BABYMETALはバンドじゃない






923: 2021/03/22(月) 08:13:58.90
バンドに覆面をさせて後ろに隠した事でメタルバンドとしての魅力がなくなった。
神ソロを観たいし、バンドメンバーの表情動作が観たい。
フロント三人の体力が持たないから一時間のライブで納得しろと言う前に、バンドメンバーにスポットを当ててフロント三人の休憩時間を増やし、公演時間を伸ばす創意工夫をして欲しい。

 

926: 2021/03/22(月) 08:30:51.51
>>923
曲がカゲローくらいしかないんよな神ソロ
あとはかくれんぼとあわだまフィーバーになっちゃうんで、今のセットリストの中でどこに神ソロを入れるか
フォーラムとか幕張では西の神がやったわけだから完全に封印されたわけじゃないと思うよ

 

927: 2021/03/22(月) 09:08:56.95
2019年12月のZeppでも日本神のソロやったよ。

 

930: 2021/03/22(月) 09:43:45.02
今はメタルギャラクシーの設定なんだからスターウォーズっぽい格好してるけど新章になったらまた変わるだろーと予想
流石に今の設定で白塗りは合わない

 

965: 2021/03/22(月) 16:29:07.60
>>930
スターウォーズというよりスタートレックだな

 

931: 2021/03/22(月) 09:51:55.82
まあ白塗りのころより楽器隊が後ろに引っ込んで一体感が薄れたってのはあるな
メタル畑で生きていくんだから神ソロあったころのバンド感を出してほしいという願いはある
神ソローCMIYCの流れって至高だった

 

932: 2021/03/22(月) 09:58:25.67
ソニスフィアの奇跡を巻き起こしたのはバンドとフロントの一体芸だったからね

 

934: 2021/03/22(月) 11:15:56.02
いつだかのコバのインタビューで(よく読めばすぅももあも言ってるというか同じこと言ってるというか)
最近はバンド感出過ぎ、BABYMETALはバンドじゃないってのをやたら言ってたので
こうなるのは読めてたというか、まぁ目立たせないようにしたいんだろうなってのはありありと見えるけど

 

936: 2021/03/22(月) 11:32:03.33
カラオケユニットのままだったらライブ行ったりアルバム買うほどファンになってなかった
年を追うごとにバンド感が薄れ演出重視に傾きつつあってそこはちょっと残念に思う
まぁコロナ中のライブに限っては盛り上がりを演出でカバーしないとだから理解はする

 

937: 2021/03/22(月) 11:38:30.18
まぁ別にバンドサウンドがいらないって言ってるわけじゃないのがミソではある
メタルバンドになっちゃうのを嫌がってるってのが正確か

 

938: 2021/03/22(月) 11:44:55.17
ワイは逆にメタル色強い方が嬉しい
なぜならばメタルが好きだからw

 

939: 2021/03/22(月) 11:47:38.82
スタジオ音源はぬるいのに、神バンドがゴリゴリにするのが好き
ベビメタがライブたる所以はここじゃないんかな
初期のベビメタが評価されてたのはそこだと思うし

 

952: 2021/03/22(月) 13:59:00.96
>>939
これは割と同意w
ライブの価値も高まるしね

 

940: 2021/03/22(月) 11:58:58.78
今後BABYMETALをどうしていきたいのか、
そのヒントみたいなのが武道館の最後で見られるかね。

 

942: 2021/03/22(月) 12:22:54.69
神バンドが目立ってた頃は楽しかったけど今は遠征してまで観たいとは思わないな。
俺も元々メタル好きでファンになった人間なので楽器隊が観られないのなら楽しみが半減なのだ。
海外でウケたのも神バンドの功績が大きいと思うんだけどどうだろう。

 

963: 2021/03/22(月) 16:16:00.64

>>942
ぶっちゃけ小神がいなくなってから
神バンドはヘロヘロな演奏になって、どうにもならない
安定感がなくなり、しかも立て直せてない

演奏がうまいやつなんて国内外にいるのにさ
呼べないんだから話にならない
伝手がないのか条件が厳しい、報酬が安いとか、なんか問題あるのかもね

 

978: 2021/03/22(月) 18:47:29.57
>>942
気持ちはわかるけど3人でいろいろ営業してたり骨の時も盛り上がってたからね初サマソニも鹿鳴館も3人だしシンガポールとかMETROCK 2013も骨だよね長いからいろいろあるよ
それに海外で最初にドキモが話題になったけど神バンドじゃなくてMVで骨だしね

 

943: 2021/03/22(月) 12:41:40.43
アミューズの所属ではない神バンドが目立っちゃうと、アミューズとしては都合が悪いのかな。

 

967: 2021/03/22(月) 16:50:39.57

>>943
以前から心配するファンがいたわけだけど・・・
音楽の問題や都合の問題ではなく「ビジネスの問題」
商売という本業のお話しなのがね(音楽は儲けるための手段)

ようはアミューズ所属は2人なわけでさ(3人だった)
そもそも2人のユニットだからね

事務所はサポメンのマネジメントをして、サポメンのための仕事をとってきて
サポメンを売り出しているわけではない

そこらをビジネス的に、きちっと処理してサポメンを付けてなかったのか?
体制づくりを根本的にやらかしていたとすれば
契約や金銭面の話しになるので「ただバンドで良くね?」では済まないわな

 

945: 2021/03/22(月) 12:55:51.41
前は神バンドも挨拶してからはけてた。あの時の会場の反応が良かったんだよな

 

948: 2021/03/22(月) 13:06:09.33
最後のピック投げスティック投げは19年末のZepp DiverCityかね

 

964: 2021/03/22(月) 16:18:45.52
専属バンドじゃないからね
たまにしか弾かないから演奏が安定しないよね

 

969: 2021/03/22(月) 17:10:46.27
もう長期海外遠征は西の神だろ。コロナでできないけど。東の神は国内とアジア限定。

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1615861761/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

28 件のコメント

  • 改めてメタルダンスユニットって事を強調したいのかね? これだけ黒子化させるとバンド感は無いな。
    俺は昔の神バンドのほうが好きだけどね。
    なぜそうしたのかKOBA が言わないから判らない。
    ファンにあれこれ考えさせて、ほくそ笑んでるんだろうよ。今までそういうやり方だったし変わらないだろうな。それでいいと思ってる奴も多いみたいだし。
    俺はKOBAの自己満足的なやり方にはいい加減ウンザリだよ。

    • ベビメタ関連のソーシャル系が当初から有名無実化してる事から思うに
      情報の発信と理解そして共有される事を拒否してる様にも見えるのよね
      EPの節目節目で紙媒体で語ったりもするけどそれは昔ながらの一方通行
      なので今時のよくあるファンダムとのやりとりは望んで無いのでしょう
      ただ活動初期においては海外ファンミや色々と画像等も含めて発信してたけど
      途中で方針転換したかの様にパタっと止まりましたからね
      フェスでのプレス撮影シャットアウト等おそらく表ざたになってない事もあったが故に現状に至ったのではないかと思います

    • ファンがKOBAの自己満云々を批判する前提だと何をどう説明されようがPの自己満に集約させてしまえる罠
      今ですらSu,MOAが自らインタビューで語っても台本だの言わされてるだの批判して認めない人達も居るのに
      私たち(Su,MOA)がBABYMETALです発言や新体制で新たなベビメタを作っていく発言に基づくのが今の見せ方
      それと同時に根本的に変わらない部分を守るために変わり続けるのがベビメタだともSu,MOAは発言してるので
      ずっと今の見せ方に固執する訳ではなくいずれステージ上で神バンドも前面に出るバンド的な見せ方も試すだろう

  • まぁ当初から今まで一貫してSu-MOAもKOBAもBABYMETALをメタルダンスユニットだと言ってるからなぁ。
    ご本尊のSu-MOAをサポートする演奏隊を神バンドと呼んでることからも、神々は演奏の説得力で補佐する存在。
    賛否ありながらも欧米のフェスを攻略できたのは勿論演奏陣によるサウンドの説得力が付加されたお蔭ではある。
    演奏陣に目がいくバンド的なステージプレゼンスは楽しかったが、今はあらためてメタルダンスユニットに
    フォーカスしSu-MOA+アヴェンジャーズの新体制パフォーマンスを確固たるものにする目的があるように見える。
    新体制ベビメタを確立し武道館10公演という重要なマイルストーンに到達した暁にはバンド的アプローチも戻るよ。

  • BABYMETALはバンドだ
    広義のBABYMETAL = 狭義のBABYMETAL(2人)+ 神バンド
    ステージに立ってるのがBABYMETALである
    ステージに立っている全てでBABYMETALを作り上げてるわけだからね
    批判はズレてるとしか思わない
    藤岡さんは素晴らしいギタリストだったが、居なくなってまるでダメみたいのは全く同意できない
    東京ドームですら最終日に藤岡さんはステージに立ってない
    生前だって藤岡さん抜きのステージは多々あった
    亡くなったことによる贔屓目が過ぎるな
    元々はLedaがレギュラーで後釜で来たのが藤岡さんだしね

  • ダンスユニットとか建前はどうでもいいんだよ。実質人気が出たのはアイドルらしからぬバンド感があったからだ。俺もそっちのが好きだ。藤岡さんの事もあるとは思うけど、演出重視になったのはYUI脱退の穴を誤魔化すためと西の神が原因だと思うんだ。

    • 演出重視になったのはYUI脱退を誤魔化すため、なんて言っちゃうのは余りにも邪推と難癖が過ぎる
      YUI在籍時の巨大キツネ祭りから既に巨大LEDの映像にリアルタイムポストエフェクトを加えたり演出重視してたぞ
      つか新体制BABYMETALで前に進み戦ってきたSu,MOAとアヴェンジャーズのパフォーマンス全否定かいな

  • なにもかも自分の思い通りにならないと気が済まないのかなぁ。
    例えば曲や衣装にしても昔のアイドル色が強いのが好きな人がいる一方、逆にそれが苦手な人もいるのに。
    ファンなんて言ってもアーティストは自分達のやりたいことをやって、それを気に入った人が金を出すってだけの関係でしょ。
    単純に好きなら観ればいいし、気に食わいことが多くなったなら観なければいい。

  • 藤岡さんを失った影響が大きすぎたのが最大の理由だろ。あの時点でギターの両パート担当した経験があるのは藤岡さんだけ、YUI-METALと藤岡さんの不在でセトリを限定せざるを得ない大きな制約のもとで急遽作り上げたのがダークサイドだった。活動に支障が少なからず出たことから特定のサポートミュージシャンに頼り過ぎの状態を改善するようKOBAも会社に指示されたんじゃないの、以降はメンバー構成に注目が向かないよう没個性路線、かつてのチームベビメタが持っていた大切な何かを失ったね。

    • 公演毎の演奏者の組み合わせの違いで異なるグルーヴが楽しめるのもベビメタの面白さの一つ
      藤岡さんの演奏と貢献は素晴らしいし小神ファンの思い入れは理解するけど神バンドは小神様ありきではない
      藤岡さんのインタビューによるとベビメタのバックバンドのトラ(各楽器奏者の控え/バックアップ)は
      候補者が複数居て、プレイヤー各人のスケジュール状況が合えば適宜エントリーされる仕組みになっている
      事実大村神も自身の配信にて、奏者/パートの入れ替わりに備えてどちらのギターパートも弾けると語っていた
      しかし演奏者個人に執着するファンが増えるとバックバンド人員の代替性に齟齬が生じてしまう
      奏者の固定(長期拘束契約)は海外ツアーが多いベビメタの性質上困難なので洋神バンド導入と覆面化は不可避
      因みにダークサイド構想は急遽ではなくLEGEND-S以降のアイディアとして想定あり(各雑誌インタビュー参照)
      サポートダンサー2人コンビのアクロバット含む変則的なダンス構成と新衣装・日食杖など相当な準備が必要よ

  • BABYMETALは「メタルダンスユニット」なんだ、それが全て。つまり「ダンスが売りの集団」。なのでバンドではない。
    チームベビメタはどちらかと言うと「歌劇団」「バレエ団」などに近いと思う。
    歌姫Su-METAL、プリンシパルのMoa-METAL、団長コバMETAL、振付師のMIKIKO、専属楽団のチーム神バンド、とバレエ団のような組織図だ。
    ベビメタは「総合舞台芸術を提供するエンターテイメント集団」に立ち還りたいのではないでしょうか?

  • アホか。聖飢魔Ⅱファンが楽器隊の表情が見たいと騒ぐのか
    そういうのがベビメタ仕様だと諦めてバンメでも見てなガキ

  • 結局ライブの事情によって、東の神西の神といれかえなければならなくなった。もともと東の神ファンはおおそうだし難しいところ。そう言えばこの前のベスト二十ボーカルでバックバンドが仮面を被っていたな。そのあたり真似したんじゃない?今じゃバンドの出演人数の総数は多いから
    逆に
    イメージがつくりにくいもあるな。

    • そんな発想をしているあなたがロリコンなのでは・・・カミングアウトにしか見えない
      あなたがそうだからといって他の人がそうなわけではないので決めつけは良くないですよ
      凛とした格好良さ溢れるベビメタの魅力に惹かれる人は老弱男女問わず多いと思います
      武道館10公演は大人かわいい路線で若年層や女性客も増えてますし仮面なし神バンド解禁で更なる見所の増加もありかな

  • ユーリズミックスは二人でもバンドだったし、スティーリーダンは一人になった今もバンド。助っ人や準メンバーなしにライブできなくてもバンドはバンド。たとえ毎回カタチを変えようとも、グループで音楽やればそれはバンド。

    そもそもバンドって何処の言葉だって話。楽器弾く奴が最低3人いなきゃとか、自分たちで曲書いてなきゃとか、外国語に日本でしか通用しない勝手なルール当てがって何がしたいんだか。

    • 日本と海外ではバンドの認識が違う
      日本ではメインでやってる奴が一人ならソロ
      二人ならユニット
      たとえバックバンド付けようがメインでやってる奴の人数が何人かによって認識が変わる

      • では何人からバンドと言う認識なのかな?
        そして、そのように認識を変えることに何の意味が?

        ・・・まあ、それで音楽性が変わるというものでもあるまいし、はっきり言って何の意味も無いと思うよw

    • そうですな、まさに。
      それは見る側の勝手な定義であるからして。社会通俗的というイキフンなのね。
      欧米目線ではバンドかバンドじゃないか目線ぐらいしかワード定義がないので、
      意外と日本の細かすぎるバンドヲタよりは割り切りが早いかも。
      サウンドを作るバックバンドに、
      本人たちが普段あまりしないパフォーマンスをしてもらうのも酷なんですよね。
      あちこち動きながら弾くのも結構ムズイと大神ちゃんも言ってたよ。

  • ビートルズ以降、自作曲をアンサンブルを考えて自分たちで演奏するのがバンドのイメージとして強くなっているから、それがバンドと捉えている人にとってはバンドじゃないとなるかもねえ
    自作曲でなくてもリズムとコードと欲言えば低音楽器を合わせて演奏してれば個人的にはバンドといって差し支えないと思うけど
    ベビメタに関してはバンドを従えたパフォーマーという印象

  • メタル重視だと一般は離れるだろう、収益的にメタルファンと一般どっちを重視するべきかというのもあるだろうし、一度ついたイメージは剥がすのが困難になるだろう、そこら辺の可変性を失うと今後の獲得出来るファン層は限られて行くことになる、ゲーム業界の格ゲーみたいに

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。