Nu-Metal/ニューメタルを語れ!!






 

f:id:lastseen1013:20160322220725j:plain

 

1: 2014/07/14(月) 04:03:40.99

ニュー・メタル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%8B%E3%A5%E3%BC%E3%BB%E3%A1%E3%BF%E3%AB 

ニュー・メタル (Nu Metal) は、ヘヴィメタルの中に含まれる音楽ジャンルの一つで、オルタナティヴ・メタルのサブジャンルである。「アグロ・メタル (Aggro Metal)」という別名も存在する。1990年代中期に興った。グランジやオルタナティヴ・ロックの影響と1990年代初期のヒップホップやエレクトロ、伝統的なヘヴィメタル(特にスラッシュメタル)の影響が融合している。商業的に盛んであったのは1990年代後期から2000年代初期である。 日本では、とりわけこのジャンルのことを「モダン・ヘヴィネス」や「ヘヴィ・ロック」と呼称することで、旧来のヘヴィメタルとは違うことを強調したマーケティングが行われた。 1990年代後期のオルタナティヴ・ロックの全盛を受け発達。その後のヒップホップ全盛との狭間で世界的に広がったジャンルである。自己嫌悪や人生への葛藤、恋愛による苦しみ等を表現するアーティストが多数派を占める。ヒップホップの要素を取り入れたアーティストも多く、聴きやすさの点では過去のヘヴィメタルに比べ世間になじみやすかった曲調の物が多い。全盛期においてはコーン、リンプ・ビズキット、スリップノット、クレイジータウン、リンキン・パーク、パパ・ローチ、P.O.D.、インキュバス等の躍進もあり、世界的な盛り上がりを見せた。同時期に活躍したアーティストにはデフトーンズ、システム・オブ・ア・ダウン、ディスターブド、トラスト・カンパニー等が上げられる。近年、活況を呈しているメタルコアもこれに含まれる場合がある。しかしあまりに急速に世界的に広まってしまったため、似たようなバンドの乱立を招き次第に衰退していった。

 

 


215: 2015/05/04(月) 15:02:20.67
>>1
5つ星のうち 3.0 この劇薬でシーンは骨抜きに, 2010/10/8
レビュー対象商品: ハイブリッド・セオリー (CD)

 

ハイブリッド・セオリー

ハイブリッド・セオリー

 

 

KORNを筆頭とするラップ・メタル(ニューメタル)のブームのだめ押しとして、
ラップ・メタルを産業ロック的にキャッチーに仕立て上げた音楽性で、
一躍人気者となったのが、リンキン・パークというバンドだった。
他の同種のバンドに比較するとラップは下手だし、リフも低刺激だが、
メロディーの質の高さとリード・ヴォーカルの実力だけは優秀なバンドであった。
ニューメタル・シーンの動向を追っていた方なら、その辺りはよく分かっているはずだが、
ポップさを武器にした彼らの人気ぶりが、ニューメタルをすっかり骨抜きにして腐らせてしまった。
これは1980年代のアメリカン・メタルがダメになったのと、すっかり同じ構図である。
おかげで、ニューメタルが死したあと、伝統的かつ高刺激なメタル・スタイルが息を吹き返したのかもね。
彼らがその絶大な人気を獲得したのが、デビュー作となる本作であり次作もこの路線だが、
ニューメタル・ブームが去ったとたん、手のひらをかえすが如く音楽性は大きく変貌した。
2010年の今、この道の先人であるKORNは、試行錯誤しながら原点に戻ったというのに、
リンキン・パークときたら、U2とレディオヘッドからの借り物でお高くとまっちゃっているが、
自分達がオリジネイターというわけでもなかったから、ニューメタルをあっさり捨てられたのだ。
きっと、もう、ここに戻ることはないだろう。
真っ当なロックとすればどうかと思うが、ある時代を懐かしく思わせるポップスとしては名盤である。


3: 2014/07/14(月) 06:09:01.01
Korn
System Of A Down 
SlipKnoT 
Rage Against the Machine 
deftones 
Incubus★インキュバス 
Limp Bizkit 
Linkin Park 
パパローチ・PAPA ROACH 
APC
Chevelle 
Breaking Benjamin 
311 -スリーイレブン


69: 2014/11/08(土) 21:20:33.23
>>3
APC、今聴いてるけど全然ヘヴィじゃなくて
ニューメタルじゃないと思うんだが
ただのアンビエントなオルタナティヴロックでしょ


5: 2014/07/18(金) 11:54:35.21
Alice In Chains 
Alter Bridge 
Creed 
Daughtry ドートリー
Evanescence
HALESTORM 
HOOBASTANK 
IN THIS MOMENT イン・ディス・モーメント 
 Nickelback (ニッケルバック) 
The Pretty Reckless
シャインダウン SHINEDOWN 
 Skillet 


12: 2014/09/01(月) 00:48:34.73
Incubus f:id:lastseen1013:20160322220001j:plain

のscienceににてる雰囲気のバンドおしえて


13: 2014/09/01(月) 06:19:58.28
>>12
Boy hits car


35: 2014/10/01(水) 21:19:00.65
Sevendustかっこいい f:id:lastseen1013:20121009000526j:plain


37: 2014/10/12(日) 18:15:32.73
Fall Out Boy
Paramore
30 Seconds to Mars
Red
The Vamps
The Pretty Reckless
Sleeping with Sirens
We Came as Romans
Asking Alexandria
Crown the Empire
Dangerkids
ONE OK ROCK
Fear, and Loathing in Las Vegas
誰が好きですか?
(他にもお薦めがあれば教えてください)


39: 2014/10/14(火) 22:36:39.48
FallOutBoyはニューメタル… FallOutBoyはニューメタル…


40: 2014/10/14(火) 22:57:29.81
Exotypeいいよ


41: 2014/10/15(水) 23:24:32.37
エンターシカリみたいなシンセ入ってるニューメタルバンド教えて


42: 2014/10/21(火) 22:16:58.76
In this momentの新曲PV 


72: 2014/11/12(水) 15:40:50.78
In This Momentの新譜ニューメタルの中じゃ久しぶりのあたりだろ
前作に90年代のエッセンスが加えられていい感じになっている


82: 2014/11/21(金) 10:07:09.25
The Mad Capsule Markets f:id:lastseen1013:20160322220213j:plain

はここではどういう評価なの?
昔4 Plugsは名盤とか言ってた奴がいたけど


83: 2014/11/21(金) 18:16:18.33
いいんじゃないの?
ニューメタルというよりはミクスチャーだけど


105: 2014/12/02(火) 20:13:11.22
ROCK ON THE RANGE 2015
no title

ベンジャミン復活するんだな!あとトレモンティの新譜が楽しみ


106: 2014/12/02(火) 22:46:32.34
>>105
だな! 
 

Breaking Benjaminのベン、少し肥えた?
でも元気そうで何より


107: 2014/12/02(火) 23:49:47.10
>>105
BABYMETALが入っててワロタ


112: 2014/12/08(月) 16:09:03.49
>>105
インフレイムス名前ちっちぇw
寂しい


113: 2014/12/08(月) 16:50:43.74
>>105
今でもBreaking Benjaminってこんな高い位置でやるくらい人気あるのかね?
俺もアルバム全部持ってるくらいには好きだけど、メンバー総入れ替え+5年のブランクがあるんだから
もう少し下の位置からやり直すべきと思う。
彼らはアメリカ限定の人気であって、世界的な格からいってVolbeat、Slash、Papa Roachより上はない


111: 2014/12/07(日) 22:45:59.75
Breaking Benjamin前作凄い売り上げだったよな
数年前とはいえ初週134000枚だった

とりあえず新曲聴きたいな
Redの元ギタリストも加入したみたいだし楽しみだな


114: 2014/12/08(月) 17:43:06.18
でもアメリカのフェスみたいだからそれでいいんじゃね


115: 2014/12/08(月) 18:44:37.64
でもフェスの出演順って他愛のないようなことだが、出演バンドのファンからしたら結構敏感になるみたいよ。
今は世界中のフェス情報がネットで知れるわけで、それによって反感持たれることもある


117: 2014/12/09(火) 11:15:23.27
Deftonse f:id:lastseen1013:20100121165250j:plain

て演奏雑いよな


118: 2014/12/09(火) 17:44:02.63
デフトンのドラムは好き


119: 2014/12/09(火) 19:03:14.83
みんなインフレイムスは好きじゃないの?おじさん寂しい


120: 2014/12/09(火) 20:44:49.15
最近はよくわからん方向に行ってるな


129: 2015/01/13(火) 02:26:54.63
Nothing More、 f:id:lastseen1013:20160322221007j:plain

日本盤出るんだな。政則がライナー書くみたい
個人的には可もなく不可も無くで、そこまで絶賛するほどのバンドかと思うが


130: 2015/01/13(火) 15:07:08.23
言うてたら来日するらしいぞ
新譜しか聴いてないけど個人的には良かったから行こうかな
ボーカルのシャウトに気合い入ってるのが良いと思う
こういう声質のボーカルって基本しっとり歌うのが多いし


131: 2015/01/13(火) 20:17:29.82
Nothing Moreかなりいいと思うけどな
久しぶりに新人で嵌ったバンドだ


132: 2015/01/13(火) 20:37:10.73
10yearsとFair to Midlandに影響受けてるのかなという印象
アルバム聴いてて悪くはないが、フックがある曲がリードトラックぐらいしかなかった


133: 2015/01/13(火) 21:50:56.43
ベースが良く聴こえるミックスとかカッチリしたドラムも良いと思う
その辺に転がってるありきたりな歌モノバンドじゃないって感じはする


150: 2015/02/03(火) 03:03:12.59
オヤジにも分かるようにNu-metalのUKとUS最新番付を表誰か暇な
人でボランティア精神旺盛な人、作って。クラシックメタルと違って流れが
速すぎて理解出来ん!
新旧持ちつ持たれつで行きましょうwww


154: 2015/02/03(火) 12:42:49.67
>>150
ニューメタルってジャンルの時点で今は全員幕下みたいなもん


156: 2015/02/03(火) 17:19:49.98
>>154
アメリカのメインストリームロックチャートは今だほとんどが
オルタナメタル/ポストグランジと脱メタルコアした歌ものHMなので
広義のニューメタル的音楽は生き残ってるともいえる


157: 2015/02/04(水) 09:28:43.05
>>156
それって、ニューメタルと言われてたものが更にカテゴライズされて
オルタナメタルとか呼ばれてきてるってこと? 


164: 2015/02/04(水) 17:41:33.21
>>157
そもそも今はもう激しいロックとかメタル系自体がもう売れなくなってきてるので
幕内と言えるのはAvenged SevenfoldとFive Finger Death Punch ぐらい
あとはメタリカとかAC/DCとか昔の大物だけ


166: 2015/02/04(水) 19:49:25.40
>>157
「オルタナメタル」はKORNみたいなミクスチャー寄りのバンドから
Alice In Chainsみたいなグランジバンドまで指すかなり広範囲な
現代のメインストリーム・ヘヴィロックと思えばいいです

2010年以降のビルボード・メインストリーム・ロックチャートの1位曲
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Billboard_Mainstream_Rock_number-one_songs_of_the_2010s

この辺が今アメリカで売れてるヘヴィ系バンド


167: 2015/02/04(水) 20:52:23.76
>>166
つーことは、ニューメタルってのは更に広範囲なわけですね、ふむふむ。
グランジ、ミクスチャーを無視してきた世代にはやや難解になってきまし
たが、ゆっくり掘り下げてアップデートしていきたいとおもいます。

重ね重ね、みなさん、色々と情報をありがとうございます。


169: 2015/02/05(木) 10:17:09.48
>>167
ニューメタルは広範囲じゃないぞ。
KORN、リンプ、リンキン、デフトーンズ等が代表格で、ラップ要素が入ったやつが真性のニューメタル。
レッチリ等に代表される「ミクスチャー・ロック」のメタル版がニューメタル。

「オルタナティヴ・メタル」が広範囲のメタルだよ。


158: 2015/02/04(水) 09:51:37.36
勢いは大分落ちてるけどまだ幕内なのはメタルコアじゃない?
少なくとも若者には受けてる


168: 2015/02/05(木) 05:58:09.21
メタルコアも90年代2000年代のニューメタルブームをもろに受けてきた世代が主体だから一部でニューメタル回帰してるバンドもあるよね


171: 2015/02/06(金) 15:36:53.95
「ニュー・メタル」、「モダン・ヘヴィネス」、「ラウドロック」、「ラップメタル」、「ポストグランジ」、全部オルタナティヴ・メタルだからな。

だからポストグランジをニューメタルだと勘違いする馬鹿がたまに出てくるんだよね。


173: 2015/02/06(金) 17:04:28.72
ポストグランジも広義ではニューメタルだよ


229: 2015/06/01(月) 04:06:50.96
EmmureとかAttilaもニューメタルになるのか?


233: 2015/06/09(火) 15:36:03.98
>>229
新しいバンドがニューメタルというジャンルに属することはもう無いからな。

あくまでニューメタル要素を含んだデスコアバンド、メタルコアバンドとかになる。


261: 2015/10/14(水) 02:04:46.53
BMTHの新譜が、所々に90年代モダンヘビネス/NU METALの雰囲気が感じられて
意外と良い

オーバープロデュース気味ではあるけど


284: 2015/12/28(月) 05:58:30.25
日本人ってニューメタル嫌いだよな
英語圏でもトラディショナルメタルvsニューメタルみたいな対立は見ることあるけど


286: 2015/12/28(月) 18:36:49.06
90年代から普通にジャパコア派生バンドやら沢山いただろ…


287: 2015/12/28(月) 20:10:38.27
ミクスチャーは確かに多かったけどニューメタル自体は日本で流行った事あったか?


288: 2015/12/28(月) 21:54:07.95
ドラゴンアッシュ、山嵐、ライズ、ウズマキとかマッハ何とか


292: 2016/01/01(金) 09:20:36.87
やっぱ日本では哀愁漂うメロディのある曲じゃないと売れないな
ニューメタルの中ではリンキンはわりとメロディのある方だったが
それでもあれだけ売れたハイブリッドセオリーの日本での売上は10万枚くらい
同時期のアヴリルの1stが日本でダブルミリオン超えたのと比べるとな


294: 2016/01/01(金) 16:35:15.38
そういうもんじゃないんだよなあ


295: 2016/01/02(土) 01:40:39.07
ニューメタルっつってもみんながみんなラップしてるわけでもないしな


343: 2016/01/30(土) 16:35:52.09
ベース上手いバンド多いよねヌメタ


344: 2016/01/30(土) 19:17:01.95
ファンクの要素が強いからな


345: 2016/01/31(日) 02:25:00.90
元祖のKORN大先輩のベースがめちゃくちゃ個性的だからそれに影響されてるのもあるんじゃね


346: 2016/01/31(日) 10:23:03.35
元祖はレッチリのフリーじゃね f:id:lastseen1013:20160322221336j:plain

 

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1405278220/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/25 13:56:19時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/25 13:57:37時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/25 13:56:20時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/25 13:56:55時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/25 14:02:14時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

コメントはまだありません。

  • すぅさん喉の調子バッチリみたいね
    それにしてもここんとこ可愛い声で歌うようになったよね…?
    日本ツアー参加したけどこんな風ではなかった気が
    あわはまあわかるとして、IDZでも…
    指導とかじゃあなく自分で調整してんのかな?

  • 中央前列は圧縮ひどかった
    一つ前の人間椅子の時も圧縮はあったが,ベビメタほどひどくなかった
    正直「音楽聴くってレベルじゃない」
    自分もその中の一人だったので,余り偉そうなことは言えないけど,上に中段は圧縮なしだったというコメントがあったので,下がればよかったと後悔してる
    自分はもう(フェスでは)最前でなければ前方には行かないようにしようと思っている
    前の方に行くのは,近くで見たい/聴きたいからだけど,ポジションが確定できる最前以外は,周りから押されるのに耐えるのが精一杯で見ることも聴くこともできないのが今のベビメタの状況
    圧縮だけじゃなくて,隙あらば人を押しのけて前に行こうとする輩がいて(まあそれが圧縮の原因でもあるんだろうけど)前2列目以降はカオス
    別コメにもあるように,メトロックの時はこれほど圧縮ひどくなかったので,人気上昇が原因かもしれない
    でも,正直これ以上ひどくなるといずれ死人が出てもおかしくないと思うレベルの恐怖は感じた
    ベビメタにはそんなことでつまづいてほしくないので,運営にはなんらかの対策を考えてほしいくらい
    輩対策は難しいだろうけど,圧縮対策は何かほしい
    余談: Jane’s Addiction にサプライズ・ゲストで Yoshiki がでてきたけど,もっと歓声が上がって人が殺到するかと思ってたら以外とみんな冷静でちょっとびっくりした

  • 以前、人間椅子がももクロと共演した時ワジーがすっかりハマって「れにちゃん、れにちゃん。」言ってたらしいが、今回はどうだったんだろうな・・・?
    まあ、それはそうとスズケンとBOHのツーショットは後光が射してるな。w

  • ※それにしてもここんとこ可愛い声で歌うようになったよね…?
    日本ツアー参加したけどこんな風ではなかった気が
    おれも最近気になってた
    好みで言えば硬派路線で行ってほしんだが

  • 中央前4〜5列目のコメ書いてある人と多分俺も同じ辺りだったかも。
    俺は中央左側だったんだけど。
    圧縮がウネってて将棋倒しが起きても不思議じゃなかった。
    俺は肩を引っ張られてコケそうにもなったし。
    散々ライブに行ってって圧縮には慣れてるつもりだけどコレは危ない兆候だと思う。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。