『ロックの未来』と称されるグレタ・ヴァン・フリート






【ロッキング・オンを読む】来日目前! グレタ・ヴァン・フリート、最新インタビューでZEP愛をたっぷり語る【全文公開】 #ロッキング・オンを読む https://t.co/9Yo6hOq86g

— rockinon.com(旧RO69) (@rockinon_com) 2019年1月6日

4: 2018/10/27(土) 14:53:39.67

このバンドのやってることは興味深いね
オリジナルっていう「個性」は生まれた時から
全ての人間に在るモノだが、
それを殺してまで、わざわざ最高の「ニセモノ」になるってのはわからん
あくまで影響を受けた範囲なら良いんだが、
このバンドは「似すぎ過ぎた」なw

オレにとってアートってのは自分の個性の表現であるから
そいつオンリーのはずの「個性」を殺したら意味が無いんだよ

まあピッチの1点ってのはそういう事だろうが
今後どうなるか注目だわ
これはアンチ意見ではなく素直な感想。あの兄弟のZep愛は認める

 

5: 2018/10/27(土) 15:30:13.10
ピッチフォーク1点なんだwおれは最初、おっ久々にとおもったけど、確かに4曲目くらいになるとツェッペリン聴きたくなって最後まで聴いたことないな。ボーカルが似すぎていてイロモノバンドみたいに感じる。

 

8: 2018/10/27(土) 16:06:43.37

面白いのはこのバンドがZepとあまりに似過ぎているにも
関わらず、ほぼポジティブに受け取られてることだ

普通ならコピーバンドとしてもっとディスられても不思議ではない
なぜならあのZepという「70年代の神」に挑戦したからなw
アルバムアートの2つの太陽も挑戦的だね

あれオレには右がZep、左がGrataと言いたいようにしか見えんw

絶滅危機だったロックの「救世主」と言われているが、
これはいかにロックというものが死に瀕していたかをよく表していると思う
そして、その救世主がホンモノかどうかにも注目だな

 

9: 2018/10/27(土) 17:27:01.60
え、俺はZepよりAC/DCっぽいって思ったw

 

10: 2018/10/27(土) 17:47:29.17

実際はZep以外にも影響受けてるようだな
一時期Zep中毒になったオレにはZep濃縮99%だ

まあぶっちゃけるとAC/DCハマったことないから、
似てるかどうか全くわからんw

 

11: 2018/10/27(土) 18:21:23.65
ロック全盛時代の世代を狙った「大人が仕掛けたバンド」みたいに感じたな
ベイビーメタルじゃないけどさ

 

12: 2018/10/28(日) 07:14:58.85

The Strutsもニューアルバム出したね
あっちはボーカル、フレディ・マーキュリーに似すぎというw


でも直球グラムロックでやかましさが微笑ましい
個人的にはグレタより好感あるかも

どうでも良い話だが、グレタ・ヴァン・フリートってバンド名
往年のハリウッド女優、グレタ・ガルボとジョー・ヴァン・フリート(OK牧場の決闘)
をくっつけたのかね? そのセンスは嫌いじゃない。

 

15: 2018/10/28(日) 12:39:11.37
>>12
Gretna Van Fleet という87歳の近所の婆さんの名から付けたそうだ
nを外したのは言いやすさの為、
バンド名だけではどんな音楽をやっているのかわからんってのも
面白いと思ったらしいな

 

17: 2018/10/28(日) 15:03:47.33
>>15
へーそうなんだ 流石に若い子がジョー・ヴァン・フリートは知らないよね
でもヴァン・フリートってドイツ系だよね
ツェッペリン伯爵もドイツ人だし
やっぱ狙ってるのかな

 

20: 2018/10/28(日) 18:36:14.31

Zepクローン言われようが「需要」はあるんだよな このバンド

オレみたいなZep中毒になった奴には
聴くたびに「ZepのようなでZepでないw」という絶妙な違和感があるんだが、
受け入れられてるってことはそれなりの水準はクリアしていると言える。

ピッチはこいつらの演奏についてもボロクソだったが、まあZepメンバーみんな神でしかなかったからなw

 

39: 2018/10/31(水) 23:38:46.26
Gretaはまだ「型」をなぞってるだけ
次のアルバムがどうなるか

 

40: 2018/11/01(木) 11:22:14.89

>まだ「型」をなぞってる

ジ・アンサーも2nd・・・いや、5thまではZEPっぽかったが、最新作で一皮剥けたな
まあZEPにもケルトっぽい部分あったからまだなのかも

 

41: 2018/11/01(木) 14:13:53.09
問題はこれ以上引き出しがあるかどうか
良いプロデューサーと組めばいいのかもしれんが

 

42: 2018/11/01(木) 19:47:11.35

ビルボードアルバムチャート

1 A Star Is Born / Lady Gaga and Bradley Cooper 109,000
2 WRLD ON DRUGS / Future and Juice WRLD 98,000
3 Anthem of the Peaceful Army / Greta Van Fleet 87,000
4 Evolution / Disturbed 71,000
5 Tha Carter V / Lil Wayne 65,000
6 Drip Harder / Lil Baby and Gunna 56,000
7 Scorpion / Drake 51,000
8 Suncity / Khalid 50,000
9 Astroworld / Travis Scott 47,000
10 Beerbongs & Bentleys / Post Malone 42,000

5作連続全米1位中だったDisturbedをうっかり超えてしまった

 

44: 2018/11/01(木) 20:18:45.79
>>42
うっかりではなく、7位と10位の売れっ子と
同じレコード会社だから、(リパブリック)
プロモーションにお金をかけられたのだろう
2位のfutureは4作連続1位だから、流石に
追い抜けなかった

 

50: 2018/11/02(金) 18:10:16.35

>>44
“Billboard 200”で、ロック・バンドのデビュー・アルバム(EPではなくフル・アルバム)の初登場TOP3入りは、2013年3月のアトムス・フォー・ピース
『アモック』(トム・ヨーク、フリー、ナイジェル・ゴドリッチ、ジョーイ・ワロンカー、マウロ・レフォスコによるバンド)の2位以来5年ぶり。その前は、2012年
9月のイマジン・ドラゴンズ『ナイト・ヴィジョンズ』の2位だった。

また、同トップ・アルバム・セールス・チャート(アルバムのみの売上数)で、ロック・バンドのデビュー・アルバム(EPではなくフル・アルバム)が1位に
なったのは、2007年3月のドートリー『ドートリー』以来11年ぶりという快挙となっている。
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/69427/2

 

52: 2018/11/04(日) 11:00:59.32
>>50
純粋なCDと配信のセールスのみの順位ならグレタが1位、ディスターブドが2位だった
数年前にアルバムチャートにストリーミングポイントを加算するようになったわけだが
ドートリーの時代と同じアルバムチャート集計方法ならグレタは初登場1位だった

 

43: 2018/11/01(木) 19:56:53.84
このバンドのファン10代も多いんだが
40代や50代のロック世代も多いらしい
そういう層に受けてたのも売れてる要因んだろうな

 

45: 2018/11/01(木) 22:46:30.75
なんにせよこの時代にこんな古典的なハードロックがこれだけ売れてるのすごいな

 

46: 2018/11/02(金) 00:00:05.20
「止まった時計でも一日に二度正しい時間を指す」という格言があるけど、これがGVFにふさわしい言葉だと思う
古典的なハードロックでもキッズには新鮮に聴こえるということ

 

53: 2018/11/04(日) 11:28:52.38
同じツェッペリンフォロワーでもキングダムカムは叩かれたけどこのバンドは叩かれてないのは何で?

 

56: 2018/11/04(日) 23:21:06.79
>>53
声がプラントっぽく聴こえるだけで、曲自体はちょっと重めのLAメタルだったからじゃね?

 

55: 2018/11/04(日) 15:32:54.56
いまは真似事だけど、キャリアを積めばオリジナリティ出てくるだろうね。ツェッペリン以外の60年代70年代のロックにも寄せていくと思う

 

59: 2018/11/15(木) 13:00:30.29
最近知って
Mountain of the sunしか知らないんですが
これだけは聞いとけって曲は何でしょうか..

 

60: 2018/11/16(金) 00:12:39.33

その質問に対する真の答えはZep を聴けだが、
人気なのはWhen The Cartin FallsやWatching Over、Lover,Leaver

>We’d like people to listen to this all the way through and fucking loud.
でもアルバム丸ごと大ボリュームで聴いて欲しいってのがバンドの願いで、
俺もこれに賛成。曲の種類あるし通して聴いた方がいいぞ

 

62: 2018/11/16(金) 23:24:15.11

これまでのZEPフォロワーと大きく違うと感じたのは本人たちのタレント性だな
フロントマン二人が双子ってのはポイント高いわ

ボーカルの子の地声はプラントとはかなり違うので
このあたりが今後味になっていけばいいバンドになるだろうね
あとバラードで一発当てればデカイと思った

 

67: 2018/11/17(土) 20:16:03.48
アメリカで見てきたけど、良かったぞ

 

70: 2018/12/05(水) 12:00:21.21
最初は口パクかと思ったよ
凄いねぇこのボーカリストは
まあいくつまでこの声がでるかなあ?

 

74: 2018/12/08(土) 21:38:37.96
俺は最初Zepプラントに激似ボイスだと思ったが、
よく聴くとプラントより高い声してるよな

 

79: 2018/12/09(日) 01:14:56.78

ttps://www.youtube.com/watch?time_continue=8&v=BXUqYFf4RfQ

1曲26分 長くやりゃいいってモンではないし途中ダレるが、
最後スライドで盛り上げる所は上手いな。
最近解散したストライプスよりずっとエンタメに徹してる。

ただロックンロールメドレーみたいのもやってるし、そこまでZEPに寄せすぎると
後が辛いと思うがな。2NDでコケたらツェッペリンクローンで掃き捨てられるぞ。

でも若いっていいよな 自分達の音楽に自信があるのが目にも演奏にも表れてる。
レコード会社の思惑とか金の臭いとか余りしないのは本物なのか どうなのか

 

81: 2018/12/09(日) 07:46:07.22

第61回グラミー賞 4部門ノミネート – グレタ・ヴァン・フリート
https://www.universal-music.co.jp/greta-van-fleet/news/2018-12-08/

チケット一気に売れるかもな

 

82: 2018/12/09(日) 11:25:30.41
まあおっさんはツェッペリン連呼してるが
若いヤツらにゃ関係無いよ
あの再結成ライブから十年だよ?
後はヒットシングルを出せるかどうかだ

 

84: 2018/12/10(月) 05:02:48.26
ホントこのバンドならコレっていう代表曲が出せるかどうかだよな
往年のHR/HMバンドはバラードで手堅く当てるってのが定番だったけど

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/musice/1540603932/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!