【海外】BABYMETALはポップ・アーティストとコラボレーションすることで、オーディエンスを拡大できるのでは?






今、音楽でコラボレーションが流行っているようですね。BABYMETALはメタルアーティストと何度かコラボレーションしており、それがメタル界における彼らの地位を向上させたと思う。ラッパーのF.Heroとのコラボレーションは予想外でしたが、かなり成功し、東南アジアに多くの新しいファンを作るきっかけになりました。
初期のカバー曲ですでにおわかりのように、彼らはクラシックなJ-POPをBABYMETAL化する能力が非常に高いのです。彼女たち自身は、今でもアイドルのような技量で楽曲を披露している。
そこで、BABYMETALの楽曲に合うようなポップアーティストとのコラボレーションができないか、と考えています。
多くの人がそうすると彼らの音楽が柔らかくなると思われる方も多いかと思いますが、BABYMETALはずっとポップスを取り入れてきたので、そうなるかどうかは定かではない。

ここで、コラボレーターとして可能性があると思われるアーティストをいくつか紹介します。

Grimes:主にEDMで、エレクトロニカが多く、アティテュードがある。Shinigami Eyes」をリリースしたばかりで、日本文化にも興味があるようです。

Billie Eilish:グラストンベリーで会ったことがあるそうです。彼女のボーカルには激しさがたくさんある。

Lady Gaga:彼らは彼女を知っていて、メタリカと共演したこともあるんです。

私はラッパーを知らないのですが、もしかしたらBxMxCを好きだった有名なラッパーがいるかもしれません。メタル・ヒップホップとか?

Pitbull or Daddy Yankee:『Nanowar of Steel』はメタル・レゲトンを成立させた。

Blackpink:ダンスビデオとのコラボレーション?

というわけで、枠にとらわれず、メタル以外のアーティストとコラボして、メタル以外のファンにもアプローチできる可能性のあるものを考えてみてください。あるいは、これは悪いアイデアだと私に言ってください。どちらでも構いません。

名無し
レディー・ガガがアメリカに持ち込んだ…。BABYMETALは、ジャパニーズ・メタルとはいえ、その表現方法や曲のスタイルにポップスの要素が多く含まれています。

ダンス・ダンス・ダンスは基本的にパワーポップなダンス曲です。

BABYMETALのアミューズでのプロモーションの失敗を見ると、コバは何をやっているのか分かっているんだろう。

しかし、それは私の意見であり、私はすべての炎上を期待しています。

BABYMETALがより人気を得るためにPOPなコラボレーションをすることは本当に望んでいない。BABYMETALは彼ら自身なのだ…オーディエンスにアピールするニッチなタイプの音楽で、彼らのように鼻持ちならないが、彼らがすることで、より大きくなり続け、彼らの心や精神を獲得する…彼らのやり方で 私は何も変えないし、何も求めない。


名無し
それはそれでいいんだけど、BABYMETALはもっと人気が出てくれないと。パンデミックと彼らのライブの性質上、ライブを行うにはとてもお金がかかるんだ。パンデミック(世界的流行病)の影響で、あらゆるものが高価になっている。コバは自分の本で稼いだお金やすべてをBABYMETALにつぎ込まなければならない。彼自身、このように語っている。

名無し
Paradise Lostは90年代にシンセポップに挑戦し、より多くの聴衆にアプローチしようとしましたが、結局ポップな側面からあまり得るものがなく、古いファンの一部を失うことになりました。その後、ファンベースを再構築するのに何年もかかった(質の高いメタル・アルバムの数々)。

ただ、メタルの教訓的な話です。コバはBaby–>METALというプロジェクトのために、メタルよりポップに行くことの長所と短所を十分に理解していると信じたい。


名無し
Blackpinkは絶対無理、DreamcatcherとかPink Fantasy とかPixyとか、そういうダークなKPOPがいいかもね。つまり、スーとシヨンのボーカルショーケースは世界を終わらせるだろうね。AleXaもすごいコラボになりそう。

名無し
BMがJやKのアイドルとコラボすることにKOBAが同意するとは思えない。アミューズは日本にも韓国にもコネクションがある。これはアミューズがアレンジしても何の問題もないはずだ。BABYMETALは、CGが活躍していた頃、CrossGeneとコラボすることだってできたはずだ、どちらもアミューズのアーティストなのだから。BMが他のアイドルグループとコラボレーションをしていないのは、そのことを物語っていると思う。

J-アイドル仲間との共演は、YoshikiがプロデュースするSixTonesだけで、あとはリサ、クイーンのメンバー、サラ・ブライトマン、マイルもあの紅白のスペシャルワンマンに参加していましたね。そこでフックとなったのがYoshikiとQueenでした。

BMは、それ自体、コラボを恐れているわけではないのですが、コラボする相手には非常にこだわりがあるようです。


名無し
BM×Auroraを聞いてみたいです

名無し
私の口をついて出た言葉だ。私はBABYMETALが人気を得るためにポップアーティストとのコラボレーションを模索することに興味はないが、オーロラとのコラボレーションはある種の芸術的表現につながるだろう。オーロラは古典的な意味での “ポップ “には分類されないと思う。彼女のメッセージはBABYMETALのものと非常によく似ていて、オーロラのファンはすでに「オープンマインド」であり、そうでなければオーロラのファンにはならないでしょう。

名無し
もちろん新しい音楽は欲しいですが、これらのアーティストとのコラボレーションを見ることにはあまり興味がありません。ただ、メタルバンドとのコラボはもっと見てもいいと思っています。

名無し
BABYMETALは、前作の方向性を踏襲し、メタルサイドに焦点を当て(ポップなルーツも残しつつ)、メタルアーティストとコラボレートすることで、より将来性を高めています。もし、メタルの観客がいなくなったら、彼らは厄介な状況に陥るだろう。

名無し
コバが担当することで、それを恐れることはないと思います。

名無し
ポップなアーティストとのコラボも見てみたいですね。Babymetalはメタルであると同時にJpopであり、メタルコミュニティ以外のファンを増やすのに有効だろう。

Poppy はクールな人選だと思う…彼女はとても才能があり、実に幅広い音楽に興味を持っている女性だ。様々なジャンルを聴くだけでなく、それらのジャンルに手を出している。彼女はコラボレーションのための素敵なクリエイティブなチョイスだと思う。

Perfumeは、世界で最も華やかなポップ・パフォーマンスを披露しています。そのビジュアルは、すごい。最近AmazonでPolygon Waveのツアービデオを観たんですが、度肝を抜かれました。もしBABYMETALのクリエイティブチームと一緒に仕事をしたら、どんなことができるのか、とてもクールだと思うし、2人ともアミューズだから、それは簡単なことだと思うんだ。

米津玄師は私の好きなアーティストなので勝手な選択ですが、おそらく今、日本で一番大きなポップアーティストで、天才的なソングライターだと思います。彼は以前にも他のアーティストのために曲を書いていて、いつも彼らのスタイルととてもうまく調和していたから、彼がBABYMETALのためにどんな曲を書くのか見てみたい😂。


名無し
Perfumeのクリエイティブ・チームは、振付師であり舞台演出家のMIKIKOが重要な役割を果たしている。
彼女は、Perfumeのステージングや、自身のダンスグループELEVENPLAYの実験的な作品において、技術集団Rhizomatiksと頻繁にコラボレーションしています。
また、メタルダンスユニットBABYMETALの振付師でもある。

名無し
今はJ-POPよりずっとメタルで、それがうまくいっている。メタル系の観客の問題は、疎外感を感じると離れていってしまうことです。

名無し
>今、音楽におけるコラボレーションが流行っているようですね。

“今 “って言っても数十年前だけど…。初めてBABYMETALを見た時(2011年)、ネット上の友人たちが「彼らはすぐにピットブルと仕事をすることになるだろう」と言ったのを覚えています。僕は「ft.」が嫌いで、メタルギャラクシーに収録されているものも好きじゃないんだ。

ビジネス的には、Z世代にアプローチするために、もっと若い人と仕事をする必要があるでしょうね…。ビリーとかオリビア・ロドリゴとか

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/sdpf8i/could_a_babymetal_collaboration_with_a_pop_artist/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!




関連記事





コメントの規制強化について

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログに掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。
BABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除します