NFTにブーム失速 販売数は92%減 






 

1: 2022/05/10(火) 13:07:41.02

ビジネス 2022/05/09 11:30
失速鮮明のNFT市場、売上もアプリDL数も90%減少

ブームのNFTに減速の気配が見えてきた──。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が5月3日の記事で引用した統計サイトNonFungibleのデータによると、2021年9月には1日あたり平均22万5000個のNFTが販売されていたが、直近では1万9000個に減少し、減少幅は92%に達している。

それと同時に、NFTの購入に用いられるイーサの価格は昨年11月に4500ドルを記録したが、5月の第1週には約2800ドルに落ち込んでいる。ビットコインの価格も、同時期に6万5000ドル強を記録した後に、3万9000ドル付近に落ち込んだ(これらの価格は5月5日現在のもの)。

(中略)

NFTのブームは、2021年3月にビープルという無名のアーティストの作品に約6935万ドル(約75億円)という値がついたことで一気に加速した。ジャック・ドーシーがオークションに出品した「世界初のツイート」のNFTは、同時期に290万ドルで落札されていた。

しかし、今年4月のオークションに再度出品されたドーシーのNFTの入札価格は、約1万4000ドルにとどまり、99%の値下がりとなったことが大きく報じられていた。

(中略)

メタバースの成長が続く中で、デジタルの所有権をやり取りするNFTは重要であり続けるはずだ。しかし、もしそうであるなら、私たちはこの幻滅の谷を通り抜け、本当の価値に基づいてこのスペースを再構築することが必要になりそうだ。
https://forbesjapan.com/articles/detail/47381

34: 2022/05/10(火) 13:15:52.99

>>1
経済や投資なんて、所詮は虚構の詐欺だからなあ

実物を扱う詐欺のない状態にしたら、投資家など滅びるだけ

 

160: 2022/05/10(火) 13:38:37.22
>>34
NFTで高値云々が詐欺同然の代物なのは間違いないが
経済や投資まで詐欺扱いとかバカすぎる
フツーに物を売り買いするのが詐欺か?
起業するのに金が必要で出資者を募る奴は全員詐欺師か?

 

4: 2022/05/10(火) 13:08:30.99
未だにNFTが何のことだかよくわからない

 

22: 2022/05/10(火) 13:12:57.40
>>4
ダビングの出来ないエロ動画みたいなもん

 

31: 2022/05/10(火) 13:14:51.50
>>22
ダビングはできるだろ
証明書付きのオリジナルエロ動画だろ

 

47: 2022/05/10(火) 13:18:31.11

>>31の言うとおりだけど、

致命的な問題は、偽物でも見る分には本物とまったく変わらないわけで、
実用上、偽物でもなんの問題もないということw(´・ω・`)

これが本物ですよという証明書がついてたからってそれがどうした?っていうw(´・ω・`)

 

65: 2022/05/10(火) 13:22:22.75
>>47
そこに拘る人は居るんだろうけど、そんなに無数に居るわけじゃないから、そんなに広がらないんだろう

 

87: 2022/05/10(火) 13:26:09.15
>>65
オークションだから2人が競り合えば価格は釣り上がる
逆に言えば誰かが吊り上げればバカが高値つかみする

 

8: 2022/05/10(火) 13:09:24.42
ブームにはなってないわ
仕掛けたけど失敗したって感じ

 

9: 2022/05/10(火) 13:09:25.00
自分なら購入しても所有欲が満たされにくくて途中で虚しくなるわ

 

17: 2022/05/10(火) 13:11:47.56
NFTで荒稼ぎした小学生がうらやましい

 

42: 2022/05/10(火) 13:17:52.56
>>17
広告代理店の自作自演じゃないの

 

63: 2022/05/10(火) 13:22:10.79
>>42
それな
飛びつかせるための疑似餌だろ

 

24: 2022/05/10(火) 13:13:52.50
これやビットコインなど現実に存在しないものはウクライナ問題を見れば嫌でも価値がないって分かる

 

545: 2022/05/10(火) 15:15:06.11

>>24
そうだな!
形あるもの崩れる!

形ないものさらに形ないものに!

 

26: 2022/05/10(火) 13:14:03.64
これのキモは所有権という無形の概念だからな。
コピーは防げないから権利の証明をブロックチェーンでやろうっていう逆転の発想はよかったけど
結局だからなんだってことに気づいてしまったw

 

35: 2022/05/10(火) 13:16:09.48
>>26
面白い
そのうちハマる概念も出てくるのだろうか

 

39: 2022/05/10(火) 13:17:32.00
>>35
著作権な無形財産とコピー防止技術を組み合わせる従前のやり方の方が
合理性があるのではないか

 

50: 2022/05/10(火) 13:18:50.74

>>39
それだと経済だの投資だのという詐欺の幅が広がらないってことだろうな

経済は詐欺を拡大することで発展する虚構だから

 

85: 2022/05/10(火) 13:25:22.31
>>50
NFTの狙いはそういうことなんだろうね
これまでの「権利」と違ったところに価値を創出しようというのはわかるし、
唯一性に目を向けた発想はすごいと思うけどねえ

 

27: 2022/05/10(火) 13:14:11.73
一回ブームが過ぎ去った今仕込んでおけば将来また盛り上がった時に大儲けできるかも

 

29: 2022/05/10(火) 13:14:47.62

周りが気づいた頃には儲からなくなるもんだ

所有権とか履歴残るのは良いから、ブームとか儲かるじゃなくて、定着するのは良いことじゃない

 

33: 2022/05/10(火) 13:15:20.16
全年度から1割ほど減ったのか…と思ったら
92%減って減りすぎだろうw

 

53: 2022/05/10(火) 13:19:37.63
アートが絡むと訳わからんこと起こるからな

 

70: 2022/05/10(火) 13:23:01.39
人間がインターネットの仮想空間の中でのみ生活するなら
NFTに価値があると思うが実際は違う
欲しがるのは一部の好事家だけだからブームが去るのは当然だろう

 

88: 2022/05/10(火) 13:26:14.26
NFTアートとか本当に価値が理解できない。
デジタルなら複製でも見て楽しむ分には何一つ変わりはなくて。傍から見ても違いはなくて。
本物を買った、持っているんだという所有欲を満たすだけ?

 

120: 2022/05/10(火) 13:31:20.12

>>88
ただの投機だよ
アートだろうが石ころだろうがなんでも良い
安く買って高く売りたいだけ

アートの所有欲なんて満たされないよ複製いくらでも出来るし

 

89: 2022/05/10(火) 13:26:18.15
まあ世界に一つの本物のデジタルデータです
と言われても、はあそうですかとしか思わないもんな
音楽や映像などは複製品で楽しめるわけだし

 

引用元:

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652155661/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。