BABYMETALやロブ・ハルフォードなど、ハイトーン・ヴォイスの魅力






 

182: 2021/05/17(月) 12:36:48.18

西山瞳さんのブログ、全部ちゃんと読んでみた

【連載】
西山瞳の“鋼鉄のジャズ女”:第2回 BABYMETALやロブ・ハルフォードなど、ハイトーン・ヴォイスの魅力 https://t.co/iDYJUPto95

— Mikiki (@mikiki_tokyo_jp) May 21, 2018

https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/17948
ベビメタ、スーメタ好きでも、それに至るバックボーンは人それぞれ違う
ものだなと改めて認識
稲葉 デーモン 二井原 ロニー ロブ ヴェセーラ
自分はリアルタイムではどれも刺さらなかった(ロブハルは今は大好き)

 

183: 2021/05/17(月) 14:02:28.14
>>182
稲葉とか長すぎてどの時期に?ってのはあるやね
俺だと稲葉はラブファントムからbrotherhoodくらいまでか
閣下は蝋人形の館とか1999 SECRET OBJECTあたりとか
二井原は初期からクビになるまで
ヴェセーラはイングヴェイやLOUDNESS入った頃かな
それ以外の時代にはあまり聴いてないんで、人それぞれ時代背景はあると思う

 

188: 2021/05/17(月) 15:54:19.43
>>183
稲葉さんとすうさんを両方好き、というのが自分には意外だった。
しゃくったような独特の歌唱法の稲葉に対して
愚直なまでにまっすぐなスタイルを貫くスーメタル
今ではすっかり神格化されたロニーもヴィブラートが強すぎて自分は駄目
だったんだよね。
ヴェセーラはほとんど知らないけどロニーに似てるのかな?
彼はどういうところが評価されてたの?

 

190: 2021/05/17(月) 16:00:38.16
>>188
トーンよね
あれだけクセのあるインギーのギターを遥かに超えるトーンが武道館やら渋谷公会堂に響き渡ってた
アルバムはたいしたことないんだけどライブがすごいよ彼は
それと割と日本びいきなのかな
マーティプロデュースのアニメタルにも参加したり、メディアに現れる機会が多かった
伝説のーってほどのボーカリストではないんだけどフリーならではの力量があったよね

 

193: 2021/05/17(月) 16:15:51.34
>>190
そうなんですか
つべでライブ動画を見てきます

 

194: 2021/05/17(月) 16:25:59.61

>>193
つべでヴェセーラの魅力は伝わらんと思うw
すぅちゃんと同じよね、ライブで超えてくる
すぅちゃんよりハマるボーカリストって稀よね
ガチ系でも一人か二人しか居ないんじゃないかな

 

211: 2021/05/17(月) 19:40:51.73
>>194
とりあえず、この辺りの動画を見て、凄い声帯の持ち主ってことは分かった
ルックスもいいし
https://www.youtube.com/watch?v=kAQFuCHZQTc

https://www.youtube.com/watch?v=Yfkjr5jWEws

 

220: 2021/05/17(月) 20:41:48.36
>>211
多分この武道館行ってるw
でも当日券だったなぁ

 

191: 2021/05/17(月) 16:03:13.13
>>188
俺的にはバネ・躍動感かな

 

187: 2021/05/17(月) 15:48:26.85
>>182
リアルタイムではないけどアルバムざっと聴いた感じニ井原さんだけ脱退前、再結成で質が変わってるような印象
脱退前はラヴバイツのVoぽい

 

227: 2021/05/17(月) 23:07:22.12
>>187
にいやんはクビになる前、声が出なくて苦しんでみたいです。海外での女遊びが過ぎたのが原因くさいと笑いながら言うてました。今は当時のただハイトーンだけやなくて、太さが加わった印象すね。

 

229: 2021/05/17(月) 23:30:27.32
>>227
セーソクとの対談だったかな言ってたね
それでウィンガーだったかな?のVoがライブ前に必ずやっていたトレーニングをずっと続けていると

 

225: 2021/05/17(月) 22:58:03.18
>>182紅白ニワカですけど、紅月とか聴くと涙腺緩くなるのは、この人のブログ見てそー言う事かと思いました。ラウドネスはマサキから聴いて、ヴェセーラは遡ってやけど、CD聴いた時、スーとは対照的でこぶし効いててメッサうまいと思いましたね。

 

196: 2021/05/17(月) 16:36:11.99
歌唱だけの話じゃなく、すぅちゃんには若さと可愛さで他のメタルボーカリストにないもの持ってるんで、
ある意味ズルいとゆーか、歌唱だけで語れないからベビメタはズルいのよな
でも総合評価で勝っちゃえばいー訳だし、メタルの本質的魂なんてのは若さとスピリッツだと思ってるからダントツなのは認めざるを得ない
それを日本屈指の神でフォローするんだから、そりゃその界隈でバズるわな

 

212: 2021/05/17(月) 19:48:26.52
>マイク・ヴェセーラ
声量も凄いけど、たぶん空間で上に抜ける声質なんだろうね
スーメタル同様

 

228: 2021/05/17(月) 23:15:47.70

>>212歌うマーシャルアンプが異名ですからね。https://youtu.be/AxdpOq2r1VE

15年のラウパに来てたみたいですね。ヴェセーラ、リアルタイムで知らんから、来るって知ってたら、見たかったー。

去年の3月、自宅が竜巻の被害に遭い、クラウドファンディング募ってました。あんまり稼げて無いんかな…。

 

223: 2021/05/17(月) 22:46:30.41
当時ラウドネスがマイクヴェセーラを切った理由
スタジオではいいけどライブでダメダメだった
と雑誌で言ってたけどな

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1620932256/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。