日本の音楽って世界的に見てレベル低いの?






1: 2020/06/20(土) 21:35:46.87
よく洋楽聴くってマウントとるやつおるけど

2: 2020/06/20(土) 21:36:12.88
ポップスは西洋の追っかけ

 

5: 2020/06/20(土) 21:37:25.28
まず欧米以外は音楽史に何の影響も与えてないからな
黒人発祥で白人が進化させていく

 

343: 2020/06/20(土) 22:15:31.42
>>5
レゲエとかボサノバとか知らない?

 

372: 2020/06/20(土) 22:18:27.07
>>343
ボサノバは白人やぞ
ボサノバのもとになったサンバも元を辿るとショーロで
ショーロはポルトガルの上流階級のサロン音楽が元や
ジャズも同様に白人移民で流行ったラグタイムやブルーグラスの影響を受けてる
黒人は専らリズム担当

 

409: 2020/06/20(土) 22:21:15.97
>>372
少なくとも欧米じゃないよね
ルーツをたどったらそら何かしらにぶつかるわ

 

7: 2020/06/20(土) 21:37:59.49
あと日本語という言語の癖が強すぎる
韻も踏みにくい

 

8: 2020/06/20(土) 21:38:00.54
世界で売れなくてももうかるから

 

9: 2020/06/20(土) 21:38:30.77
レベルが低いのは歌唱力や演奏よりもプロモーションやと思う
まぁ向こうは予算も桁が違いすぎるが

 

16: 2020/06/20(土) 21:39:34.56
日本の音楽どれも同じに聞こえる
歌謡曲をロックアレンジしたようなのばっか

 

17: 2020/06/20(土) 21:39:37.93
逆にレベル高いとされてるのはどこの国?

 

20: 2020/06/20(土) 21:40:05.03
>>17
スウェーデンとか北欧

 

90: 2020/06/20(土) 21:49:28.19
>>17
ドイツとイタリア

 

21: 2020/06/20(土) 21:40:11.01
メタルに関してはレベル低すぎる

 

88: 2020/06/20(土) 21:48:59.12
>>21
人間椅子最近流行っとるやん

 

93: 2020/06/20(土) 21:50:09.03
>>88
やっと外人が見つけただけやぞ

 

98: 2020/06/20(土) 21:51:30.86
>>88
椅子はドゥームかも知れんがメタルではない

 

117: 2020/06/20(土) 21:53:40.78
>>98
人間椅子はスラッシュメタルの影響もある
あと、なんでドゥームがメタルやないんや
サバスだってメタルやろ

 

27: 2020/06/20(土) 21:40:44.06
ジャンルによるやろ
バンドミュージックとかそもそも限界あるし

 

33: 2020/06/20(土) 21:41:50.89
昔は洋楽インプット邦楽アウトプットのミュージックシャンが多かったけど、日本語のポップスがそれなりに発展してきてからは邦楽インプット邦楽アウトプットのミュージシャンが多くなって、日本国内で独自に進化したのが今のJポップだと思う。

 

74: 2020/06/20(土) 21:47:26.02
>>33
邦楽をさらに水で薄めたバージョンなんて世界じゃ誰も聞かんわな

 

36: 2020/06/20(土) 21:42:18.37
スモールジャパンバンドが生まれてる時点で世界とズレてるよな
OOIOOとかメルトバナナとか

 

48: 2020/06/20(土) 21:43:28.93
>>36
アヴァンギャルドなのばかりだからな
普通のポップスは全く需要ない

 

38: 2020/06/20(土) 21:42:28.56
ローカルって感じ
独自の文化ってやつ
独創性や発展性や特異性を徹底的に排斥した音楽が特徴だと思うよ

 

44: 2020/06/20(土) 21:43:12.55
未だにロックが売れてる謎の国

 

46: 2020/06/20(土) 21:43:15.89
楽器の演奏レベルは全体的に高い方やで
創造性独創性は低いけど他人が創った曲弾くのは上手かったりする

 

53: 2020/06/20(土) 21:44:09.84
まあコードとかは多彩な方やと思うけどな

 

57: 2020/06/20(土) 21:44:55.32
激情系ハードコアは日本独自やしクオリティ高いけどな
ENDONの弟死んだのほんま残念や

 

64: 2020/06/20(土) 21:45:59.92
>>57
いやあれはスクリーモってジャンルやろ 普通に欧米発祥

 

59: 2020/06/20(土) 21:45:10.07
なんかのテレビで見たけど日本はコードが複雑すぎるって

 

60: 2020/06/20(土) 21:45:27.20
洋楽で歌詞語りしてるやつに出会った事がない

 

73: 2020/06/20(土) 21:47:16.98
>>60
洋楽も結構歌詞は薄かったりするからな
歌詞で見るならbad religionとかRadioheadとかcoldplayがええで

 

61: 2020/06/20(土) 21:45:45.18
kpopはいい意味でjpopは悪い意味で進化した
国内市場か世界市場か
kpopは市場が小さいから世界を目指さざるをえなかったのが功をそうした

 

66: 2020/06/20(土) 21:46:22.77
日本の音楽でレベルが高い分野ってせいぜい演歌くらいやぞ

 

71: 2020/06/20(土) 21:47:09.80
>>66
ノイズハードコア関連はかなり有名やぞ

 

69: 2020/06/20(土) 21:46:43.65
ブラックメタルは個人的にはレベル高いと思う
デプレ、プリブラね

 

75: 2020/06/20(土) 21:47:35.43
世界でウケるには和楽器をもっと押し出すしかないな
洋楽の劣化なんて誰も求めてない
このままだと演奏者もどんどん減ってしまう

 

94: 2020/06/20(土) 21:50:25.56
日本の市場が十分大きいからよそ向けの仕事わざわざする意味がないからな
世界に打って出るのは自己満足以外にあまり意味がない

 

102: 2020/06/20(土) 21:51:47.27
>>94
なお打って出た売れっ子は軒並み敗北してる模様

 

150: 2020/06/20(土) 21:58:12.39
>>102
他のアーティストも出来るならやっとるわな
B’zもラルクもXJapanももっと海外で売れたかっただろうし

 

97: 2020/06/20(土) 21:51:28.45
そもそも音楽とかいう昔から民族性がモロに出るものを他国と比較するのが間違いなような気もする
世界世界って言うけど要するに欧米文化に染まってるかどうかやん

 

114: 2020/06/20(土) 21:53:22.36
>>97
それやったら邦楽自体が西洋文化に染まった産物やしな

 

101: 2020/06/20(土) 21:51:41.82
そもそも音楽の良さを見出すポイントが人によって違うからレベルの上下みたいな議論は出来んやろ

 

110: 2020/06/20(土) 21:52:55.94
メロディアスな方向に寄りすぎなんだろうか
2000年代くらいから向こうはメロディより歌詞や韻にだけ比重が寄りだして
日本人まったく洋楽追わなくなったもんな
俺もそうだけど

 

119: 2020/06/20(土) 21:53:46.92
>>110
ダンスの文化があんまりないし日本人はメロディー重視なんやろな

 

128: 2020/06/20(土) 21:55:16.51
日本のミュージシャンは演奏技術だけはめちゃくちゃ高い

 

139: 2020/06/20(土) 21:57:12.05
洋楽はヒップホップばっかりって日本人はバカにするけど邦楽って数年遅れで洋楽の後追いしとるからレベルの低さは否めんわ

 

148: 2020/06/20(土) 21:58:01.79
上手いスタジオミュージシャンはめっちゃいると思うわ
バンド単位で見るとちょっとイマイチに見える

 

163: 2020/06/20(土) 22:00:07.33
ラウドネスは向こうの大手レーベルからオファーが来て敏腕プロデューサーもついて
あれよあれよの間に全米ツアーで人気を得た
30年以上前の話だが今でも海外フェスからお呼びのかかるバンド

 

188: 2020/06/20(土) 22:02:35.81
アメリカ人が知ってる日本の曲、ガチで一曲もない

 

454: 2020/06/20(土) 22:25:08.89
>>188
上を向いて歩こうはガチ
色々サンプリングもされとる

 

476: 2020/06/20(土) 22:26:57.17
>>454
SUKIYAKIな

 

68: 2020/06/20(土) 21:46:41.49
日本人がタイとかマレーシアのロックやポップス聴いてもふーんとしか思わんやん
それと同じ

 

引用元:

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1592656546/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

23 件のコメント

  • 日本のアニメの世界的普及により、日本語のクールさを受け入れる人口は世界的には増えてきている。
    BMが歌詞の意味がわからなくても外人に通ずる場面を多く見る。
    (SUの歌声の力によるところが大きいとは思うが)

  • いつまでも日本の音楽マーケティングが大きいなんて幻想。CD不況、音楽番組激減、ライブ破滅、KPOP侵食、生産人口減で、かなりやばい、いつまでもつか。ユニクロ、無印などが早い段階で海外志向して勝ち残ってるのと同じ構図が、音楽界でも起きるな。コロナ失業で貧富差も更に拡大してるしな

  • 売れるジャンルが違うからなあ。
    昔はスポーツとかと一緒で特定のジャンルしかなかったけど、今は日本でもどんなジャンルでもある。
    でも日本で金銭的に儲かるのは音楽じゃなくてどのアイドルが歌ってるかだからね。
    最近バンド増えてきたけど、世界みればどこにでもあるような音ばっかだから、
    日本でだけで売れるってのは今後もずっと一緒でしょ。

  •  坂本九は有名だが、1960年代にはザ・ピーナッツもドイツで8枚もシングルを出していた。世界で見てもポップス・デュオでザ・ピーナッツに勝るペアはまずいないだろう。トップクラスになれば国境を越える証拠。

      • 去年山下達郎の曲をサンプリングした曲が入ってるアルバムが全米1位なった
        他にも色んなアーティストがサンプリングしてて、ある程度評価注目されてはいる

      • 欧米にもヒプホプ嫌いの人間は意外と多い
        いいメロディとかおしゃれなテンションコードを懐かしむ層にとっては
        「俺たちの国ですっかり廃れてしまったジャンルを
        日本人が聞かせてくれてありがたい」
        という意味での人気であって
        決してクリエイティブな評価ではない

  • 業界で売れるものにしか金出さない、売れ線を分析してそれに合うものを作らせようとするので似たような楽曲ばかりになりがち。アメリカの様に多様なジャンルを評価、サポートする体制もなく、いき過ぎた商業主義で結果つまらなくなってると思う。

  • 洋楽には「ここでこういう音を入れてくるか!」という面白さがあるけど
    残念ながらJポップにはそれがまったくない。
    あーこれ元ネタは洋楽のアレじゃん、ってのばかり。
    技術はうまいけど、ジャンルそのものを生み出すようなアイディア力がないんだよ。
    だから「コードを多く使わないと死んじゃう病」になったのも当然で、突破力と構成力がないから。

  • 洋楽好きは邦楽を頭から馬鹿にするけど、
    日本は独自路線で成功してるから、凄くね?
    映画とかでもアベンジャーズが各国1位の時に
    コナンとか自国のオリジナルコンテンツが1位なのって日本くらいだろ。
    かなり凄い事やで。

  • レベルが高い低いじゃないだろう。売れるか売れないかだと思うけど。
    じゃあ、AIでも使って、アメリカで流行りの音楽を分析して、曲を作っても 売れないんだよな。
    ここがむずかしいところだね。人間相手は。

  • そんなのは、あんたが決めるんやで。ほかの奴らからは情報の提供を受ければいいだけ。判断の提供までうけたらそれは奴隷やで。

  • 欧米の後追いしてるんだけど後追いしきれてなくてすごく中途半端な印象
    KPOPはその辺きっちり後追いできてるね
    日本は独自の方向に突っ走るかもっとしっかり後追いするかで割り切ってやった方がいいと思うわ

  • 日本のメロディコード史上主義のJポップと欧米のリズム重視のポップスは似て非なるもんだからしゃーない
    そのおかげで日本のロックがまだ生きているのもあるし

  • 昔みたいに情報格差がある時代じゃないし 昔だったら考えられないような機材が簡単に手に入る
    音楽のクオリティで言えばアメリカだろうが日本だろうがタイだろうが
    別にそこまでの落差はないやろ
    単純に主要先進国はほぼ白人国によって占められてる
    当然世界の文化市場も白人メインなんだよ ただそれだけの話
    仮に中国人が世界進出しまくって主要国が中華系だらけになったら
    文化史上も中華中心に変わる 優れてる優れてないは関係ない

  • 技術的には何ら変わりは無いし、それどころか演奏技術は日本が上かも、奴等がメジャーを牛耳ってるだけで人種的にアジア人は相手にされてないから、KPの連中は金の使い方が上手いからね、日本人は真面目過ぎて、しかし何ら劣る所はない。

  • 海外では、音楽が好きな人が経営する企業が音楽をプロモーションする。
    日本では音楽に興味の無い人が経営する企業が音楽を広告に使う。

  • 軍艦マーチとかあの辺を聴いてると世界レベルだったのが分るし、
    流行歌でも1970年代以前は世界レベルだった
    当時の音楽を聴くと作家の溢れる才能を新鮮に、かつ強烈に感じる。
    作曲には音源が必要だと思うのだが、その取り入れ先が既存の曲だった場合でも実に巧み。
    外国の曲を真似る事ひとつに注目しても、曲の雰囲気を実に上手く取り込んでる印象で
    曲、曲作りの根本にある何かを知ってたのかもしれない

    • 17
      例えば、アメリカの「奥様は魔女」の冒頭に流れるイメージ音楽を元に、「奥様は18才」の主題歌を作ってる感じ
      「トムとジェリー」や「チキチキマシン猛レース」も元アニメのイメージ曲から日本版の主題歌を実に巧みに作ってる感じ
      上手いっ! の一言

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!