人間椅子、デビュー30周年記念『新青年』ツアーファイナルで満員の豊洲PITを魅了! 圧巻のハード・ロック・ショウ!






1: 2019/07/29(月) 17:13:00.83

2019.07.29

7月26日、東京・豊洲PITにて、人間椅子が〈三十周年記念オリジナルアルバム『新青年』リリースワンマンツアー〉の最終夜を華々しく締め括った。6月末より全国12都市で展開された本ツアーは、各地で過去最高の動員数を記録。早々にソールドアウトとなったここ豊洲PITには、彼らの勇姿を見届けようと、期待で胸いっぱいの観客が詰めかけた。なお、この夜の模様はYouTubeにて生配信され、期間限定でアーカイヴ配信中なので、是非ともお見逃しなく。

午後7時を少し回った頃、客電が落ち、周囲が真っ暗になると同時にSE「新青年まえがき」が妖しく高らかに響く。フロアからの大きな歓声と手拍子を受けて、和嶋慎治(Vo&G)、鈴木研一(Vo&B)、ナカジマノブ(Vo&Dr)の3人が悠然とステージに歩み出る。アルバム『新青年』からの「あなたの知らない世界」で幕を開け、見事なまでの一体感を生むと、続いて炸裂したのは、このアルバムのボーナス・トラックにして怒涛のヘヴィネスを誇る「地獄のご馳走」だ。この楽曲の中間部で和嶋がテルミンを奏でるなど、視覚的にも楽しませてくれる彼らのサービス精神に、オーディエンスは夢中で拳を振り上げ応えている。

和嶋、鈴木、ナカジマの3人の阿吽の呼吸は今宵も絶品。どこか不気味な曲調であるにもかかわらず、観ていて清々しくなるのが人間椅子のマジックだ。緻密かつ大胆に表現された怪奇世界を目の前にすると、不思議なことに笑顔が止まらなくなってくる。隙あらば互いのプレイを褒め合うなど、ユーモア溢れるMCは今夜も絶好調だ。

江戸川乱歩の同名小説を題材とした「鏡地獄」でミステリアスな狂気を見せたかと思えば、「地獄の料理人」でどっしりとコミカルに爆音を轟かせる。こうしたバランスがいつ観ても巧みである。「人間椅子がやらなくなった曲ベストテンに入る古い曲」と鈴木が紹介した「盗人讃歌」や終盤のポリリズムがたまらない「幻色の孤島」といったレアな大曲が連続で放たれると、フロアには感嘆の声が広がってゆく。
続きはソースをご覧下さい

no title no title no title no title no title

 

5: 2019/07/29(月) 17:15:02.95
ネットライブで見たけどカッコよかった。
無情のスキャットは後期の代表曲になるね。

 

10: 2019/07/29(月) 17:16:57.49
いつも狭い箱ばかりだったので
シールドの長さを計算してなかった。とかで
ワジーと鈴木が近寄れないのが面白かったw

 

11: 2019/07/29(月) 17:17:59.92
キャパ3千埋められるとか凄いな
イカ天生き残りすらほとんどいないだろうに

 

14: 2019/07/29(月) 17:19:36.00
「無情のスキャット」好きだなぁ

 

16: 2019/07/29(月) 17:19:45.45

無情のスキャットの200万再生おめでとう!!
https://www.youtube.com/watch?v=CbI79e5iZKs

と思ったら、あと4000再生くらい足りないわ

 

18: 2019/07/29(月) 17:20:37.11
頼むから椅子有りのホールでもやって下さい
腰が、、

 

28: 2019/07/29(月) 17:42:40.48
>>18
12月に中野サンプラザでやるよ
今回の豊洲より人数多いけど埋められるだろうね

 

21: 2019/07/29(月) 17:27:45.81
なんで外国人に人気あるんだ?

 

31: 2019/07/29(月) 17:46:41.18
>>21
バッジーロスとラッシュロスで世界中こういう音に飢えてるんだろう。

 

25: 2019/07/29(月) 17:35:38.30
ベビメタからの流れでJapanese metalが注目されてんのかな

 

61: 2019/07/29(月) 18:21:03.92

>>25
アチエネのマイケル アモット曰く
ベビメタ以外で海外に受け入れられそうなのは人間椅子ぐらいだと。
で まず 欧州のフェスに参加しろよと

海外バンドと同じようなスタイルで アジア人がバンドやっても 向こうで受け入れられる可能性は ほとんど無いと言ってたな

 

63: 2019/07/29(月) 18:29:04.77

>>61
そのアチエネが所属してるニュークリア・ブラストにANTHEMが契約したらしい。

https://youtu.be/rDypaeM5ajU

 

83: 2019/07/29(月) 18:57:50.68
>>63
え え え?アンセムまだ現役?
めちゃ好きだったわ

 

91: 2019/07/29(月) 19:08:30.12
>>83
アンセムのことほとんど知らないけどたまたまみたこの曲はかっこええわ
https://www.youtube.com/watch?v=DtheNkqr66I

 

93: 2019/07/29(月) 19:14:16.32
>>91
清水のギターええよな
1音1音丁寧に弾いてる感じが伝わる

 

148: 2019/07/29(月) 23:24:44.58
>>77
誰かを茶化すより他の良いバンドの話をしようよ
ファーストからの椅子ファンだけどCrystal Lakeはめちゃくちゃ良い
17年のシングルは正直年度世界ベストだったと思う
海外からも絶対ビッグになるという呼び声高い

 

30: 2019/07/29(月) 17:46:36.22
昔から音楽性が全く変わってないのが凄い

 

33: 2019/07/29(月) 17:47:38.26
>>30
一時期ポップになってドロドロ具合が減退したんだけどなあ
それでもやっぱり人間椅子ってサウンド貫いてるのは凄いよね

 

34: 2019/07/29(月) 17:49:51.68
バンド名は乱歩の小説からだっけ
猟奇的でいいよね

 

36: 2019/07/29(月) 17:53:48.60
>>34
人間椅子おもしろいぞ
たしか無料でよめるから嫁

 

42: 2019/07/29(月) 18:02:19.29
わじーカッコイイな

 

46: 2019/07/29(月) 18:04:59.21
ギターの一人、めちゃくちゃ巧いよね

 

47: 2019/07/29(月) 18:05:00.75
曲タイトルに、地獄のナントカが多過ぎる件
まあ、サバス直系メタルなので、さもありなん

 

64: 2019/07/29(月) 18:29:31.19
メタルに興味はないけど、活動を継続している事については尊敬しています。
なかなか出来ることではないからね。

 

67: 2019/07/29(月) 18:35:18.25
オズフェストに初めて招待された時既にチケット買ってたっていうエピソード受ける

 

75: 2019/07/29(月) 18:51:11.07
おすすめの曲を教えて

 

99: 2019/07/29(月) 19:37:10.76
>>75
最近のなら
無情のスキャット
なまはげ
宇宙からの色
がYouTubeで見れるからおすすめ

 

139: 2019/07/29(月) 22:49:58.94
>>75
針の山
天国に結ぶ恋
水没都市
憂鬱時代
暗い日曜日
幸福のねじ
黒猫
九相図のスキャット
品川心中
世界に花束を
異端者の悲しみ

 

151: 2019/07/29(月) 23:33:40.39
>>75
怪人二十面相
芋虫
りんごの泪

 

76: 2019/07/29(月) 18:53:04.44
「りんごの泪」好きだわ

 

79: 2019/07/29(月) 18:54:55.93

人間椅子の最速ナンバー
人間椅子のピロピロ曲

有ったら教えて

 

107: 2019/07/29(月) 20:03:45.46
>>79
ダイナマイト
エキサイト

 

110: 2019/07/29(月) 20:05:23.63
40過ぎまでバイトしてたんだっけ?苦労してんなあ

 

126: 2019/07/29(月) 21:37:37.34
>>110
しかも郵便局

 

133: 2019/07/29(月) 22:15:59.40
>>110
50過ぎまででしょ

 

114: 2019/07/29(月) 20:20:18.81
イカ天ってたった2年の割には大量に輩出してるんだよな
何よりも人間椅子とブランキー・ジェット・シティをデビューさせたのは大きいわ

 

128: 2019/07/29(月) 21:49:22.54
>>114
ブランキーはデビュー決まった後の箔付けだったのでは、と和嶋が言ってた

 

124: 2019/07/29(月) 21:12:51.90
人間椅子って名前がかっこよすぎる

 

74: 2019/07/29(月) 18:49:47.38
イロモノに見られがちだけど正統派メタルハードロックサウンド
歌がすごい上手い訳ではないが歌詞に意味のある生きてる歌に聞こえてくる
はまるとどっぷりの中毒性

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1564387980/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。