日本の音楽文化が世界市場で注目される場面が増えてきた






⏰ ONLY 3 WEEKS TO GO UNTIL THE START OF MWAM’S UK, EUROPE & RUSSIA TOUR! 🚨

Get your tickets here NOW:
🇬🇧 UK 👉🏻 https://t.co/lzNgNYj2cf
🇩🇪 Germany 👉🏻 https://t.co/FeO76oVYAV
🇫🇷 France 👉🏻https://t.co/6DQlj9x2iG
🇷🇺 Russia 👉🏻 https://t.co/mgJbqdXagr

🐺🇬🇧🐺🇩🇪🐺🇫🇷🐺🇷🇺🐺 pic.twitter.com/2KHUdtUiHz

— MAN WITH A MISSION (@MWAMofficial) 2019年2月6日

Ayo UK! We’ll be playing at DOWNLOAD FESTIVAL this summer.
Tooooooool! pic.twitter.com/56PbPbHQip

— Ryo Crystal Lake (@ryo_crystallake) 2019年1月28日

600: 2019/02/05(火) 10:57:57.82
ベビメタの2016年の快進撃が入口になって、日本の音楽音楽文化が世界市場で
注目される場面が増えてきた。
2017年にはMitskiのアルバムがローリングストーン誌やタイム誌など全米
主要メディアで極めて高い評価を受け、新作もビルボード53位。
昨年は大阪育ちでオーストラリア系日本人のjojiがyoutube人気を背景に
突如ビルボードアルバム2位まで上り詰めて、暫くの間、チャートに居座り続けた。
五輪を機に日本の音楽が本当に世界に根付くチャンスなのかも知れない。

 

616: 2019/02/05(火) 11:48:48.35
最近は1970年代~1980年代の日本のシティポップが地味ながらも海外で注目を
集めたことも驚いた。
ネットの普及で過去の音源がいくらでも体験できるようになって、日本の古い
音楽が「こんなに面白かったのかあ!」って一部の音楽マニアが気付き始めた。
さすがにXの世界人気は「自称」だが、yoshikiさんの作曲能力の方はそこそこ
認められているようでまもなく人気映画シリーズの主題歌も手掛ける。
まだまだ小さなうねりだが

 

617: 2019/02/05(火) 11:51:54.88

Joji はもう日本人じゃないという見方があるけど
米国でも Joji は日系人主体としたコミュニティに属してることが
彼のビデオを見ればわかる

 

619: 2019/02/05(火) 11:58:50.75

多くの日本人アーティストが抱いた
海外で成功するという夢

いとも簡単に成し遂げてしまった
日本人ユーチューバー Joji

 

630: 2019/02/05(火) 12:15:29.53

Joji はLAライブでも大阪弁でコミュニケーションとっている
紛れもない日本人アーティスト

https://youtu.be/cw4-bqSpVdo

 

636: 2019/02/05(火) 12:28:52.33
日本の音楽ソースの偉大さを世界に知らしめたと言うことなら、ミツキだろう。
新作も世界の主要メディアの年間ベストアルバムの上位になり、ピッチフォーク
では年間ベストアルバムの1位になった。
これは韓国の防弾少年団とはまた違うベクトルの全米制覇と言ってよい。
そしてベビメタが目指す成功というのはこれらとは全く別のものだ。
それはオリジナル(歌って踊るメタル)を普遍的な表現、音楽のスタンダード
として確立するということ。
実はこれが最も偉大なのだ。

 

644: 2019/02/05(火) 12:48:57.99

米国で活躍する日本人アーティストといえば
St.Vincent のサポートに入ってるヤスダ・トーコ

サポートといいつつ
ヤスダ・トーコがSt.Vincentの音楽制作やステージングの
重要な部分を担ってるように見える

 

928: 2019/02/06(水) 16:13:48.32

①オリジナリティ
②楽曲
③ビジュアル
④歌唱力(心にしみる歌声)
⑤演奏力
⑥(ダンス・踊り)
⑦英語力
・・・という才能が欧米の万人に認められたうえで、以下の指標をもって、いったんは成功したという条件とすると・・・

(1)アルバムが各種海外チャートベスト10位内
(2)欧米で1~2万人アリーナツアーを開催し、ほぼ満員
(3)ロックフェスのメインステージの3番手、4番手
または2nd、3rdステージでヘッドライナー/準ヘッドライナー
(4)ビルボードアワード、MTV、AMA、グラミー、ブリットのどれかでロック部門orHR・HM部門で受賞する
(5)海外活動の収支は当然黒字で、控えめに計算して売り上げ億単位、利益は千万単位

・・・以下のバンドまたはアーティストは成功するだろうか?

・海外進出してファンを獲得し、ライブやアルバム/シングルで儲けたい野望のあるバンド
ベビメタ、ワンオク、XJAPAN、ラルクアンシエル、ディルエングレイ、クロスフェイス、マンウィズ、ラウドネス、XJAPAN、陰陽座、和楽器バンド
ラブバイツ、バンドメイド、スキャンダル、アレキサンドロス、RADWIMPS

・海外進出してファンを獲得し、ライブやアルバム/シングルで儲けたい野望のあるアーティスト
宇多田、キャリー、パフューム、松田聖子、ピコ太郎、赤西、AKB48、ももクロ

 

930: 2019/02/06(水) 16:48:05.77

>>928
書いてくれた中で、ほぼ毎年海外公演を行ってるのは、ベビメタ、ワンオク、
クロフェ、マンウィズ、ラウドネス、ラブバイツ、バンドメイドぐらいか。

X-JAPAN、ラルク、松田聖子、赤西、AKB、ももクロは大失敗して
海外は撤退してるだろ。ピコ太郎はただの一発屋だし。

こうして見ると、ほとんどがJ-POPカルチャー好きのファンの壁破れてない感じだね。
とりあえずその壁破ってるのはベビメタ、ワンオク、クロフェ、マンウィズ、ラウドネス、
バイツぐらいかな?最近えらい頑張ってるクリスタルレイクも。

しかしアメリカよりもヨーロッパに進出するバンドが多いのは何故だろう?
メタル系はアメリカよりも欧州の方がメタルの市場が大きいから?

 

949: 2019/02/06(水) 18:03:29.14
>>930
ワンオクやマンウィズはアニメや映画と頻繁にタイアップしてるから
ジャパンカルチャー好きの枠から完全に脱してるとは言えない

 

921: 2019/02/06(水) 14:36:53.61
>>904
分かりやすい和の要素では、日本人が思うほど
外人さんにウケないんだろうな。
特に音楽では。陰陽座もイマイチだし。
Perfumeやきゃりー、初音ミクみたいなの方がよっぽど受けてるもんな。

 

924: 2019/02/06(水) 15:03:56.50

>>921
いや、単純に「和」は外人には人気ある
和太鼓公演は一定の需要があるし
サムライ、ニンジャとか日本人以上に好きだしw

 

925: 2019/02/06(水) 15:09:05.02
>>921
陰陽座はリアルタイムだったんでなんとなくわかる
彼らは海外のメタルファンを唸らせるにはバンドとしてやや力不足だった

 

929: 2019/02/06(水) 16:39:00.10
日本の文化好きの欧米人に受けるもの(和楽器バンドみたいなもの)と、
日本のアニメ好きの欧米人に受ける(アイドル・アニソンもの)ものと、
アジアみたいに日本なら何でも受けるもの(AKBみたいなもの)は違うからな。

 

931: 2019/02/06(水) 16:48:10.26
ベビメタは日本出身で日本語で歌うってこと以外は日本を感じさせなかったことが良かったのかも、しかも独特で欧米バンドの物まねでもなかったし。
他は日本文化のゴリ押しみたいなのか、日本て有名とかのゴリ押しか、欧米の物まねみたいなのかが多いから。

 

954: 2019/02/06(水) 18:14:31.62
>>931
メギツネは桜
カラテは日本武道
わりとYMOみたいなことやってるお
3rdでスキヤキオマージュしたらコバ偉い

 

955: 2019/02/06(水) 18:28:27.56
メギツネ系の日本伝統歌謡系で攻めて来たのはTATTOだろ。
あのメロディと歌詞聴いてて日本的と感じなければ日本人じゃない。

 

956: 2019/02/06(水) 18:32:21.60
とはいえ日本人から見て「完全に洋楽だ」とか「ブラックミュージックそのもの」とかもてはやされた曲も、アメリカ人から見るとオリエンタルな響きとか和を感じさせるとか言われてこなかったか?
敢えて和風を強調して、ヘンテコ着物着たりバンドに和楽器入れたりしなくても良いんだよなぁ

 

958: 2019/02/06(水) 18:35:07.85
まずアメリカのチャート見てみろよ。洋楽のツワモノロックバンドで
すらはいってない。ラップや白人ポップが中心だろ?そしたらそれらの音楽に合わせるのが
ベストだが、日本はベックソ、秋豚、ジャニと音楽をゴミ扱いする会社が独占してポップミュージック
を潰してる。ここからどうにかしないとどうしようもない。今現状直ぐに変えられないなら
発展してきたロックを中心に呼ばれたバンドが海外に出て行くくらいでいいんじゃないの?位
に思うのが通常の思考だろ。

 

970: 2019/02/06(水) 20:05:31.58
日本の場合メタルでも日常的な事や、ポジティブ歌詞だからな、そりゃ海外からお呼びが
掛からないだろう、こんなのメタルじゃないってなるから。元々洋楽メタルからの影響が色濃い
クリスタルレイクやクロスフェイス、コールドレインこういうのが海外に出て行くのはある種必然的
というか、洋楽メタルを知ってるから歌詞もしかり、音楽性もしかり洋楽そのものだったりする訳で。
単に海外でやれてるから凄いとかじゃなくて、文化的その他の背景がある訳よ。

 

974: 2019/02/06(水) 20:16:49.52
日本人は昔から
英語歌詞を楽器として、バンドアンサンブルの一部としてしか聞いてなかったから
歌詞なんてどーでもよかったのよw

 

975: 2019/02/06(水) 20:20:19.30

でも洋楽バラードとかで
意味はわからなくても感情を感じることはあるんだよね

 

976: 2019/02/06(水) 20:21:34.95
いずれにせよ
ベビメタが歌詞の内容で外国人にウケたわけじゃないことだけは確かだけどねw

 

980: 2019/02/06(水) 20:38:21.38
歌詞も音楽的で象徴的なのがカッコいい
メッセージ性強かったり分かりやすいのはダサい

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1549117752/l50

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!