ロックフェスのアイドル出演に「モヤモヤする」という声 






1: 2019/06/22(土) 23:20:07.72

日本最大級のロックフェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」(以下、ロッキン)のタイムテーブルが6月19日に発表された。参加予定の人は、「この時間帯は〇〇を見よう!」と当日のスケジュールを確認しながらワクワク感を抑えられなかったことだろう。

ただ、このタイムテーブルを見た人の中には、言葉にできないモヤモヤ感を抱いた人もいるようだ。6月19日のガールズちゃんねるに「アイドルがロックフェスに出ることについてpart2」というスレッドが立った。スレ主は、ロッキンのメインステージであるGRASS STAGEに、欅坂46やももいろクローバーZなどのアイドルが出演することに違和感を覚えたという。(文:石川祐介)

■運営はアイドルの集客力に期待?「赤字は最小限にしたいだろうし仕方ないよ」

スレ主同様、釈然としない人も多く、「ロックではないよね」、「正直モヤモヤする」と切り捨てる人もいた。やはり、”ロックフェス”と謳っているにもかかわらずアイドルが出演することに首をかしげる人はいるようだ。中には、「ロッキンはもう行ってない。だいぶ雰囲気が変わってしまった」と、ロックファンがロックを楽しむフェスという趣旨が薄れ、足が遠のいた人もいた。

とはいえ、アイドルの人気ぶりは凄まじい。そのため、

「ロックではないだろうけど集客力が桁違いだろうからね。運営も赤字は最小限にしたいだろうし仕方ないよ」

と割り切る人もいた。

今年で20週年を迎えるロッキン。ステージ数や開催日時は年々増えているが、規模の拡大に伴い、運営側で「赤字は絶対出したくない!」という意識が高まっているのかもしれない。

「ももクロ見てみたら楽しかった」新しい音楽と出会う場として楽しんでは

「欅坂46はアイドルだけど、曲自体はカテゴライズ的に普通にロックだと思うけどね」

アイドルの曲でもロックテイストのカッコいい曲もあると主張する人もいた。最初は冷ややかな視線を送っていても、終盤には体が自然に動いてしまった、なんてこともありそうだ。

「ももクロ出るの嫌だったけど、他に見たい人いなくて見に行ったら普通に楽しかった。アイドルなのに生バンドで、ロックファンならテンションが上がるバックバンドだったから、『別にいいかな~』って思うようになった」

バックバンドがいるかどうかで見方が変わってくると指摘する人もいた。偏見は捨てて、アイドルを毛嫌いしている人も一度パフォーマンスを見てみたら考え方が変化しそうである。

ロックフェスは好きなミュージシャンを見るだけでなく、新しい音楽との出会いがある場でもある。アイドルが多数出演することは”ロックフェス”の趣旨にそぐわないかもしれないが、そういう意味では悪いものでもないように思える。

石川祐介2019.6.22
vol. 9105
https://news.careerconnection.jp/?p=73591

7: 2019/06/22(土) 23:25:26.04
そもそも昔からロッキン自体がロックと言うより歌謡フェスって印象だけど。

 

24: 2019/06/22(土) 23:41:03.22
ロッキンってもう雑誌のロキノンとも違うからな
ロックかどうかなんて基準じゃない

 

27: 2019/06/22(土) 23:41:55.93
そんだけ運営も必死ってことでしょ

 

29: 2019/06/22(土) 23:43:29.49
ロックだけでは今時客呼べないからだろ諦めろん

 

31: 2019/06/22(土) 23:44:15.67
ロックバンドの女性ファンもバンドのメンバーをアイドル視してるしなあ
聞いてる奴らに大差ないという

 

38: 2019/06/22(土) 23:48:58.44
ロックってのは魂なんだよ、音符の並びじゃない。
なんていうかさ、熱さがあればロックなんだよ。

 

42: 2019/06/22(土) 23:50:09.95

ロックファンだけじゃ商売成り立たない
ロックの不甲斐なさを
アイドル逆恨みに転嫁されてもな

ライブハウスだってレーベルだって
もはやロックじゃやっていけないわけで
それはロックファンのせいだろ

 

46: 2019/06/22(土) 23:51:19.60
ロッキンのモー娘は完全にロックだったなあ
初めて見たけど、知らん曲がほとんどだったが
ラブマシーンはわかった
あとちゃんと歌ってるんだなw

 

61: 2019/06/22(土) 23:56:49.91
今の時代、アメリカでもロックは流行らないっていうか
コートニーラブも今若かったらロックはやってないだろうって言ってたからな
カートもロックやってないかもって
そういう時代なんだよね・・・

 

62: 2019/06/22(土) 23:57:21.17
ロッキンはポップフェスだって運営が毎回朝礼で言ってるよ

 

70: 2019/06/23(日) 00:01:33.84
モヤモヤするなら行かなければ良い

 

77: 2019/06/23(日) 00:03:26.45
ロックとは名ばかりのモヤシバンドばっかりなんだから、アイドルが出たってたいして変わらないだろ

 

104: 2019/06/23(日) 00:12:39.70
>>77
まあアドリブや長時間ソロのないロックなんぞ
音楽データの再生でしかないからな
そこでしかできないサプライズを聞くってのができないバンドが多すぎ

 

122: 2019/06/23(日) 00:17:40.04
>>104
アドリブやってるロックなど滅多に無いだろ
ギターソロとアドリブは似て非なるものだ

 

106: 2019/06/23(日) 00:12:51.31
ロックは定義が曖昧のままきてしまったな
日本のロックはその様子をみてロックと名乗ってるに過ぎない

 

111: 2019/06/23(日) 00:14:47.89
今の日本にロックバンドなんていないだろ
インディーズにはいるのかもしれんが

 

120: 2019/06/23(日) 00:17:00.62
ロックフェスにおいてロックは体制側で
そこに乗り込むアイドルらは反体制だと言えなくもないのに
こいつらはロックじゃないとか
ロックってなんだよと思うわ

 

143: 2019/06/23(日) 00:25:56.24
まず、ロッキンに出てるようなバンドがロックなのかを気にするべきだろ。

 

175: 2019/06/23(日) 00:35:34.05
フジロックだって
ケンドリックラマーヘッドライナーとか
ロックフェスじゃないじゃん

 

216: 2019/06/23(日) 00:46:50.76
CDJもアイドル便りだししょうがない。

 

234: 2019/06/23(日) 00:52:08.92
ロックフェスの冠つけなきゃいいじゃん
ロックフェスじゃなくてただの邦楽フェスにすれば

 

256: 2019/06/23(日) 01:01:33.50
サマソニは邦楽増やして3日にして今年は最多動員数更新予定

 

264: 2019/06/23(日) 01:05:17.52
>>256
去年痛い思いしたからね。
なんとなく可もなく不可もないメンツになってるような気がするけど

 

258: 2019/06/23(日) 01:01:53.36
集客できるならアイドルだけのフェスをやってりゃいいのに

 

275: 2019/06/23(日) 01:09:35.93
>>258
TIFって毎年やってますが

 

259: 2019/06/23(日) 01:03:05.09
長らく続いたアイドルブームも終焉が見えてきた
2年後には原点回帰と言い出すに違いない

 

271: 2019/06/23(日) 01:08:27.58
運営は赤字にすることはできないから利益を出せるならアイドルさえ呼ぶ時代になったんだな

 

279: 2019/06/23(日) 01:10:43.64
>>271
アイドルを総じてオープニングアクトに持ってきてるのはそういうことかなw
最初だけ見てあとは帰ってくれとw

 

283: 2019/06/23(日) 01:11:42.37
>>279
午前の部と午後の部でっちゅうことだよね。

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1561213207/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

22 件のコメント

  • フェスに限らず、
    コミュニティに対する敬意と、誠実なアプローチがあれば、誰だろうと認めてもらえる
    音楽についていえば、
    「スキル」と「オリジナリティ」でもってそれを証明しなければならない
    どちらも持ち合わせていない者は、邪険に扱われても仕方ないだろう

  • メタルフェスに何故・・・って身近で聞いたことのあるような事例ですね。

    暑いからと言って「モヤモヤ」を「ムラムラ」にしたらダメだよ。

  • ドルヲタの行動力は凄いよな
    メタルなぞ全く聴かないのに2013ラウパに乗り込んだ強者を何人か知ってる
    ああいう層が支えてるんだなあと感心しきり

  • フェスにかぎらず客寄せパンダはメディアの視聴率取りとかよくあることで、そこそこ知名度あるアイドルならそうなるのかな。まあテレビ番組ほど事務所に偏ったアイドル出演ではないだろうけど。ロックバンドも長年スタイルを貫き続けて食っていられない時代だからどうしようもないのかな。いつからなのかアイドルやロックバンドがアーティストってひとくくりになってしまった時点、ロックフェスも演者が自称・自称限らずアーティストならロックフェスの看板はどうかと思うけど。いずれフェスの名前もどうでもよくなってしまうかもね。

  • ももクロは生歌だからまあ、良いと思うけど…
    欅坂は口パクだよね?
    ロックフェスで口パクは駄目でしょう。
    集客目的ならロックフェス自体に存在価値に気がするけどね。

    普通に音楽フェスとしてエイベックスがやってるフェスと同じにしたら良いよ。

  • まあべビメタも今でも音源使いすぎだし、口パクの部分も過去かなりあったし
    口パクをいろいろ言うとブーメランな、それにしても音源は鍵盤の神を入れれば
    ほとんどが解決するのに、あくまでギター二人のメタルスタイルに拘り過ぎてる
    サポートダンサーまで入ってるんだから鍵盤の神をいい加減降臨させろよw

    • そんなものはございません、嘘つきは泥棒の始まり、と言いまして。
      というか、泥棒発見!w
      リップシンクも何も、最初から歌わない、歌う必要もない振り付け・ダンスがあるので不可能な
      部分は隠していなく、それを口パクで誤魔化していると言われまして。そういうモンスタークレーマーはお客様として迎えられませんので、どうぞお引き取りをm(_ _)m

  • ベビメタが今でもオケの骨バンドで口パクだったら
    サマソニのフードコート止まりだろうな。
    あと生歌でも、ももクロの音痴なアイドル歌唱は勘弁なw
    生歌なら何でもいいってもんじゃないわ

    • ももクロを音痴と言うが聴いた事あるのかな?
      以前は確かにすごかったみたいだが、今は上手いとは言わないが聴くに何ら問題ないレベルだわ。
      勘弁とか強制している訳じゃない。そんないやなら聴かなきゃいいだけ。

      • >今は上手いとは言わないが聴くに何ら問題ないレベルだわ。

        あのヌカ味噌が腐る様なユニゾン音痴歌唱を「何ら問題ないレベル」とか
        随分と便利な聴覚してるなドルヲタw
        だからももクロの歌程度で満足できるんだろが。
        メイトはベビメタが歌唱力の評価基準になってるから
        ももクロのヘタク.ソな歌には当然厳しい評価になるのは当たり前だわ

        • 勝手にメイトを代表して発言しないよーにw
          厄介メイト装ってベビメタにカルトな印象を植えつけたいのかな
          ももクロ?「放置しろ」以上

  • ロック好きは理屈、屁理屈言うけど、金ださない!全然ロックじやないから、バカなATM客になるアイドルファンに頼るだけwww

    • アイドルファンに頼るって、そんな影響力も資金力ありません。
      アイドルを呼ぶのは、スポンサーが金を出してくれるから、スポンサードor協賛として。
      第一、アイドルなんて所詮はマニアックな存在であり、オタクもマニアの一つでしかなく、
      市場規模も小さくて、とてもマスコミに言わしているブームなんてない取るに足らないもの。
      アイドルを支えるアイドルオタクのパイなんて、音楽に金を落とす消費者全体の分母から見れば、些細なものでしかない。
      その証拠に、さくら学院も出るtokyo idol festivalなんて大盛況なんて喧伝するわりに、ショボ過ぎるし、最大規模ですらあの程度なんだから。

      それじゃ、なぜ音楽フェスなどにアイドルが跋扈し始めているかといえば、「アーティスト」というワードや「一般に認められた~」というアイドル自身とオタクの劣等感を満たすために、あちこちの分野に芸能人未満を押し込んでいるというわけ。
      それが質が担保されているならばまだしも、とても芸と呼べる代物じゃないので何時まで経っても「一般人気」とやらに発展せず、騒ぐのはオタクのみ。
      アイドル好きが集まるなんて特殊な状況はさておき、我が身を振り返ってみるといい。
      実生活でアイドルのことが話題になって盛り上がることなんてあるか?ないわね。
      それこそが、世の中からアイドルなんて所詮はマニアなオタクが楽しむマニアな対象として見られていない証であり、様々な業界もスポンサーなどが金を出してくれるからビジネスとして出しているに過ぎない。
      アイドルも、アイドルオタクもさしたる影響力もなく、その存在感なんてその程度のもんさ。
      勘違いも甚だしい。

  • スポンサー様に嫌われない様に御行儀の良いお父さんお母さん有難うが日本のロックバンドやろ。むしろアイドルの方がロックしてんじゃんね?

  • 昔のロックバンドってTV出ないし、ファンやレコード会社に媚びなかったけど、ある時期から商業主義に妥協してTV出れたら何でもするような連中ばかりになってつまらなくなった印象がある。

  • 続けるためには赤字ではダメなんだよね
    みんなそこを分かってないから文句言う
    無くなってから気づいても遅いんだけどさ

    • 続けるためには、アイドルという悪手には手を出してはいかんのだよ。
      対処療法をしたって、症状は悪化してやがて体は蝕まれて息絶える。
      それと似たようなことをしているけれども、根本的な改善策や解決法ではない。
      現実逃避をしたところで存在そのものが(この話題ではフェス)陳腐になり、客離れ常連さん離れなってしまう末路が待っているだけ。

      スポンサーや事務所などから金が流れるからって安易に縋ると廃れるのがいつものこと。
      秋元があちこちに芸NO人を押し込んで分野を荒らしまくり、どれだけ潰しまくってきたと思ってる?
      プロと呼べる芸能人がいなくなってしまい、芸能や娯楽の衰退に繋がっていく。というか、実際にその状況が目の前に広がっていて、音楽にしろ、映画・ドラマにしろ、ファンションにしろ、燦燦たるものじゃないか。
      一部例外の才能ある卵のたまたまアイドルをしている子、そういうのを除くとして、アイドルとアイドルオタクという体を蝕む、業界やジャンルを廃れさせる麻薬や毒とは縁を切るべき。いい加減にしないと、芸能界とマスコミ、それに乗せられるアホなドルオタというオタクに潰されるよ。

  • フェス名が形骸化してるって事なのかな。
    変えればいいのにねえ。ロックの代わりにJpopフェスとか、単にPopフェスとか、Musicフェスとか。
    それなら大体何でもありに出来るだろうと思うけどね。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。