今後、BABYMETALが海外で飛躍するには






782: 2020/06/05(金) 15:21:36.23

ベビメタの曲がハリウッド映画(アクション、SF)の主題歌に採用されれば、欧米アジアで知名度が大幅アップするきっかけになる

全米・全英シングルチャート1位になるには歌詞が大切 多くの人が賛同する歌詞、心打たれる歌詞なのがマスト、もちろん絶対英語歌詞

 

784: 2020/06/05(金) 15:30:34.88
>>782
そーか?俺は日本語ゴリ押しでいーと思うよ
俺らもHMHRを聴いてこれは素晴らしいって思う曲がたくさんあるけど、詩なんてまったく知らない

 

787: 2020/06/05(金) 16:13:32.31
>784
ベビメタの日本語曲で良いと思っている日本マニアの外人は全世界で50万人もいるかどうかだろ
ギミチョコ1億再生だが、イコールヒットチャート1位とか、CD売り上げ1位とか、サブスク再生1位とかとは無関係「俺は」じゃなくて、全米3億人、欧州8億人の英語が分かる音楽好きに、歌詞で刺さる大ヒット曲がないと、メインストリームのトップクラスにはなれないってこと
日本マニアの外人ではなく、海外の一般層を巻き込まないと、これ以上売れないぞ
そもそも、メタルジャンルでメインストリームのシングル1位なんてありえない話だけどw

 

800: 2020/06/05(金) 19:01:50.93
日本語でやってて、どこからも英語でやれって強く要望されることがなく普通に許容されてるって凄いことだよな。違和感とか拒絶感とかがあっても不思議ではないのに。

 

808: 2020/06/05(金) 19:48:52.27

>>800
逆に考えると、全世界100万人のベビメタファンが日本語で良いと言っているだけで、それ以外の数0億人の音楽好きにには日本語じゃわからん、英語できないのか?と思っているかも

 

820: 2020/06/05(金) 20:30:04.64
>>808
その考察だかは無意味。
BABYMETAL以外にBABYMETAL以前にこれをやった人も成功した人もいないし、今のところ追随もない。後発がこれをやってBABYMETAL以上に成功したのならたいしたもんだと認めるし。

 

828: 2020/06/05(金) 22:26:21.87

>>820
そういう意味じゃないでしょ

全世界の日本好きでベビメタに嵌った外人100万人が、ベビメタは先駆者として道を切り開いたトップランナーと承認されていると思っても
2億9900万人が全く評価してないんじゃ、マニアだけの内輪話レベルじゃないの?メイトだけが視野角度10度で大興奮しているけど、
残りの350度のエリアにいる人は全く認めていない・・・って見方もできるでしょってこと

ビートルズやマイケルジャクソンクラスになると、350度のエリアにいる人がみんな才能や実力を認めるでしょ

 

830: 2020/06/05(金) 22:40:49.74
>>828
メタリカを知ってる一般人なんて居ないんで、上見ててもキリがないよ

 

848: 2020/06/05(金) 23:49:12.21

>>830ビリーアイリッシュ、ポストマローン、ドレイク、エドシーラン、テイラースイフト、アリアナ・グランデらが占領しているメタル界と全く別世界の音楽業界(メインストリーム)で
BND、BMC、SHINEのような曲がビルボードHOT100で4週連続1位になるような洋楽革命的サプライズが理想だけどね

もうCDが売れない時代なので売上げは期待しないが、商業的には成功して欲しい

 

897: 2020/06/06(土) 10:32:13.94

>>848
世界の音楽は何も変わってない
そもそもロックはダンスミュージックだったわけだしさ
踊れる音楽が売れ続けてきているだけなんだよね

ベビメタもメタルなのに踊れるから海外からの食いつきがすごかった
それなのに、なんかサポートダンサーが踊っているだけになってきてしまった
もうMVを見た人がダンスをしだすような気配は皆無の流れ

 

717: 2020/06/05(金) 09:35:03.85
知名度が低いのは伸び代

 

916: 2020/06/06(土) 12:49:02.12
英語で歌えば上手くいく可能性も出てくるけど保証はない
代わりに今の良さはスポイルされるけどね
分りやすいところで言うとヘドバン
日本語独特の七五調の響き

 

920: 2020/06/06(土) 14:45:59.82

>>916
なんで日本語を手放すとか極端なんだよ

新たなチャレンジはシングルヒット狙いは民衆の心打つ英語歌詞で メタルだけどBNDのように少しメタル度を下げた曲
エレベータガールは米良ルサウンドっぽいポップなパンクだった 他にない独自サウンドだけど、まぁプロモに金かけてもスマッシュヒットレベルだろう
そして、アルバムには、今まで通り、唯一無二な日本語のJPOP+メタルのベビメタ独自曲を多数入れる
これでいいだろ

 

923: 2020/06/06(土) 15:13:21.07
>>920
そこに魂がないからだよ
アメリカ人じゃないのにアメリカ人の真似をしても、そこに本質的なスピリッツはない
英語に関して必死で頑張った先人者にラウドネスの二井原がいるけど、彼は関西人なんで、どんだけ発音が良くてもスピリッツは関西人なのさ
韓国人が日本語の歌を歌ったりするけど流暢で、魂は感じないやん?

 

917: 2020/06/06(土) 12:51:11.81
メタルは英語で歌う必要はない
他にポップとか演るんなら英語に越したことはない

 

919: 2020/06/06(土) 14:12:45.40
英語曲は不要じゃろ
発音はまだまだだし、歌詞もただ単に日本語歌詞を英訳するだけでなく、アチラ独特の言い回しとか韻の踏み方が出来てないと受け入れられ辛いんじゃないかしらね?

 

924: 2020/06/06(土) 15:18:31.82

BABYMETAL – From Dusk Till Dawn

これはいいけど
ここからどう展開するのか・・その先に金脈があるのか

 

928: 2020/06/06(土) 16:13:43.20
ワンも日本語の方が好きなんだけどファンカム見てると英語版も意味あったかなって気もする
好きにやればいい

 

929: 2020/06/06(土) 16:16:52.45
英語でやるなら作詞作曲をネイティブにやってもらった方が良いね

 

933: 2020/06/06(土) 16:26:38.31
>>929
米国在住のユーチューバーにエレガの英語版をオファーしたんだよな
まぁ、いろいろチャレンジするのは良い事 現状維持は衰退しかない
その点、ベビメタはアルバム創りももライブ演出も常に賛否両論で面白い
1stアルバムが一番良かったとかいう化石はどんどん置いてきぼりで大いに結構

 

947: 2020/06/06(土) 18:52:01.56
ベビメタは日本語歌詞だから良い。
日本人歌手が音響的に最も綺麗にパワフルに歌える言語は当然日本語なんだから
スーメタルの発声だって日本語で最高のパフォーマンスを発揮する。
ベビメタがワールドワイドになったからと言って、英語も増やしてしていこうなんて
のは愚の骨頂だ。神秘性という点でも日本語歌詞というのは良い。

 

972: 2020/06/07(日) 00:34:54.13

英語で歌ってもいいけど・・・
曲もベビメタのコンセプトも完成度にこだわるとしてきておいて
あの英語の完成度でいいのか?がある

というかSNSの普及で時代は変わってしまい
ネット上の音楽なんて各国の母国語だらけなわけで英語のコメントも大量についている
そもそもベビメタも日本語で海外人気が出たわけで、なんだかねー

まあベビメタはマジ偶然のラッキーで生まれたんだろうね
だからマーケティングだったり本物はどうであるべきかということをやりだすと
古臭い従来あったものへと近づいて行ってしまう

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1590654023/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

25 件のコメント

  • 英語でないと多くの人にアピール出来ないのは確かだろうけど、日本人が無理に英語でやってもネイティブには響かないだろうね。むしろしらけさせるだけだと思う。
    外人が日本語で歌っても入って来ないのと同じ、Queenのtwo torriatteとか、マノウォーのfatherとか、クリムゾンのmattekudasaiとか、自分たちは上手く歌えてると思ってるんだろうがお寒いことこの上ない。

    • クオリティーを3ランクくらいあげるとは、具体的にどの様な方法でどの様な物にするとお考えでしょうか?
      詳しくないので是非お聞かせ下さい。

      • queenのbohemian rhapsodyを例にとるならば
        美しくキャッチーなメロディ、面白く過不足ない曲構成、かっこいいインスト
        全てが最高レベルであり世界中で愛されるのも納得のクオリティー
        同様にアナ雪の「let it go」やグレイテスト・ショーマンの「this is me」等々も
        先述の3拍子が揃った楽曲だからこそ世界中でヒットした
        これらに迫るようなクオリティーの楽曲を出すことができれば
        自ずと今以上の評価と人気はついてくると個人的には考えてるよ
        特にベビメタの場合、楽曲は外注で自作自演のバンドのように才能の制限はないので
        なおさら現今の楽曲のクオリティーは惜しいなあと思う

        • queenのbohemian rhapsodyをライブハウス回りをしている名も知れないバンドが作ったと仮定したら、世界的ヒットになると思っていますか? 同様にアナ雪の「let it go」やグレイテスト・ショーマンの「this is me」等々も、大ヒットした映画に使用されているからこその相乗効果であって、曲が良ければ世界的ヒットになるのなら、世の中には星の数ほどバンドや歌手がいて、日本にも沢山の歌手がいるのに世界的ヒットがなかなか出ないのは、あなたの理屈からすると、きっとみんな曲が悪いからなのでしょうね。 私はそんな単純な話じゃないと思います。 
          以降、あなたの言及外の件ですが、ネイティブでもないベビメタが英語の歌詞で世界と渡り合うなんて、私は勝算なんてほとんどゼロに近いと思います。 英語圏にだって、英語ネイティブのすばらしいバンドや歌手が星の数ほどいるのに、そんな人たちと戦って、どうしてベビメタだけが他の日本のバンドや世界のバンドと違って、ネイティブの中で英語の曲が優位に立てるとでも? エレベーターガールの例があるように、日本語歌詞よりも英語歌詞の方が海外で評価が低いバンドがですよ?

        • なるほど。
          そのクオリティーを目指してる人は多いと思いますが、狙っても簡単には出来ないから無限の可能性があり面白いんでしょうね。
          有難う御座いました。

  • そもそも海外でメインストリームになろうとなんてしてるのか?
    日本国内でさえメインストリームになろうという感じはしてないのに。
    それより、オンリーワンの道を極めようというのが今の感じがする。

  • これ以上ファン拡大なんて無理だろ
    ロックやメタル好きならベビメタの存在は知ってるし現状でファンになってない奴らを落とすなんて至難の技
    もうデビューして10年ですよ?
    大型のタイアップがあれば違う層を取り込める可能性はあるが

  • 何語で何を歌おうと、バルーンヘッドで事務所のドールだと認識されている限りこれ以上は無理。
    ビリー・アイリッシュは最近の黒人差別問題に、きちんと、かなり激しくコメントしてる。だから歌手としても評価される。それが正しいか正しくないかとは別に、若くても本人なりの意見がないと、一人前のアーティストとして認めてもらえない。
    世界で通用するには、最低限の社会性が必要ってこと。

    • 考え方は人それぞれだけどね、
      「バルーンヘッドで事務所のドールだと認識されている限り」って、それはどこの国のどのような方々の認識なのかな?
      貴方の言う「世界」はとてつもなく大きくて多様だよ。
      少なくとも日本の一個人が一括りにできるような概念ではない。

      あともう一点、ベビメタは現時点で世界で通用してますよ?

      • ボーカルが帰国子女でネイティブ並みに英語が流暢で、社会問題にも
        積極的に言及してるワンオクが欧米でベビメタ以下のセールスなの見れば
        残念ながら君の主張は的ハズレだな。
        日本語(外国語)で勝負してるアーティストが欧米のメインストリームに食い込むのは
        とてもハードルが高い事なんだよ。

      • 対象は欧州、北米です。これからの地域では、社会問題に対する見解を公開するアーティストが一定数以上を占めています。
        この両地域を主に議論の対象としたのは、ベビーメタルが多くこの地域でライブを行っており、ここでの普及を目指しているように見えるからです。
        これ以上ファンベースを増やすにはどうしたらよいか、というのが今回の議論の前提であり、現状のファンベースで充分世界に通用している、というのであれば、この議論そのものを否定すべきだと思われます。

  • 今は欧州と米国中心の世界のメタラーターゲットで活動してて一般受けを狙ってないと思う。一般層ターゲットならもっと違う事をする必要があるけど、獲得した支持を一部失うかも。

  • 内外問わずこれからも知る人ぞ知る存在。
    そもそもメタルというマイナーなジャンル出身なんだから。世界中のメタルファンに知られているだけ。
    内外共に知らない人のほうが多いだろう。
    ブームになるような事は無いし、それを狙っていない。

  • 海外フェスで多くの人に見られてるのに、アルバムの売上げにつながっていない。メタラーがシンガロング出来るような英語詩曲は必要。

  • 英語で歌って全米1位になったらなったで
    「ベビメタ本来のコンセプトから外れてる」
    「俺の求めているベビメタじゃない」
    みたいな議論するだけだろうね。

  • あほらしい、つまりごく普通の英語で歌うメタルバンドになれば
    ごく普通に売れるというこれまでの日本のバンドの海外現状を全否定する意見
    そこに戻れとw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。