ベース(低音パート)の無い音楽ってあるの?






1: 2019/01/05(土) 15:28:41.77 0
打楽器が無い音楽はあっても、ベースはあるもの?
楽器のベースじゃなくベースのパートとして

2: 2019/01/05(土) 15:29:43.08 0
ジョンスペンサーブルースエクスプロージョン

 

3: 2019/01/05(土) 15:30:28.05 0
夙川ボーイズ

 

5: 2019/01/05(土) 15:32:53.54 0
METALLICAのメタルジャスティス

 

6: 2019/01/05(土) 15:33:32.34 0
メタリカ『メタル・ジャスティス』

 

8: 2019/01/05(土) 15:34:45.21 0
楽器のベースを使うメンバーのいないバンドのことじゃねーよ
低音パートの無い音楽のこと

 

9: 2019/01/05(土) 15:37:16.11 0
モラーツ&ブルッフォード
ピアノドラムデュオ
こういうの結構あるで

 

12: 2019/01/05(土) 15:45:07.78 0
>>9
ピアノが低音パートも担当してるだろ

 

13: 2019/01/05(土) 15:49:14.99 0
こまけえやろうだな
じゃあギタートリオでも聞いとけ

 

16: 2019/01/05(土) 15:53:28.72 0
ベースレスの2ピースバンドとかあるだろ
ギターボーカル&ドラムの

 

24: 2019/01/05(土) 16:04:44.55 0
ヒーリング系アンビエント系は基本無い

 

29: 2019/01/05(土) 16:12:36.48 0
ギターだけだとシャリシャリの音楽になるぞ

 

33: 2019/01/05(土) 16:21:09.81 0
フォークだな
低音弦がベースパートだと言えなくもないが

 

34: 2019/01/05(土) 16:26:44.18 0
ロックやポップスだとベースレスであっても
ギターやキーボードの低音域で補っている場合が多いよな

 

49: 2019/01/05(土) 17:11:11.98 0
やはりドアーズが最強だなボーカリストが最強だし

 

50: 2019/01/05(土) 17:13:47.15 0
ドアーズもほとんどのレコーディングでセッションミュージシャンがベース弾いてるからな

 

57: 2019/01/05(土) 17:25:26.47 0

めったにないんだけど

実験的にそれをやるとメタルジャスティスみたいに不自然音楽になってしまう

 

58: 2019/01/05(土) 17:26:41.91 0
ホワイトストライプスでもジャックホワイトがベースも弾いてたよな

 

59: 2019/01/05(土) 17:29:03.40 0

>>58

セヴン・ネイション・アーミー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%BB%E3%B4%E3%B3%E3%BB%E3%8D%E3%A4%E3%B7%E3%A7%E3%B3%E3%BB%E3%A2%E3%BC%E3%9F%E3%BC

この曲のリフは、
ジャック・ホワイトがメルボルンでサウンド・チェックをしている時に生み出された。
ジャックは昔、救世軍(Salvation Army)を「Seven Nation Army」と思い込んでいたことがあり、
それが曲名の由来となっている。
ベースのように聴こえる音はセミ・アコースティック・ギターで演奏されており、
ワーミー・ペダルを通して1オクターヴ下げられている。

 

60: 2019/01/05(土) 17:30:56.81 0
ジャックホワイトはライブでキーボードとギターを交互に弾いてて忙しそうだったなw

 

61: 2019/01/05(土) 17:32:08.45 0
ジャックホワイト完璧主義者だからドラム以外は何でも自分でやらないと気が済まない

 

62: 2019/01/05(土) 17:32:45.64 0
ボストンのトムシュルツもボーカル以外は全部自分でレコーディングしてたよな

 

63: 2019/01/05(土) 17:35:29.61 0
ラッシュのゲディー・リーがキーボードパートを演奏するときは
フットペダルでシンセベースを弾いていたな

 

70: 2019/01/05(土) 18:01:48.12 0

ベースレスでもこのクオリティはさすがメタリカ

Metallica – Blackend (HD)
https://www.youtube.com/watch?v=3y_o0S5uOvE

 

75: 2019/01/05(土) 18:10:56.24 0
メタリカはベース入ってるだろ
ただ埋もれて聞こえないだけで低音部は増幅してる

 

76: 2019/01/05(土) 18:13:04.21 0

昔ならイギリスのマンゴジェリーというバンドがそうだったな
ロックというかジャグ系のグループ
パーカッションの音でベース代わりをしていた

あとレッドツェッペリンもライブでJPジョーンズがキーボードの時はベースレスのはず

 

79: 2019/01/05(土) 18:20:47.30 0
>>76
フットペダルで弾いてる

 

82: 2019/01/05(土) 18:24:16.55 0
デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズがベースレスだったと思う

 

86: 2019/01/05(土) 18:32:44.95 0

フォークの人もギター音域の中での低音部は弾くからベースパートはあるにはある
ただベースギターほどの低い音域ではないだけ

この辺は考え方次第かな

 

89: 2019/01/05(土) 18:35:07.47 0
>>86
ベースランニングって奏法だな

 

91: 2019/01/05(土) 18:36:37.00 0
やっぱゼップがハードロックの枠を超えてるのはジョンジーの力が大きいのがわかる

 

96: 2019/01/05(土) 18:43:03.40 0

>>91
https://www.youtube.com/watch?v=5cvEVivHVsU

ファーストアルバムからこんな曲だもんな

 

100: 2019/01/05(土) 22:53:26.08 0
低音パートの無い音楽は無い

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1546669721/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!