ブリットポップ再考~短命に終わったバンドたち






1: 2017/04/17(月) 09:59:54.27
Blur『Park Life』、Oasis『Definitely Maybe』が発売された1994年にそのブームは起こった
ここ日本にも飛び火し、UKロックファンのみならず多くの人が熱狂したブリットポップ・ブームの栄枯盛衰について語りましょう

2: 2017/04/17(月) 10:20:50.66

ブリットポップバンド一覧

アッシュ(Ash)、ブラック・グレープ(Black Grape)、ブルートーンズ(The Bluetones)、ブラー(Blur)、ブー・ラドリーズ(The Boo Radleys)、キャスト(Cast)、ザ・ディヴァイン・コメディ(The Divine Comedy)、
ドッジー(Dodgy)、エコーベリー(Echobelly)、エラスティカ(Elastica)、ジーン(Gene)、ヘヴィー・ステレオ(Heavy Stereo)、マリオン(Marion)、
ミー・ミー・ミー(Me Me Me)、メンズウェア(Menswear)、マイ・ライフ・ストーリー(My Life Story)、ノーザン・アップロアー(Northern Uproar)、
オアシス(Oasis)、オーシャン・カラー・シーン(Ocean Colour Scene)、パウダー(Powder)、パルプ(Pulp)、サラダ(Salad)、シェッド・セヴン(She Seven)、
スリーパー(Sleeper)、ストレンジラヴ(Strangelove)、スウェード(Suede)、スーパーグラス(Supergrass)、ジーズ・アニマル・メン(These Animal Men)、サーマン(Thurman)、ホワイトアウト(Whiteout)、スペース(Space)

 

347: 2017/06/05(月) 19:21:01.53
>>22
2がうなるほどなつかしい!
Spaceやブルートーンズが活躍してた。
日本ではそれほどでもなくて
意外だった。
Boyzoneも表紙とか巻頭をバンバン飾ってて
SMAPみたいだったのに
日本じゃほとんど取り上げてなかった。

 

400: 2017/06/11(日) 23:27:33.44
>>2
ジーンとスウェード大好きでオリジナルアルバムのデラックス盤は全部買ったわ

 

4: 2017/04/17(月) 10:43:16.70

ちなみにメンズウェアの1stは今聴いても最高です

Menswear – “Stardust” (Official Video) HD
https://youtu.be/y-NRSaQyS7A

 

5: 2017/04/17(月) 17:22:00.06
良い1stを出すが後が続かない。

 

13: 2017/04/18(火) 11:40:34.60

>>5
確かにそういうイメージがあるね
置きにいって失敗する感じ

ブー・ラドリーズは2nd良いけど

 

7: 2017/04/17(月) 17:42:31.83
ヒップホップ系や歌もの系は知らんけど、いわゆるバンド系のポピュラーミュージック史において
ブリットポップって音楽の質的に最悪のムーブメントだろうな

 

12: 2017/04/18(火) 08:32:33.49
>>7
ネオアコブームよりはマシだったんじゃない?
スーパーグラスとかアッシュとかいいバンドも出たじゃん

 

11: 2017/04/18(火) 01:13:04.87

アウト・オブ・マイ・ヘアーやバビロン・ズーってのもいたなあ
ロッキングオンのプッシュに押されてつい買っちゃって、激しく後悔したのを覚えてるわw

エラスティカとキャストは好きだった

 

403: 2017/06/11(日) 23:30:48.81
>>11
アウトオブマイヘアーは良盤だったと思うよ
リマスターして出して欲しいレベル

 

14: 2017/04/18(火) 11:50:31.18

Ashは3枚目が良作でヒットしたので生き残れた

やっぱ3枚目が勝負だよ、ブームで出てきたバンドは。
そこで売れればブーム終了後も生き残れる

 

15: 2017/04/18(火) 12:03:24.88
>>14
スーパーグラスも2枚目で大人になり3枚目で進化したもんね
ギャズの声好きだったなー

 

16: 2017/04/18(火) 12:08:02.54
The Strutsってスーパーグラスに似てないか

 

34: 2017/04/19(水) 11:23:28.07

>>16
あんまり似てないような

 

17: 2017/04/18(火) 14:16:06.08
トラヴィス コールドプレイ フィーダー ステレオフォニックス キーン ダヴズ ブロックパーティ あたりのポストブリットポップって
ガレージロックやポストパンクのリバイバルと時期が重なってたからオアシスやブラーほど人気でなかったのかな

 

18: 2017/04/18(火) 15:27:15.61
当時中高生の俺はオアシスすら知らなかった
だって日本の歌番組でちっとも紹介しなかったもんよ
カラオケでワンズ歌ってたわ

 

27: 2017/04/19(水) 00:12:46.07

エラスティカは今聴いてもクールでかっこいいよ

Elastica – Waking Up
https://youtu.be/WlOje4ly4hg

 

28: 2017/04/19(水) 00:19:30.71
>>27
全然今でも通用するじゃん
かっけー

 

33: 2017/04/19(水) 10:59:06.66
エコーベリーのボーカル可愛かったけど今は普通のインドのオバハンになってんだろうな・・・・
ってググったら、エコーベリー再結成してて現在新作レコーディング中だってよ
少しびっくり

 

35: 2017/04/19(水) 11:39:38.10
>>33
ソニア可愛かったね
再結成は嬉しいニュースだ
ありがとう

 

46: 2017/04/20(木) 08:59:45.39
レディオヘッドやマニックスが日本でいまだ人気なのは、当時のブームに後押しされたおかげでもあるだろ
バカにできないよ

 

47: 2017/04/20(木) 09:41:25.62
でもマニックスはブリットポップに括られて語られることはあんまないよな

 

49: 2017/04/20(木) 09:55:22.89

>>47
当時はシーンでも異端の存在だったからね
あの喧騒のさなかにドロップしたのが傑作ホーリーバイブルで、ポーティスヘッドのダミーと並んで年間ベストにも選ばれた

今やどちらも歴史的名作だよね

 

50: 2017/04/20(木) 09:55:49.53

レディオヘッドはクリープでデビューしたのはブリットポップのずっと前だし
OKコンピューターで大ブレイクしたのはブリットポップ崩壊後

マニックスも違うわな

 

59: 2017/04/20(木) 16:13:41.99
下手すると90年代の日本における洋楽はUKのほうが影響大きかったのか

 

60: 2017/04/20(木) 16:21:26.67
>>59
94年を境にロック雑誌の興味がUSからUKに移行したってのはあるね
どの雑誌の表紙もオアシス、ブラーを筆頭にUKのバンドが飾ってたから

 

63: 2017/04/20(木) 19:31:07.37

>>59
2000年代初めまではUKロックってかなり存在感あったし日本市場だと米国といい勝負だったんだよ

今となっては信じがたいとは思う、若い人には。
なんでこんなに差がついたんだろ

 

69: 2017/04/20(木) 20:25:57.59
でもUKロックはアメリカでは売れないからな

 

82: 2017/04/21(金) 12:21:37.94
>>69
オアシス、レディへ、ヴァーヴ、音楽性は違うけどブッシュなんかは
全盛期は数百万売れたけど

 

116: 2017/04/22(土) 09:06:05.26

上でも書いたけど、90年代終わりまではUKロックってアメリカと同格だったと思うよ。
新しい音楽やジャンルを生み出してたし

21世紀になったくらいからどんどんアメリカに引き離され始めた感じするな。
そして今やかなり厳しい事になってると

 

166: 2017/05/02(火) 22:13:00.69
ここまでKula shaker出てない?
好きだったなー
Hey Dude のギターの音かっこよかった

 

167: 2017/05/02(火) 23:48:31.19

Kula ShakerはHey DudeとTattovaが好き

ついでにマンチェ勢で唯一まともにアルバム出してたThe Charlatansも、95~99年の間に出した曲は全部良かったな

 

179: 2017/05/08(月) 00:55:04.27

>>167
つかシャーラタンズってテリングストーリーズだけじゃね?

キーボード亡くなったあとのテンションで作ったからかなのか、あれだけ異質だし

 

168: 2017/05/03(水) 01:17:53.01
最近のバンドでブリットポップっぽいバンドあったら教えて

 

169: 2017/05/03(水) 02:26:10.58
>>168
ブロッサムズいいよ

 

181: 2017/05/08(月) 01:39:02.13

シャーラタンズはブリットポップの括りからは外れるけどな

テリングの次のアルバムも良かったよ

 

186: 2017/05/08(月) 15:50:21.68
同時期に活躍してただけでブリットポップ扱いされたバンドありそう
ヴァーヴやクーラシェイカーとか

 

188: 2017/05/08(月) 20:19:54.40

ヴァーブはブリットポップ直前に解散してブリットポップ崩壊直後に再結成して
大スターになった

見事に通ってないんだよブリットポップを

 

196: 2017/05/11(木) 09:24:33.55

オーシャン・カラー・シーンはブリットポップなのか?
音楽性からしてなんかピンとこないけどな

ハリケーン#1はどうなの?

 

198: 2017/05/11(木) 11:50:15.43

>>196
ブリットポップの頂点(もしくは終着点)のネブワースのライブに
当時大ブレイクしてたオーシャンカラーシーンが前座で出てる。

ブレイクしたのがブリットポップの一番良い時

 

215: 2017/05/14(日) 14:23:59.48
オアシスは最初から伸びしろない音楽性だったから行き詰まるのは目に見えてたな
ブラーは変化に対応していくんで生き延びだが、記憶に残った音楽はオアシスのほうだったんだな

 

216: 2017/05/14(日) 16:32:37.20

>>215
なんせピークの風量が半端なかったからなオアシス

あれは超えられんわ

 

221: 2017/05/15(月) 04:23:33.17
オアシスはあの音楽性とあのメンバーであそこまで売れたのが凄すぎる

 

225: 2017/05/15(月) 10:21:42.94

ブリットポップとは何か?
ブラーのパークライフである
グレートエスケープも好きだけどね

カントリーハウスの歌詞に
モーニンググローリーとあるのは偶然か?

 

226: 2017/05/15(月) 11:21:03.64
ブリットポップバンドといえば Blur Oasis Suede Pulp

 

290: 2017/05/21(日) 22:30:03.61

 

291: 2017/05/21(日) 22:33:18.80
クーラシェイカーはベースがカッコいい
確かジョニーマーとも組んでたな

 

292: 2017/05/22(月) 00:34:29.80
クーラシェイカーよかったよね
今聴いてもかっこいい

311: 2017/05/27(土) 21:39:11.99
95年くらいまでメタル聴いてて
その後オアシスとブラーにはまったな

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/musice/1492390794/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!