「九尾の狐」伝説の「殺生石」が真っ二つ…SNSでは「狐が復活しないといいけど」






 

1: 2022/03/06(日) 20:24:17.26

栃木県那須町の国指定名勝史跡「殺生石」が、真っ二つに割れているのが確認された。
自然現象とみられるが、「九尾の狐(きつね)」の伝説があるだけに、SNS上で話題となっている。

殺生石は那須岳の斜面にある巨大な溶岩で、平安末期に九尾の狐が美女に化けて鳥羽上皇を殺害しようとしたところ、
陰陽師 に見破られ、その後、退治されて石になったという伝説がある。松尾芭蕉が訪れて詠んだ句もあり、町の観光名所となっている。

那須町観光協会によると、5日午後、観光客がSNS上に殺生石が割れている写真を投稿し、
協会職員らが現地で確認した。石には以前からひびが入り、しみ込んだ水が凍るなどして割れた可能性があるという。

周辺で観光案内を担うボランティア団体「那須高原湯本ガイドクラブ」の菅原正晴会長(83)は
「自然のことなので仕方ないが、地元のシンボルなので残念」と話した。

SNS上には「(九尾の狐の)封印が解かれてしまうのでは」「悪事をはたらく九尾の狐が復活しないといいけど」といった投稿が相次いでいる。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220306-OYT1T50156/
no title

168: 2022/03/06(日) 20:46:48.70
>>1
右側の破断面が俯く狐っぽい

 

3: 2022/03/06(日) 20:26:15.89
2022年すごくない?

 

256: 2022/03/06(日) 20:57:15.23
>>3
てか令和になってからやべーわ

 

432: 2022/03/06(日) 21:19:10.21
>>256
個人的にはもはや平成がマシに見えるレベル

 

477: 2022/03/06(日) 21:27:00.30
>>432
スタート直後からテロに疫病に戦争だもんな
んで、次のイベントは飢饉だってよ
マジでクソだわ

 

5: 2022/03/06(日) 20:27:11.60
接着剤で修復

 

12: 2022/03/06(日) 20:27:46.89
割れた右側の石の右下に怒ってるキツネの顔が見える

 

196: 2022/03/06(日) 20:50:20.72
>>12
割れた左側の石も狐の顔に見える

 

214: 2022/03/06(日) 20:51:49.86
>>196
左のは猫に見える

 

32: 2022/03/06(日) 20:30:17.89
no title

 

94: 2022/03/06(日) 20:37:31.68
>>32
手袋渡してあげたい

 

113: 2022/03/06(日) 20:40:34.56
>>32
きつねってかわいいよな

 

33: 2022/03/06(日) 20:30:26.14
すっごいもふもふしてそう

 

151: 2022/03/06(日) 20:44:43.02
前から割れてたやん(´・ω・`)
no title

 

156: 2022/03/06(日) 20:45:26.54
>>151
ほんとやw

 

178: 2022/03/06(日) 20:48:24.42
>>151
だからヒビが入ってたいうとるやん
大分前から封印が解けかかっていたんだよ

 

222: 2022/03/06(日) 20:53:26.60
>>151
うわっ気持ち悪る
殺生石のすぐ後ろの岩が狐の顔になってるやん
殺生石の切れ目が矢尻のような形の五角形

 

167: 2022/03/06(日) 20:46:38.88
九尾の狐って中国の伝説じゃないのか?
パクった?

 

171: 2022/03/06(日) 20:47:34.63
>>167
中国からきた設定

 

365: 2022/03/06(日) 21:09:22.02
>>171
設定とかの話じゃなくて
九尾狐自体が中国発祥のお話なんよ

 

186: 2022/03/06(日) 20:49:38.00
良いことの前兆ではと思うけどな。
偏見から狐がいじめられませんように。

 

425: 2022/03/06(日) 21:18:22.91
>>186
お稲荷様を祀る民族なのに狐が偏見でいじめられるとかないわぁ

 

307: 2022/03/06(日) 21:02:19.71
もうすでに割れてたのが、つなひきのつなみたいなのを誰かが切ったからぱかってなったんじゃない?

 

309: 2022/03/06(日) 21:02:22.73
石が割れたら綱もスパっと切れるなんて有り得るのか?

 

338: 2022/03/06(日) 21:06:02.64
>>309
紙垂が切れるって縁起悪い
封印を何かが切った

 

408: 2022/03/06(日) 21:14:52.68
割れる前の画像みたら、割れるのをしめ縄で防いでたっぽいな。

 

416: 2022/03/06(日) 21:15:58.75
誰かが故意に封印を解いたんだよ

 

420: 2022/03/06(日) 21:16:44.81
偶然とは言えこんな時代にタイミング良すぎんだろ

 

441: 2022/03/06(日) 21:20:19.69
日本は平和だな
現実と架空物語の区別すらつかない
他国でやってる戦争なんて想像もつかないんだろうな

 

562: 2022/03/06(日) 21:37:13.65
no title no title

 

568: 2022/03/06(日) 21:37:37.78
>>562
思ったよりデカくて草

 

578: 2022/03/06(日) 21:38:07.54
>>562
こんかデカかったのかww

 

581: 2022/03/06(日) 21:38:37.33

封印した石って訳じゃないから
大丈夫じゃないか

討伐されても尚、石になって毒を吐く
というのが由来だから

悪あがきも限界で割れちゃった感

 

引用元:

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646565857/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

7 件のコメント

  • 殷王朝を傾けた美女(悪女):妲己が九尾狐の正体だとか…
    そして後鳥羽上皇が寵愛した玉藻の前の正体が九尾狐で正体を見破られ「毒石」に姿を変え、
    その毒石が1385年に割られ、その破片の一つが「殺生石」として祀られ「封印」されていたと言う「伝説」がウキペに書いてあるな。
    それが割れたと言う事は「封印」されていた何物かが解き放たれた…と言う事か?
    すると1385年以降、割れる事が無かった「殺生石」が今さら、何の前触れもなく割れたとは不吉極まりないな…(まあ、以前からヒビが入っていてコロナ等で管理者が観察やメンテを怠った結果でもあるんだろうが…)
    まあ、しかしだ… 封印されていた邪悪なモノが解き放たれたかの如く世界はコロナ禍から更にWW3の瀬戸際まで追い詰められている。その元凶たるプーチンの乱心の裏に「女」の影が有るとすれば、それは妲己や玉藻前の化身かも知れないな?
    「殺生石」の元となった「毒石」の破片の一つは広島にも飛来したとも言われている。
    「FOX GOD」の使者を自称するBMのSUは広島出身で或いは九尾狐の末裔かもな?
    全世界の多くの中高年の男共を支配し平伏させ、モスクワでもライブを行い、その後「封印」に入っているが、BMが最後にツアーした辺りに、この後何が降りかかる事やら…
    と言うのは冗談だが。

    • いやいや、人工物なら補修の必要ありで管理者の責任問題にも発展しかねないですが、天然の岩が自然に割れただけなのですべきことは何もなかったですよ。

    • いや… ですからね… 如何してソレが「今」なのか?…と言う事ですよ。
      まあ、創作された「伝説」に拠ると1385年以来割れて無かったと言う事で
      ソレに何時の間にかヒビが入りとうとう割れた…それもモノの見事に真っ二つに。
      コロナで世界が未曽有の混乱を極めていた辺りでヒビが入り始め(?)、
      続いてウクライナ…「どうせ軍事侵攻なんかに為らんよ」…とタカを括っていたが
      乱心したプーチンは核攻撃まで示唆して世界を恫喝し一触即発の状態が続いている。
      広島、長崎に続いてキエフに…などと言う事が現実に為らない事を願うのみだが、
      「今度も事無きを得ると言う保証など何処にも無い」と言う現実と結び着けたくは無いが…

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載