アーチ・エネミー「Nemesis 」のキーワードが『One』






 

f:id:lastseen1013:20170520010655j:plain

 

Nemesisとは

Arch Enemyの楽曲の1つである。

 2005年6月に発売されたアルバム「Doomsday Machine」収録。神罰の女神を関したタイトルではあるのだが、メジャーコードを使用したり、前向きな歌詞に「?」がついた人も多いだろう。実はこの曲、バラバラになりつつあったへヴィメタルシーンを悲しく思ったメンバーが「再びメタルシーンがひとつになること」を願って作られた応援ソングだったりする。その為、”One for all, All for one”と団結を呼びかけるメッセージを高らかに歌い上げている。この曲のおかげもあってか同アルバムは母国でもヒット。今ではすっかり彼らの代表曲として日本でも知られるようになった。 後にGuitarFreaks & DrumManiaV4に提供された。現行のXGシリーズにも収録済み。収録について、マイケル・アモットは曲のフレーズを用いつつ、”but I am sure you players out there are ready to meet the challenge!”とプレイヤー達が懸命に挑んでくれること期待するコメントを残している。ドラムスのダニエル・アーランドソンも”Make sure that you are relaxed when the song starts, otherwise you might burn yourself out before it’s finished…good luck!”とアドバイスと気遣いを見せた。

http://dic.nicovideo.jp/a/nemesis(arch%20enemy)

 
294: 2017/05/18(木) 19:51:00.11
アーチ・エネミー「Nemesis 」のキーワードが『One』
「One for all」
「All for one」
「We are one」

アチエネ歌詞の世界観を踏襲し、ドリーム・シアター風に作曲したのが、
BM「THE ONE」という解釈であってる? 


295: 2017/05/18(木) 19:52:24.15
>>294
多分影響は受けてると思うけど
ネタ元は明らかにしないだろね


296: 2017/05/18(木) 19:53:10.62
>>294
違うんじゃねー?
ネメシス!


304: 2017/05/18(木) 20:20:39.66
大村さんの最新メタルカバー・アルバムの
4曲目がアチエネ「「NEMESIS 」で、
5曲目がDream Theater「Take The Time」。
大村さん何か狙ってる? と思ってしまうw


314: 2017/05/18(木) 20:38:23.87
なんでもいいからテイルズをもう1回聴きたい
ドリムシの前座でもいいからはよ


320: 2017/05/18(木) 21:01:30.58
>>314
ペトルーシ神やルーデス神に加えて謎のタンバリン神まで召喚されるのか…
胸熱だな


322: 2017/05/18(木) 21:09:20.43
>>320
ドミニ神もタクシーで駆けつけてくれる


333: 2017/05/18(木) 21:57:21.56
>>322
www
運転手コスでドミニク登場したら伝説になるな
超カオスだわ


338: 2017/05/18(木) 22:07:38.25
正直なところアーチエネミーのネメシスは淘汰され排斥され、ズタボロの状態で一つになろうぜネメシス!だからな
社会を信頼してないんだよソコが統一感を作ってんだよねー
ベビメタと決定的に違うのはそこだ
まだ体制の側にいるじゃん

反骨精神は体制側にいたって変わらないよって姿勢がベビメタだ
そこをもっとアピールしても良いよ


引用元:

https://karma.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1495009851/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

コメントはまだありません。

  • 操り人形のアイドルだろ
    楽器を弾いて自分達で曲も作らないとバンドとは言えん
    何も間違った事は言ってない

  • crossfaith好きだったんだけどなぁ〜。ワンオクよりも全然。言ってることは間違ってないけど、日本のメタルシーンを盛り上げようとか無いのかね。ガッカリだわぁ〜。ハッキリ言って洋楽モドキ聞くなら本物聞くよ。オリジナリティが有るのはベビメタぐらいじゃん。今の若手で。

  • バンドって言葉を杓子定規に捉えすぎ。あと妙なプライド持ちすぎ。
    リスナー目線では聞こえてくる楽曲が第一だから、自ら作曲・演奏してるかなんてのは二の次。曲が気に入らなきゃ調べようと思わない。

  • 噛みつく必要無いよ。
    ベビメタがメタルでもバンドでも無いと思ってる奴は世の中に沢山いる。
    人それぞれバックグラウンドがあって色んな思いで音楽に携わってるんだから個人の考えは尊重するべき。

  • >>09
    だから、個人の考えとしてcrossfaceとは違う意見の奴が、自分と違う意見に対して感想言ってんだろ?
    尊重すべきっていうならどっちもアリでしょ
    そもそも、ネガな意見を言うべきではないっていうなら、「ベビメタはメタルバンドじゃない」とか言い出してるのはcrossface側なんだし。それってベビメタへのネガな意見でしょ?それを「尊重すべき」だって言うんだから、crossfaceへの批判だって尊重されないとおかしい

  • 好き嫌いは仕方がないけれどね、
    インタビューで嫌いなこと聞かれてからってあのような態度をとるのは非常に見苦しい。
    お前らいい年こいた大人だろ?と言いたいよ。

  • メタルうんぬんとかどうでもいい。
    現時点でベビメタだけが心底感動させられる景色を見せてくれる。ここまでの経緯、経験を積んで活動してきての結果。理解しない人は仕方ない。勿体ないとは思う。

  • クロスフェイスってやつはダサいね。俺らの方が本物のメタルだしって言いたいことの裏返し。ま、イキるのも殴るのも自称メタルバンドにとっちゃあファッションっちゃあファッションだけどねppp 名もなきチンピラがオープンに音楽を語る資格はないよ。まずは自分の音楽の表現力にもっと磨きをかけてからやんなよ。

  • 固定観念が強くて新しいものが受け入れられないんだろ?
    俗に言うメタルエリートって奴だなw
    てかさぁ、モーツァルトなんかの他者の曲をやってるオーケストラはクラシックじゃねえ!って言ってる様なもんだぞw

  • 時々思い出すんだけど、ベビメタなかったら音楽(アイドル、ライブ、ディスクユニオン、コンテンツ他)の世界を知らなかったなぁ~と言うこと。

  • クロフェはメタルじゃなくてメタルコアだしコイチャンと天野は素晴らしいアーティストだけど他メンバーはレベルが低いんだよな

  • くだらねえ。作曲が~バンドが~だのくだらねえ事言ってると森で迷子にするぞコノヤロウ。エアロスミスも楽曲丸投げしてるけど最高だ。ピストルズも作られた物だが最高だ。コルピは酒飲み過ぎ

  • クロスフェイスはかっこ悪いねw
    YOSHIKI、小室哲哉、加山雄三、ロブハルフォード、ロブゾンビ、レッチリ、メタリカはカッコイイよ

  • 英語のリスニング苦手なので聞きまちがいの可能性も大きいけど,こんな感じ?

    (7:07 あたりから)
    インタビュアー(イ):日本のメタル・シーンについて教えてください。エレクトロニック(?)・メタルのシーンの傾向であるとか,あなたたちや,今だと
    BABYMETALのようなバンドについて。
    池川(池):ごめんなさい。何て言いました?
    イ:日本のメタル・シーンについてどう考えていますか?
    小家(小):メタル・シーン? 日本のメタル・シーン?
    イ:はい
    池:BABYMETALはメタル・バンドではありません
    イ:えーと
    小:えーと(笑)
    イ:世間では(訳注:彼らをメタル・バンドと)捉えています
    小:少なくとも彼らはメタルの影響があります(or メタルへの影響があります(訳注:”metal influence”を「メタルの影響」と訳すか「メタルへの影響」と訳すかは難しい)
    イ:はい
    小:はい
    イ:even so …
    池:(遮って)OK。日本のメタル・シーンについて話しましょう。
    (以下略:概要は,(小家氏が)日本のメタル・シーン,というより正確にはラウド・ロック・シーンは大きくなってるし,良くなってる。1万人の単独ライブを行ったバンドもあるし,海外に積極的に進出しようとしているバンドが自分たち以外にもある(と語る))

    これを視聴して自分が感じたのは,何か余裕がないな,ということ。
    自分はほとんど分類にこだわらない人間なので,正直誰がどうBABYMETALを分類しようがどうでもいいし,本人の自由だと思うが,あの場面で(本筋=日本のメタル・シーンの話ではない)「BABYMETALがメタル・バンドかどうか」についていきなり相手を否定してまで語る必要はなかったのではないだろうか。
    本筋ではないのだから,あの場面ではとりあえず流して普通に小家氏が語ったようなことを語り,改めて「BABYMETALについてどう思うか」と聞かれたら,そこで自説を理由も含めて語ればよかったのでは,と思う。あれだと結局BABYMETALについてはしり切れとんぼで,いきなり否定して終わりになってしまっていて,理由も説明してないから,よけい反発を買うような形になってしまっている。しかも結局インタビュアー側(Metal Wani)にはそのたった一言をことさら強調して取り上げられて(動画タイトルになってるし,説明でも全然そんなこと語ってないのに「なぜBABYMETALが”メタル”バンドではないか」という煽りが入っている),いいように利用されてしまっている。
    まあ「一緒にされたくはない」という気持ちが強く出てああなったのかもしれないが,もう少し落ち着いて理由も含めて自分の考えを述べた方がよかったのではないだろうか。

  • 事実を言ってるだけ。
    バンドじゃないでしょダンス踊る
    ユニットでしょうって言ってるだけ。
    悪意も善意もないよ、この発言には。
    一緒にされたくない感は出ちゃってるけど。

  • お前らのは音楽じゃねえよって言われながらやって来たのがメタルなのにな。
    他のバンドをメタルじゃないってどうでもいいことを言ってるのか?
    こいつらこそメタルじゃねえんじゃね。

  • 楽器の替わりにダンスしながら歌うってのが斬新なんじゃんw 活気弾かないボーカルはめっちゃいるし、曲を作らないボーカルもめっちゃいる。何周遅れだよって感じだし、何を今さらって感じだけど。鯉ちゃんは、ワンオクと仲がいいから、気まずそうだったよね。

  • バンドというものに対してのこだわりじゃないでしょうか?X、ホルモン、サカナとかメンバー1人休むと活動休止ですし。私はどうでもいいと思うのですが、当人には譲れない部分なのかもしれないですね。

  • 「メタルといって欲しかったのか?」別にw 日本人としてあの態度は恥ずかしいって、皆が思ってるだけなんじゃないの?未成年の女の子相手にイキってる、滑稽きわまりないチャリンコ暴走族って感じだね。

  • 自分はどっちかといえばCrossfaithファンで、何かベビメタdisったとかなんとかで荒れてるので事情知りたくてここに辿り着きました。
    はっきり言ってベビメタは嫌いなんですがこのブログはいいですね。こういうブログだとCrossfaithの叩きコメばかり拾うものなんですが中立的な立場からコメントを拾っていて好感持てます。

  • そりゃベビメタファンからすれば貶すわなクロスなんちゃらをでも客観的にみてもダサイ(笑)コイツw
    だからそれ以上売れねーんだよ

  • かあ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。