King Gnu常田「売れた音楽=優れた音楽だと思ってる頭湧いてる奴が多すぎる」






1: 2022/05/31(火) 10:17:53.28 ● BE:633829778-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
no title no title

no title


2: 2022/05/31(火) 10:18:31.48
優れた音楽って何?

229: 2022/05/31(火) 11:25:34.26
>>2
俺が良いと思う音楽。他にも強制しないし他が俺と違う音楽が良いって
言っても互いに尊重すればそれでいい

266: 2022/05/31(火) 11:39:34.94
>>229
それが誰か個人にとって良い音楽
元の問いに戻ると多くの人が良いと思う音楽を優れた音楽とすることもあるだろう
つまり売れた音楽=優れた音楽
になってしまうな

4: 2022/05/31(火) 10:19:07.26
常田ってどれだっけ?
声低い方のボーカル?

127: 2022/05/31(火) 10:50:36.72
>>4
そう
作詞作曲してんのもこいつ

5: 2022/05/31(火) 10:19:40.18
もはやどれもこれもどこかで聴いたような曲だし、指標としては売上で見るしかなくなってきた

10: 2022/05/31(火) 10:20:06.62
まあでも売れる音楽を作るってのも能力の高さだよね
優れた音楽家でないと立て続けに売れる音楽は作れない

11: 2022/05/31(火) 10:20:42.46
売上を戦闘力だと思ってる奴多過ぎ

752: 2022/05/31(火) 15:33:26.77
>>11
実際そうだろ
売れなきゃ継続できない

14: 2022/05/31(火) 10:21:55.04
エレカシ宮本
「今宵の月のようには売ろうと思って作った」

246: 2022/05/31(火) 11:34:57.95
>>14
宮本のこのエピソード好き
例え自分たちが歌いたいこと伝えたいことがあっても、売れてなきゃ聞いてすらもらえないんだからと
とにかくまずは一発売れる曲を書こう、プロデュースも当代きっての売れっ子プロデューサーの佐久間正英に頼もう、ってなったのよな

450: 2022/05/31(火) 12:19:44.79
>>14
で、実際に売れたんだから凄いな

20: 2022/05/31(火) 10:23:42.00
音楽を優れてる優れてないで評価するのは演奏する方作る方がすればいいわけで
聴く方は聴きたい物を聴く それだけの話し

103: 2022/05/31(火) 10:43:31.91
>>20
優れてるかいないかは聴く方が判断するものだよ
味覚と同じで人によって判断基準が違うものだから他人の評価なんて気にするものじゃない

24: 2022/05/31(火) 10:24:52.87
サビのない独特な曲作っててあまり売れなくて
米津玄師に「日本で売れたいならサビが無いと厳しいよ」
と言われてサビを入れた曲作ったら売れたとインタビューで言ってた

30: 2022/05/31(火) 10:25:32.76
売れたものが優れたものとは限らない
売れないものの中にも優れたものは星の数ほどある
ただ原子の数ぐらい駄作もある

34: 2022/05/31(火) 10:26:10.10
およげたいやきくんが450万枚売れてるけど優れてるとは・・・・

51: 2022/05/31(火) 10:28:07.40
>>34
一度聞いたら忘れられない。名曲。

35: 2022/05/31(火) 10:26:12.87
メジャーレーベルに所属すると好きな曲作れなくなるとはよく聞く

84: 2022/05/31(火) 10:35:59.01
>>35
ファーストアルバムが至高なのが大抵だからね
好きで作るものと依頼や納期アリで作るものは別物
それでも自己表現や技術をさらに高めていける人たちは本当に尊敬する

64: 2022/05/31(火) 10:32:51.07
カノン進行ばっかり使ってるやつらに言えよ

867: 2022/05/31(火) 18:30:05.86
>>64
just the two of us進行は現代のカノン進行になってしまった
もう使ってないやつおらんやろって思う

901: 2022/05/31(火) 19:05:41.80
>>867
カノン進行って何?

904: 2022/05/31(火) 19:08:53.12
>>901
楽曲のテンプレ
飲食店での業務スープみたいなもの

75: 2022/05/31(火) 10:34:40.17
売れた音楽が全て優れた音楽ではないが
優れた音楽は必ず売れる

108: 2022/05/31(火) 10:46:15.04
そりゃまあ売れるのは楽曲の性質だけが理由じゃないもんな
この人が書いたから、あの人が歌ったから、プロデュースしたから、あのドラマの主題歌で印象に残ったから、等々

でも立場で変わるよなあ
売りたい人にとっては売れた音楽が「優れた音楽」だし

170: 2022/05/31(火) 11:03:45.40
文字ちっさw

269: 2022/05/31(火) 11:40:28.97
>>170
これ

174: 2022/05/31(火) 11:05:35.57
キングヌーは白日って曲は確かにいい曲思ったけどそれ入ってるアルバムの他の曲聞いてもあんまパッとしなくて割とありふれたバンドって感じにしか思えんかった

381: 2022/05/31(火) 12:07:05.73
>>174
強いてあげるならもう1つ前のアルバムにあるHoleって曲位かな。こいつらで聴ける曲は

337: 2022/05/31(火) 11:59:01.45
つまりこう言うことだ

no title

340: 2022/05/31(火) 11:59:29.24
自分の売れてる曲を毛嫌いしてるアーティストって結構いるよな
そればっかフューチャーやリクエストされるから嫌いになるのかな

350: 2022/05/31(火) 12:01:37.96
>>340
違ったテイストの曲は要らないとか言われちゃうから

342: 2022/05/31(火) 11:59:32.48
別にこの人も普遍的な優れた音楽があるなんて言ってるわけじゃないと思うがな
売れた=優れた音楽って考えに反対してるだけじゃないの

466: 2022/05/31(火) 12:24:42.40
ギターがうまいから売れるわけではない、と似てるかな
だがそれこそビジネス路線だろ
うまけりゃ一番なら格闘技になるわけでそういうのと勘違いしてるやつなんてゴロゴロいる

509: 2022/05/31(火) 12:36:48.00
要するにヒットが欲しくて口出ししてくるプロデューサー共は黙っとれ、煩いわということだよ
これマジでそうだからね、多様性が失われてつまらないものが量産される

530: 2022/05/31(火) 12:42:39.77
時代を越えても評価され続ける音楽が優れた音楽じゃね
そもそも何に優れてるの、という話だとおもう
瞬間風速的に優れてるとか色んな評価の仕方があるし

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1653959873

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。