米ビルボード集計方式変更は吉か凶か






 

1: 2022/01/26(水) 13:05:12.08 ● BE:128776494-2BP(10500)

米国のビルボードが年明けにランキング集計の基準を変更し、防弾少年団(BTS)などのK-POP歌手に影響を及ぼすのかどうかに関心が集まっている。

ビルボードは、11日(現地時間)から音源の重複購買(ダウンロード)を集計から除くよう規定を変え、1週間にダウンロードは1回だけを認めることにした。これまではデジタル音源を購入する場合、1人(1アカウント)あたり週4回まで集計された。規定変更により、1週間あたり1回のみカウントされることになる。

これとともに、アルバムは3.49ドル(約400円)、8曲以下が入っているミニアルバム(EP)は0.39ドル(約44円)未満の場合は、集計から除外される。これより安い価格で販売される音源やアルバムは、販売集計に加えないということだ。通常、過去の曲のリミックスバージョンで作られたアルバムは、低価格で販売される。

新規定は、11日から「ホット100」と「ビルボード200」を含むすべてのビルボードチャートシステムに適用された。ビルボードは今回の措置について、特別な背景の説明はしなかった。ただし、変更されたビルボード規定は、ファンダムの大量購買や過度なリミックスバージョンを制限するという意図だと読みとれる。

ビルボードの規定変更により、BTSをはじめとするK-POP歌手のビルボードへのランクインに懸念の声が出ている。重複ダウンロードが集計から除外されると、相対的にダウンロードの反映割合が低くなり、ストリーミングとラジオの放送回数の割合が高くなる。ストリーミングが主である米国現地の歌手とは違い、強力なファンダムに基盤を置くK-POP歌手は、ダウンロードで強さを示してきた。

ビルボードと米国のアルバム販売を集計するMRCデータが公開した2021年の米国音楽市場年間報告書によると、BTSの「Butter」は昨年、約189万回ダウンロードされ、年間で最も多くダウンロードされた曲として記録された。BTSは昨年、米国市場の音源ダウンロードを集計した「トップ・デジタル・ソング・セールス」で、「Butter」以外にも「Permission To Dance」で3位(40万回)、「Dynamite」で6位(31万8000回)、「My Universe」で7位(29万回)を記録した。昨年のダウンロード数が100万回を超えた曲は「Butter」だけで、2位になったウォーカー・ヘイズの「Fancy Like」(50万回)より3.8倍多かった。

昨年はBTSだけでなく、BLACKPINKのリサがソロ曲「LALISA」と「MONEY」でホット100進出に成功し、ガールズグループのTWICEも、初の英語シングル「The Feels」でホット100の83位を記録した。

ある大手音楽企画会社の関係者は「K-POP歌手がビルボードで高いランキングをつけると、米国の歌手を保護すべきという批判も出てくる」とし、「ビルボードのランキングは米国のミュージックアワードなど他の候補の選定にも影響力を及ぼすだけに、動向を見守っている」と述べた。

554: 2022/01/26(水) 16:40:30.47

>>1
今のビルボードもな…
シングルでもない同じアーティストの曲が何曲も入ってたりな

シングルと言う概念が崩壊してるのもあるんだろうがそれにしてもね
ミュージックビデオも作ってないような同じアーティストの曲を10曲とかいれるのはおかしいとおもうな

 

591: 2022/01/26(水) 16:57:44.06
>>1
言っちゃいなよ
「ランキング不正対策だが文句あんのか?」ってw

 

259: 2022/01/26(水) 14:37:56.17
>>164
人気があるものに目をつけて攻略方法見極めて国を挙げて市場席巻した結果
日本の女は韓国でアイドルになろうとするわけだろ
日本ももうちょっと頑張ったらどうなんだ

 

269: 2022/01/26(水) 14:45:07.07
>>259
韓国が東南アジア市場に積極的なのも「インドネシアは金にならないけど人口が多いからtubeの再生回数等には貢献してくれる」って計算だからな
日本にはなーんも戦略が無い
そりゃ韓国には勝てん

 

13: 2022/01/26(水) 13:09:10.25
オリコンはこういう対策しなかったから死んだ

 

150: 2022/01/26(水) 13:55:30.53
>>13
そもそもオリコンにはルールがない
売上を参考に独自に作っていると公言してるからな

 

14: 2022/01/26(水) 13:09:21.91
同じアカウントで何度も買えるってどういう事よ?
一度買ったら何度でもダウンロード可能じゃないのん?

 

80: 2022/01/26(水) 13:27:06.75
>>14
PPVみたいなのあるんじゃね?

 

85: 2022/01/26(水) 13:28:46.14

>ストリーミングが主である米国現地の歌手とは違い、強力なファンダムに基盤を置くK-POP歌手は、ダウンロードで強さを示してきた。

強力なファンダムってカルトの囲い込みか何かか?

 

95: 2022/01/26(水) 13:30:45.37
>>85 もともと投げ銭・同一作品多数購入の文化はあったからな
この対策もマルチアカウント化するだけで意味があるんだか無いんだか・・・

 

170: 2022/01/26(水) 14:01:57.01
1人(1アカウント)あたり週4回まで集計された
不正やり放題だな
1アカウント1回になってもアカウント作り直してやれそうだが

 

194: 2022/01/26(水) 14:12:26.82
1アカウントでの重複購入が弾かれるなら複垢作ればいいだけで対策として意味なくね?

 

195: 2022/01/26(水) 14:12:50.16
一応これまでと比べると人気無ければ上位に残れない変更だな。ネトフリは変更する時に流しっ放しにすればいい方法で有ることを予め告知してたけど

 

231: 2022/01/26(水) 14:26:48.09
どういう結果になるか今から楽しみ

 

235: 2022/01/26(水) 14:28:14.10
そもそも重複購入可だったのか、、、

 

248: 2022/01/26(水) 14:34:19.59
>>235
ダウンロード購入って再購入できないよね?どうやってるのかわからん

 

251: 2022/01/26(水) 14:35:41.11
>>248
Steamとかだとギフト購入できるからそういうのがあるのかな

 

237: 2022/01/26(水) 14:28:35.76
でもコレって複垢作ったら抜け道になるような気もするが

 

424: 2022/01/26(水) 15:39:05.17
意図的な操作であることが証明できたのなら
ランキングから除外するなどの対応が必要ですね

 

425: 2022/01/26(水) 15:39:11.01
何回目の変更だってくらいしてるよな

 

490: 2022/01/26(水) 16:17:13.16
まあ、見方によっては日本人が勝つたびにルールが変更されるスポーツ大会に見えなくもない
アカデミー賞もそのうち評価基準が変わるかもな

 

589: 2022/01/26(水) 16:57:27.86
まあ対策しても抜け道をついてくるだろう

 

595: 2022/01/26(水) 17:00:34.90
ウイルス対策みたいなイタチごっこだな、順位なんか要らんと思うわ

 

553: 2022/01/26(水) 16:39:31.59
どうなるか楽しみである

 

引用元:

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/akb48/1643183575/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

22 件のコメント

  • ランキング集計方法は過渡期だし、その内しっくりくる方法になんだろうね。
    ただベビメタもアルバムの売れ方がアイドルと同じだから4thは何位になるのか・・・

    • 米国のロックやメタルはフィジカルがメインだから初週ランクインして翌週圏外ってなパターンは多いよ。ベビメタも同じ。4thはトップ40入りで及第点だろう。それ以上上に行くには強力なリード曲がいる。

      国内で1stはCD屋さん大賞取るくらいロングヒットになった。2ndは1stを上回るセールスを上げた。だが3rdは文字通り売上が半減したしすぐに勢いが止まった。いくつか理由は考えてられる。ユイメタル脱退によるファン離れ。ドーム公演あたりで増えたライト層の離脱。フィジカルの衰退。二枚組にしたので価格が高かった。POPに寄り過ぎた印象を与えた。4thはコバが積極的にプロモーションするイメージはないので現状維持のイメージを持ってる。オリコン5位以内・10万枚。3rdの延長線でいくならヤバいかもしれない。あとはコバがモアメタルをうまく使えない場合も。

      • まぁ日本のアーティストはベビーメタル以外誰もランクインしてない、1ST、2sd、3rd
        ランクインしたベビーメタルは上出来だよ

      • 匿名さん、私もほぼ同じ意見。
        3rdは残念な印象の曲もあるので、封印明けの4thにはどうしても期待してしまう。
        POPよりは勘弁して欲しい、POPはアイドルとメタルの融合とは違うと思う。
        BNDとかひどい曲とは思わないが、ひねりもないからつまらない普通の曲だと思う。
        メタル成分薄目、ライブでのれない、それベビメタで必要?って思ってしまった。。

        • そもそもアイドルとメタルの融合を目指すと謳ってたのは1st、初期の頃だよ。
          2ndからかなり変化させて来ているのに今更その「謳い文句に合って無い」と批判されてもなあ・・・

        • 他を聞けば良いだけ、執着する事無いんじゃ無い、今更あれはこうだったと云っても
          始まらない、その辺承知で作っただろ
          スゥメタルも3rd今迄のベビーメタルを壊すつもりのアルバムと云ってたからな

          • あなたは自分の考えとして何か思ったことはないの?
            3rdはほぼすうちゃんソロの曲が多い、その影響で1st2ndより曲が平面的に感じる。
            沢山の人が言ってるけど、ゆいもあのスクリームがほぼ無くなってしまったからだよ。
            上の人も書いてるけど、音の面でもあちゃんをどう生かすか、そこが4thで必要だよ。
            3rdではもあちゃん、スクリーム&ダンスではなく、ダンス&ダンスになってたからね。

  • >アカデミー賞もそのうち評価基準が変わるかもな

    アカデミー賞のアレは近年、「ホワイトオスカー」と言われ白人ばかりが受賞していると批判されて来たことに対する反動だったんだと思うわw
    じゃないと、芸術性も社会性も無いあんな変なエキセントリックな韓国映画が「外国映画賞」ならともかく、メインの「作品賞」を受賞するはずないもんw

  • ランクインはグループを知って貰う為の手段で有ってべビメタはもうその役割は果たした
    次のアルバムからは作った事世界に発信すれば良い
    海外ロック雑誌が取り上げてくれるさ

  • 今はわからないが、キネ旬の映画賞選考で、選考委員の誰が何の映画に投票したかが、わかる一覧表が掲載されていね。

    • それは真実だけど全てじゃない
      コバも言ってるけど、すうちゃんの周りで天使のように踊る二人を加え完成した
      今は初期で完成とした形が崩れてるんでしょ
      あと、当然つまんなくなったら勝手に離れていくでしょ

      • すぅのボーカルは特別だが、それだけが特別ではない。ベビメタを構成する全てが重要だよ。ベビメタはコバがプロデュースした楽曲ありき。ゆいもあの個性とパフォーマンスがなければ「ベビメタらしさ」は形成されなかった。活動を続けていく上で必要な人気の面でもゆいもあありきだった。ライブにおいてはMIkIKO先生のコレオありきで神バンドの超絶技巧の演奏ありき。チームの総合力がベビメタを成功へと導いた。すぅ自身もその事をよく理解してるから「私はボーカル”担当”」と言っている。

  • まぁベビメタも次のアルバムでラストだろう
    その次となるとすぅも三十路になってるだろし

    三十路越えてやる音楽ではないし
    コバも定年退職間近
    残された時間はあと僅か

    • >三十路越えてやる音楽ではないし
      そんなこと他人が勝手に決めつけるモノでは無いだろ?
      そう言う押しつけはウザいよ。

      • 御意。こういう「三十路超えて…」は、ステレオタイプいわゆる先入観だよね。
        最終的には、スウちゃんの考えだよ。

  • ベビメタのファンによるアルバムに対しての感想すらも言うな、嫌なら離れろと言うのはそもそもが間違い。
    Su-metalさえ居ればいいと言う論調に至ってはBABYMETALと云うものの全否定に等しい。
    Billboardについては良くも悪くもルールの範囲内で順位が決定するので、余りそれを気にしても仕方がない。
    売れた売れないよりも4thアルバムはより良い内容のものであって欲しいものだ。

    • 感想とdisりは違うからね。
      残念ながら両者の区別がつかない人が多いのが問題。
      「自分の嫌いは誰かの好き」感想だから何でも言っていい訳ではない。
      他者への配慮は常に必要だよ。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。