Metallicaて昔は最も過激で禍々しい音楽だったの?






1: 2018/04/13(金) 22:09:52.66
今聞いたら全然普通のロックだけど

4: 2018/04/14(土) 00:46:26.54
>>1
メタリカが過激で禍々しいってのは、どこに書いてあったの?
そんな評価は聞いたことないけど

 

8: 2018/04/14(土) 09:04:07.17
>>1
ビートルズもデビューした時は騒音と言われたそうですw
2: 2018/04/13(金) 22:12:11.76
今時メタリカの音楽に禍々しさとか感じてる奴いるのか?
一部のデスメタルやブラックメタルならわかるけど

 

3: 2018/04/13(金) 22:14:56.69

キルエム当時、英国Kerrang!誌の有名なレビュー
「鏡よ鏡、世界で一番速いのは誰?モーターヘッド?ヴェノム? NO METALICAAAAAA!」

速さだけだった模様

 

5: 2018/04/14(土) 01:36:13.58
いやメタルって過激で禍々しいのが売りじゃないの?基本

 

7: 2018/04/14(土) 01:50:56.79
>>5
メタルを勘違いしてるな
中にはそういうサブジャンルがあることは認める

 

6: 2018/04/14(土) 01:40:57.34
他ジャンルに比べれば禍々しいのかも知れんが、それを競っているわけじゃないし
いつの時代のメタリカも売りにはしてなかろ

 

9: 2018/04/15(日) 00:01:33.60
その点スレイヤーってスゴイよな
ボーカルがちょっとヘボいけど今でも結構通用すると思うし

 

11: 2018/04/15(日) 21:03:11.25
メタリカに限ったことじゃないだろ
80年代までのバンドなんて今聴いたら軟弱なロックバンドにしか聴こえんわ

 

12: 2018/04/15(日) 22:39:26.75

90年代以降へヴィ系ロックのスタジオアルバムの音質が急激によくなったのは何があったんだろう?
60~80年代のヘヴィ系ロックのスタジオアルバムは今聞くとスカスカだよな

あと上でも書いたけど90年代以前のメタルバンドはボーカルが今聞くと普通
デスヴォイスが本格的に普及する前だからか

 

13: 2018/04/16(月) 00:00:27.45
>>12
録音がデジタルになっていった

 

14: 2018/04/16(月) 23:24:00.87
デスボイスはメタルを通り越して雑音にしか聴こえない

 

17: 2018/04/17(火) 14:13:49.81

メタリカが新しかったのは、リフを極端に短くしたことによって従来のメタルよりもスピード感が上がったのと、それに伴ってボーカルが吐き捨てるような歌い方に変化して過激さを増したこと。
(噂によるとハードコアパンクのアイデアを拝借したものらしいが、詳しくないので知らん)

ただそれだけだと単調になりがちなので、ギターソロなどで抒情的なフレーズを入れて緩急を付けた。これもやはり新しいアイデア。
デスメタルやブラックメタルのアイデアは、こうした発明を基礎にして成立したものだ。

ただ時代に合わなくなったのは確かで、NIRVANA登場以降は事実上スラッシュメタルを捨てている。
今の子がスラッシュメタル時代のMETALLICAを聞いて新しく感じるかどうかはよく分からない。

 

19: 2018/04/19(木) 01:17:18.13

>>17
ラーズ曰わく
「ダイヤモンドヘッドの曲をモーターヘッドのスタイルで演奏すれば初期メタリカの出来上がりさ」

とりあえず、Lightning to the Nations と No Sleep ‘til Hammersmith を聴いてみ

 

20: 2018/04/19(木) 09:07:30.81
>>19
あとアイアンメイデンのプログレに影響を受けた曲の構成を入れたらOK

 

18: 2018/04/19(木) 01:00:21.23
ゆとりデスメタラーだけど、ブラックサバスは今聴いても重くて禍々しいと思う
過激ではないけど

 

24: 2018/05/06(日) 17:38:06.13
ロードは禍々しかったぞ

 

引用元:

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1523624992/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!