『DIR EN GREY』新曲に大物エンジニア起用 全世界マーケットを重視






現地音楽関係者の間ではDIRとBABYMETALが話題との事(๑◔︎‿◔︎๑)

「DIR EN GREY」4・25発売新曲でマイケルさんら担当大物エンジニア起用(東スポWeb) – Yahoo!ニュース https://t.co/WoO9gREGjA

— シュウ (@3SHU6) 2018年4月22日

ロックバンド・DIR EN GREYが新曲「人間を被る」(25日発売)のマスタリング・エンジニアに、マイケル・ジャクソンやマドンナ、エミネムなどを担当してきた米国のブライアン・ガードナーを起用していることが22日、分かった。

制作関係者はブライアンの抜てきについて「より個性的で明快なロック・サウンドを届けたかった」話し、その仕上がりについては「今までにはないLOW感(重低音)の押し出しで再現されたグルーヴと叙情性の融合には、シンプルがゆえの深がある」と手応えを明かしている。

今回制作に参加したブライアンは、前述アーティストのほかケティ・ペリーやリンキンパークなど世界の大物アーティストたちのマスタリング・エンジニアとしても知られる。関係者は「CD以外にもデジタル配信でも全世界に発売していく。バンドの音楽活動に対しては世界から注目が集まっている」ことを受け、作品のクオリティーを従来に増して重視したことからの起用だとしている。

同曲にはブライアンの他にも、ONE OK ROCKや英ロックバンド“BMTH”などを手がけてきた英エンジニアのダン・ランカスターも参加して、これまで以上にワールドワイドなセールスを重視した新曲に仕上げている。

デビュー以来、リリースするシングル、アルバムは全てオリコン・チャートでベスト10入り。2006年以降は活動の範囲を世界に広げ、アジアはもちろん全米やヨーロッパなどでも活動を展開しており、英国の老舗ロック誌「KERRANG!」では表紙にボーカルの“京”が日本人アーティストとして初めて登場し、大きな話題を呼んだ。また、米ビルボード誌では「異色の日本人ロック・グループ」として異例の大特集が組まれたこともある。

「米国では、日本のメタル系バンドが注目を集めていて、日本のロックグループの中では圧倒的な人気を誇っているDIR EN GREYとビルボード・チャート入りしたアイドル系のBABYMETALが話題を集めている」とは現地の音楽関係者だ。

なお、猫ひろしを起用しての宣伝展開も今週から予定している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180422-00000024-tospoweb-ent

ねぇまってDIR EN GREYと猫ひろしどういう繋がり?w

— ともひろ@くそったれ⛩ (@dirsukekiyo) 2018年4月22日

DIR EN GREYの宣伝を猫ひろしが…!?どんな世界観になるんだ!?

— 星のリネネ☆彡 (@rxxeeeee) 2018年4月22日

ここ最近のDIR EN GREYのプロモーションが駄々滑りでわらける

— PESKA (@pesky21) 2018年4月22日

DIR EN GREYの宣伝を猫ひろしがするの???

— みみ⛩ (@_mimico) 2018年4月22日

動画

DIR EN GREY – 人間を被る 30sec Teaser (CLIP)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!