J-POPかメタルか?BABYMETALというパッケージ






777: 2020/03/21(土) 11:28:00.86
全力で真剣に遊んでる印象
一流の腕を振るいつつもネタ・オマージュ
・コミック要素てんこもり
正統派歌手ともアイドルとも異なる、個人的な位置付けとしてはZAZEN BOYSやグループ魂に近いカテゴリ

 

780: 2020/03/21(土) 15:06:09.61
最初のメタルバンドとの対談相手がセックス・マシンガンズ
スプリットシングルの相手がキバオブアキバ
最初のメタルイベント参加はshow-ya主催
この辺でメタルシーンとどうからもうとしてたのが察するでしょ

 

781: 2020/03/22(日) 00:24:32.30
うんうん
当時の小林はベビメタがここまで大きくなるとは思っていなかったからあのあたりと絡ませていたのかな
ベビメタは本当にグループ内での実験的なサブユニットで、グループから独立させるかは世間の反応を見て追々決めていこうという感じだったのかな

 

783: 2020/03/22(日) 04:34:24.45

DA DA DANCE
これのどこがメタルなん?

日本で普通にロボットアニメのOP/EDで流れてそうな曲じゃね?

 

786: 2020/03/22(日) 11:48:23.40
>>783
普通にjpopだとは思うけどロボットアニメはないわw

 

785: 2020/03/22(日) 10:19:46.99
アイドルでも
メタルでも
アニソンでもありません
BABYMETALです・・
SUが歌い、MOAが踊れば、それがBMになるだけですw

 

788: 2020/03/22(日) 16:44:05.50

BABYMETALというパッケージングは大成功だよね。

J-POPそのまま海外に持って行っても門前払いだけれど、
J-POPのテンプレ的なパターン一覧を、
BABYMETALの皮を被せれば、聞いてもらえるんだから。

いわばJ-POPの大使?

 

789: 2020/03/22(日) 17:36:34.24

ジャンルミックスのJPOP風メタルアレンジ

非常に狭い処を突いたグループ
中々追随できない

 

791: 2020/03/22(日) 18:53:04.47

>>789
J-POPをメタル風にアレンジ、じゃなくて?

ふと思ったけど、そもそもメタルって何だろう。
メタルは流行らないとか、メタルの復権とかいうけど、
いま普通に一般に消費されてる音楽って、
メタルじゃないものを数えたほうが早くないか?
ぶっちゃけメタルって電気を使うって意味じゃない?

 

790: 2020/03/22(日) 17:36:57.39
別に海外向けに作られたもんじゃないからね
全く海外とか意識する前にYouTubeでバズっただけ
海外に持っていったんじゃなく海外に引かれて行った

 

792: 2020/03/22(日) 20:57:09.48

・ベースにはコバのメタルへの拘りが流れている
これがアレンジ( Xjapan 聖飢魔Ⅱ・・
・JPOP風はフロント3人の容姿、仕草、言葉、振り付け

結果として、ロック、ジャンルミックス部門の変態的変異体

 

793: 2020/03/22(日) 21:38:18.03

曲もモロにJ-POPじゃないですか?

もともとJ-POPの大半がメタルだとすれば、
メタルとJ-POPどっちだ?って話は意味をなさないが。

 

805: 2020/03/23(月) 11:29:02.06

>>793
BMは多面的で、JPOPとして聞くとそうなるだけ(曲もバラエティー豊富なので余計に
観測者の立場の違いだけの事象なのだが(ここ大事
10年経ってもアイドルか否かで無意味な論争続いてる始末

 

794: 2020/03/22(日) 22:56:00.37
歌を抜きにして曲だけを聞けば、もろにメタル。

 

796: 2020/03/22(日) 23:02:12.75
>>794
これは (Air Vocal ver.) を聞けば、一発でメタルって分かる。


806: 2020/03/23(月) 12:56:52.38
>>794
意図的かも知れないけど、イジメダメゼッタイやメギツネのサビのコード進行は昭和の歌謡曲風だし、
他の曲にもメタル的ではないメロディーやコード進行が多いから、
「伴奏はメタル」とは言えても「(曲は)もろにメタル」とか「(曲は)ゴリッゴリのメタル」とは言いにくいと思う。

 

797: 2020/03/23(月) 00:02:20.83
たしかに伴奏はメタルだけど、
何も知らない人に、
後から遊びで作られたメタルアレンジバージョンだ
って言って聞かせたら、真に受けられると思う。

 

798: 2020/03/23(月) 00:12:17.03
何も知らない人がどう思おうと関係ないんだよ

 

799: 2020/03/23(月) 01:52:47.08

まぁ自分はベビメタをメタルだから聴いてるわけではなくて、外では体験出来ないほどアホみたいに楽しいから聴いてるのであってメタルかどうかはあまり重要でない

 

800: 2020/03/23(月) 02:17:11.71
ユイちゃんがいた頃のポップな曲は封印されてるから 新たにポップな曲のレパートリー居るだろ 今作が前作よりポップでも BABYMETALには必要だと思うわ
BABYMETALはメタルだけど Kawaii Metalだから ゴリゴリのメタルを求めるなら BABYMETAL聴かずに 他のを聴けよ

 

808: 2020/03/23(月) 17:06:37.25
大サビを採用してる時点で、JPOP的、アニソン的になるわなぁ
ライブ中の笑顔、終了後の多幸感はそこからくるのかも
どの曲聴いても同じように聞こえる既存のメタルバンドではないのは確か

 

809: 2020/03/23(月) 18:54:01.06

バンドは、バンドの中で曲を作るけれど、
アイドルは、業界内の色んな人から曲の提供を受けるから、
幅広いバラエティに富んだアルバムになるから面白いよね。

歌い手ではなく作曲者や編曲者で曲を集めて聞くと、
同じような曲ばっかり作ってるんだねぇってことになるよね。

ぶっちゃけカラオケ文化なんだと思う。
ベビーメタルが○○を歌ってみた、みたいな。
そして、消費者にとっては、
1つのグループを聞き続けるだけでも、
多様な曲に接することができるという利点が。

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載