ビートルズから黒人音楽の影響を全く感じない…






1: 2018/06/13(水) 23:37:34.24 ID:???0

よくビートルズは黒人音楽からの影響が………。
と言われるけど

例えばストーンズ聞くとブルースに影響を受けた事が如実にわかるんだけど

ビートルズはよくわからないんだよね
黒っぽさが全くないし

実際には黒人音楽のどの辺りから影響を受けてるの?

5: 2018/06/19(火) 21:05:03.95 ID:???0
スレ立てて6日
やっぱり誰もわかんないのかなぁ

 

6: 2018/06/19(火) 22:16:55.87 ID:???0

ドライブ・マイ・カーとか黒っぽい曲たくさんあると思うけどね。

コーラスワークのせいで黒っぽく聴こえない曲も多いけど、
メロディだけ取り出したら黒い場合が多いよ。

 

8: 2018/06/23(土) 15:03:49.59 ID:???0
ポールさんはモータウン系のベースに影響を受けたってことらしいけどね

 

9: 2018/06/23(土) 16:38:18.66 ID:???0
ジョンなどの声は典型的に白っぽい

 

10: 2018/06/23(土) 16:57:11.13 ID:???0
モータウンとかのカバーも白人フィルター通って
良くも悪くもオリジナルとは別の色になってるからな
プラスチックソウル
ラバーソウル

 

11: 2018/06/25(月) 14:23:09.70
出てきた音が黒っぽくない事をいいことに
「黒人なんかにゃ影響されてませんよ~」なんて顔してる連中がいたら、
そりゃそれで大問題。
影響を受けてるのは事実なので、そこはしっかり認めて
相手をリスペクトしないと。

 

13: 2018/06/25(月) 22:38:48.59 ID:???0
ビートルズはモータウン、黒人グループ大好きを公言してたから
別のバンドのことかな?

 

15: 2018/06/27(水) 15:46:23.30 ID:???0
黒さの影響は初期は普通に感じるなあ
いわゆるブルースロック以降みたいなブルースは無いけど
コースターズとかああいう感じあるじゃん

 

17: 2018/06/27(水) 23:41:09.39 ID:???0
黒人によるポップミュージックの黒人らしさの部分がビートルズやブリティッシュインベイジョン以降のバンドによってかなり汎用的に広まったから、1とかはそれを聴いても黒いって気づかないのかも

 

18: 2018/06/27(水) 23:55:22.63 ID:???0
Can’t Buy Me Loveは黒いって言っても1には分からないのかな。

 

19: 2018/06/28(木) 01:15:25.36 ID:???0
ビートルズの曲に黒っぽさが無くても問題ない。

 

20: 2018/07/01(日) 21:43:45.55
黒い言うんはヘイトスピーチ?

 

21: 2018/09/24(月) 00:12:33.30
選んだカバーを見ても、黒人音楽好きだったのは明らか。
でも本人達のフィルターが強力過ぎた。あたかもオリジナルの様に
すっとんずなんかはただのカバーで無価値。同時期の他アーティストのカバーも同様。肝要なのはオリジナリティ。
曲として成立するメロディも、コード進行も出尽くしてる。もう数百年も前から。アーティストがどんなフィルターを持っているか、それだけが瀕死のポップの延命の鍵。

 

26: 2019/09/25(水) 01:45:45.04 ID:???0
>>21
カバー曲の2/3は黒人ミュージシャンの曲だよな

 

28: 2019/10/11(金) 14:59:18.66 ID:???0

黒人音楽の影響は確実に受けてるし、例えばShe’s a wonanなんかはウィルソンピケットあたりが歌えばぴったりハマると思う

ビートルズを聴いて黒っぽさを感じないのは事実だけど、それは主に演奏によるところが大きいと思う
特にポールのベースとリンゴのドラムがジャストで入りすぎて、黒人音楽独特のルーズな丸っこいノリが出せない
I wanna be your manをストーンズがやるとあそこまで黒っぽくなるのは、一見不安定に見えるリズム隊が、実は黒人音楽の真髄であるビートを刻んでいるから

 

29: 2019/10/27(日) 14:44:52.13 ID:???0

https://youtu.be/mnct7Qf3SUQ

https://youtu.be/6jm-P2OpfrQ

I wanna be your man
ビートルズの方が黒っぽいリズムだと思う。
黒人音楽のような跳ねがある。
ストーンズのリズム隊はビルのベースはユニークだが跳ねは感じない。
ミックのボーカルとブライアンのスライドギターが黒人に寄せてる感じ。

 

22: 2018/11/30(金) 09:09:44.56 ID:???0

ブルースは基本であるがビートルズの音楽はブルースではない
何故ならビートルズは黒人ではないからだ

ジョンレノン

 

引用元:

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1528900654/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!