KOBAMETALが語った「次なるステージ」が意味するものとは






 

296: 2021/07/14(水) 17:23:56.88

最近のコバのインタビュー読んでたら分かるんだが

・ベビメタはバンドじゃない
・バンドなしでライブしたっていい

みたいなことをよく言ってるので
ライブのモニターがああいう感じになってるのはそういうことだと思ってる

それが良い悪いは俺は言うつもりはないけど
それが嫌な人は少なくともしばらくはベビメタはそういう方向のはずなんで
諦めるしかない

 

326: 2021/07/14(水) 18:11:46.60
>>296
そうゆうこと、バンドに仮面付けて後ろに隠して間奏もなくして
ダンスユニットを全面的にアピールしだした
バンドじゃないんだよね

 

331: 2021/07/14(水) 18:18:02.77
新章では神バンドの仮面を外して欲しいと思っていたが
コバのインタビュー読むと無理そうだ
下手するとperfumeみたいに打ち込み音源になりそうな気もしてきた

 

333: 2021/07/14(水) 18:19:47.63

そもそも状況や場所に応じてバンド有り無しを使い分けるのがメインストリームなわけでね
イベントではカラオケでやってライブでバンドがつくなんて当たり前
(対応できないと仕事の間口が狭くなりまくってしまう)

でも、わざわざその優位性を捨ててバンド推しをしておいて、いまさら元に戻したいとか・・・
無理じゃねーの?、それが出来ないからロック業界は困って周回遅れなわけでさ
バンドがバンドなしでやります!は拒絶反応がすごい

しかも、しつこくバンド推しをやってきたので、もうバンドのイメージで固まってるでしょ
というかバンドなしとバンドありの併用でなんでやってこなかったのか、
普通になっていることを普通にやるだけで良かったのに、いまさらさー

だから困り果てているのか

 

340: 2021/07/14(水) 18:26:31.52

>>333
KOBA自身が、長年バンドスタイルで演出してきたわけで、
今さらそのイメージを消そうったって無理だよ。

何年か前、WOWOWだったか、バンドを一切画面に写さず、
ひたすら女の子だけを映し続けたのがあったけど
本当に物足りなかった。

 

346: 2021/07/14(水) 18:31:44.14
>>340
何その番組?ベビメタの番組は何年も欠かさずチェックしてるけどそんなの記憶にないなぁ
少なくともWowowではないし、NHKでもない

 

343: 2021/07/14(水) 18:30:34.26
>>333
いやすぅもあはその辺の覚悟出来とる
ダークサイドの頃だったかなぁ、PMCだかで
「最初は骨だったじゃん、骨すらいなかったじゃん!なんて話してます(笑)」とか語ってた
ゆいちゃんが抜けて西の神に頼らざるを得なくなったときコバが悩んでるのを見てそんな発言してんだと思う
ISAOとか平賀は幹大ちゃんフォローだろーけど、西の神とかは二人の覚悟を受けてのものだと思うわ

 

362: 2021/07/14(水) 19:01:31.16

>>343
いや別にメタルで打ち込みでもOKだよ
なんならなんちゃってメタルでも、メタル度0.001%のメタルでも全然OK、でも少数派だろう
(テイラースイフトはカントリーなわけで、むしろ同じことすべきでしょ、あれカントリーだよ)

客観視すれば、いったんイメージを固めてしまうと世間は認めない人がいるって話しだよ
しかも「バンドしか認めない」という層に対して熱心な取り込みをしたわけで
BABYMETALの中の人がどう思うかではない

もうBABYMETALをどう思うか?の人達を無視できなくなっている
バンドだろ(憤怒)にならないわけがない、実際バンドにお金を払ってきた人たちがいるわけでさ
ようはBABYMETALにバンドを求める人たちを、どう納得させる答えを持っているのか?だよ

 

365: 2021/07/14(水) 19:07:46.05

>>362
まぁすぅちゃんは発言しとるしなぁ
今まではこんなのはメタルじゃない!って価値観と戦ってきたけどこれからは、こんなのベビメタじゃない!って価値観と闘います、て

まぁ建設的な話をするなら、BMTHが同期演奏してるやん?
まぁもちろん生で楽器も演奏してるんだけどあの方向性はアリかなってちょっと気はする
完全にカラオケってのはさすがのコバも・・
でも鹿鳴館なんかは神バンドなしで、音源のみ神たちの新レコーディングのスタジオ音源だったんだよな
リアルタイムを感じられないんで微妙だけど、あれならカラオケよりマシだと思う

 

370: 2021/07/14(水) 19:13:19.16

>>365
SUではなくすうだと、そもそもソロ志向だぞ
芸能界は一人で生きていくところと何度も言ってた

しかも飽きっぽくて次から次へと新しい世界へ挑戦したい
知らない人と出会いたい、同じところに留まりたくないだぞ

この話題が避けられてきたのは
いつかはBABYMETAL卒業、メタルから卒業だからじゃね

 

373: 2021/07/14(水) 19:18:24.35
>>370
とーだろな
その発言解釈を、他の音楽性にしたいの極論に振るか、またはベビメタの中でこんなのメタルなの?って音楽性に変えていくか、色々と可能性は考えられるよな
実際3rdの音源を聴いたときすぅちゃんは「これはメタルなの?」と思った楽曲があったとか
もしすぅちゃんが飽きっぽいとしてその空気をコバが感じていれば、ゆいちゃんの二の舞は避けるぞ!の結果がサードのサウンドに出てるのかもしれない
まぁこの辺の話をしてても全て妄想なんで、答えはわからんよね
ただリアルタイムで繰り出されるBABYMETALパフォーマンスを見ていくしかない

 

382: 2021/07/14(水) 19:29:14.74

>>373
メタルやバンドから離れられないのはおまえじゃん
理解あるとの姿勢は本心なのか?、なんかこだわるしさ
やっぱりバンドなしは無理だろう

というかSU-METALでも葉加瀬太郎といってたわけで
そろそろステージ上で共演させないと爆発しそうとかもあるのかもな
SUではメタルと関係ないことは口にしないのに葉加瀬太郎のことだけは違ってた
葉加瀬太郎のことだけは自己主張してた

 

384: 2021/07/14(水) 19:36:40.91
>>382
そりゃバンドに期待はしたい
でもベビメタがバンドなしに挑戦するならその姿は見届けるよ
実際1stアルバムから3rdまで、アルバムのスタッフ紹介の中に演者は書かれてないしな
誰が弾いたのかも分からないバンド聴いてるわけだから、まるで許容量がないわけじゃない
あの曲はレダだよ!とか、これは青山か?なんて噂はあっても、誰が演奏してるのかすら分からないんだしね

 

335: 2021/07/14(水) 18:22:09.31
今のベビメタの方がクオリティ高いよ
幕張は完成形
何度も見れる

 

337: 2021/07/14(水) 18:24:53.97
BABYMETALも途中ですコントをやるべき

 

342: 2021/07/14(水) 18:29:12.75
演出を
「セットや設備(ハード)」って捉えるか
「客を楽しませる仕掛け(ソフト)」って
捉えるかでも違ってくるからね

 

344: 2021/07/14(水) 18:30:34.93
>>342
混同するなら項目分ければよいが
ソフトって具体的には?

 

348: 2021/07/14(水) 18:35:57.42
>>344
俺がぱっと思う例だと
・紙芝居(凝ったやつ)
・DEATH前のカーテン演出
・楽器隊ソロ
・レジェンドのときの他曲カバー
・すうソロとBBMの交互の振り幅
・客のシロ塗り、首のコルセット
などかな
勿論、今は環境で仕方無いのもあるけどね
ゆいが居たって後半は少なくともなってたしな

 

347: 2021/07/14(水) 18:34:30.10
BABYMETALは大箱だとシアトリカルに
小箱だとバンドに2つのフォーマットを使い分けてる

 

353: 2021/07/14(水) 18:41:39.68

・紙芝居(凝ったやつ) ヨアキムなどなど今もやってる
・DEATH前のカーテン演出 それはハードかと
・楽器隊ソロ 小箱では今もやってる
・レジェンドのときの他曲カバー これは初期だけかと
・すうソロとBBMの交互の振り幅 GJからのNRNRがあったばかり
・客のシロ塗り、首のコルセット マスクやら邪魔なお面やら今もやってる

あんま変わってないのでは?

 

357: 2021/07/14(水) 18:48:01.21

>>353
無理やり否定しなくていいよ
君はそうなんだね
俺はそれらが足りない(前のほうが楽しかった)と
感じてるということ

一方,照明や床やメイン画面の映像や
パイロなどのハード演出は昔よりレベルが上がってて
俺的には無くなったものと増えたもので
プラマイ0で評価は変わらずの4だ

 

355: 2021/07/14(水) 18:44:28.85
武道館のGJは怒涛の共感性羞恥だったw
昔よりも

 

356: 2021/07/14(水) 18:45:17.34
一時期はバンド化に向けてまっしぐらって感じだったけど
小神さんの死から方向転換したような気がする
新章を楽しみにしてるけど、どうなることやら

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

30 件のコメント

    • 君も中々こじらせてるなぁw
      わざわざファンサイト覗いて皮肉を書かずにいられないほどベビメタに執着しちゃってるやん
      他にハマれる娯楽を見つけてベビメタから離れた方が精神衛生上良いと思うよ
      まぁ外野の思いはどうあれ今も昔もベビメタは平常進行でやりたいようにやってくだろう

  • もうサポートバンドに頼る事に限界が来てるんじゃ無いか、ツァーが増えれば増える程
    神バンド自体の活動出来なく成る、だから西洋神バンドを使ったんじゃないのかな

  • まあ決めるのはKOBAだから好きにすりゃいいじゃんとは思うけど
    打ち込みでもできる時代にあえてバンド演奏重視に振ったからこそのベビメタ人気でもあったわけで、
    今さらバンドをなくしたところで、増えるファンと減るファンでは後者が多いと思うんだよな

    • 後者が通ります

      マスク不満、位置不満、カット減不満
      主役が誰かはわかってますよ
      ですがね…
      パッケージとして面白いってのがあったから

  • バンドが生じゃないときにどう演出するかにかかってると思うけどね。今だって、バンドの音じゃない音をいっぱい使ってる。

  • 打ち込みのスカスカカラオケ音源だとすうの歌声がはみ出てしまってバンド音との調和が無くなって魅力が薄れる。一方、爆音の中では聴こえないもあ歌やもあスクリームは口パクしなくて済みそうだな。まあ低レベルに合わせることをするならベビメタは衰退し終わるだろうからとっとと解散してすうもあに好きな道に進ませた方がいい。

    • カラオケ音源では音量が小さい、生バンド演奏の方が音量が大きい
      と思っているのだろうか?
      初期のカラオケ音源では、生バンド程のアンプやスピーカーを使って
      なかったから、音量・音圧がショボかっただけだろう。
      ただし、過大入力でクリッピングしたり汚い歪が出ているとしたら
      それはレコーディング機材や技術の問題だ。
      最新機材でリテイクしなおせば、カラオケだって爆音は出せる。

      問題は、Su-METAL,MOAMETALがそれで満足できるか?
      そしてバンドも含めてベビメタチームを見たいお客様は
      いくら良い音を出しても満足できないだろうなあ。

  • ライブも打ち込みでバンド感無くしたら俺はもうライブには行かない。
    そうなると音源とか映像作品だけで良いって思うし

    • あ、
      アースウインドアンドファイヤ、
      EW&F俺大好きなんすよ〜
      日本公演での一部、ピラミッドマジックはしょーもなかったけどw
      ステージングではBABYMETALの方が圧倒的でやんすよ。比べてもしゃーないけど。

  • そんな事より今、一番危惧してるのは、BABYMETAL関係者が、アドレ○クロムに関わってるかどうか。
    関わってる奴らは全て逮捕、処○だからな。
    芸能界の90%は居なくなる(なってる)って話しだから。
    まあ、電通にプッシュされてないから、BABYMETALは闇に落ちてはいないとは思うがな。
    TVに出てるのは全てアウトだろうな。
    BABYMETALは殆どTVに出ないから、大丈夫だとは思ってるがな。

  • Live Nationからアーティストへかなり厳しい通達があったのもかなり影響してると思うけどな。
    あの契約内容ではとてもバンド込みでツアー廻るのは厳しいはず

    • 付け足しておくと、3rdで自分基準でメタルとはいえない楽曲が増えてきて、これ以上そう言う楽曲が増えるとアイドルを応援してるみたいになるのもなんかね。

  • すぅもあ(と誰か)と神バンドが全力パフォーマンスすればそれでいい。フェスの感じが一番ベビメタらしい。
    新曲は3rdをプレイクスルーしたものでないと今後は厳しいと思うな。幅を広げただけではダメで、新デスとBxMxC、Bmth名義だが、kingslayerが受けた理由を考えなければならない。

  • 変化なのか進化なのか試行錯誤なのか知らんけど。
    長く続けると色々と起きて来るんもんだな。
    始めたのはいいが、どう終わらせるかは考えてなかったんだろうな。行けるところまで行くみたいな感じか。
    太く短く終わっても良かった気がするけど。
    3人揃ってた頃にラストライブやって終わってたら綺麗な終わり方だったのになあと個人的には思う。
    今のベビメタにはもう余り熱くなれない。
    スゥモアは今でも好きだけど。

  • ベビメタの海外展開の成功は、いい意味で想定外のもの。株主総会での社長の答弁でそれがわかる。
    それが今やアミュ-ズの主要な収入源のひとつ。
    こうなったら、いきつくところまで、道なき道を行けってことになるが、
    スウ、モアがいつまで走ってくれるかだな。
    スウちゃん抜きの二代目ベビメタはありえないし、組閣?しても、99%成功しないだろう。

  • KOBAって本当に今も小林さんなのかな?
    鹿鳴館企画インタビューあたりからなんか違和感ある・・
    中身変わってるから外フェス総スカン・・なんてな

  • スーモアも 成人になったんだから 自分たちの方向性にもっと口を出し自己プロデュースするべき。

    スーモアは、神バンドの扱いはあれでいいと思っているのかな? みんなで成長し掴み取った紅白ではバンドだけ顔を隠し・・・ バンドの両親 関係者は悲しかっただろうね。

  • 今更だけど、神バンド、いつまで仮面かぶせておく気なんだろうか。
    バレ-の舞台で、ステ-ジ下にいる楽団だって、最初に指揮者は紹介されるぞ。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。