BABYMETAL 「No Rain No Rainbow」はメタルか否か






 

f:id:lastseen1013:20170226010544p:plain

 

BABYMETAL – No Rain No Rainbow (Live Budokan Black Night) 2014

 
645: 2017/02/25(土) 22:35:14.75
ベビメタはもうちっと曲のクオリティ上げてほしい
良い曲もあるんだけど、平均的にはちょっとレベルが低い


649: 2017/02/25(土) 22:36:59.02
>>645
ベビメタほど捨て曲がないのは珍しいだろう
セカンドには若干あるがな


654: 2017/02/25(土) 22:38:37.76
>>649
セカンドに捨て曲は無いぞ


657: 2017/02/25(土) 22:39:09.01
>>654
3分の1は捨て曲な


658: 2017/02/25(土) 22:39:32.45
セカンドであえて捨て曲を選ぶならNRNRだな。
あの曲だけはアルバムの中で浮いている。


667: 2017/02/25(土) 22:42:39.49
>>658
なんであれ作ったんだろ?


672: 2017/02/25(土) 22:44:44.73
>>667
あの曲は名曲だと思うよ。
でもRoRと同じアルバムに入っているのは変だろ。


683: 2017/02/25(土) 22:48:48.90
>>658
終盤にバラードで箸休めって感じにならないんだよな…
バラードは別にいいが、異質ってか歌謡曲だからな
俺もアルバムには相応しく無い気がした


659: 2017/02/25(土) 22:40:11.89
曲のクオリティを上げるってどういうことだろ


665: 2017/02/25(土) 22:41:54.77
「NRNR」は聖飢魔Ⅱでいえば「白い奇蹟」みたいなもんだな。

名曲だが、アルバムコンセプトに合わない。


674: 2017/02/25(土) 22:45:34.42
そもそもNRNRがメタルかどうか良く分からない


679: 2017/02/25(土) 22:47:48.49
NRNRはメタルのバラード


680: 2017/02/25(土) 22:47:52.38
NRNRは個人的にはいらんね
個人的いはだけど


682: 2017/02/25(土) 22:48:08.92
シスアンの後のNRNRの流れは好きだけどなぁ。クッション置かないでTOTDはちと疲れる。


686: 2017/02/25(土) 22:50:13.57
元々メタル好きだった人ではROR気に入ってる人の方が多いのかな?


688: 2017/02/25(土) 22:50:29.41
セカンドはシスアンまで聴いて、その後の曲は無くても、まあ平気w
たるい曲二つもいらん


690: 2017/02/25(土) 22:51:11.68
ROR大好きー


691: 2017/02/25(土) 22:51:42.25
しかしジャンルすら分からないやつが多いな。NRNRはどう見てもJ-POPで
ハードロック調のギターソロを加えただけだわ。どこにメタルの要素が入ってるんだ? 


695: 2017/02/25(土) 22:53:18.33
>>691
ジャンルなんかどうでも良いんだよ、クソが
メタルかどうかとかどうでもいい

別のもんだから


700: 2017/02/25(土) 22:55:10.81
ノーレインは収録曲数が足りないから無理やり入れた感じだな
シンコペーションといいベビメタ解散後のすぅちゃんの
ソロ活動を想像すると楽しい


710: 2017/02/25(土) 22:58:50.76
>>700
それはちょっと感じたなあ収録曲が無かったのかなと
ただ武道館の頃と歌声はあきらかに違うから録り直ししたかっただけなのかも
ただバラードとしてはサビが弱いんだよね
一発で残るようなサビじゃないと


705: 2017/02/25(土) 22:56:37.33
FDTDとロンドが好きでウキミとおねだりは嫌い


706: 2017/02/25(土) 22:56:43.40
IDZの主旋律だって、歌謡曲なんだけどね


711: 2017/02/25(土) 22:59:09.18
カラテは何なの?
NRNRは何なの?


721: 2017/02/25(土) 23:05:04.67
>>711
カラテはヘヴィロック/ニューメタル。ジェントの要素が入ってるだけで目新しい
部分は何もない。Aメロからいきなりせいやそいや言いながらJ-POP調のサビに展開
するのがユニーク。
NRNRは完全なJ-POP。ハードロックバラードにアレンジした物。ハードロックバラードは
海外にもあるしX-JAPANもやってるが、J-POPをそのまんまというのが斬新。


727: 2017/02/25(土) 23:09:24.15
>>721
Xでもエンドレスレインやフォーエヴァーラブにしても
サビが残るんだよね
NRNRはそれに比べるとサビが弱い
なんだかんだ売れてるバラード曲ってサビが頭に残る曲が多い


729: 2017/02/25(土) 23:10:37.36
>>721
jpopってどういうのを言うの?特徴教えてほしい


738: 2017/02/25(土) 23:17:19.31
>>729
その辺はマーティフリードマンが語ってるような感じだと思うよ。
洋楽がフラットなメロディを使うのに対して、複雑なコード進行でメロディを
只管重視した傾向にある90年代に確立した日本のポップスだな。
特に洋楽オタ暦が長い人間ほどメロディの違いを五感で感じ取る事が出来る。

J-POPの特徴も知らないでベビメタを聞いてるのか?コバメタルのやってる事ってのは
メタルと名の付くものにJ-POPを融合させる事。J-POPとメタルの融合がテーマ。
シスアンがベガスのオマージュになってるのはベガスがその線で成功してるからだろう。


708: 2017/02/25(土) 22:58:25.62
いや、NRNRがクソとか言ってるわけじゃないからな
多分、1stに入ってたら違和感なかったと思う
2ndを通して聴いた印象として、余計なものに思えただけだから


720: 2017/02/25(土) 23:04:34.83
NRNRはKOBAがビリージョエルっぽい曲を作ろうと思ったって言ってるだろ。
オネスティ、ピアノマンあたりに似てるといえば似てる。


722: 2017/02/25(土) 23:05:18.05
へーそうなんだー


730: 2017/02/25(土) 23:11:15.47
IDZはジャーマンメタル~パワーバラードにJPOPが混ざってて面白いって外人が書いてたw


741: 2017/02/25(土) 23:18:06.58
コード進行の話かよ

 

引用元:

http://karma.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1487897120/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載