ロックバンド「ZIGGY」森重樹一 アルコール依存を克服






1: 2019/02/17(日) 02:34:17.97

 「GLORIA」など数多くの名曲を世に送り出したロックバンド「ZIGGY」のボーカル、森重樹一氏は長くアルコール依存症に苦しんだ過去を持つ。鬱(うつ)情態に陥り、自殺を考えた時期さえあった。医師や自助グループの支援を受けて酒を断ったが、今も「一杯飲めば、元の状態に戻る」と自覚しながら活動を再開。「音楽を創造する平均値はかつてより上がった」と振り返る森重氏は、依存症からの回復を目指す人々を支援する活動にも力をいれている。

◇酒を飲むことで楽に
ZIGGYは1984年に結成。多くのメンバーが入れ替わったが、森重氏は一貫してZIGGYの中心として活躍。「GLORIA」がオリコン上位に入り、テレビ番組にも数多く出演するなどしたが、2008年に活動を休止している。その最大の要因は、森重氏のアルコール依存だった。

森重氏は「芸能界に入っていくことへの恐れがあり、酒を飲むことで楽になった」とバンド結成当時を振り返る。その後、気が付くと飲量が増え、山手線の網棚に寝たり、飲酒運転で捕まったりいったと問題行動も起こしていた。「ロックなのでお酒を飲むのは自然だったし、創造性も得られると思っていた。堅苦しい、物事を仰々しく考える自分の気質(きしつ)を取り払ってくれる役割があった」という。

しかし、飲み始める時間が年々早まり、「最後の何年かは体からアルコールが抜けることはなくなった」。妻子とは別居状態になり、当時は「相手のことを思いやる気持ちなんて一切なかった。(俺が)死ねばいいんだろう。生命保険が入るからなんとかなるだろう」と考えていた。
(以下ソースで)

2/16(土) 17:11配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00010001-jij-hlth

28: 2019/02/17(日) 03:03:09.74
>>1
克服と言ってもアル中は一生治らないから一口でもアルコール飲んだら一からやり直しなんだよなあ

 

334: 2019/02/18(月) 19:40:48.28
>>28
これよく言われるけど
味醂もアウトなんだよね
アル中は酒隠されると味醂も飲むっていうほどだから
味醂入った料理もアウト?

 

357: 2019/02/18(月) 22:20:34.18
>>334
アウト。マウスウォッシュさえ飲もうとするからな

 

4: 2019/02/17(日) 02:38:19.17
そういうイメージない

 

8: 2019/02/17(日) 02:42:43.55
KOOL KIZZまでは神がかってたよね

 

35: 2019/02/17(日) 03:08:39.03

>>8
DON’T STOP BELIEVINGはシングルになっててもいい。何でならなかったんだろ。
非売品でプロモ盤のEPレコードでシングルになってて自分はそれ持ってるけど。
CDシングルで一般に出てたら4人時代の代表曲になってたんじゃね。

9: 2019/02/17(日) 02:43:07.08
Whisky, R&R and Womenもう歌えないな

 

14: 2019/02/17(日) 02:45:57.59
いい曲が多い

18: 2019/02/17(日) 02:52:50.91
デーモン閣下より優秀な早稲田の一文卒業してるのに
人生大変苦労してるよね(´・ω・`)

 

190: 2019/02/17(日) 15:13:46.34
>>18
そう
元々不良でも何でもなかったから自分を壊すために
酒に溺れていったってのもある

 

60: 2019/02/17(日) 04:07:26.68
この人ちょっと前に有吉反省会に出てたな
可愛らしい愛嬌のあるおっちゃんだった

 

65: 2019/02/17(日) 04:19:28.71
有吉反省会面白かった、病院でスケジュール埋まったロックスターw
もっと出て欲しいな

 

88: 2019/02/17(日) 06:32:22.35
staygoldが好き 日テレの野球中継でよく流れてた

 

156: 2019/02/17(日) 12:01:02.60
>>88
俺も大好き。名曲。あの頃のナイターはTV中継多かったから、カラオケで歌うと結構知ってる人いる。

 

89: 2019/02/17(日) 06:32:52.46
グロリア以外にも名曲死ぬほどあるのに何故グロリアだけが人々のハートをがっちりつかんでんだろうな

 

91: 2019/02/17(日) 06:35:01.06
>>89
苛立ちを隠せずにいたから

 

90: 2019/02/17(日) 06:34:25.03
シャムシェイドのさんぶんのいちの歌みたいなもんだな

 

579: 2019/02/20(水) 21:10:26.61
>>90
確かにね
両バンドとも代表曲より名曲がワンサカあるのに知られてない悲しいバンド

 

98: 2019/02/17(日) 07:12:37.36
聴きたくなってきた

 

106: 2019/02/17(日) 07:44:14.64

すっげー老けたなぁと思ってたらアル中だったからなんかい

でも子供のおかげで自助グループにも参加する気になったんだろうしそれだけは良かったかも
自助グループに参加する気にもならないアル中のほうが絶対多い

 

129: 2019/02/17(日) 09:46:44.52
この人の作曲センスはすごいと思う
最近の曲も全然古臭くなくて時代にちゃんと合わせてる

 

243: 2019/02/17(日) 20:12:42.80
グロリアのpv1000万再生。55のじいさんなのに若者にもかっけーと思われる唯一の男森重

 

314: 2019/02/18(月) 18:31:04.31
ラビアンローズは名曲

335: 2019/02/18(月) 19:41:05.68
>>314
いいよな

 

342: 2019/02/18(月) 20:20:59.97
>>314
デランジェかと思ったわ

 

462: 2019/02/19(火) 09:33:34.31
>>342
そっちもいいけどな
俺もZIGGYの中ではラヴィアンローズが一番だ

 

343: 2019/02/18(月) 20:43:14.59
Born to be freeとかも大好きだったなぁ

 

371: 2019/02/18(月) 22:59:27.23
ここだけの話しSWEET MAGICが好きなんだけどこの曲を覚えている人いない説

 

373: 2019/02/18(月) 23:30:34.47
>>371
イエポプは名盤

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1550338457/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。