『サマソニ』追加アーティストに洋楽ファン憤慨「邦楽勢はもういい」






 

1: 2022/03/26(土) 19:42:04.46 _USER9

2022.03.26 19:01
まいじつ

約3年ぶりに東京と大阪で2日間開催されることになった、夏の大型フェスである〝サマソニ〟こと『SUMMER SONIC』。3月23日に追加アーティストが発表されたのだが、そのラインナップに〝自称洋楽ファン〟から酷評が殺到している。

イギリスのロックバンド『THE 1975』や伝説的ロックバンド『The Libertines』『The Offspring』『Kula Shaker』など、90~00年代に活躍したアーティストの出演が決まっている。

23日の発表では、若者に絶大な人気を誇る3人組バンド『Awesome City Club』や、日本を代表するロックバンド『ASIAN KUNG-FU GENERATION』の参戦が発表された。

他にも『Mrs. GREEN APPLE』やラッパーのちゃんみな、ボーイズグループ『BE:FIRST』といった若手、そして東京公演には4人組バンド『THE ORAL CIGARETTES』や最強ロックバンド『マキシマム ザ ホルモン』といったアーティストの参戦が決定している。

「サマソニ」は洋楽フェスではない?

日本を代表する豪華なアーティストの出演が決まり、多くの人から歓喜の声が続出。しかし一部の洋楽好きからは、

《邦楽勢多すぎやろ、勘弁してくれサマソニ》
《サマソニやってくれたな…。邦楽ばっか追加しやがって》
《仕方ないけど、サマソニは邦楽アーティストばっか。発表あってもワクワクしないな》
《このパターンね。サマソニはこれから邦楽勢でゴリ押す気か》
《サマソニ追加発表楽しみにしてたのに、また邦楽勢か。邦楽勢はもういいんよ、洋楽勢を楽しみにしてるんだよ》
《これじゃないんだよ感…洋楽フェスが戻ってくるのはまだ先かな》
などの意見が相次いでいた。

しかし一方で、古くからの『サマソニ』ファンからは、

《勝手に洋楽フェスだと思い込んでる人多いけど、サマソニは普通に日本の音楽フェス》
《昔からサマソニは邦ロックとJPOPの人気者が大量出演していて、洋楽に興味が無い邦楽好きの集客も多いことに気づいていないのだろうか?》
《もともと邦楽のメジャーアーティストも沢山出てたよ。古参アピのつもりが、新参アピになってるよ。勝手に洋楽フェスだと思い込んでるけど、サマソニは音楽フェス。海外だろうが日本だろうが、音を楽しみましょう》
などといった指摘の声も見受けられた。

「『サマソニ』は洋楽だけに特化したフェスという訳ではありません。過去には『TOKIO』や『NiziU』、エンタメ集団『あやまんJAPAN』が出演したこともあります。ちなみに、今のサマソニを〝ロックフェス〟と呼ぶのも適切ではないでしょう。今年の目玉はPost MaloneやMegan Thee Stallionといったアクトですからね」(音楽ライター)

そもそも現代において、洋楽・邦楽という言葉自体が死語。ロックという価値観が生き続けている本邦で、そのことを理解している人は何人いるのだろうか。

https://myjitsu.jp/archives/341999

@summer_sonic
✨待望の日程別ラインナップ&追加アーティスト発表✨

no title no title

199: 2022/03/26(土) 22:02:59.54
>>1
洋邦楽対立は根強いな

 

206: 2022/03/26(土) 22:11:27.08

>>199
洋楽厨なんて極少数しかいないよ
ネット上だと声デカくて目立つだけ
これがサマソニの現実

ほぼ満員で大盛り上がりのサマソニでのマキシマムザホルモン
no title

ホルモンの次に登場したサマソニでのロバートグラスパー
no title

 

3: 2022/03/26(土) 19:44:13.83
コロナだし国内中心になるのは仕方がないのでは

 

107: 2022/03/26(土) 20:37:05.08
>>3
未だにコロナコロナ言ってるの先進国で日本くらいだぞ

 

336: 2022/03/27(日) 05:40:25.95
>>107
先進国では無くなったからコロナ、コロナ今だに言っているのでは

 

4: 2022/03/26(土) 19:45:13.62
お笑いステージやアイドルステージもあるし洋楽ファンのイメージほど洋楽フェスでもないでしょ

 

13: 2022/03/26(土) 19:52:23.77
国内フェスはメンツがたいして変わらんからその不満も大きいやろ

 

17: 2022/03/26(土) 19:55:50.65
劣化版ロキノンフェスと言われても仕方ないけど、諸般の事情も察してやれよ

 

19: 2022/03/26(土) 19:56:46.36
実際いつでも見れるような国内ミュージシャン多いと行きたくないわ

 

21: 2022/03/26(土) 19:58:13.56
旬の洋楽アーティストを呼べたとしても客の大半は誰それって感じだろうからな

 

219: 2022/03/26(土) 22:18:53.30
>>21
本当それ
いつの間にか日本の音楽界が鎖国状態

 

25: 2022/03/26(土) 19:59:22.38
もう海外からアーティスト呼べる状況になってるの?

 

28: 2022/03/26(土) 20:00:58.86
>>25
隔離期間なしになったぞ

 

26: 2022/03/26(土) 20:00:30.42
まいじつね
とりあえず邦楽勢来たら怒っとけみたいな奴いるよね

 

29: 2022/03/26(土) 20:02:11.09
洋楽だけじゃ誰も来ないから邦楽アーティスト呼ぶんだろ
わかってないな

 

38: 2022/03/26(土) 20:04:38.37
日本人が昔のように西洋の音楽に憧れを抱かなくなってる

 

72: 2022/03/26(土) 20:20:46.56
ようやっとる方やと思うが
マネスキンとかヴィンセントおるやろ

 

78: 2022/03/26(土) 20:23:19.13
>>72
だよな。
しかしそいつらにまじってLindaLindasが居るのは
保護者みたいな気持ちで見てしまうw

 

101: 2022/03/26(土) 20:35:05.11
いつ頃からかライブに行くことを「参戦」とゆーよーになったよな 90年代くらいか
これこそ平和ボケだとおもうんだよなー

 

258: 2022/03/26(土) 22:38:31.32
>>101
2000年中盤くらいからだな。
ロッキンジャパンとか好んで行く連中がミクシィあたりで言い始めた。

 

455: 2022/03/27(日) 11:13:07.06
>>101
今年参戦言うやつはもれなくウクライナ行き

 

103: 2022/03/26(土) 20:35:10.95
1975って毎回きてない?w
飽きるよ

 

117: 2022/03/26(土) 20:42:20.51
「普段は洋楽しか聞きませんが~」っていうオッサン、多いよね

 

127: 2022/03/26(土) 20:47:59.83
>>117
久々に日本の音楽聴いた~とかいうのもイラッとくる

 

134: 2022/03/26(土) 20:57:04.55
サマソニだったかフジロックだったか
日本人のバンドがケータリングスペースに行ったら
外国人の参加者に出ていくように言われて追い出された話がきつかったなあ
日本のフェスに出ながら日本人を差別している

 

135: 2022/03/26(土) 20:58:22.20
>>134
サマソニDragon Ashが言ってた

 

139: 2022/03/26(土) 21:01:58.06
外タレはライブ高いからフェスで見たいのよ目当てが3つくらいは欲しいケチですまんな

 

141: 2022/03/26(土) 21:03:35.92
ノットフェスは今年の4月も延期だよ
予告通りほんとに来年やってくれるんだろうか

 

242: 2022/03/26(土) 22:30:07.17
洋楽派はロックを求めている、
邦楽派はバンドは好きでも別にロックを求めているわけじゃない。
ここに大きな違いがあるんだよな。

 

298: 2022/03/27(日) 01:14:10.60
音楽好きで邦楽洋楽どちらも良く聴くけど、だいたいフェスのゲスト半分くらいしか知らない
MANESKINはちょっと見たいな

 

308: 2022/03/27(日) 02:44:38.76
ここ数年は海外でもhip-hopやEDMが主流だしそういうアーティストを呼ぶしかないもん
チャンスザラっパーとか旬のアーティスト呼んでたサマソニだけど言葉がわからない日本人はあまり楽しめない様子だった
俺も退屈だったし
EDMももう過去だし去年のスパソニで充分だし客呼ぶには邦楽と懐メロアーティストに頼るしかないってのも頷けるよ
でもリバティーンズのピートの今の容姿を往年の女ファンが観たらショックだろうな
あのバンド初期衝動的なバンドなのに今更呼んでもって感じ

 

310: 2022/03/27(日) 02:49:58.76
第一弾発表した時に、洋楽アーティストの追加は少ないとアナウスされた。後は邦楽とアジアになると。
戦争もあるし、ヨーロッパ勢の来日はは厳しい。
仮に洋楽勢が追加されてもサマソニはチケット売れないよ。18年に証明されてる。

 

326: 2022/03/27(日) 05:15:19.15

今南米でやってるロラパルーザのトリがフーファイ、マイリーサイラス、ストロークス
トリ前がドージャキャット、エイサップロッキー、マーティンギャリックス辺り

サマソニもポストマローンとマネスキンとミーガンジースタリオン呼べるなら頑張ったんじゃないかなあ

 

383: 2022/03/27(日) 09:31:19.72
サマソニはメロコアバンドが多めってイメージだったわ
SUM41とゼブラヘッドのイメージが強い

 

385: 2022/03/27(日) 09:32:35.04
例えば、ロックでいってもガンズやニルヴァーナ、レッチリに匹敵する日本のバンドはいないし、最近でもエドシーランやビリー・アイリッシュ、ケンドリック・ラマー、リルナズXみたいな革新性、多様性もジャップアーティストにはない。

 

386: 2022/03/27(日) 09:33:20.34
Ghostくるんだ

 

390: 2022/03/27(日) 09:37:49.79
>>386
Ghostは個人的には好きだけど、2014サマソニでのスカスカぶりを見ると来いとは言えない・・・
申し訳ない気分だったし

 

433: 2022/03/27(日) 10:13:41.43
超好きなアーティスト1組が出ればそこを軸に
観たいアーティストをチェックしていくんだけど
今回はまだそれがないわ

 

450: 2022/03/27(日) 11:08:06.51
海外アーティスト入れても直前にキャンセルになったりすんだからこれでいいだろうよ

 

631: 2022/03/27(日) 20:29:50.22

2019年のサマソニ出たThe Lemon Twigsなんてこれだぜ
裏がレッチリとはいえ客50人もいなかったと言われてて気の毒過ぎる・・・たぶん二度と日本には来ないだろう
no title

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648291324/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。