BABYMETALが約3年半ぶりのニュー・アルバム『METAL GALAXY』をリリース!メタラー的個人的感想






30: 2019/10/09(水) 02:42:48.83
これミックスやばい なんでこんな心地いい仕上がりになるんだ?
シングルのアレンジもアルバムの方が良いと思うね
てかSUMETAL3連のフロウともいきなりものにしてるしすごいな

31: 2019/10/09(水) 03:11:15.14
今更ベビメタのアルバムの出来でウダウダ言ってもしゃーないわ
ベビメタの魅力はライブってずっと言ってるからな

アルバム購入はただのお布施
神社に参拝してお賽銭投げるのに神様に恨み言吐かすようなもんや

32: 2019/10/09(水) 07:27:04.15
うーーん
Disc2は好みだけどな BMCも含めていい
最後の4曲は良いじゃん
でも正直ミュシュモッシュが不足
提携切っちゃったのかね いればもう少し硬派になったのにな
ミッシュモシュとは2ndで、
TOTD~THEONEとRORの作曲に関わった姉弟の作曲家

33: 2019/10/09(水) 07:28:53.10
ドリームシアターとXの要素が足りない

34: 2019/10/09(水) 07:37:08.62
昔、QUEENは2ndが最高、3rdは良い曲はあるが
POPROCKになり過ぎ残念、
バラエテイに富み過ぎで
アルバムとしての統一感がないとか

2ndのホワイトサイドの様な
プログレ要素の曲が無くなって好みじゃない
とかいってた議論を思い出すわ

でもセールスではキラークイーンがヒットして
売れなかった2ndより3rdの方が世界中で売れたんだよな。

40: 2019/10/09(水) 13:32:24.55
1stはデビュー期の寄せ集めで
2st迷走した捨て曲だらけのクソ盤
3rdでついに開花したと感じる 超まともなアルバムだよ
方向性がはっきりしてて捨て曲なし
プロダクションに予算かけてミックスが有り得ないレベルで良い

41: 2019/10/09(水) 14:22:19.83
1stはやらされてる感が酷くて声も幼く聴いてらんなかったがライブ栄えする名曲も多い
2ndはラストの駄足駄バラード以外傑作だと思う
今回はどうにもこうにも散漫過ぎるし何がやりたいのか訳がわからん

43: 2019/10/09(水) 15:11:33.66
2ndアルバムはカラテとか良い曲もあるんだがいまいちなアルバムだった
けど、3rdアルバムで大幅に上向いたな。こりゃホンモノっすわ。世界でライヴした経験と自信が音源に具現化されたな

44: 2019/10/09(水) 15:13:38.69
ミックスは良いだろ
音が粒だって明確で立体的
過去二枚と比べられない位に録音状態が良い
BABYMETAlで初めての
オーディオ的快感のある音になってる
2ndは音が平板で籠っててオーディオ的には聴いてられなかった
今回のは良いステレオでも聴ける気持ちの良い音だよ

45: 2019/10/09(水) 15:17:46.14
日本のJPOPのCDは総じて録音が酷いのが多い
BABYMETALは日本で録音してるようだけど
珍しく録音がまとも 音が潰れてないし
変な高音強調の様な処理も無くバックの楽器音も音離れが良く
ヴォーカルも繊細かつ綺麗に音像のエッジが立つ自然な音
とても素晴らしいけどな
この音で2nd、1st再録音してほしいくらいだ

48: 2019/10/09(水) 16:43:55.48
松本って終盤のギターソロしか弾いてないの?
タッピングは違うよね?

81: 2019/10/10(木) 21:14:32.18
>>48
ギターソロだけだってギター雑誌に書いてあった

49: 2019/10/09(水) 16:47:01.54
このアルバムは衝撃的過ぎて
海外のメタラーから相当痛い批判受けそうだと思うが
redditに転載されたメタル記事のレコ評では9.5/10と高評価だった

記事も読んでみたが最後の曲までちゃんと聴いてレヴューしてる誠実な内容だった
過去の遺物となったメタルの伝統を引き継ぐだけでなく
現代的にミクスチャーとして蘇らせる才能のパワーとアイディアは
まだピークを打っていない凄い力だという
日本人のポテンシャルへの素直な評価だ。

これは2曲少ない1枚組の欧米盤の評価だけど
これ読んだら輸入盤も手に入れるしかないかと思うわ
disc1とdisc2を繋げて聴いたら一体どうな風に聴こえるのかと
早く輸入盤が聴きたい

54: 2019/10/09(水) 22:47:31.81
>>49
何で2枚にわけたのかが知りたいんだけど理由あんのかね?
一気に聴けるのがいいと思うんだよね

58: 2019/10/10(木) 01:16:34.43
>>54
ポップ/世界各国の音楽のSUN、メタル寄りのMOONってコンセプトだろ

51: 2019/10/09(水) 20:16:16.10
爆音で聴いても耳心地いいってやばいわ
マジで良いよ録音

55: 2019/10/09(水) 22:59:42.86
今のとこシングル曲とラスト3曲しかピンと来ない
試みようとしてる事はわかるんだが
まあライブバージョン聴いてからだな

56: 2019/10/10(木) 00:18:30.87
セカンドで完全に終わったと思ったがサードは結構いい
ただファーストの方が全然いい
スーさえいればいいって感じになっちゃたな

57: 2019/10/10(木) 00:54:47.94
一発目はびみょーと思ったんだけど聞き込んだらこりゃヤバイわいくらでも聞ける
何がいいって音がいい1stとは雲泥の差
2枚に分けたのもそれぞれのコンセプトがはっきり見えてすごいいい
内容は物議を醸すだろうけど俺的には最高

61: 2019/10/10(木) 07:50:21.55
評価割れてんな
俺はもっとパンチ欲しかったな

64: 2019/10/10(木) 08:49:15.39
うーん
3回通しで聞いたけど刺さる曲がマジない
1st2ndの偉大さがわかっただけだった

65: 2019/10/10(木) 09:01:25.41
強力なキラーチューンが無いかわりに、トータルで聴かせるアルバムだね。アルバムとしては一番聴けるアルバムだわ

68: 2019/10/10(木) 11:15:28.87
シャイン、アルカディアええやん

69: 2019/10/10(木) 12:51:04.87
オッサン的に過去の数ある二枚組のアルバムの中では飽きることなく最後まで聴ける度は最上位クラス。
papayaの配置が完璧。

70: 2019/10/10(木) 13:08:13.59
うわー、こればっかり聴いてしまうわ。
俺的には捨て曲の、オマジナイとかナイナイバーでもライブでは激盛り上がり間違いねーしな。

75: 2019/10/10(木) 17:43:41.75
アルカディアは文句なしの名曲だがそれ以外が厳しいな…
※メタラー的個人的感想です

86: 2019/10/10(木) 23:20:48.15
メタ太郎直系みたいなオマジナイが酷く馴染めない。でも聞いちゃうw
ほんとイヤこうゆう曲

90: 2019/10/11(金) 07:15:29.78
新作これ日本人の新しいファンを入れたいんだろうな
特に海外受け狙ってる感じもしないし
いかにも日本人受けするメロだしな
完全なJPOPだな

92: 2019/10/11(金) 08:01:33.78
J-POPらしさが世界と戦う唯一の武器だから、これでいいと思う
アメリカだとグルーヴやビートがメインの曲がウケるけど、それだと面白みがないもんな

96: 2019/10/11(金) 09:19:01.04
jpop回帰が返って欧米受けするのか
しないのか
反応が楽しみだな
8日の発売日にbabymetalのタワレコブースに
国籍雑多な異様な外人の群れが集合していた
注目度は国内外の温度差はあり過ぎが現実みたいだ
でも内容への賛否もまた違うだろうしね

99: 2019/10/11(金) 09:30:00.83
海外サイトのレビューをみると、
POPという評価はあってもJ-POPのカテゴリーってとらえ方はないようだね
そもそもJ-POPを聴いてないか

115: 2019/10/11(金) 18:57:58.81
>>99
「Kawaii metal」なら英語版Wikipediaにもあるよ。最近はメタルの新ジャンルってなかなか生まれないからすごいことだと思う

100: 2019/10/11(金) 10:50:46.23
分からんだろ

DDD MAX
shanti モー娘。
おまじない モー娘。
BND    宇多田ヒカル
BBAB   パフューム
NNB    サザンオールスターズ

のオマージュなんて 外人には

101: 2019/10/11(金) 10:54:04.48
日本人でもメタル聴いている奴でそこまで具体的にわかる奴はいないやろw

そこで名前が挙がっているJ-POPの曲なんぞ聴いたことないわw

103: 2019/10/11(金) 11:24:03.86
日本より海外の方が引きが強い!マジか これって全世界的ヒットの悪寒
Album: Metal Galaxy  iTunes (6x #1):
#1 Austria
#1 Finland
#1 Hong Kong
#1 Malaysia
#1 Sweden
#1 Taiwan
#2 United Kingdom
#2 Norway
#2 Singapore
#3 Australia
#3 Denmark
#3 India
#3 New Zealand
#3 Thailand
#4 Germany
#4 Indonesia
#4 Netherlands
#8 France
#9 Japan
#9 Spain
#10 Poland
#11 Belgium
#11 Czech Republic
#15 Russia
#25 Lithuania
#29 South Africa
#35 Switzerland
#36 Italy
#75 Estonia

106: 2019/10/11(金) 12:08:44.37
テイルズみたいな曲はない 残念だ
光の三部作はあるが・・
歌メロ中心で演奏主体のパートを削ってる印象
歌も演奏の一部なんだけどな

107: 2019/10/11(金) 12:24:50.15
それはそれは がなんか癖になる
サビがどこかよくわからんけど癖になる

120: 2019/10/11(金) 21:14:50.17
メタルやHRから離れてエレクトロのPOPっぽくなってるのかな
メタルがコアにあってエレクトロならいいんだけど

アイドルグループに戻ったってことか?

122: 2019/10/11(金) 21:36:14.68
まあ、年月も経ったし、同じこともやってられないんだろう
ティルズみたいな実験的なものはやるべきだなあ 

124: 2019/10/11(金) 21:41:28.95
2曲目は90年代のエレクトロ・ヨーロビートみたいだな
懐古趣味?

126: 2019/10/11(金) 21:45:55.19
わかった
別に悪くはない 傑作でもない
今の音楽、BABYMETALももうそんなに引き出しは多くないんで
こうなるのは仕方ない
「ちょっと違う感」があるけど、まあ、こんなもんだろう
ただメタルファン、HRファンは困惑するだろう

129: 2019/10/11(金) 22:52:32.72
http://www.popvortex.com/music/charts/top-100-albums.php
usa itunes 総合チャートTOP10の2位だぞBABYMETALの新譜
いつまで持つか分からんが、
注目度が日本でより高い証明にはなるだろ
全米総合でも2位だぞ、
1日だけだけどな

134: 2019/10/11(金) 23:27:27.00
>>129
凄いね

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1570164018/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

11 件のコメント

  • みんなアレコレ不満あるのなww
    全員の希望なんて叶えられないんだから、アラ探しなんて無意味だ。
    BABYMETALが意図を持って惰性じゃない3rdを出してきた事に感動した。何度もループしてる。

    • まあこういうのは粗探しというより自分の知識を披露し合う場みたいになってるところがあるからw
      それにKOBAさんは今回も万人受けは狙わずに好きにやっているだけだろうから、色々な意見があるのを見てニヤニヤしてそうだけどね。
      ちなみに自分は気に入った。

  • セカンドが駄作とか馬鹿なのか。どの曲がダメか説明しろよ。メタ太郎がアレだがライブじゃ化けてるだろ
    サードはかなり良いけど、良けりゃ売れる訳じゃないし上からホコるなと思う
    まぁファースト・セカンドに負けてない出来でよかったとしか
    でもビルボ10位内行けたら最高だけどね

  • 1stと2ndは二つで一つ、バイクの前輪と後輪みたいな物でどちらが欠けてもベビメタではない。
    今回そこに3rdという強力な車輪が加わってトライク(3輪バギー)になったと個人的には思う。
    3rdを加えて新たな形態に進化し宇宙にまで飛んで行く勢いですよこのアルバムの完成度は。
    売上は前作を確実に超えてくるから大丈夫っつかベビメタはそんな心配は無用な次元に行ってる
    更に振り付けが加わったら一体どうなってしまうのか、早くライブが観たくて観たくて仕方ない

  • 3年半、待たせて満足させるアルバムにするには相当な葛藤があったと思う。まずは感謝したい。

    ・今回の音源の音がいい。
    ・アルバムのタイトルどおりの挑戦する姿勢が感じられた。よい意味で裏切られたしKOBAが良く承諾してくれた。
    ・100人のメタラーを失って1000人のジャンルレスの新たなリスナーを獲得できるアルバムになった。
    ・このアルバムを発表できるのは世界中でBABYMETALしかいない。だから存在意義がある。(ライブではさらに輝く)

    総合評価 7/5 140点 減点要素 BBMまたはMoaソロがなかったこと。

  • 全曲に力を込めて練った感があるし、そのうち何曲かは好みに合うものもあるし、凄いなあって思いながら聴いてるよ。充分だと思うけどな。greatest hits盤じゃあるまいし、皆んな、ベビメタのアルバムに対しては目が厳しいね。
    ライブでは1stも2ndからもやるんだし、今までの路線を辞めたわけでもないんだよ?

  • ディスクが安っぽくて切ない。180g重量盤で出してほしかった。2ndはそうだったのに。ジャケットもチープ。歌詞カードまで省略しなくても。唯一、33だったのは良かった。
    総じて、プレミア価格で出すには値しないアルバムかと。
    アナログ盤の話です。

  • 素晴らしい出来だと思うんだけど、これがメタルです、と言われると、そうなのかなぁ?と思う曲が何曲かある。ライブで披露した時に答えが出るような気がする。全曲披露することはないかもだけど。1stと2ndってメタルアルバムとして優秀だった事からするとだいぶ進化?変化?したと思う。

  • METALを標榜してるからこそ
    「こんなのMETALじゃねえ!」で済んでいるわけ。
    逆を想像してみればいいよ
    これを(ただの)J-POPですって出したら?
    軽〜くその10,000倍は問い詰めらるよ笑
    「なんで全曲こんな音数多いの?」
    「いちいち音がデカいし」
    「ヘビメタみたいだけど?今どきどういうつもりなの?」
    「売れる気あるの?」
    「う・る・さ・い!!」

    うん、紛れもなくMETALだね!

  • 動画を見て全く期待していなかったので、CDはまあ良く仕上げていると思った。
    歌詞に内容(ドラマ)がない曲ばかりだったし、Shine とArkadia は 、曲のスケールと
    演奏レベルに SU- の歌唱が届いていなかった。もっと声楽風に歌って歌唱年齢を
    上げるべきだったと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。