人を選ぶ珍味メタルバンドで打線






1: 2018/04/13(金)22:41:25
人によっては「こらあかんわ無理や」となり、
人によっては「このキモさがたまらんのや」となる様な
癖の強いメタルバンドで打線組んでみたで

2: 2018/04/13(金)22:42:13
1(二) Mercyful Fate/King Diamond
2(遊) GWAR
3(中) Cathedral
4(捕) NINJA MAGIC
5(右) Sadist
6(一) Helicon
7(左) Candlemass
8(三) Burzum
9(投) 人間椅子
3: 2018/04/13(金)22:42:23
異論は認める
きっと世界にはまだまだ未知なる妙なバンドが沢山おるんや
そういうのも色々教えて貰えたら嬉しいで

 

4: 2018/04/13(金)22:42:34
以下軽く解説

 

5: 2018/04/13(金)22:42:46

1(二) Mercyful Fate/King Diamond

Mercyful FateとKing Diamondは本来別のバンドなんやけど、
VOが同一人物やしメンバーも結構被っとるので一緒くたにしたで
セミみたいなキンキン声とゲロ吐く寸前みたいな声「しか」出さないVOキングダイアモンド、
その見た目も強烈で、ほとんど同じ名前で漫画「BASTARD!!」にも登場させられた位
徹底してゴシック&ダークでコンセプチュアルな楽曲やアルバムは
それはそれは素晴らしいものなんやけど、声がなあ…でもそれがたまらん

King Diamond – The Family Ghost
http://youtu.be/xGC2iP5ss6E

Mercyful Fate – Witches’ Dance
http://youtu.be/9o8FNVVFJE8

 

6: 2018/04/13(金)22:42:59

2(遊) GWAR

バンド名の読み方は「グワー」ニンジャスレイヤーかな?
前に別のスレでちょこっと紹介したフィンランドのゾンビメイクバンド「Lordi」に、
多大な影響を与えてしまった、地球に迷い込んだ宇宙人のバンドで、人間を殺すのが目的
ライブステージでは様々な著名人が処刑される ヒトラーとかビンラディンとかマイコーとか
処刑された人々からは派手に血が吹き出し、客席の前列は血しぶきで真っ赤になるとか
ヒエッ…とづまりすとこ

GWAR – Let Us Slay
http://youtu.be/2NzA4XLjRaM

GWAR – Zombies, March!
http://youtu.be/7Uid93jUrf0

 

7: 2018/04/13(金)22:43:14

3(中) Cathedral

名門ナパームデス校卒業生リードリアンが率いる世界で一番遅いバンド
リリースを重ねる毎に曲もサウンドも洗練されてブラックサバスの現代的解釈バンドになり、
後にストーナーロックというジャンルを産む事になる割と偉大なバンドなんやけど、
1stアルバムは一枚通して聴くのにかなりの努力と忍耐が必要
衝撃を与えたっていう意味では確かに名盤かもしれんけど、
手放しに「1stの曲がすき!」とか言っとる奴はもしかしたらちょっとムリしとるかもしれへんで
動画一曲目はその忍耐が必要な曲、動画二曲目は聴きやすい奴

CATHEDRAL – Forest Of Equilibrium
http://youtu.be/EZkufellkew

Cathedral – Hopkins
http://youtu.be/JKV7WUM-Ots

 

9: 2018/04/13(金)22:43:29

4(捕) NINJA MAGIC

アイエエエエエエ!!なんで外国人ってニンジャ好きなんやろ
とにかく本気のテンションでスゥェーデン人なりのニンジャ像を全力で表現しとる人たち
メンバーの名前がまた素敵アトモスフィアに溢れている
オリジナルメンバー
Voカワサケ・ヤマモト
Gワサビ・サンダーボーン
Gカタナ・シュリケン

カワサケ=サン脱退後、なんと女性Voが加入
現メンバー
Voタマ・ゴッチ
Gワサビ・サンダーボーン
Gカタナ・シュリケン
Bテリー・ヤキ
Keyキモノ・キステレオ
Drチチ・ハ
どうも音源が全て無料でDLできるらしい
スウェーデンというと素晴らしいメタルバンドの宝庫なんやけど、
それら一流バンドの足元には、こういうキラキラと光る宝石の様なバンドが
ワイとの出会いを待っとるんやろなあ…と思うとちょっと興奮してくる

NINJA MAGIC – The Way Of Life
http://youtu.be/bgmzxWexBus

Ninja Magic – Tell me
http://youtu.be/55_dPaudU1Y

 

11: 2018/04/13(金)22:43:45

5(右) Sadist

一言で言うと、変態の集まり
まあこれまでのバンドもベクトルは違えど全て変態の仲間なんやけど、
このバンドはテクニック方面に特化してしまった変態達
どこをどう乗ったらええのか解らない変拍子を垂れ流すドラマー、
フレットレスでブニュンブニュン言うベーシスト、
片手間にキーボードを弾きながらギターを弾くギタリスト、
グロウルともスクリームともつかぬ気持ち悪いデス声のヴォーカリスト
で編成されるイタリアのプログレデスメタルバンド とっつきにくいけどクセになる

SADIST – ESCOGIDO
http://youtu.be/jH8fbH28bPM

Sadist – Take On Me (A-ha cover)
http://youtu.be/1myuA04O2VA

 

12: 2018/04/13(金)22:43:59

6(一) Helicon

「ワイらが演奏するのはメタルちゃうで、Heliconという音楽なんや」
とビッグマウスをぶっぱなしつつデビューした彼らの音源をいざ聴いてみたらこの有様ですよ
インギーの丸パクりのリフにペラッペラのヴォーカル、
アルバムの一曲目がいきなり「HeliconⅡ」やったり、
その曲の出だしはキチゲマックスの奇声やったり、
ツッコミどころも多いし、実際酷評されとるんやけど2年に一回位聴きたくなるまさに珍味
そして動画も見つからない NINJA MAGICより無いとかよっぽどやぞ

Helicon – Woman
http://youtu.be/81zH4jf3GOw

 

13: 2018/04/13(金)22:44:15

7(左) Candlemass

Cathedralがドゥームメタルに光を当てた、ほならそのドゥームメタルって誰が作ったねん
その答えがこのCandlemassと言っても差し支えない位、
北欧のメタルシーンに於いて割りかし重要な位置におるバンド
アーチエネミーのアモットニキとか、先に紹介したKing Diamondのメンバーなんかも関わってて、
日本での知名度は知る人ぞ知るレベルやけど、
スウェーデンで最も偉大なHR/HMバンドに選出されたりもしとるベテランバンド
で、どんな曲を演奏するかというと、縦にも横にもでっかいボーカリストがええ声で
ゆったりした曲をゆったり歌い上げたり、
PVではそのでっかいボーカリストが棺桶から飛び出して来たりしとる、安心の変態

Candlemass – Bewitched
http://youtu.be/-3uvf0cn0jo

Candlemass – Mirror Mirror
http://youtu.be/XRHEnREuJZQ

 

14: 2018/04/13(金)22:44:30

8(三) Burzum

かつて日本の少年少女がグレると日章旗を掲げたり難しい漢字を使ったり、
右翼的なファッションに傾倒したり盗んだバイクで走り回りガラスを割る様なノリで、
ノルウェーの少年少女がグレるとサタニストになって教会に火を放ったり、
墓を暴いたりブラックメタルバンドを組んだりするらしいで
この認識が合っとるのかどうかは分からんけど、
北欧の不良はグレ方もファンタジックなんやなあ…
その果てに殺人を犯して21年の禁固刑になったのがこのBurzumの中心人物、というか実質一人
しかし獄中に小型のシンセを持ち込んでアルバムを発表したり、本を出版したり、
なんか色々日本とは感覚も違うし何つったらええんやろ
ブラックメタルシーンに於いてはかなり重要なバンドらしい
曲は正直ちゃんと覚えていない

Burzum – Dunkelheit
http://youtu.be/DPyOhP1GTRQ

Burzum Top 10 Songs
http://youtu.be/gQFeVVnpNAs

 

15: 2018/04/13(金)22:44:46

9(投) 人間椅子

ちょっとロック好きな人なら皆知ってるレベルのバンドなんやけど、よく聴くと
和嶋慎治の朴訥としたお経にも通ずる声と自作FAZZの邪悪なギターサウンド、
鈴木研一の地の底から響く様な胴間声とイーグルやリッケンの邪悪なベースサウンド、
複雑なリズム、曲展開にヘンテコで不気味な歌詞、どう見ても売れるタイプのバンドではない
音楽シーンに詳しい訳ではないので、これは完全にワイの先入観なんやけど、
この人間椅子ってバンドって何となく「好きじゃない」って言えない風潮がある様な気がしとる
ただそういうイメージというか風潮があったとして、
それを産んでしまうのもまたバンドの実力のうちの一つな訳で、
イカ天で売れて低迷期を越えて、今また人気が盛り返して来て、
「30年やってきましたが今が最盛期です!」の言葉通り、
初期のどことなく「HR/HMのパロディ」という雰囲気はすっかりなりを潜め、
現在は人間椅子というジャンルとしかいえないサウンドを産み出し活動し続けるのは
さすがとしか言い様が無い 色々言うたけど日本のバンドで一つと言われたら
迷わず人間椅子を上げたい、という位すこ

人間椅子「怪人二十面相」
http://youtu.be/m-BT87Y3P_M

人間椅子「幽霊列車」
http://youtu.be/3l8sNAWwa-8

人間椅子「虚無の声」
http://youtu.be/tYs_-BWwMkI

 

17: 2018/04/13(金)22:47:09
人を選ばないメタルバンドってあるんか?

 

18: 2018/04/13(金)22:48:07
>>17
ない!!

 

24: 2018/04/13(金)22:50:44

>>18

スレタイ見てパッと思いついたのが
セックスマシンガンズやったもん

 

28: 2018/04/13(金)23:03:18
>>24
マシンガンズもそうやけど曲だけ聴くと結構正統派なメタルなんよな

 

29: 2018/04/13(金)23:04:16
>>28
外国人(メタラー)が
メロディや演奏や歌唱力に感動して
歌詞調べて驚いたエピソードすこ

 

21: 2018/04/13(金)22:49:13
テクニック特化ならmeshuggahもええな

 

23: 2018/04/13(金)22:50:01
あと日本やったら聖飢魔IIとかかね

 

26: 2018/04/13(金)22:52:28
ある意味ラウドネスなんかも音楽性が変わってしまったって意味ではそうかもな

 

30: 2018/04/13(金)23:05:33
メタラーからするとホルモンはメタルなんか?
色々やってるからパンク好きなワイはミクスチャーに位置付けて片付けてるけど

 

31: 2018/04/13(金)23:07:21

>>30
Wikipedia見たら
ハードコアやった

つか
その事については本人達コメント出してなかったけ?

 

32: 2018/04/13(金)23:12:38
メタルは割と色々自由なイメージ

 

34: 2018/04/13(金)23:14:02
メタラーに質問!
①アニメタルと2代目アニメタルの違い教えてクレメンス
②アニメタルのオヌヌメソング教えてクレメンス

 

35: 2018/04/13(金)23:15:23
>>34
そういえばアニメタル聞こうと思ったことすらないな…

 

61: 2018/04/14(土)07:16:59

>>34
初代はさかもとえいぞうで何かガーゴイルのギター2代目はよくわからん
オススメとか良く分からんけおアニメタルレディーすこ

 

36: 2018/04/13(金)23:16:23
人間椅子は日本語詞を通していて海外に媚びない所がすき

 

56: 2018/04/14(土)00:04:58
いやーこれは結構キツいな
デスコアですら聞くのツラいワイにはちょっと無理かもしらん

 

64: 2018/04/14(土)13:19:01
コルピがない…

 

74: 2018/04/15(日)00:18:52
人間椅子入ってるやん
夜叉ヶ池とか好きやわ

 

75: 2018/04/15(日)00:20:31
>>74
初期のベストナンバーやな、1~4枚目は捨て曲ほとんど無くてすこ

 

10: 2018/04/13(金)22:43:44
人間椅子があるので文句ない

 

引用元:

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523626885/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!