影山ヒロノブ「アニソンファンの中でも、イキのいい曲が好きな人は、たぶんBABYMETALとかも見に行ってると思うよ。」






アニソンファンが洋楽やメタル聞かないって問いにBABYMETAL出てる

アニソン界のプリンス・影山ヒロノブ「転機は『電撃戦隊チェンジマン』の主題歌だった」(週刊SPA!) – Yahoo!ニュース https://t.co/eX45GDE6NS @YahooNewsTopics

— シュウ@3/31洗礼の儀リターンズ (@3SHU6) 2018年2月17日

アニソン界のプリンス・影山ヒロノブ「転機は『電撃戦隊チェンジマン』の主題歌だった」

影山ヒロノブと言えば、TVアニメ『ドラゴンボールZ』主題歌「CHA-LA HEAD-CHA-LA」や『聖闘士星矢』主題歌「聖闘士神話~ソルジャードリーム~」など、誰もが耳にしたことのある数々の超有名アニメ・特撮ソングを歌うアニソン界を代表するシンガーである。また、海外でも大人気の日本のアニソン歌手グループJAM Projectの中心メンバーとしても活躍中だ。

1977年、ギタリストの高崎晃氏(現LOUDNESS)らと結成した伝説のロックバンドLAZYのボーカルとして、16歳でデビューした影山氏は、この度、デビュー40周年記念の2枚組ベストアルバムをリリースした。収録された数々の作品に込められた“アニソン魂”について、影山氏が熱く語った。

◆アニソンとジャパメタの関係の深さ

――影山さんは洋楽ロックをルーツにしていますよね。でもアニソンを聴く人は洋楽や日本のメタルも聴かないし、ロックもあんまり聴かないと思われます。その辺に関して、アニソンシンガーはどう思われてるのでしょうか?

影山:どうなんだろうね。アニソンファンの中でも、イキのいい曲が好きな人は、たぶんBABYMETALとかも見に行ってると思うよ。ただLOUDNESSとかは行かないかもな。それは音楽の好みのタイプとかコア度によるんじゃない。本格的なメタルは、一般的なアニメのファンの子には壁が高いと思う。

影山ヒロノブ氏「Babymetalのスーちゃんも俺のマブダチの娘」

2015.11.11

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/19 13:55:54時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/19 13:56:41時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/19 13:55:55時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/19 13:55:56時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/19 14:00:20時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

6 件のコメント

  • 近年アニソンと呼ばれてるものは一般アーティストのタイアップ楽曲でただの便乗商法だよね。
    ランキングで○○(アニメ)主題歌と紹介されてる楽曲たちには共通する音楽的特徴など無いし、
    歌詞にアニメの内容が含まれてる訳でもなく、アニメ便乗でシングルを売りたいだけって感じ。
    影山さんのような本当の意味での「アニソン」シンガーに頑張って界隈を盛り上げて貰いたい。

    • たしかに 15年もの長い間 Gold Disc 大賞のアニメ部門はタイアップ曲のオムニバスアルバムが受賞し続けてきました。
      しかし昨年、遂にその悪しき慣習を打ち破るグループがでてきました。神バンドのBOHさんがそのグループのライヴサポートしているので、ベビーメタルのファンの中にも知ってる人がいると思いますし、共通のファンの方も多数知ってます。
      アニソンシンガーと声優アーティストの融合が次の時代のキーワードです。

  • 声優シンガーも含め、アニソンを歌ってる歌手が、今はアイドルのポジションを取って替わってる感があるよね。でも、その方が遥かにマシ。だって口パク.アイドルと違って、声優といえども、ちゃんと「歌える人」がアニソンのボーカルやってる事がほとんど。しかも声優という本業、プロとしての仕事をしっかり持ってる分、現状のアイドルより素人感も風俗感なも少ないからね。

  • アイドルの凋落の一つに、声優アーティストの台頭ってのは確かにあるかも。声優やってて、歌えて、しかも外見も可愛かったりするし。ただ可愛いだけの素人アイドルが勝てるわけないわな。可愛いってだけなら、アダルト女優にすら履いて捨てるほどいる時代になっちゃったから。容姿だけじゃなく、何かしら突出したスキルを持ってないと生き残れない様になってきてるかも。

  • ヒロノブ叔父さんもそれこそDBZくらいしか判んねえ
    …あ、ワンパンマンがあったか。観てねえなあアニメ。
    最後に刺さったアニソンっつったら電脳コイルの池田綾子か
    デュラララの THEATRE BROOK になんのか。
    「外注」もそう捨てたもんじゃなかろ?
    ドラえもんの星野源もなんだか面白いほうに
    転んでるみたいだし、映画を観にいこうとまでは思わんが…

  • ただなあ、ドルオタと一緒でアニメオタクって人種が好きになれねえからアニメソングって聴く気にならない
    あの独特のわざとらしいビブラート多用する歌唱法も苦手だわ

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。