元BLANKEY JET CITYの浅井健一「ありがとう『イカ天』」






1: 2019/02/28(木) 21:58:12.75

https://www.musicvoice.jp/news/201902280114693/
19年02月28日11時00分

ロックミュージシャンの浅井健一が2月28日に、約5年振りに”浅井健一”ソロ名義となる「HARUKAZE」と「ぐっさり」の2曲を配信リリース。
「HARUKAZE」はTHE INTERCHANGE KILLSとともに作り上げた楽曲で、すでにライブでも披露されている疾走感のあるロックナンバー。「ぐっさり」はこの混沌としたネット社会に突き刺すメッセージが刻まれた叙情的なミディアムナンバーで、BLANKEY JET CITYやPONTIACSで活動を共にしたベースの照井利幸とドラムには椎野恭一が参加。対照的な浅井健一の世界観を堪能できる2曲となった。
インタビューでは平成という時代とともに駆け抜けてきた浅井に、デビューのきっかけにもなった『三宅裕司のいかすバンド天国(通称イカ天)』のことなど振り返ってもらい、新曲「ぐっさり」のテーマにもなっているネット社会について話を聞いた。

中略

――浅井さんのこの30年で思い出深いことはなんでしょうか。

やっぱり音楽でデビュー出来たことが一番デカいかな。

――そのデビューのきっかけにもなった『イカ天』のようなバンドをフィーチャーした番組もほとんどなくなってしまって、寂しいですよね。

当時も『イカ天』ぐらいしかなかったけどね。でも俺は『イカ天』大嫌いだったんだわ。

――そうだったんですか? それでは出演されたきっかけは何だったのでしょうか。

当時は番組も全然観たことなくて、そもそもバンドブームという言葉が大嫌いでさ。それもあって『イカ天』も嫌いで、全然関係ないところで生きてた。レコード会社にもデモを送ってたんだけど相手にされなくて、友達が「イカ天に出ろ」って言うんだわ。俺は「ハァ?」っていう感じだったんだけど、その友達が勝手に応募しちゃってさ。

――自分たちからではなかったんですね。

それで出演が決まって、出ることになったんだわ。あの時は良かったなというか、今となっては「ありがとう『イカ天』」という感じなんだけど。無名のバンドが世に出るチャンスだし、オーディション番組自体は良いと思うんだわ。なんで嫌いだったかというと、出てるバンドがおちゃらけているのが多くて、それが好きじゃなかった。番組の趣旨はすごく好きだったけどね。真面目な人も沢山いるとは思うけど、TVだけじゃなく今のおちゃらけているだけの世の中も好きじゃない。

(続きはソースをご覧下さい)

131: 2019/02/28(木) 22:54:29.62

>>1
>出てるバンドがおちゃらけているのが多くて、それが好きじゃなかった。
あ~分かる

でもそれも時代の空気だったんだよな

 

290: 2019/03/01(金) 00:49:06.16
>>1
Rockに拘る若者にはちょっときつかったよな
年取れば割り切れるもんだけど

 

623: 2019/03/01(金) 11:58:52.11
>>1
イカ天が今あったらTシャツ屋とかのオタっぽいのだらけだろうね
日本のロックはすでに終わっているからね

 

5: 2019/02/28(木) 22:01:39.27
普段辛口の審査員もブランキーの見た目ビビッて高評価だったね

 

90: 2019/02/28(木) 22:36:19.64
>>5
あれだけ墨だらけなのは当時見たことなかったな
俺が知らないだけで他にもパンクの奴とか入れてるのいっぱいいたんだろうけど
あとはLadies Room の奴くらいしか俺は知らなかった

 

195: 2019/02/28(木) 23:39:53.41

>>90
マルコシアス・バンプがびっちり入れ墨入れまくりだった

ブランキーはデビュー前はそんなに入ってない

 

342: 2019/03/01(金) 01:23:33.51
>>195
長年マルコシアスバンプのファンだが刺青なんて見た事ないぞ

 

7: 2019/02/28(木) 22:02:07.40
黒歴史なんだろうな

 

110: 2019/02/28(木) 22:44:53.68
>>7
必ずイカ天は黒歴史って言う奴が現れるが浅井はイカ天の話は毎回隠さずペラペラ喋ってるんだぞ
こういう黒歴史にしたい奴ってなんなのか不思議

 

142: 2019/02/28(木) 22:59:07.22
>>110
ゆとり世代の常套句だから

 

12: 2019/02/28(木) 22:04:22.78
あこれは全然才能のレベル違う、突出してる
と当時小学生だったが思ったわブランキー

 

381: 2019/03/01(金) 01:58:34.97
>>12
たしかに別物だった
いくつかいいバンドあったけどブランキーはその中でも別格にすごい

 

15: 2019/02/28(木) 22:05:14.99
友達が勝手に応募ってアイドルかよ

 

16: 2019/02/28(木) 22:05:35.51
少し武豊っぽいな

 

19: 2019/02/28(木) 22:06:44.59
ミスチルなんか今まで30年トップのまま居座ってるもんな
イカ天は偉大だわ

 

35: 2019/02/28(木) 22:12:02.51
>>19
あなたの言っている事は正しいのですか?

 

154: 2019/02/28(木) 23:14:10.86
>>35
ミスチルはイカ天出身だろ
たまと決勝を争った

 

20: 2019/02/28(木) 22:06:47.32
まぁふざけたバンド多かったもんな
誰とは言わないが

 

24: 2019/02/28(木) 22:08:34.94
>>20
宮尾すすむだな(´・ω・`)

 

27: 2019/02/28(木) 22:09:17.01
>>24
2枚でどうだー

23: 2019/02/28(木) 22:08:29.38
BLANKEY JET CITYはイカ天に出る時は
もう既にメジャーデビュー決まっててしな

 

218: 2019/02/28(木) 23:57:01.89
>>23
それは違う
何周も勝ち抜いてイカ天キングになりレコード会社の争奪戦
結果東芝EMIが交渉権を取った

 

29: 2019/02/28(木) 22:10:24.74
ベンジー。AJICOで好きになったよ。

 

34: 2019/02/28(木) 22:11:52.71
真面目なバンド、おちゃらけてるバンド
両方あったからこそ人気だったんだろ

 

45: 2019/02/28(木) 22:16:50.33
>>34
まあどう見てもレベル低いバンドを次々デビューさせてしまったせいで
バンド業界が地盤沈下したという負の側面もあった

 

38: 2019/02/28(木) 22:13:14.61
歴代キングで一番高評価だったマルコシアスバンプがさほどブレイクしなかったなあ

 

410: 2019/03/01(金) 02:32:09.14
>>38
グラムなのにルックスがね
音は凄かったけど

 

42: 2019/02/28(木) 22:15:53.89
今は音楽シーン死んでるからバンド番組やってもデビューできないしな

 

55: 2019/02/28(木) 22:21:59.88
5年ぶりでも新曲書けるの凄いわ

 

638: 2019/03/01(金) 12:14:13.57
>>55
5年振りはソロ名義の話しで
毎年 (それ以上に) アルバム出し続けてるよ

 

61: 2019/02/28(木) 22:24:49.75
人間椅子がまだ現役なのが凄い
今も新曲出しててそれがまた良い

 

98: 2019/02/28(木) 22:39:12.19
>>61
これまたイカ天バンドだったGENの奴が今ドラムやってんだよな人間椅子

 

220: 2019/02/28(木) 23:58:34.44
>>98
ええええええーーー!!
ギターで弾き語りみたいなのしてなかったっけ???GENってひと。

 

236: 2019/03/01(金) 00:10:01.72
>>220
GENは1人じゃなくてバンドだぞ。ボーカルのインパクトが強すぎただけで。

 

108: 2019/02/28(木) 22:44:29.21
>>61
イカ天の頃はネズミ男のコスプレだったのに
今は立派な妖怪になってた

 

66: 2019/02/28(木) 22:26:19.25
JITTERIN’JINNがイカ天の最高傑作
異論は認めねえ

 

569: 2019/03/01(金) 09:25:32.02
>>66
ほんとこれ
なんで負けたのか本人たちも不思議がってたなw

 

79: 2019/02/28(木) 22:31:10.74
グレイは完走できなかった

 

81: 2019/02/28(木) 22:31:56.26
グレイが審査員にダサいって酷評されてたけど事実だから仕方ない
(売れて良かったよな)

 

104: 2019/02/28(木) 22:42:06.17
人間椅子が一番だ

 

133: 2019/02/28(木) 22:55:16.28
イカ天とホコ天ってどう違うの

 

362: 2019/03/01(金) 01:38:27.87
>>133
イカすバンド天国というTBSのバンド番組。
歩行者天国という車侵入を規制した時間帯
そこでパフォーマンスしてたのが竹の子族だったり
ロックンローラー族だったり
バンドだったり。
原宿に限らずだが原宿の歩行者天国を指すことが多い。

 

180: 2019/02/28(木) 23:27:22.01
俺はえびす温泉って番組に出ようとして、
アミューズに行ってで面接までしたけど落ちたw
テレビ向きのバンドじゃないのは分かってたけどね。
イカ天でもなんでも、世に出ちゃえさえすれば一応勝負する土俵には上がれるわけだし、
そこまで行けない連中のが多い事を考えれば、仕組みを利用するってのは大事。

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1551358692/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。