歌手「サブスクで1万回再生されても100円しか貰えない」






 

1: 2021/05/21(金) 07:40:48.58

1万回の再生で100円の支払い
それでも、知名度の低いアーティストへの支払い額が非常に少ないことに変わりはない、と英BBCは述べています。BBCの調査によれば、ストリーミングサービスごとの支払い額は、1再生あたり以下のとおりであるとのことです。
Apple Music:0.0059ポンド(約0.8円)
Spotify:0.002~0.038ポンド(約0.27~5.17円)
YouTube:0.00052ポンド(約0.071円)

上記の支払い額は、レーベル、作曲家、アーティストに分けられ、アーティストへの支払い額は平均13%となっているため、Apple Musicの場合、1再生ごとにアーティストに支払われるのは0.0000988ポンド(約0.01円)という計算になります。すなわち、100円を稼ぐのに、1万回の再生が必要になることを意味します。
www.google.co.jp/amp/s/iphone-mania.jp/news-321634/amp/

98: 2021/05/21(金) 09:37:16.16
>>1
なんか計算おかしくねーか?
0.0059ポンドの13%は0.000767ポンドだけど
0.0000989ポンドはどこから出てきたんだ
正しくは100円稼ぐのに1000回再生じゃねーの

 

110: 2021/05/21(金) 10:10:31.35
>>98
確かに計算おかしいな
アーティストに入るはずの金が更に13%くらいに減らされてる
誰かにエグい率で中抜きされてるな

 

131: 2021/05/21(金) 10:29:42.12
>>1
youtubeで生配信すれば
何万もおひぬりで金が飛んでくる時代に時代錯誤もいいところだわ・・・

 

3: 2021/05/21(金) 07:41:15.68
サブスクは儲かるんじゃなかったのかよ

 

6: 2021/05/21(金) 07:45:25.22
結局買うのとライブに行くのが一番ってなるんだよなぁ

 

50: 2021/05/21(金) 08:29:14.70
>>6
本人達がライブが一番儲かるって言ってるしな
でも今のご時世だからほんまかわいそうだ

 

10: 2021/05/21(金) 07:46:52.21
有名だと上がるんだろ
知名度上げるしかないな

 

18: 2021/05/21(金) 07:53:32.24
ライブ封印されてるこの御時世だと食えないな

 

21: 2021/05/21(金) 07:59:08.49
そらそうよ
歌手なんて何人いると思ってんの?
そして一人当たり何曲も登録してんだぞ?
膨大な数の楽曲があって1万再生じゃどうにもならないでしょ

 

23: 2021/05/21(金) 08:01:00.64
別にサブスクに限らず作詞作曲無しで歌っただけだとたいして貰えんでしょ

 

25: 2021/05/21(金) 08:04:47.79
Apple musicは7500万曲以上ある
分配したらトップクラス以外は貰える金額は少ないだろうね
大して入れ替わりもないだろうし

 

26: 2021/05/21(金) 08:06:46.48

もしかして、サブスクで1万回再生される⇒本来ならCDが1万枚売れてたはず⇒大損
などと思ってはいかない?サブスクで1万再生のものはCD1万枚はまず売れないよな
使い放題だから再生されてるってパターンも多いのだからな

そもそもサブスクに入るのも義務ではないので本当にCD1万枚売る自身があるからCDだけで勝負すればいいのだ

 

27: 2021/05/21(金) 08:07:10.91

今の時代、音楽サブスクとかCD販売は「宣伝」にしかならない
ごく一部の数億再生とかされる頂点なアーティスト以外、良くも悪くもこれで儲けるってのは基本的に無理
ライブも基本的には赤字、グッズも安定した売り上げにはならない

結局、youtubeみたいなものでチャンネル会員増やすしか無いね

 

53: 2021/05/21(金) 08:34:28.78
>>27
一億再生されても100万だけどな

 

61: 2021/05/21(金) 08:46:37.82
>>27
youtubeは3再生で1円と言われてるからそっちの方が割が良いかもな
でも、まず知名度上げとかないと人が来てくれないだろうな

 

29: 2021/05/21(金) 08:09:55.28
サブスク以外で稼ぐしかないわな
稼げないのを仕組みのせいにしてどうすんの

 

49: 2021/05/21(金) 08:29:08.10
そもそも1万回再生は多いのか?
新着曲をとりあえず聴く人はそのぐらいはいると思うが

 

52: 2021/05/21(金) 08:33:56.72
>>49
アイドルが新曲のMV出したら一晩で数万再生されるから1万とか全然少ない

 

68: 2021/05/21(金) 08:56:50.90
DL数じゃなくて再生数だからな
しかも複数サービスで展開してるわけだし毎日何億人も聴いてる
本当に儲からんならCDリリースと同時にサブスク解禁なんてしない

 

102: 2021/05/21(金) 09:51:14.09

サブスク、バンドル
名前変えようと抱き合わせと同じ、売れなくなったモノが纏められて二束三文で売られて行った結果でしか無いんだよな

コンテンツ制作の敗北

 

109: 2021/05/21(金) 10:09:35.37

>>102
佳作や良品まで埋もれてしまうような状態になったから、
それを発掘してもらうチャンスが必要になってのサブスクリプションやな

そのサブスクリプション自体も人寄せの為に、サブスクする必要のない優良なコンテンツを二束三文に落としてるけど

 

105: 2021/05/21(金) 09:57:41.92
そもそもサブスクじゃなきゃ聞かれない訳で金が入る+聞いてもらえてファン獲得に繋がる
でメリットしかないだろ

 

113: 2021/05/21(金) 10:12:56.65
本来はサブスクやようつべで無料同然で聴かれてもそれが宣伝になってライブやグッズで稼ぐみたいな図なんだろうけどそれができないのキツいな

 

118: 2021/05/21(金) 10:17:53.85
サブスクの1曲1曲にレビュー的なコメント欄とかつけてスパチャみたいに投げ銭で上位に表示されるシステムにしたら熱心なファンは貢ぐしアーティストのモチベにも繋がりそうだがな

 

120: 2021/05/21(金) 10:19:35.26
>>118
そういうシステムが入ると、ヤラせやステマが横行して不正の温床になるわけだ

 

124: 2021/05/21(金) 10:23:37.79
サブスクはビッグアーティスト有利とよく聞くけどな

 

128: 2021/05/21(金) 10:27:14.12
>>124
知名度が高いと再生比重が偏るしな

 

146: 2021/05/21(金) 10:58:42.47
いやトップアーティストの再生数は億単位だから

 

156: 2021/05/21(金) 11:38:10.89
>>146
億でも100万だからな
サブスクで飯が食えないのは変わらんな
かといってライブも出来んし

 

157: 2021/05/21(金) 11:40:47.07
国内最大級のヒットメーカーがたった100万はあまりにも夢が無さすぎる
アーティストが金銭を目的に断念して減っていくのは悲しいな

 

165: 2021/05/21(金) 12:08:17.42
>>157
消費者と作り手のバランスが崩れてきているってのもあるから
今は発信がものすごく簡単でしかも質を問わなければ大量にコンテンツが存在してる状況だから
昭和や平成初期なんかだと発信までたどり着く事自体が何かしらの武器に成り得た時代ではない分
そこから結果を出すのが難しい時代に成ってきているんだと思うよ

 

166: 2021/05/21(金) 12:09:32.20

スガシカオも昔から言ってた
アーティストが本当に好きならDLとかネットじゃなくCD買ってー!入ってくる金額が全然違うから!って

イメージ商売でもあるからこういうこと言えない歌手多いんだろうけど本音はみんな同じだろうね

 

294: 2021/05/23(日) 04:31:45.22
再生回数じゃなく再生された時間で決めるべきだね。
5秒しか再生されなくても3分間再生されるのも同じ一回?
再生された総時間で支払われる金額を決めたほうがいい。

 

298: 2021/05/23(日) 06:27:58.20

>>294
youtubeとかは数秒再生しただけではカウントされないと言われてる
(運営が仕組みを発表してないのでハッキリした事は分かってない)

まあそうじゃないと水増しがいくらでも出来るもんな

 

309: 2021/05/24(月) 07:48:09.61
考えてみると、従来のカラオケのシステムとかと一緒なんじゃない?
あれも一回歌われるごとに○円ってシステムだろ?

 

271: 2021/05/22(土) 09:33:35.68
人気、知名度があれば自身の有料会員サービスで信者を集めたほうが圧倒的に儲かる

 

引用元:

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。