『メタルかメタルじゃないか』打ち込みによるデジタル化






 

538: 2021/08/17(火) 16:21:46.44
コバが「メタルかメタルじゃないか」で
「メタルとデジタル化は非常に相性が良い」と言ってましたが、
メタルの歴史においてデジタル化を大いに促進させたバンド
あるいはデジタルメタルを象徴するような現代のメタルサウンド
とは一体どのあたりになるんでしょうか?

 

558: 2021/08/17(火) 18:43:13.95
>>538
これ以前にもあると思うけど
一番最初に同時期のメタルサウンドと融合したのは
ミニストリーのこのAlbumかなあ
https://youtu.be/1GojD_iwcAM

 

539: 2021/08/17(火) 16:27:08.85
エフェクター使ってる時点でデジタルだけど

 

542: 2021/08/17(火) 16:35:11.35
どうせ大多数はスマホで聴くんだからどっちでもええわな
しかもメタルだし

 

543: 2021/08/17(火) 17:15:13.15
まぁ1stが既に打ち込みだからコバはもうデジタルメタルやってるしな
ドキモとかパンテラのドラムセットのプログラミングだし、ヘドバンもメギツネも打ち込み
キーボードはもちろんギターソロやピッキングハーモニクスさえ打ち込みだから、そんなビビるもんでもない
ベビメタのスタジオ音源でちゃんとギター弾いてんのを探す方が難しいんじゃないかね
NRNRソロとかアルカディアはLedaが弾いたんだっけか
3rdのレコーディングも苦労したんじゃないかな
Ledaの個性が極力出ないように

 

629: 2021/08/18(水) 00:06:58.54
>>543
ギターは打ち込みじゃないだろ。
波形編集はしまくってるけど。
それはヴォーカルも同じ

 

544: 2021/08/17(火) 17:23:08.59
個性消したらメタルじゃねぇ!って個人的に思うけど、BMTHとか同期演奏でもカッコいいしね
ドラムとベースはすべて打ち込みでギターだけスパイス的なレコーディングするなら3rdとあまり変わらんし
でもそれだけでいーのか?ってテーマもあるからどんなアプローチするのかは興味深いよ
コバは偉そうなこと言ってるけど結局のところベビメタはライブだから、そこでもオケ流すのか神を使うのかじゃない?
でもBOHの発言とか見てると、オケの可能性もあるね

 

545: 2021/08/17(火) 17:35:50.61
べつに音源はどうでもいいよ
ライブで打ち込みは萎える

 

565: 2021/08/17(火) 19:04:58.17
ホワイト・ゾンビ
無茶苦茶売れた
ダンサブルな(多分)打ち込みメタル
https://youtu.be/oKVQCT0RMYQ

 

567: 2021/08/17(火) 19:12:41.29
もうこの頃はメタルでも打ち込み&同期音源が当たり前に
リンキン・パーク
https://youtu.be/kXYiU_JCYtU

 

575: 2021/08/17(火) 19:32:58.57
そうそう、クリーターのこの一曲目
実はドラム打ち込みだったんだって!!
完全に騙されてたわw
https://youtu.be/-cieZXqbAsg

 

584: 2021/08/17(火) 20:10:05.41

>>575
30年前でそれとか、他のバンドもやりまくってきてるんだろうな
生演奏がー、ライブがーという人たちがいて厄介なので
ようは質問されないので話してこなかっただけでさ

というか他の音楽ジャンルではやられていることを
ロックやバンドだけやらないなんてないわな

 

604: 2021/08/17(火) 22:13:31.89
でも、コバの言うように「未来のメタルは打ちこみメタル」なんだろうか?
ベビメタだって突き詰めれば、生楽器演奏によるバカテクグルーヴィーが
命だったわけでさ

 

613: 2021/08/17(火) 23:05:41.70
>>604

20年後の事なんて分からないけどね
ただコバはプレイヤーではないにせよ道を切り開く立場にいるんでその先頭に立ちたい欲望はあるのかも?
今から30年前、グランジ台頭で明るいメタルは終わった
なら楽器を持たないメタルバンドがメタル村を席巻してる未来もあるのかも知れないし、ないのかも知れない

 

606: 2021/08/17(火) 22:24:31.56
ライブは目の前で人間が演奏してるから共感するんであって
打ち込みじゃ共感しない
機械より弱くても人間が指す将棋を観戦するのと同じこと

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。