日本にXのTAIJI越えるべーシストって存在すんの?






沢田 泰司は、日本のロックベーシスト、ミュージシャン。千葉県市川市出身。通称はTAIJI。Xを経てLOUDNESSやD.T.Rなどで活動した。
ベースのみならずギターもプレイし、X在籍時からアコースティックギターによる楽曲も数多く残している。
2011年7月17日、サイパン島で死去。享年45歳。
1: 2014/03/10(月) 20:45:23.21
「和製レーサーX」と言えるほど
テクニカルバンドであったXの中でも
特に演奏力が高かったベースのTAIJI特にチョッパー(スラップ)の凄さに関しては
バンドブームだった当時の中高生のベーシストは憧れたもの
そのTAIJIより
演奏力が高い日本人ベーシストなんているだろうか?

2: 2014/03/10(月) 20:45:44.10
Ikuo
kenken

 

3: 2014/03/10(月) 20:45:59.18

Xは別にテクニカルバンドじゃないけどTAIJIは本当に上手かったね
上手いだけじゃなくてフレーズセンス、アレンジセンスも凄かった
YOSHIKIと同棲してたときはご飯も作ってたし、Xの衣装もTAIJIが作ってた
ボツ曲だった紅を代表曲になるレベルまでアレンジしたのもTAIJI
YOSHIKIが走るのを抑えて、ToshIが音程ずれるのもライブ中に耳元で指摘してた
HIDEにはギターを教えてたし、LIVEではPATAがメインギターをしてるSTAB ME IN THE BACKっていうX最速の曲でも、アルバム版だかはTAIJIが弾いてレコーディングした
VOICELESS SCREAMINGではメインギターやって、コーラスも凄くキレイ

こんなにもXに貢献してた人だからYOSHIKIは「他のバンドとの活動は禁止」って言ったんだろうね
でも昔からの憧れだったLOUDNESSとのセッションの機会ができたら、我慢できるわけがない

 

4: 2014/03/10(月) 20:46:05.34
Taijiは右手の中指の第一関節が欠損してるんだよな。
それであのパフォーマンス、若くして死んだ事、今でもスターだよ。
ファンのTaijiのバカさ加減に呆れながらも応援していく姿も賞賛されるべき。

 

5: 2014/03/10(月) 20:46:30.48
TAIJIってギターもめちゃくちゃ上手いらしいな

6: 2014/03/10(月) 20:47:24.08
>>5
PATAやHIDEでもTAIJIが何気なく弾いたギターのフレーズは弾けないらしいぜ

 

7: 2014/03/10(月) 20:47:36.66

TAIJIの最大の魅力は速弾きやタッピングではなくフレーズや休符が絶妙なタイプであって、
ikuoやkenkenと比べる対象ではないと思う。

 

8: 2014/03/10(月) 20:48:15.48
Xデビュー時は23歳とかでしょ?
当時同世代のロックベーシストの中では日本一と言っていいでしょ
テク、センス、パフォーマンス、ルックス
全て揃ってる

 

10: 2014/03/10(月) 20:48:59.61
えっ、テクあるか?w
テクがあると言うのは
ビリー・シーンみたいなベーシストを言うんだが

 

9: 2014/03/10(月) 20:48:24.63
ビリーシーンはベーシストとしてテクがあるというのとは違うと思うな。
自分の個性だけを極めた人だし。
ベーシストとして総合的に見ると、TAIJIの方があるでしょう。

 

11: 2014/03/10(月) 20:51:41.68
ビリーシーンとタイジのテクニックの違いってどんな所?

 

12: 2014/03/10(月) 20:52:33.24
ビリーシーンはベーシストとしてのグルーヴ感を持ってはいるが、ペンタでの早弾き、タッピングなどが中心で、
ギター的なアプローチが持ち味。
TAIJIはフレージングや間のとりかたなど、請ってはいるが、あくまでベースの範疇でのアプローチで、
フィンガー、ピック、スラップなど、基本的なベースのテクニックを、並より上で
無難にこなす感じ。

 

13: 2014/03/10(月) 20:53:53.94
>>12
ビリーシーンスラップするよ

 

16: 2014/03/10(月) 20:56:56.75
日産はvoiceless screamingやって欲しかったよな

 

19: 2014/03/10(月) 20:58:50.33

>>16
ボイスレスはすげーよな

 

18: 2014/03/10(月) 20:57:24.75
サディスティックデザイヤ
とエンドレスレイン
をコピーした奴多そう

 

20: 2014/03/10(月) 20:58:52.37
日本のベーシストで
初めてチョッパーやったのは
やっぱTAIJIじゃないだろうか

 

24: 2014/03/10(月) 21:00:35.37

>>20
それはさすがにない

 

21: 2014/03/10(月) 20:59:23.34
日本人のベーシストで初めては言い過ぎだけど
ヴィジュアル系の中では初めて

 

22: 2014/03/10(月) 20:59:58.57
ヴィジュアル系のイメージはX周辺が確立したけど
それ以前のお化粧系とかポジパン系ではスラップ(当時はチョッパー?)する人いなかったの?

 

23: 2014/03/10(月) 21:00:06.03
ガスタンクのbabyがピック弾きしながらプルをしていたな
あとはDOOMの諸田コウくらいかな

 

25: 2014/03/10(月) 21:03:01.75
ライブのオルガスム中盤
延々とリズムマシンのパート
あれこそがTaiji の醍醐味機械相手にあそこまでノリを出せる人はナカナカいないよ

 

27: 2014/03/10(月) 21:10:06.26

デビューした当時だと抜群にうまいよねテクニックだけでなく圧倒的なオーラというか存在感があったね

 

28: 2014/03/10(月) 21:13:11.19
TAIJIはとにかくベーシストとしてかっこいい
つい素人が何もしらないままベース始めたくなる
俺の中では世界一のベーシスト

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1446825569/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!