“もう一人のビートルズ”を描いた映画「バックビート」が泣ける






 

1: 01/11/23 11:32
泣いちまった


5: 01/11/23 19:49
イギリスのテレビ番組にポールが出演した時、
インタビューでBackbeat見たって言っていた。
きっと複雑だったに違いなひ

 

19: 01/11/24 19:34

スチューの画集って、どこかで買えないかな。探しても見つからないのだ。
洋書屋で見たって人いますか?初めて映画で見たがワイルドな絵だったね。

ジョン・レノン役の声がそっくりだった。
最後のツィスト&シャウトは本当に歌っているの?

「アストリット・Kの存在」を読んで見たので、
「バックビート」はいろいろ楽しめました。

 

24: 01/11/25 00:36
ジョン×スチュ×アストリットの映画だから、他のキャラが単調に描かれるのはしかたないか。
悪役なポールといい、バカっぽいシンシアといい。
でもあの頃の荒削りなビートルズを見てみたい!という夢を叶えてくれた映画。

 

31: 01/11/25 19:51
そういえばスチュはサージェントペパーズのジャケットにいるよね・・・
ジョンは心からスチュを愛していたんだろうな・・・
なんてふと思いました。
33: 01/12/08 00:18
エンディングは友達の好きな歌を歌いますって天国のスチュに向けて
「ラブミーテンダー」歌うんだっけ?

 

35: 01/12/08 18:31
>>33
そうです。そしてツイスト・アンド・シャウト。

 

34: 01/12/08 11:13

これ、ジョン×ステュ映画かもしれんが自分的には
ポールとジョンが喧嘩してる所がウケた。
ジョージが止めても聞かないけど、ピートが怒鳴ると同時に止める。
やっぱ俺的にはどの映画見ても結局、
名コンビっつーのはジョンとポールなんだよね。

余談だけど、ステュ役のスティーブン・ドーフは
ポール役のゲイリィー・ベイクウェルとメッチャ仲良いらしい。

 

36: 01/12/19 12:57
スチュ大好きです。音聞いて好きになったワケではないんですけど
彼のイメージというか。彼のスレはこれくらいしかないみたいなんで嬉しいです。
スチュとピート在籍時のビートルズのライブがすごくみたい、聞きたいです。
(音源とか残ってるいう話聞かないですよね。)
いつも思っていることなんですけどスチュとシド・ヴィシャスってどっちが
ベースうまいのかな?両方共ベースの腕はたいしたことない(?)のに
憧れのベースヒーローになってますよね。

 

39: 01/12/19 15:07

ある晩、スチュはポールと喧嘩をした。
ポールより体は大きくなかったが、スチュの怒りは凄まじく、
思いがけない力を発揮した。「怒ると物凄くヒステリックになったわ」
とアストリッドは言う。
喧嘩の原因になったのは、アストリッドの事でポールが彼女に
ついて何か言ったのいうのだ。

ちょっとした喧嘩が絶えなかったポールとスチュの関係は割と単純に
説明できる。二人はある意味でジョンの注意を引こうと張り合っていた。
ポールは2年間でジョンの信頼を得たが、スチュは才能も持ち成熟していて
ジョンと一脈通じるとこがあるのは明らかだ。

ポールの弟マイケルでさえ、ポールがリヴァプールでスチュを嫉妬していた
事を覚えている。

トニー・シェリダンのバックをやった時もそこにスチュの名前はない。
「やっばり僕らが怖かったんだろう。殊にポールにしょっちゅう苛められてた
からね。そのたんびに俺は、君を嫌っている訳じゃないと、よく説明した」
と、ジョンは言う。

ハンター・ディヴィス「ビートルズ」69’発刊書より

 

42: 01/12/19 21:15
[アストリッド御免]って言うところで泣けた
彼の絵は展覧会(確かパルコでやってたと思うけど)で観たけど
凄かったビートルズよりも絵を選んだ彼は凄いと思う

 

44: 01/12/20 00:04
実際のスチュは、ジェームス・ディーンに似ていると
言われていた程、いい男。

 

45: 01/12/20 09:35
ただベースが下手だったので、ポールはともかく
ジョンにまでからかわれてたとか、恥ずかしがり屋で
後ろを向いて演奏してたとか。

 

56: 01/12/23 16:18
俺は、映画館で見て皆と違う所で泣けた。ジョンとステュが最後に
抱き合うところ・・演出だと解っていても泣けた。

 

71: 02/02/15 01:13
映画で、ジョージ(この場合)が歌ってた「♪アイリメンバーユ~」って
あれはなんて曲なんですか?

 

88: 02/02/15 14:04

>>71
あなたの言ってる通りです。I remember youです。なぜこの曲が選ばれたのか?ですが
ビートルズは62年12月にハンブルグのクラブでこの曲をプレイしています。
ポールがヴォーカルで曲は録音されており後にレコード化しています。
そこから”あっコレいいな”って感じで選んだのでは。なぜかジョージが歌ってますけど。

あとのっぽのサリーをジョンが歌ってんのが(よく見るとポールも歌ってる)
気に入らないです。本物ポールも自分の十八番をジョンに取られ気分害してます。

 

74: 02/02/15 12:58

もし、ビートルズの大作伝記映画とか出来るのなら、

やはり、三期くらいに俳優も分けて欲しいよ。
子役入れたら、もっとか。
若い奴が髭つけたりするのも違和感あるしね。
今迄、成功した伝記例ってそういうの多かったりする。
ビートルズの本当の意味の名作伝記ストーリーが出来るのは
もしかしたら、メンバー生存者が誰もいなくなった時かも知れんな。

そう言えば、ドアーズの映画、観た?ヴァル・キーマーが
演じてた、メグ・ライアンも出ていた。あれも賛否両論。難しいよね。

 

98: 02/02/15 23:56
イアン・ハートのリバプール訛りは本物だからねえ。
サトクリフは本物のほうが数倍かっこいいな。完璧。

 

142: 02/05/04 22:03
この映画、最高に良かったわ。顔は半分似てて半分似てない感じ。
何かジョン・レノンも魅力的に描かれてるし、スチュとの友情も良かった。
アストリットは本人さんの方が地味っぽい顔してるんですね?
ジョージはイマイチだけど、ポールが顔も声もソックリ!これ一本って
勿体無い気がする。

 

146: 02/05/10 17:23 ID:???
飛行場でのシーン。本当はジョンはスチュの死を知って
突然狂ったように笑いだすんだよね?しかし、気になったのは
なんでジョンだけしかそこにいなかったの?他のメンバーは?

 

148: 02/05/10 19:18 ID:???

>>146
他のメンバーも(ジョージとブライアンEを除く)いたよ。
ポールの反応=唖然とつったたまんま。
ピートの反応=突然駆け出してどっかいっちゃた。(後で別の場所で声を殺して
泣いているのを発見される)
一日遅れてハンブルグに着いたジョージはエピーから飛行機の中で訃報を聞かされ
空港に迎えに行ったメンバーの前にも関わらずエピーにしがみつき泣きじゃくていた。

以上、アストリッドの本からの要約。

 

154: 02/05/12 13:52
ラストは凄く感動したよ。コレ。

 

158: 02/05/21 16:48 ID:???
映画はすごく感動的だった。主要の3人も良かったし
アストリッド役の女優がイマイチだけど、衣装は凄く良い。
知的に見えるし、ファッション・センスも抜群。
実際あの当時の知的層のファションって黒を基調にしてたんだろうなって・・。

 

引用元:

https://music.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1006482733/

スチュアート・サトクリフ


ジョン・レノンの友人でザ・ビートルズの初代ベーシスト。ジョン・レノンとの仲はリヴァプール・カレッジ・オブ・アートにまで遡る。グループがハンブルグに住み、街のクラブで演奏していた頃、スチュアート・サトクリフは写真家のアストリッド・キルヒヘルと出会う。アストリッド・キルヒヘルは、個性的な60年代前半のヘアカット(マッシュルーム・カット)をザ・ビートルズに広めた人物だ。スチュアート・サトクリフはハンブルグ・カレッジ・オブーアート入学のためにグループを脱退したが、彼は脳動脈瘤により21歳の若さで死去し、そのキャリアは悲劇的な終わりを迎えた。
https://www.udiscovermusic.jp/stories/whos-who-on-the-sgt-peppers-album-cover

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!






関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 自動翻訳にてRedditのまとめも掲載