノウハウと技術人員がコロナ禍で多く失われて未だ元には戻らない状況
      欧米のようにエンタメ芸術関連業への公的支援が厚ければ、
      日本のライブエンタメ業界の復興ももっと捗っていたのかもしれんが後悔先に立たず

  • >SUがコロナでダウンしたらMOAが全パート歌ってレアライブにする

    ダウト!できる訳がないだろ。残ながらDA DA DANCEの短いソロパートですら口パクでスクリームもSE化して最新武道館のおねだりも口パク。
    こんな音に無関心なドルオタが居るからKOBAは生ライブせずメタバースとか言って
    すぅもあの必要度を下げて虚構に走ろうとしているんだよ。

    • 内容は半分ネタでしょ。武道館おねだりは生歌と事前録音のミックス。ラップは悪夢の輪舞曲ですぅが歌わずにSEとして流す途中パートと同じ扱いなんじゃないの。

      • それは明らかに違う。悪夢の輪舞曲は明らかに意図したバックトラックだが、もあのDADAは激しく首を振るから物理的に歌うのは無理で口パクが必然の判断になる
        あれを歌えというほうが無茶だ
        但し、すぅさんがダウンしたら代わりにもあが歌うというのは不可能。すぅさんがダウンしたらライブは中止の一択。ネタとしても成立しない暴論吐く上記のはいただけない
        もあだって、「私が歌うより、すぅちゃんが歌うのを聴いていたい」と言ってるくらい

        • 意図的かどうかは関係なくて「SEで流すパート」という点で扱いは同じでしょと言っただけよ。
          あともあのレアライブ同様「MOAが欠けてもSUがソロコンサートでごまかせる」なんて無茶苦茶な事を言い出してる時点でこの発言はネタ。真面目に取り合う必要はないし我々がそれで言い争う必要もない。

  • そもそもベビメタのツアーメンバーは、やたら人が多かったみたいだしな。
    その辺りも整理して、余計な人は連れていかないようにしないと。
    神バンドの顔隠しも、先々現地で安くバンドメンバーを雇うためかもしれん。
    日本にメンバー固定で連れ回すとなると、長期拘束する以上、ギャラも高くなるだろうし
    顔隠すことで肖像権がらみを抑える狙いもあるのかもな。

    • ステージ外でそれぞれの専属マネージャーやスタイリスト、コーディネーターや通訳、ローディーやガードマンなどめちゃめちゃ人件費かかるからねえ。でもツアーを安全かつ快適に進めようとするとそこを削るのはなかなか難しい気もする。

  • 活動出来ない事情を有耶無耶にしつつ引き伸ばしてるだけなんだろうな。直接的な説明をしない、出来ないってのはそういう事だと受け取っておきます。現状あるもので楽しめる方は楽しんでください!

  • ベビメタとして動けないなら
    スーちゃんはソロとして動けるようにしてあげてほしい。
    ベビメタとして動けるようになれば
    その時は参加したらいいし

    コバにしたら、2人の女の子はいい金づるなのかもしれないけど
    いつまでも、メタルで縛り付けないでほしい
    メタバースなんて無理な話

    そもそも、スーちゃんはメタルがしたかつたわけじゃないし
    シンガーソングライターが夢だったっけ?
    その才能はべつとして
    ベビメタとしていつまでも幽閉されているのはもったいない。

    • すうちゃんがソロ活動をするためには沢山の人の力が必要。
      まず曲を作らないといけないし、レコーディングも必要。
      会場手配、衣装手配、宣伝手配、、、今は考えてないんじゃないかと。

      • 長期の休養はすぅ自身も納得した上で取ってるはず。今すぅソロやったら何のための封印だったか解らなくなる。すぅソロやるなら売る為に一定期間のプロモーションも必要で、その分ベビメタの再始動は遅れる。すぅソロやれるなら早くベビメタやってくれという意見も大きくなる。アンチはここぞとばかりにベビメタ解散だと煽るだろう。すぅの歌だけ聴きたい人にはソロは嬉しいかもしれないが、今のタイミングはベビメタにとってメリットがない。すぅの歌を聴きたい気持ちは判るが考えなきゃならない事は色々あるんだよ。

  • 海外でも日本のバンドでも、もう普通に海外公演の計画もあるしライブも始めてる。
    アミューズが単純に日本の古い企業体質で、リスクを極端に恐れ許容も出来ない。
    あと、ベビメタは海外含むライブが売りだと思うから、何とか手配する必要がある。
    言い訳は良いから、裏方スタッフはツアー再開という結果を出してくれ。
    それと、メタバースが現実にめちゃくちゃ劣る、技術革新がないと広がんないよ。

    • 違うわ。ワンオクだってアメリカツアーをやる。他のアミューズ所属のアーティストも続々と動き出してる
      ベビメタが動き出さないのはアミューズの古い体質とやらではなくて、コバのせいだ
      別にアミューズは古い体質ではないし、アーティストのやりたいことを積極的にサポートしてくれる良い会社だよ。むしろ好きにやらせすぎなくらい
      だからコバに好きにやらせているから現状こうなってる。少しは指導を入れたほうがいい

      • ワンオクはアミューズから独立したじゃないか。
        そもそも海外活動する時にアミューズでは時間が掛かるから独立したんじゃないの?

  • コバ、おかしくなってるな。ワンオクだって北米ツアーをやるんだよ。色んなバンドが海外ツアーを再開してる
    どこだってコロナでいったん解散した体制、スタッフを再構築して挑んでいる
    ベビメタがやろうとしてできないわけがない。コバが腑抜けになってしまっただけだよ
    こいつ、10周年が終わって、燃え尽き症候群になったんじゃないか?
    多数楽曲を抱えていたながらフリーズしたのはYOSHIKIそっくりだな
    そこまで似なくていいのに。精神状態が怪しい状態なのは間違いないようだ

  • 事情は理解できるが、そうなると暫く厳しいなあ…
    BABYMETALが健在な事を、実像で伝えてほしいな、やはり。
    機会は限られても良いから….存在が希薄になるのだけは避けてほしいが、難しいのかなあ

  • 皆さん手厳しいね。
    私はメタバースでもオンラインでも何でもいいから、スゥちゃん、モアちゃんの声・姿が見たい。ただそれだけです。

    • 今、メタバースでやってるけど、写真をデジタル加工して、それにノイズ載せまくりではっきりとは顔や姿が見えない、あんなのでいいわけ? しかも決まりきった写真しか使ってないし
      あまりにもワンパターンで芸が無い。あれでは不満だね
      更新も実にスローモーで遅い。6時間ごとにどんどん更新していってスピード感を持たすべきだ
      緩慢過ぎていつの時代のスピード感かと感じてしまう
      2人の動画なんて皆無だしね。動画無しで2,3枚の写真加工をはめ込むだけ。さらに更新の遅さ
      これで不満を持たない人なんているのか? 不満を抑えつけてるだけだろ。2人の顔を立ててな

      • はっきりいうと時間稼ぎでしょ?
        今年一杯は時間を稼ぎたいからゆっくりやってるんだと思う。
        あれで満足してる人そんなにいるのかね?
        最初はまだ新鮮だったかもしれないけど、何か月も続くとさすがにね。

  • ちょっと違うよ。シンガーソングライターは将来の志望の一つに過ぎない
    卒業間際の最後の発言としてやりたいこととして言ったのは、
    1.声優
    2.シンガーソングライター
    3.ミュージカル
    4.SU-METALを追求すること

    別にシンガーソングライターに目標を定めていたわけじゃないし、主に4つのやりたいことがあって、その後の機会(高校在学中)には頭のなかがミュージカルで占められてるとクリップで発表したこともあるしね。高校生活のなかではミュージカルに取り組んでた
    そして、なにより、「SU-METALを追求すること」
    これを貫徹してきたのだから、やりたいことから外れてるわけじゃないんだ
    何故か勘違いしてる人が多いのは不幸だね。やりたいことがやれてないわけじゃないんだからね

      • 中元すず香が高校のときにミュージカルに傾倒していたのは、同じ高校に進学した後輩の堀内まり菜、もしくは関係者が流出したミュージカル公演のプログラムの写真でわかる

        • 高校在学中の夢と大人になった後の現実的な考えは違うと思うんですが、
          そこまで考慮して言い切っていらっしゃるので、きっとご家族の方なんだろう、
          と推察いたしました。
          でも、あなたの自由な空想の物語と判りました、ありがとうございました。

  • 人は誰しも持ってる器以上のことはやれないからな。コバ氏も自分なりに精一杯やってきたのだろうけど、どうにもこうにもね。キャパオーバーした状態なんだろう
    コップから注いだ水が溢れ出して臨界点を超えてしまった感じ
    客観的にみたら、彼の状態が怪しいのはやってることのちぐはぐさで理解できてたことでしょ
    自分の変なこだわりのせいで身動き取れなくなって、がんじがらめになってしまったことがフリーズを生み出してる
    10周年は大事な節目ではあったが、一方で通過点でしかない。すぐに次のフェーズに移っていくのが普通で、でもコバ氏は封印なんて悪手をしないではいられなかった
    もっと自由闊達に、自然に、のびのびと取り組めばいいんだよ
    地上を超えてギャラクシーなんて持ち出しちゃったから、次の一手をどうするか悩んでんだろうな
    だから思考フリーズ=封印で休止。なにもよりもコバ氏が疲れて休養が必要だったのだろう
    Other ONEでいったん逃げた格好
    無理しないで普通にライブをやればいいんだよ。肩の力を抜け
    テーマにこだわりすぎるから、せっかくの楽曲を表に出せないわけだろ。テーマに合うかどうかを考えるからね。
    テーマはもはや「ベビメタらしさ」でいいんだよ。ベビメタらしさを表現できてるなら発表すればいい
    袋小路に入ってしまった感が強くて哀しいね

    • 言葉の選び方はともかく大筋は合意、過去の成功にとらわれ過ぎて臆病になってる。
      コンテンツに魅力はあるんだから、そこを信じてどんな形でもライブやればいいのに。

      • すぅちゃんも20代半ばになるしどんどん変わっていっちゃうからライブを演らないのが本当にもったいなくてね。
        メタルバースで聴かせてる曲以外にもどんどんレコーディングしてるのかな?
        せめてそうであって欲しいな。

  • やはりすぅもぁはベビメタ一筋のご様子
    公私共々一切何事も派生する事が無いのでそこが良くも悪くも弱点?なんだな・・・
    コバこの野郎!状態の空気ですがあえて言いたい
    この状態は間違いなく2人の意向でしょう

    • 二人の意向と言うのはちょっと違うのよ
      BABYMETALというものが何よりも大切なもの、守らなきゃいけないものと考えているのが根っこにあって、その大切なBABYMETALのプロデューサーをやってるのがコバなわけでね
      だからコバの意思はできるだけ尊重する。受け止めて吸収してしまう
      結果として意思に同意してるから二人の意向ということになる
      そりゃそうよ。そうで無ければBABYMETALの方針として打ち出せないわけだから
      それで感じるのはアーティストはもっと自己中でいいってことだね。アーティストの場合、自己中が強烈な推進剤になる
      すぅさんは良い意味で懐が深かすぎるんだよ。飲み込んで消化してしまうから
      コバで気に入らないことは吐き出してしまえばいいのに
      それをしないんだよな

  • コバは「封印から丸一年休む」事を提案してすぅもあもそれを了承した。実はそれくらいの話に思える。コアファン向けのブラックボックスが行き渡るのが7月以降。本番はそれからでは。

  • 小林氏がKOBAMETAL名義でメタバース事業の新会社の取締役就任したそうです
    BABYMETALの封印はこのことも要因の一つみたいね

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。