BABYMETAL「イジメ、ダメ、ゼッタイ」の歌詞に込められたメッセージを考察






753: 2020/03/11(水) 14:31:10.76

イジメダメ絶対のオフィシャルミュージックビデオの映像の意味ってどうイジメと関係あるのか
ご存知ですか?

例えば、
あのヒゲのボロ服着た白人が虐められた人を表している設定でしょうか?
洞窟の中はイジメられて荒廃した心を表している?
のでしょうか?
刺さったギターもトゲを示してる?

 

754: 2020/03/12(木) 13:02:01.63
長髪の白人は古びたメタルの象徴
それを虐めるフード姿はヒップホップ、ラップミュージックの象徴
ラストカットでベビーボーンの中から顔を出し
BMを通じてメタルが再生されることを暗示・・て感じかと

 

756: 2020/03/12(木) 20:50:19.17

>>755
ありがとう
単なる虐め撲滅ソングではなくて
ベビーメタルがフードのメタルをイジメから救う、
というメッセージがあるんだね
まったく気がつかなかった。
奥が深い映像だね
英語コメントでも気づいている人見かけないよね

 

757: 2020/03/13(金) 20:04:05.21
>>756
だからキツネ飛べ って歌詞になるわけ
キツネとは メイトの事だからね

 

758: 2020/03/14(土) 07:52:25.99
>>757
この歌詞を作った人のこだわりがすごいね

 

755: 2020/03/12(木) 13:18:27.93

改めて見てきた
ファーストシーンの刺さって燃えてるギターはメタルの墓標
その前で跪き祈ってると、光が差す(BMが救世主か
途中に stand up metal の赤文字あり
メタルレジスタンス・・視覚構成的にはメタル応援歌

余談
最初期の海外の書き込みに
「BMはメタルの墓石の上で踊っている」というのがあったらしい

 

759: 2020/03/14(土) 12:42:05.14
最初の頃の歌詞は結構ノリで作っちゃいました感が満載だけどな
只すぅちゃんはなんじゃこりゃな冗談みたいな歌詞でも半年や一年かけて真正面から向き合うらしい

 

761: 2020/03/15(日) 06:30:16.92
>>759
イジメダメ絶対、と歌う歌手は
これまで日本にはいなかったので
永久保存曲にしてもいいくらい

 

763: 2020/03/19(木) 11:52:34.49
>>761
麻薬ダメ絶対のパクリオマージュですやん
ゆいもあの合いの手も中森明菜の\ハァドッコイ/みたいな昭和宴会芸のノリをオマージュした完全ネタ曲ですし
崇拝や感動するような全然高尚なもんじゃない、有能な人達が全力でふざけ倒してる
でもそれが魅力すよね

 

769: 2020/03/19(木) 16:09:33.60
>>763
そうそう
有能な人達が全力でふざけ倒してるのが良いよね
楽曲のレベルは高いのに歌詞はふざけてる
でもそのふざけは計算されたふざけで全体のバランスが取れていてとても良い

 

770: 2020/03/20(金) 11:50:18.14
>>769
この曲の作成者がふざけ倒して作ったって言う
そんな風なコメント残してるの?
ふざけて作った曲なら
ここまで受けないだろ。
世界を目指すために
真剣に作ったんだよ

 

765: 2020/03/19(木) 12:24:48.38
普通の女の子だったらこんな歌詞を渡されたらネタだと思うだろうけど、斜に構えず正面から受け止めるすぅさんの感性があるからこそIDZは成り立ってると思うの

 

771: 2020/03/20(金) 12:45:02.51
IDZ作られた時期の事良くわかってないだろ
重音部の発表の場だってまだポツリポツリで世界なんて夢のまた夢の頃
ふざけるというよりも自分達が楽しい面白いと思うものを純粋に追及してたら結果が付いて来たって感じでしょ

 

772: 2020/03/20(金) 13:43:36.07

>>771

①ふざけて作る
②自分達が楽しい面白いと思うものを純粋に追及して作る

①と②では意味が全く全然違うのですが?
②なら真面目に作ったってことです

 

773: 2020/03/20(金) 13:48:04.53
ビミョーなニュアンスの違いなような、、

 

775: 2020/03/21(土) 00:24:49.24
>>773
その差は微妙では無いな。
ふざけて作ったものには魂は宿らない。
IDZがふざけて作ったとは思えない。

 

776: 2020/03/21(土) 09:45:34.60
IDZ distortion シャイン
たしか同じ作曲家
ふざけて書く方が難しいかと・・

 

777: 2020/03/21(土) 11:28:00.86
全力で真剣に遊んでる印象
一流の腕を振るいつつもネタ・オマージュ
・コミック要素てんこもり
正統派歌手ともアイドルとも異なる、個人的な位置付けとしてはZAZEN BOYSやグループ魂に近いカテゴリ

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1591711192/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。