パンクのカリスマ「ザ・スターリン」の遠藤ミチロウ死去、音楽界から悲しみの声






1: 2019/05/01(水) 13:01:49.73

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201905010000221.html
2019年5月1日9時31分

元パンクロックバンド、ザ・スターリンのボーカル、遠藤ミチロウさんの訃報に、音楽界をはじめ各方面から悲しみの声があがっている。

ロックバンドRIZEなどで活躍するベーシストKenKenはツイッターで「ミチロウさんあなたは本当にカッコよかった。そして、本当に優しかった。俺はスターリンのベースだった事、ずっと自慢するよ」としのび、OriginalLoveの田島貴男は「ミチロウさんのライブは何十年経ってもまだ自分の血液の中に痕跡として残っている気がしてます。ありがとうございました」とつづった。

元たまの石川浩司は、ライブでの激しさとは対照的に普段は物腰柔らかかった遠藤さんの思い出を振り返り、「あちらでも表で激しく、裏で優しい笑顔で」とツイート。音楽家の大友良英氏は「ミチロウさん!」と絶句した。

ソウル・フラワー・ユニオンの中川敬は遠藤さんとのツーショット写真をツイッターにアップし、「このところずっと、弾き語りで訪れる各地でミチロウさんの話をしてた。皆本当にミチロウさんのことを愛してた。『弾き語り始めたんですよ』『おー一緒にやろうよー』と電話で話したのは数年前。思い出は尽きない。無念。ミチロウさん、あなたは俺にとって唯一無二の偉大なパンク歌手でした。安らかに!」と悼んだ。

作家の高橋源一郎氏は「ミチロウさんはぼくと同い年です。何度かお会いして一緒にお仕事もしましたが、そんなときはいつも、同じ学年なんだなあと感じたものでした。もうずっと前のことですが。お話をするときのミチロウさんは、ライブの時とは違い、ほんとうに穏やかで繊細な方でした。さよなら、ミチロウさん」と追悼。ロックバンド「グループ魂」でドラムを担当する俳優の三宅弘城は「ミチロウさん、ありがとうございました。本当にありがとうございました。涙が止まりません。歌ってる時の背中、一生忘れません」「グループ魂にはアタクシが作曲した『遠藤ミチロウ』という曲があります。ありがとうミチロウさん」と悼んだ。

遠藤さんは昨年11月に、膵臓(すいぞう)がんの手術を同年10月に受けて療養中であることを発表。闘病生活を続けていた。所属事務所は1日、遠藤さんが4月25日に都内の病院で亡くなったことを発表した。68歳だった。

三宅弘城
no title

中川敬
no title

山本恭司
no title

11: 2019/05/01(水) 13:09:25.50
ライブは観た事ないなあ。まあ怖かったって事もあるし……

 

34: 2019/05/01(水) 13:30:12.15
KenKenってスターリンのベースだったのか

 

スターリンLIVE終了。ミチロウさん曰わく、スターリンは今日が最後だそうです。最後のスターリンのベーシストとして3年間やれて本当に光栄です。ミチロウさんありがとう。

— KenKen (@kenken_RIZE) 2012年8月16日

36: 2019/05/01(水) 13:30:42.63
また爆裂都市で会いましょう

 

44: 2019/05/01(水) 13:40:53.77

同世代のパンクスミュージシャンがほぼほぼ追悼コメントしていなくて、逆に安心している

KenKenや乾は完全な身内だったからまぁ仕方ない
リザードのモモヨは…あれは追悼コメントではないなw

 

261: 2019/05/03(金) 13:07:21.20
>>44
俺もパンクロッカーだけどこの人知らんからな

 

307: 2019/05/03(金) 16:50:08.68
>>261
お前はゆとりか?
それともメロコアとか青春パンク()を聴いて自分はパンクスだと思ってる馬鹿か?
日本に生きてるパンクスなら曲は知らなくともスターリン・ミチロウは100%知ってるだろ。

 

308: 2019/05/03(金) 17:00:08.90
>>307
横からだけどパンクスって言い方もずいぶん古臭いな、え?今も言うの?

 

311: 2019/05/03(金) 17:33:33.64
>>308
そういや当時はそんな言葉使われてたな。
いかにも「群れ」ってかんじで
好きな言葉じゃなかったが

 

312: 2019/05/03(金) 17:35:43.10
>>311
ラフィンノーズかなんかで なんとかパンクスとかいう曲あったろ

 

315: 2019/05/03(金) 17:41:58.90
>>312
トゥーパンクスだっけ?
あったあった

 

318: 2019/05/03(金) 17:43:50.39
>>315
あ!それかもwとおもったらそれthe modsだな そしてこの曲はもろ、クラッシュだけどかっこいいかもw

 

56: 2019/05/01(水) 14:05:31.03
昼のワイドショーに出て小沢遼子に吊し上げられてたのを覚えてる
ライブは4,5回行ったことあるけどそんなに怖くはなかったよ
合掌

 

69: 2019/05/01(水) 14:24:21.76
人格者で礼儀正しくて寡黙な人でしたよ
ステージでは変人を演じてましたが
本当の変人になれなくて悩んでました
なぜなら本当の変人は音楽などしないからです

 

95: 2019/05/01(水) 15:09:45.53
no title

 

127: 2019/05/01(水) 17:03:57.29
普段は腰の低い柔らかな人なのにステージ上がると狂気。

 

137: 2019/05/01(水) 17:45:47.11

凍り付く客との温度差がシュール

スターリン TV LIVE
https://www.youtube.com/watch?v=ruG6ezAoKMc

 

138: 2019/05/01(水) 17:49:02.74
>>137
これは素晴らしい映像だよな
スターリンは古さを感じさせないのに客はモロ昭和で
TVだから恐らく他にも出演バンドがあって地蔵なのはそのファンなんだろうな
一応盛り上がってる客も見える

 

159: 2019/05/01(水) 21:19:38.84
>>137
タンゴヨーロッパとか懐かしすぎる

 

162: 2019/05/01(水) 22:30:30.44
>>137
イギーポップだろコレ
本人はルーリードが好きだったみたいだが

 

219: 2019/05/02(木) 23:21:11.28
>>137
それどこのローカル局の映像?

 

244: 2019/05/03(金) 11:22:17.61
>>219
テレビ埼玉らしい

 

147: 2019/05/01(水) 19:24:28.38
HOTEI Official
遠藤ミチロウ氏のご冥福をお祈りします。
BOOWY1st『MORAL』の頃のBOOWYは、メンバー全員THE STALINの影響を受けています。あそこまで過激には出来なかったけど…。
スタジオでもコピーしてJAMってました。
彼がいなかったら、BOOWYはなかったかもしれません。

 

158: 2019/05/01(水) 21:01:35.13
シングル一枚だけ持ってる
もうそんな歳だったか

 

167: 2019/05/02(木) 00:27:59.74
初期のマッドカプセルマーケッツはまんまスターリンだったな

 

177: 2019/05/02(木) 05:11:15.29
>>167
ええ、、、
BUCK-TICKぽくね?

 

185: 2019/05/02(木) 10:08:38.81
>>177
BUCK-TICKの前身バンド非難GOGOは、結成当初スターリンのコピーバンドだった

 

245: 2019/05/03(金) 11:23:12.12
>>185
今井が割とコピーしやすくてよく弾いてたって言ってた

 

254: 2019/05/03(金) 12:53:34.66

>>167

AA= / 上田剛士 Official
? @_aaequal
5月1日

遠藤ミチロウがいなければ上田剛士は無かった。そうハッキリと言える。自分にとってミチロウさんはそういう存在。ミチロウさんに巡り会えて僕の人生は全く別のものに変わったんだ。
ミチロウさん、本当にありがとうございました。(Takeshi)

 

199: 2019/05/02(木) 14:59:08.54
山本恭司の写真いいなぁ

 

202: 2019/05/02(木) 16:15:05.42

インディーズバンドブームがあった
イカ天とかよりちょっと前な印象ある
そのムーブメントの雄だね

お疲れさま

 

206: 2019/05/02(木) 20:43:46.58
no title

 

223: 2019/05/02(木) 23:26:13.82
>>206
右がさんまはわかるが
左は誰?

 

224: 2019/05/02(木) 23:28:17.24
>>223
ミチロウさんスレなんだからミチロウさんでしょ

 

238: 2019/05/03(金) 01:44:14.79
>>206
なんでさんまが?

 

239: 2019/05/03(金) 01:49:40.34
>>238
雑誌「音楽専科」で対談したんだよ
顔がそっくり(?)な縁で

 

400: 2019/05/04(土) 01:29:12.85
>>239
その対談憶えてる、
ミチロウが国立山形大学出てるって言ったら
さんまがなんでもっとまともな仕事につかんかったんや
とか怒ったんだ。

 

401: 2019/05/04(土) 01:59:21.09

>>400
>さんまがなんでもっとまともな仕事につかんかったんや
>とか怒ったんだ。

記憶違いでは?
「山形大学いうたら国立でっしゃろ?」と感心しただけじゃ?

 

256: 2019/05/03(金) 12:56:50.85
今井寿はコメントしてねーのか

 

258: 2019/05/03(金) 13:03:08.07
>>256
インスタでしてる

 

257: 2019/05/03(金) 13:00:26.68
結局、いつかみんな死ぬんだな

 

404: 2019/05/04(土) 03:13:24.72

一時期ヤンキー漫画で
中途半端なキレ者で策士策に溺れる的な末路を辿る中ボスとか、
友好的なライバルチームの腹黒い腹心とかに
ミチロウモデルのキャラ多かったな。

サイバーパンク・スチームパンクものには欠かせない、いまみちともたかと並んで、
そのビジュアルが、漫画やアニメ、ゲームキャラに影響を与えたミュージシャンでしたね。

ご冥福をお祈りします。

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1556683309/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。